北海道ツーリングの旅、少し休憩。
【中編】の前に、先日行ったFK2オーナーズミーティングのご報告です!
11/19(土)に愛知県常滑市で行った10thシビックオーナーズクラブとの合同開催のFK2オーナーズミーティング!!
今回は10台のFK2が揃いました。
我らがチャンピオンシップホワイト5台、
日本では200台限定のクリスタルブラックパール1台、
そしてなんと並行輸入色である、
ミラノレッドが2台 & ポリッシュドメタルメタリックが2台!!
去年は
モビリティリゾートもてぎで開催し、
日本初となる並行輸入色5台に、FK2のベース車となるFK3が参戦しましたが、
今年は日本未発売色の赤と灰が複数台揃うという、
超激レアなオフ会となりました。
さらには今回の開催場所が関東ではなく中部地方の愛知県であったこともあり、
普段お会いすることのない関西圏からの参加でお初の方々が多く、
新鮮なお話をたくさんすることができました。
僕は実家が愛知なので、前日休みを取って実家に移動・前泊し、
帰りも実家に泊まってから後日のんびり茨城の自宅へ帰宅しました。
合同開催することとなった事の発端は、
いつもお世話になっている10thシビックオーナーズクラブのご厚意で
毎年行っている全国オフを今年は愛知県で開催するので一緒にやりませんか、とお声掛けいただいたのがきっかけです。
まぁ、実際は
「今年FK2も一緒にどう~?」
「お、いいっすねやりましょやりましょ」
的な軽いノリから始まりましたが、おかげさまで
本田技研工業、HKS、BLITZ、J’Sレーシング等々、
そうそうたる企業が協賛出展して頂ける大型イベントに参加させて頂くことができました。
さすが10thシビックオーナーズクラブ。。。
2ヶ月くらい前から告知で、当初は10thシビックと我々9thシビック合わせても60台くらいを想定していましたが、
申込受付開始から一日経たずして枠に達してしまい、急遽駐車スペースの拡張と上限台数UPの手続きを行い(10thクラブスタッフが)、最終的に140台の10th、9thシビックが集結しました!
当日、早朝から我々スタッフは集合し、会場準備です。
ゲートオープンの9時半までに準備を完了せねばなりません。
協賛企業も続々と入場し準備を始めていきます。
僕もテントの設営お手伝いです。
開場直前、駐車場の間取り準備も含めてぎーりぎり完了。
続々とシビックが入場してきますが、そこは優秀な誘導班たちが
スムーズに案内してくれていました。
僕は本当はFK2組の受付担当の予定でしたが、
効率を考え10thと受付は一緒に行い、僕は受付に来る人の案内と検温対応。
去年のもてぎで開催された10thシビック全国オフに比べるとそこまで列もできず、スムーズに受付対応を済ませることができました。
開会式のご様子。
知っている人は知っている、開発者のお二人。
今回も去年と同じく自家用車として乗っている
英仕様シビックタイプFK8スポーツラインと、FK7ディーゼルで来てくれました。
僕のスタッフ業務は最初だけでしたが、いろんな方とお話ししていて、
気づいたら写真を撮る時間があまりなく一部10thシビッククラブスタッフの撮影した写真を使用させてもらっております。
コーティング屋「名もなき」
HKS
J’Sレーシング
BLITZ
もちろんキッチンカーも完備。
そして本田技研工業。
僕は時間が合わず聞くことができませんでしたが、
10thシビックの開発秘話などを午前午後1回ずつ講演してくれました。
ただ、お昼に開発者のお一人が
海外仕様のFK2がこんなに停まっているのは珍しい、と
FK2のほう来てくれて開発秘話もお話してくれました。
FK2はアップダウンや路面凹凸の激しいニュルサーキット特化仕様のセッティングであること。
(ミニサーキットが苦手と評価されているがそれは設計方針からしたら当然で、それ専用にセッティングすればもちろん速くなる。)
リアの接地を非常に意識して走りこんだこと。
タイヤをサーキット専用にすればもちろんタイムは上がるが、
市販モデルである以上ウェットも考慮してタイヤ選定をする必要があったこと。
FK8はマルチリンクだけではなく、サスやアクチュエータ類の初期フリクションの改善により足回りが非常に進化したこと。
(FK2開発時にはこの初期フリクションの重要性があまり意識されていなかった)
そして、FK2はなぜ国内限定販売だったのか。。。?
A.「売れる自信がなかったから」
その目論見は大きく外れ倍率10倍以上となってしまいましたけども。
いやはや、いろいろな話が聞けて非常に有意義な時間でした。
去年のもてぎ全国オフでも別の開発者の人と1対1でお話しできる機会があったのでFK2の純正ホイールや足回り、冷却性能等々の話をお聞きしましたが、
やっぱり限定車は情報が少なく、実際に乗って走りこんでいる人も少ないので世間の評価って偏りがちですね。
海外では基本的に評価が高く、国内では賛否両論な評価(まぁそれも偏った内容が多いですが)になるのも国内限定車ならではかもしれないですね。
まぁしかし、走行性能についてはFK8はFK2の完全上位互換、
さらにいうとFL5はFK8の完全上位互換であるのは間違いないようで、
車の進化ってすごいですね。
そして恒例の豪華景品を賭けたじゃんけん大会。
本田技研の傘や一部カタログはほしくて挑戦しましたがあえなく撃沈。
15:00には閉会式。
話していたらあっというまでした。
お初の方が多いと、新鮮なお話がたくさんできてつい話し込んでしまいますね。
会場片づけ後、暗くなる前に撤収です。
夕日が綺麗ですなぁ。
解散後は一部スタッフたちと打ち上げ会をして実家に帰宅。
朝も早く疲れましたが、非常に楽しい一日でした。
参加された方々、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
今回、仕事などで都合がつかず参加できなかった方もけっこういましたので、
来年またお会いできると良いですね。
楽しみです!