皆さん、 ぼくに対して、
いろいろとクルマ、バイクをいじってるので、
メンテナンスもしっかりやっている、と思われているかもしれませんが、
ぼくのモットーは、ノーメンテナンスです!(笑)
要は、壊れたり、トラブルがあるので、
いろいろと、シコシコやっているわけです。
さらには、官能性を向上させることに、時間を費やしたい。
で、メンテナンスの基本、
オイル交換も同様です。
前も書きましたが、「オイルなんて、入っていればいい」派です。(笑)
348なんか、そもそもオイル消費が、1000km/Lというメーカーの自信(笑)があり、
要は、5000km走ったら、オイルが5L減る!と言うことです。
【整備編】フェラーリでもユーザー車検!
一年前、上記リンクのとおり、5L継ぎ足しました。(笑)
その後もちょこちょこ継ぎ足しており、
これなら、新しいオイルが次々と入ってくるので(笑)
オイル交換しなくてもいいんじゃないの?
と勝手に決め付けて、今に至っておりますが、
現在の348の問題点は、
348の持病ともいうべき、カムシャフトシールからのオイル漏れ。
ただ、漏れるだけならまだしも、
漏れる真下に、オルタネータがあり、
さすがにオイルまみれはまずいだろう...(青汗)
と言うことで、固めのオイルにすれば、漏れが減るのでは?
と、意を決して(笑)
オイル交換実施!
まずはオイル購入!
固めの20W-50を選択!
1Lボトル12本入りで、約8000円です。(アマゾン)
930ターボでも使っていたぼくの定番!
で、どこで交換するか?
以前は、930ターボでは、
特に特殊な作業はないので、
なんとオートバックスでやってもらっていたので、
電話すると、
「フェラーリはわからんから、受けられない」、とのこと...
うーん、時代か...
昔だったら、やってもらえたのに....
そこで、F355乗りである、師匠のみん友のhideさんに相談すると、
ガレージのポストリフトを使わせてくれるとのこと!
ありがたや~
で、今日行ってきました!
リフトアップします。
さすがhideさん、
ちゃんとジャッキアップポイントを心得ており、
ちゃんと強度があるポイントにかけている。
黄色丸が、車体にある本来のポイントであるが、
以前、タイヤ交換のとき、そこでジャッキアップしたばっかりに、
車体が反ってしまったのだ~!!!(滝汗)
【フェラーリ・タイヤ交換】なんとも憂鬱でドキドキハラハラ!
その時よりは、だいぶいいが、
それでもまだ反ってるね。(汗)
ここでhideさん、
困った顔をして、
「F355と、ドレンボルトの位置が違う!」
フェラーリは、ドライサンプなので、
オイルリザーバータンクと、クランクケースの2箇所から、抜く必要があり、
クランクケース側が見えない、と。
で、アンダーカバーを外します。
これがまた、簡単に外れるようになっておらず、
さらには、2枚外さなければいけない!
ようやく外しました!
これはオートバックスには無理だったね(笑)
オルタネータが見えました。
オイルまみれです...(汗)
やはり、真上のカムシャフトシールから漏れています。
おっ?
これは何だ?
どうもミッションのシフトのリンクのようです。
左側から伸びているのが、それを動かすワイヤーのようです。
こんなに長いワイヤーを、シフトレバーで動かしていたんだ!
道理で、重シフトなわけだ!
もう、重シフトは、あきらめよう(笑)
さて、ドレンボルトが見えたので、オイルを抜きます!
実は、作業をしているのは、hideさんです!
hideさん、すみませーん!!!(汗)
次は、オイルリザーバーから抜きます。
2箇所で、こんなに抜けました~!!!
この缶は、15Lあるそうです!
もう、あふれそう!(汗)
多分、オイル容量8Lくらいだろうと思っていましたが、
調べると、なんと11Lでした!!!
廃油として処分するため、
ペットボトルに移しました!
このコーラ、500ccじゃないですよ、1.5Lです!(笑)
また廃油缶からペットボトルに移す作業が大変で、
結構こぼしながら、オイルまみれになりながら、
ようやく移し終えました~(涙)
(hideさん、申し訳ありません m(_ _)m ありがとうございました!)
下回りを今一度確認すると、
結構さびがあります。
ワイヤーブラシでさびを落として、
「さびチェンジャー」を塗ります。(これもhideさんです。 俺はなにをやっている?笑)
まだまだ終わりません。
オイルフィルター交換です。
これがまた、簡単にアクセスできず、
必死こいて、エアクリーナーを外しました~
ようやくオイルを入れます。
10本入れて、ハイローの中間でした~
やっぱり、11L入るということだね!
最初は2人とも、
ドレン2箇所からささっと抜いて終わり、と思ってましたが、
なんとなんと、2人がかりで、3時間以上の難工事でした~!!!
これをショップでやってもらえば、
作業は大変だし、
オイルは大量に必要だし、
交換費用が高いのも当然ですね~
hideさんには、半日もつぶしてしまい、
さらには、リフトを借りるつもりが、作業のほとんどをお任せしてしまい、
本当に申し訳ありませんでした~ m(_ _)m
hideさんはhideさんで、
迷惑がるどころか、
「348は、F355といろいろ違って、面白かった~」
と言っていただき、感謝感謝です!
お礼に、年末に忘年会として、おごらせてもらうことにしました!
お気に入りの「行雲」にご招待です!
今からもう、楽しみです!
さて、オイル交換後のインプレですが、
固めのオイルのせいか、エンジンの音がまろやかになりました。
エンジンもフリクションが減ったみたいで、
ツルツル回り、官能性が増しました~
こういう官能性を求めるクルマには、
オイル交換は大事ということですね!
痛感しました~
おしまい!
Posted at 2020/10/25 04:52:36 | |
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