• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

【2日目】超難問!ポルシェのヘッドライトが点かーん!

【2日目】超難問!ポルシェのヘッドライトが点かーん! さあ、翌日です。すこしは頭が整理できたかな?

 冷静にスイッチを眺めます。

 そもそも、どこからヘッドライトに配線が行っている?

 端子のすべてに、強引に12Vを当て、ライトが点くところを探します。


 ロー/ハイ共に見つかりました。

 ここにスイッチの内部を介して12Vが届けばいい。

 そのためには、どことどこの接点が接触すればいい?

 ひとつひとつの接点を掃除しながら確認していくと、ありましたー!

 ていうか、ハイビーム点きましたー!

 なーんだ、GTカフェオーナーの事例と同じじゃないか!

 しかーし、やはり、これからが難問。

 現在の状態は、ロー/ハイ切り替えても、接点に動きが無い。

 これでは確かにハイビーム、点きっぱなし。

 このままの状態では、黄色の矢印の先端が接触しています。これがハイビームの状態。


 下のやや厚さのある板を押すと、接点全体が持ち上がり、さっきの接点は外れ、その上の接点が接して、ロービームになりました!


 しかし、どうして、こんな押してあげなければ正常に動作しない状況になったの?

 さらに調べると、ウィンカーレバーを、ハイからローに切り替えると、先の厚めの板を押し上げるように動くことがわかった。

 しかし、その動く量が全然足りない。3ミリはさらに押し上げてくれないと!

 接点をよくよく見ると、赤で囲んだところは、実は立体的構成になっており、ベークライトみたいな樹脂がはまっていて、本来あるはずの部分が欠けてしまって、今の正常でない状態になったのでは?と推測されます。


 そうだとすると、その部分を修復するのは、細かすぎて、かなり困難!

 もう、このスイッチ新品取り寄せる?

 しかーし、単なる接触不良ぐらいで、部品交換なんて、僕のプライドが許さーん!

 で、こうなったら曲げるしかない!

 ビフォー


 アフター


 これにて、ウィンカーレバーでの切り替えで、

 ハイビーム


 ロービーム


 超難問解決です!!!

 部品交換せずに済みました~

 こんな苦労するくらいなら、さっさと部品交換しろ!って?

 すみません、僕って、こういう人間なんです~(笑) 

 おしまい
Posted at 2018/05/30 00:59:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | たまにはポルシェも | 日記
2018年05月26日 イイね!

【1日目】超難問!ポルシェのヘッドライトが点かーん!

【1日目】超難問!ポルシェのヘッドライトが点かーん! ぼくは雨の日はもちろん、夜もポルシェには乗りません。

 ただし先日、近くのスタンドの10円引き/L セール(平日のみ)の魅力に抗し難く、会社から帰って、給油に行くことに。

 ん?しかーし、ヘッドライトが点かん!!!

 えーっ!いつから?!

 ヒューズか、リレーか?

 ところが、なんとも推理小説にネタを提供できるほどの難解さ。

 ①ヒューズは切れていない。
 ②なんとリレーは無し!(うそぉ)
 ③ポジションランプ、フォグランプは点く
 ④パッシングも点く。
 ⑤ロー/ハイ共に点かない。
 ⑥ウィンカーOK

 そんな状態で、実は先日のBBOCに参加しており(夜走らないからいいか)、

 その際にメンバーに助けを求めると、

 GTカフェのオーナーが、「ウィンカースイッチ不良で、ハイビーム点きっぱなしになったことがあった」の情報ゲット!

 早速、分解です!

 ハンドルをはずします。


 このウィンカーレバー内の接点が怪しいらしい。


 ここですね。



 リレーが無い代わりに、ほとんどリレー接点がむき出し状態!

 BB会長さん、真夜中ばっかり走ってて、ライト故障にならなかったのだろうか?

 さてこれからが難問!

 GTカフェオーナーの事例は、ハイビーム点きっぱなし。

 今回は、なーんも点かない!

 そもそも12Vが来ていないようだ。

 じゃあ、上流の本来のライトスイッチは?


 これもはずしちゃえ!

 でもどうやってはずすの?

 これも超難問でした!

 へたにぐりぐりやって、スイッチ壊したら元も子もない!

 なんと、まずこの表面のフタをはずすのでした!



 ゴムのノブに、はまっているだけでしたので、ぐりぐりやって、はずしました。

 次はナットをはずします。スイッチのシャフトに横穴が開いているので、セッティングドライバーを差し込んで、それでシャフトを固定してナットを緩めます。



 やっとスイッチノブが外れました。




 まだまだあります。これは何だ?


 4つの小さな穴に、またセッティングドライバーを差し込んで、回していきます。

 取れました。


 やっとスイッチが見えてきました。


 あとは抜くだけです!


 抜けました!


 OFF/ポジション/メインビームの3通りの切り替えとインパネメーター照度調整機能しかないのに、なんでこんなに端子と配線がある?!



 12V来ていないところを探すつもりが、端子がたくさんありすぎて、なにがなんだかわからん!

 えーん、せっかく苦労してはずしたのに、このスイッチは保留。

 もー、本当に正常な状態は何? もう頭が働きましぇーん!

 ということで、今日はこれにて店じまい! またあした~

 
Posted at 2018/05/30 00:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | たまにはポルシェも | 日記
2018年05月19日 イイね!

【ポルシェイベント参加】BBOC 「Big Bumper Owner’s Club」

【ポルシェイベント参加】BBOC 「Big Bumper Owner’s Club」 ポルシェにご興味ない方へ説明しますと、「Big Bumper」 とは、ポルシェ911において、1974年から1989年までに製造された930という型式のボディ前後のパンパーが「でかい」ことに由来します。

 人類の歴史で例えると、現在のホモサピエンスに対して、ネアンデルタール人的位置付けと言えるでしょう。(かえってわからん?(笑))

 さて、ポルシェ所有して早13年。

 なぜか、これまで縁がなく、初のポルシェイベント参加!

 周りはどんな極上車ばかりで、どんなセレブな人たちばかりか、と心配しておりました。

 今回、半分はそうでしたが、半分は自分相応のクルマと人たちで、安心しました。

 しかし、BBOCは、そういう範疇を超えた人種のるつぼとなっており、1泊2日の間、圧倒されっぱなしでした!

 よって、今回のブログは、BBOCのメンバーに敬意(警意?)を表し、「いつもの『RZ50』じゃなーい!」という書き方になっておりますので、なにとぞ、ご容赦ください。

 まず、新東名・藤枝PAから合流。

 実は、皆さんとは初のご対面。

 たびたび連絡を取り合っていた、「冷やし まー」さんと、「リズムです。」さんは、それぞれ想像以上に若かったです。

 まあ、相対的に僕の精神年齢が幼いんですけどね。(笑)

 皆さんと沼津に向かいますが...



 その道中については...描写を控えさせていただきます。(笑)

 おかげさまで、排気系の抜けがよくなりました~(笑)

 さて沼津のホテルに着きました。


 ポルシェを並べて駐車しようとしているのに、デーンとでかいトレーラーが停まっていて、じゃま。

 すると、そのトレーラーとは?!


 極上&ハイエンド・ポルシェが2台乗ってましたー!


 そう、セレブな方が、自走で沼津まで来ることなく、トレーラーで現地に運んでいたのでした!

 神戸ナンバーでしたから、無理もないですが...

 フェラーリは、おそらく別便。(笑) だってナンバー無しだし。


 おそらく本人は、このクルマで来たものと...



 上述の右端の黄色のポルシェの周りのクルマに注目!



 何で、こんな停め方してるか、普通の人はわからないでしょうね~(あえて説明しません。笑)

 さて、今夜は全く勝手がわからず、ホテルからマイクロバスで温泉施設に連れて行かれ、いきなり、大浴場入り!

 その後、大宴会!

 皆さんの圧倒的なパワーに、私も借りてきた猫状態...

 「湾岸ミッドナイト」の主要人物のモデルとなった、「BB会長」とメンバーからあがめられている方が途中乱入!

 その後の2次会で、かなりディープなお話を聞かせていただきました。

 これだけでも、この会に参加してよかったなー、と。

 当然、このBBOCは、それだけではありません!

 翌日は、箱根に向かい、他のポルシェグループと合流です。

 箱根は標高高いせいか、寒かったー!



 このダークグリーンのナローがかっこいい!



 あとでお世話になる「彼ら快」さんのクルマとは、そのときは知らず...

 その次は、箱根ターンパイクです。

 いやー、この道に、こんなにコーナーがあるとは、今までのぼくのマイペース走行では、全く気づきませんでしたー...(同様に、描写は控えさせていただきます。笑)

 有名な駐車エリアです。




 これはぼくのクルマ。


 ポルシェ356のイベントがあるのか、何台もの356が駆け抜けて行きました。(画像無し)

 このあと、いろいろ「事件」がありましたが、他の参加者のブログに書かれていますので、割愛させていただきます。
 
 さあ、2日目のメインイベント、沼津の「GTカフェ」というレストランで、焼肉パーティーです。


 2階の海が見えるフロアで焼肉です。



 富士山も見えます。


 コンロで焼きます。


 ご馳走様でした!

 皆さん、本当にありがとうございました~!!!

 帰りも富士山を堪能しました。



 おしまい
 
Posted at 2018/05/28 02:06:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | BBOCツーリング | 日記
2018年05月19日 イイね!

【試乗会】2018デイトナ・茶ミーティング

【試乗会】2018デイトナ・茶ミーティング 「デイトナ」というメジャーなバイク用品メーカーが地元にあり、毎年5月下旬に、地元名産のお茶を冠した「茶ミーティング」というイベントがあります。

 一番の楽しみは、最新バイクの試乗会!

 毎年楽しみにしています!

 デイトナという会社の中に、こんなテストコースがあって、ここで試乗会が開催されます。



 開場前から、並びます。




 そこに、このようにバイクが並べられ、500円で5台乗れます。(ただし、早いもの順)



 バイクごとに座って順番待ちするベンチが並んでいます。


 今年の目当ては、ハスクバーナ「ビットピレン」!


 ハスクバーナとは、スウェーデンにあるバイクメーカーで、過激なオフロード・バイクメーカーだけど、

 なぜか新たにオンロード・バイクを出してきた! 興味津々!


 このエッジを効かせたタンクデザインが斬新!


 試乗インプレッションとしては、400ccで軽快で、とても面白いバイクでした!

 見た目もかっこいい!欲しい!

 次は、いつもこのイベントで一緒になる友達がいるんだけど、彼が気に入って、その場でオーダーをかけていたインドのバイク!

 インドのロイヤル・エンフィールドというメーカーの「ヒマラヤン」




 このメーカーのバイクは、総じて作りが古く、とても乗っていられないが、これは意外と完成度高くてGood!

 さすが、友人が即決するはず!迷彩色をオーダーしたとのこと。

 さて次は、バイクもEVブーム!

 ということで、電動バイクのスポーツタイプ!


 なぜか上半分切れてます...(苦笑)


 クルマのEVと同じで、低速からぐいーっという加速で、頭打ち感もなく、とてもいい感じ!

 一般道で乗ってみたいです。

 なんと駆動用には、先のビューエルで、歯欠けしたベルト!

 すごい減速比です。やっぱりモーターは高回転型なんだね。



 モーターのフィンがすごいです。進行方向と直行しているのが不思議。


 インバーターのフィンもすごい!


 ここに電池があります。転倒してもいいように?、かなり強固な作り。


 モタード・タイプ(オフロードの外観で、オンロードのためのバイク)も乗ってみました。


 こちらのほうが、面白かったです!欲しい!(笑)

 まだまだ乗りたいバイクがあり、午後の部もあるのだが、

 今日は、これからポルシェの集まりがあるので、午前で泣く泣く切り上げました~

 ポルシェの部につづく...二刀流だね、二股とも言う(笑)

 
Posted at 2018/05/27 23:28:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年05月04日 イイね!

【5/4GW6日目②トラブル第5弾】ここで、力尽きました...

 【5/4GW6日目②トラブル第5弾】ここで、力尽きました... 三方五湖レインボーラインを後にし、滋賀県長浜市にある滋賀県民のソウルフード「つるやパン」に向かいます。

 たくわんが入った「サラダパン」が有名です。ぜひ食べねば!

 さて、途中、なんか道路の継ぎ目がひどいなあ、と思っていた。

 ガツン、ガツンと振動があるのです。

 それにしても、いつまでも続くので、「もしや」と思い、バイクを停めて、見てみると!

 あちゃー!!!


 歯がない!

 このバイクは、後輪駆動するのに、チェーンではなく、歯のついたベルトを使っています。

 ここは正常な箇所です。


 半円上の歯がなくなっています。

 まあ、そうだよな~、あんなにドドドと来るということは、その分、ベルトの歯に衝撃が掛かっているということで、歯が飛んでもおかしくないよね。

 これも不幸中の幸いで、さっきのレインボーラインの下りに起きたら、大変なことだった!

 もはや、これは観念するしかない!

 ロードサービス!

 電話して20分ほどでキャリアカー来ました! 早っ!

 敦賀駅まで送ってもらって、米原から新幹線で帰りました。

 あー、つるやパン行きたかった。これだけ走って、唯一の未踏地。

 キャリアカーの運ちゃんに聞くと、

 「あんなもん、たくわくの刻みが入ってるだけですよ!あーそーなんだーという味ですよ!」

 というのを慰めとして、僕自身は無事帰還しました!

 それにしても、今回のツーリング、トラブル5回!

 疲れましたー

 最後におまけ。

 ツーリング前後の変化です。

 手がむくみました。ハンドルずっと握ってたからかな?

 帰還後

 
 一週間後


 リストバンド的日焼けです。


 長袖とグローブの境が、バイクに乗ってる間に隙間ができて、そこだけ日焼けするのです。

 さらには、お腹周りがやせました。明らかです!

 ツーリング中は、グルメ目的で食べてばかりのつもりでしたが、バイクの振動で、「ジョーバ」みたいに、贅肉が取れたのかもしれません。(笑)

 以上、長旅の名残でした。

 これですべて終了です。

 全25投稿!

 長らく、お付き合いいただきまして、誠にありがとうございました!

プロフィール

「【実はEV大好き!】これは欲しいなぁ~ http://cvw.jp/b/2628492/47679489/
何シテル?   04/26 23:16
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   1 2 3 45
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation