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イイね!
2020年01月19日

【リザーバタンク新設!】なぜフェラーリには無い?

【リザーバタンク新設!】なぜフェラーリには無い?  マイフェラーリ348ですが、

 時々、クルマの下に、黄緑色の液体が垂れていることがある。


 色からして、ラジエータ不凍液が漏れたのは明白。


 しかし、なぜ漏れる?


 下回りを見ても、配管等からの漏れではない。


 おそらくリザーバータンクのドレンからの漏れだろう、

 とタンクを探すが無い!



 通常のクルマでは、

 このようにラジエータキャップにホースが付いており、(うちのスペーシアの例)


 水温が高温になって、冷却配管水圧が上昇すると、

 ラジエータを破裂させないように、

 キャップに内蔵されている圧抜きのリリーフバルブが開いて、

 白い樹脂製のリザーバタンクに、不凍液が放出されるのである。


 その後、エンジンが冷えると、

 冷却配管水圧は負圧になるため、

 一旦放出した不凍液を吸い込み、またラジエータに戻る。


 よって、リザーバタンクの液面は、見かけ上変化しない。


 しかーし、我が348には、このリザーバタンクが存在せず、


 キャップから放出された不凍液は、地面に放出されるのみ...



 キャップをはずして、内部の液面が下がっているのに気づいて以来、

 常に補充してきた。



 いい加減、こんなことはしていられない!


 うーむ、世の中の348乗りはどうしているのだろう?



 まずは、あるべき姿を目指す!

 無いリザーバタンクを新設する!


 知り合いのクルマ屋に放置してある事故車から、部品取り!




 はずしました!



 これを348のエンジンルームの空いてるスペースに取り付けます。


 通常、このようなスリットに、板状のステーを挿入して固定されるのだが、


 部品取りしたクルマでは、このステーがフレームと一体となっていたため、

 自作するしかない。


 そこで活躍するのが、近くにあるホームセンター「ビバホーム」!


 ここはDIYの楽園とも言える店で、

 こんなのあるといいな、というものが必ずある!


 今回はさすがに、板材を切って作ろうと思っていたが、


 なんと奇跡的にあった~!!!



 ぴったんこでーす!



 さて、取り付けるにあたり、

 エンジンルーム内の高温で溶けないように、

 アルミテープで遮熱!


 液面が見えるように、一部テープを貼らないようにします。



 エンジンルーム内の水配管に固定するため、


 このスパイラルチューブで、擦れ防止をします。


 巻きました。



 インシュロックで固定します。





 インシュロックが、熱で劣化して、切れてもいいように、針金を命綱にします。



 ドレンホースをはずして、


 耐熱性のシリコンチューブにつなぎ替えます。



 完成です!

 素晴らしいっ!!! (自画自賛 笑)



 さあ、これで水の補給回数は減ると思うけど、どうかな~?


 後日、効果を紹介します! 


 すぐ満タンになったりして...(汗)
ブログ一覧 | フェラーリ | 日記
Posted at 2020/01/19 23:59:46

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この記事へのコメント

2020年1月20日 5:19
おはようございます。
僕も年末にラジエター 液が漏れているのを発見しました。
僕の場合は、ラジエター 本体から漏れていました。左右両方から漏れてました(>_<)
アルミラジエター に交換予定です。
コメントへの返答
2020年1月20日 22:38
こんばんは

それはそれは年末年始に大変でしたね~

寒い季節でも冷却系がやられるとは、フェラーリ、恐るべし!

ぼくもラジエータ交換、覚悟しなければいけないということですね、トホホ
2020年1月20日 7:23
おはようございます

完璧ではないですか!

ホームセンターは便利ですが工夫をひと手間入れて
切り抜けるところはアッパレです。
上手く動作すると思いますよ!
コメントへの返答
2020年1月20日 22:43
こんばんは!

イメージ通りのものができました!
DIY大好きですから~

が!
リザーバには溜まらず、水だけ減っている状況を恐れています。(苦笑)
2020年1月20日 9:00
それより、ナニにアルミテープを巻いた結果は(笑
コメントへの返答
2020年1月20日 22:48
ひぇ~!
ミアータさまぁ~

そ、それだけはお許しを~!(笑)

本当にだめになったら、試してみるかも(爆)
2020年1月20日 10:52
こんにちは。

液漏れはフェラーリ乗りの宿命ですよね。

なんでもDIY、流石ですね。
ビバホームはDIYの楽園なんですね。
成果が楽しみですね。
コメントへの返答
2020年1月20日 22:59
えええ!宿命なんですか~?!
聞いてないっす!(笑)

DIY大好きなんですよ~
いじり甲斐のあるクルマがいいですね~

ビバホーム、最高ですね~

さあ、どれだけリザーバーに溜まるかな?

乞う、ご期待!(笑)

2020年1月20日 11:45
こんにちは\(^o^)

凄いDIYです♪
お馬さんの心臓を
こんな風に改造してしまうのは
改めて凄いと思いました。
コメントへの返答
2020年1月20日 23:02
こんばんは!

いやいや、まさるさんのカメラテクニックには、全然およびませんよ~

全然心臓でもなんでもないです!
強いて言えば、しびんをつけたようなものでして(爆)
2020年1月21日 7:29
自分の348も冷却水たれ流し仕様ですので、ぜひ装着後レポート楽しみにしております(*^_^*)♬
コメントへの返答
2020年1月21日 23:10
アルティマ号もそうだったんですか?!

これは、皆さんの期待を背負って、緊張しますね~

ぜひアルティマさんの主治医さんにご見解をお聞きしたいものです。

そんなもん、役に立たない、とか(笑)

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「【南紀・瀬戸内ツーリング①4/27】串本・橋杭岩に遭遇! http://cvw.jp/b/2628492/47711960/
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