• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユイケのブログ一覧

2023年11月11日 イイね!

ナリタモーターランド行って来ました

ナリタモーターランド行って来ました先日ミニサーキットに備えフロントのブレーキパッドとローターを新調して筑波山で慣らし、走行準備も万端だZE!とやる気満々でしたが、直前に我が奥様がインフルにかかり1歳娘の子守をしなければならないことに。
奥様を2階に完全隔離し僕はパワフルな暴れん坊を一人で面倒みることになりますが、さすがにチャイルドシートに乗せてFK2のVTECをぶん回すわけにはいかないので、今回サーキット走行は諦め見学することにしました。

10/29(日)午後、千葉県成田市にある小さなサーキット、ナリタモーターランド到着。
メンバーは、事前に昼飯を一緒に食べたルーテシア友人と、その会社の後輩デミオ(初サーキット)、あとは僕の会社の後輩ロードスターNC(良い感じのカスタム車)の4人です。
僕は見学なので我が相棒FK2シビックタイプRはピットには入れず別の場所に駐車。







ナリタモーターランドは1周800mでだいたい44秒〜50秒程度、
1台ずつの走行なので他車と追突する危険もなく比較的安全に走行できます。
10分ほどの事前説明だけで、これといったライセンスも不要。
値段も安いので非常に初心者向けですね。




ルーテシア友人はここを走るのは2回目で、後輪を浮かす勢いで攻めています。





皆が走っているのを見てウズウズしていましたが、
僕にはこの暴れん坊を抑え、飽きてグズらないようお菓子やジュースを定期的に提供し御機嫌取りをするという重要な任務が課せられているので
こっちはこっちで必死です。



FK2で走るのはまた次回。
トゥインゴで走るのも楽しそうですね。



ちなみにこの二日後、我が奥様を完全隔離して子守を頑張っていた僕の努力むなしく、
めでたく僕もインフルに感染しました。
奥様は1日で元気になって2階で暇そうな日々を過ごしていたので子守を交代。
僕は3日熱が出続けツラい日々を過ごしましたが、我が娘は最後までピンピンしていました。
たくましい。


インフルがめちゃくちゃ流行っていますので皆様どうぞお気を付けください。
Posted at 2023/11/11 17:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2023年10月22日 イイね!

ローター交換&ZBP製パッドデビューで筑波山へ!

ローター交換&ZBP製パッドデビューで筑波山へ!涼しくなってきましたね。
先週土曜日の10/21、来たるサーキットシーズンに備え我が相棒FK2シビックタイプRの1年半ぶり4回目となるフロントローター交換と、初ブランドとなるブレーキパッドの導入をしました。

ローターは摩耗寿命自体はまだまだありましたが、昨年度のもてぎサーキット走行でクラックだらけになってしまったので、少しもったいないですが念の為交換です。ドリルドローターは本当にクラックが入りやすいですね。



FK2のローター交換履歴は、
1回目 45000km(2017年)
2回目 85000km(2020年)
3回目 110000km(2022年)
4回目 130000km(2023年)

と、イイ感じに交換ペースが早まっており、本格的にサーキット走行を開始してからは摩耗ではなくクラックによる交換になってしまっています。
次はスリットローターにでもしてみますかねぇ。。。



そして新しいブレーキパッドはZBP製「HS4H」。
初めてのZBP製です。
これまでブレンボ純正⇒アクレ800C⇒ディクセルZと使ってきましたが(時々エンドレスSSM)、

ブレンボ純正:高い
アクレ800C:2回剥離経験して品質に懸念
ディクセルZ:新品からもてぎ3回走行で残量無し
エンドレスSSM:そもそも制動力重視のパッドではない

と来ていたので、もう少し摩耗寿命があって制動力同等なパッドを探していたところ、もてぎで出会ったFD2乗りの方にZBPを紹介してもらいました。
パッドを購入してから半年温めていましたが、ついにデビューです。

パッドはそのままでローターだけ交換するとレコード盤のように偏ったアタリになってしまい、効きも弱くなり慣らすまで時間がかかります。

前回2022年1月



しかし今回はローターとパッドを同時に新調したので、綺麗にあたっており美しい。


HS4Hはこれまでのパッドに比べて踏み始めてからの初期制動力が弱く、最初はこのパッド大丈夫か?と戸惑いましたが、踏み込んでからの制動力はなかなか強く、ブレーキ調整幅が広いタイプのようです。

最近運転した車だとS660や嫁のNBOXカスタムもこのタイプでした。これまでと同じような感覚で踏んでもブレーキが弱く、乗り始めに少し焦るやつ。


まぁこういった特性もHPにしっかり記載されています。
性能はエンドレスCCRgと同等レベルとのこと。
実は一緒にリア用のZBP製パッドも購入していますが、今つけているのがまだ残量あるので投入はまた次回。


ローター&パッドをディーラーで交換してもらった足でそのまま筑波山へ。

実は少し前に午後一緒にどうですかとシビック乗りの方々に誘われていました。



約10台のFK7シビックとそのOBオーナーの集まり。
こちらはブレーキの慣らし中なので軽く走る程度ですが、久々の筑波山は楽しいですね。
夜は皆さんと恒例の坂東太郎でご夕食。

(皆さんバラバラに停めたので写っているのは4台のみですが)


来週はミニサーキットを走ります。
筑波山でブレーキ慣らしはできたので、たくさん走ってきますよ~。
Posted at 2023/10/23 21:02:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2023年04月24日 イイね!

5/20(土)にFSWでFK2ミーティングやります

5/20(土)にFSWでFK2ミーティングやります・・・そういえばブログで告知していませんでした!

2月頃からFK2オーナーズ掲示板には告知しており、
開催まで一ヶ月切りましたが、
5/20(土)に富士スピードウェイ(FSW)でFK2ミーティングやります。
今回も例の如く10thシビックオーナーズクラブの全国オフに合同参加する形になりますので、僕は情報を右から左へ流しているだけになりますが。

FSWは審査や制約も非常に厳しく、過去の活動実績なども調査された上で開催することができました。
・・ので、もしかしたらFSWで開催するのは最初で最後かもしれません。



FK2オーナーズクラブのグループ掲示板に申し込みフォームがありますので、
気になってる方はぜひぜひ。
グループ所属していない方でもFK2オーナーであれば参加資格ありますので、
メッセージもらえればこちらから申し込みフォームを連絡します。

申込期限は5/13で、まだまだ募集中ですよ~。




現時点でのFK2参加予定台数は、

チャンピオンシップホワイト 6台
クリスタルブラックパール 1台
ミラノレッド 1台
ポリッシュドメタルメタリック 1台

の計9台です。
全体の参加予定台数は120台弱のようです。
もちろんほとんどが10thシビックですが、FL5含めた11thシビックもちらほら。

では皆さん、当日お会いしましょう~!




以下開催概要
10th Civic Owners Club 全国オフ IN FSW

日程:2023年5月20日土曜日
時間:10:00~15:00(未確定)
場所:富士スピードウェイ イベント広場
(グランドスタンド裏)
   静岡県駿東郡小山町中日向694
参加台数:150台程度
参加費:3000円
(FSWの入場料は別途かかります。FSWのHPを参照ください)

出展者企業様
・BLITZ様
・名もなき様
・プロスタッフ様


コンテンツ
プロスタッフ様による製品紹介や洗車レクチャーを予定しております。

協賛
プロスタッフ様景品
スプーン様景品 等々

随時情報更新予定
Posted at 2023/04/24 21:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2022年11月30日 イイね!

並行輸入色FK2が複数台!開発秘話も!シビック全国オフin常滑

並行輸入色FK2が複数台!開発秘話も!シビック全国オフin常滑北海道ツーリングの旅、少し休憩。
【中編】の前に、先日行ったFK2オーナーズミーティングのご報告です!

11/19(土)に愛知県常滑市で行った10thシビックオーナーズクラブとの合同開催のFK2オーナーズミーティング!!

今回は10台のFK2が揃いました。

我らがチャンピオンシップホワイト5台、


日本では200台限定のクリスタルブラックパール1台、
そしてなんと並行輸入色である、
ミラノレッドが2台 & ポリッシュドメタルメタリックが2台!!








去年はモビリティリゾートもてぎで開催し、
日本初となる並行輸入色5台に、FK2のベース車となるFK3が参戦しましたが、
今年は日本未発売色の赤と灰が複数台揃うという、
超激レアなオフ会となりました。

さらには今回の開催場所が関東ではなく中部地方の愛知県であったこともあり、
普段お会いすることのない関西圏からの参加でお初の方々が多く、
新鮮なお話をたくさんすることができました。


僕は実家が愛知なので、前日休みを取って実家に移動・前泊し、
帰りも実家に泊まってから後日のんびり茨城の自宅へ帰宅しました。



合同開催することとなった事の発端は、
いつもお世話になっている10thシビックオーナーズクラブのご厚意で
毎年行っている全国オフを今年は愛知県で開催するので一緒にやりませんか、とお声掛けいただいたのがきっかけです。

まぁ、実際は
「今年FK2も一緒にどう~?」
「お、いいっすねやりましょやりましょ」
的な軽いノリから始まりましたが、おかげさまで
本田技研工業、HKS、BLITZ、J’Sレーシング等々、
そうそうたる企業が協賛出展して頂ける大型イベントに参加させて頂くことができました。




さすが10thシビックオーナーズクラブ。。。



2ヶ月くらい前から告知で、当初は10thシビックと我々9thシビック合わせても60台くらいを想定していましたが、
申込受付開始から一日経たずして枠に達してしまい、急遽駐車スペースの拡張と上限台数UPの手続きを行い(10thクラブスタッフが)、最終的に140台の10th、9thシビックが集結しました!








当日、早朝から我々スタッフは集合し、会場準備です。
ゲートオープンの9時半までに準備を完了せねばなりません。

協賛企業も続々と入場し準備を始めていきます。


僕もテントの設営お手伝いです。





開場直前、駐車場の間取り準備も含めてぎーりぎり完了。
続々とシビックが入場してきますが、そこは優秀な誘導班たちが
スムーズに案内してくれていました。

僕は本当はFK2組の受付担当の予定でしたが、
効率を考え10thと受付は一緒に行い、僕は受付に来る人の案内と検温対応。




去年のもてぎで開催された10thシビック全国オフに比べるとそこまで列もできず、スムーズに受付対応を済ませることができました。


開会式のご様子。





知っている人は知っている、開発者のお二人。
今回も去年と同じく自家用車として乗っている
英仕様シビックタイプFK8スポーツラインと、FK7ディーゼルで来てくれました。




僕のスタッフ業務は最初だけでしたが、いろんな方とお話ししていて、
気づいたら写真を撮る時間があまりなく一部10thシビッククラブスタッフの撮影した写真を使用させてもらっております。




コーティング屋「名もなき」



HKS



J’Sレーシング



BLITZ



もちろんキッチンカーも完備。




そして本田技研工業。


僕は時間が合わず聞くことができませんでしたが、
10thシビックの開発秘話などを午前午後1回ずつ講演してくれました。






ただ、お昼に開発者のお一人が
海外仕様のFK2がこんなに停まっているのは珍しい、と
FK2のほう来てくれて開発秘話もお話してくれました。


FK2はアップダウンや路面凹凸の激しいニュルサーキット特化仕様のセッティングであること。
(ミニサーキットが苦手と評価されているがそれは設計方針からしたら当然で、それ専用にセッティングすればもちろん速くなる。)
リアの接地を非常に意識して走りこんだこと。
タイヤをサーキット専用にすればもちろんタイムは上がるが、
市販モデルである以上ウェットも考慮してタイヤ選定をする必要があったこと。

FK8はマルチリンクだけではなく、サスやアクチュエータ類の初期フリクションの改善により足回りが非常に進化したこと。
(FK2開発時にはこの初期フリクションの重要性があまり意識されていなかった)


そして、FK2はなぜ国内限定販売だったのか。。。?

A.「売れる自信がなかったから」





その目論見は大きく外れ倍率10倍以上となってしまいましたけども。


いやはや、いろいろな話が聞けて非常に有意義な時間でした。
去年のもてぎ全国オフでも別の開発者の人と1対1でお話しできる機会があったのでFK2の純正ホイールや足回り、冷却性能等々の話をお聞きしましたが、
やっぱり限定車は情報が少なく、実際に乗って走りこんでいる人も少ないので世間の評価って偏りがちですね。
海外では基本的に評価が高く、国内では賛否両論な評価(まぁそれも偏った内容が多いですが)になるのも国内限定車ならではかもしれないですね。

まぁしかし、走行性能についてはFK8はFK2の完全上位互換、
さらにいうとFL5はFK8の完全上位互換であるのは間違いないようで、
車の進化ってすごいですね。






そして恒例の豪華景品を賭けたじゃんけん大会。
本田技研の傘や一部カタログはほしくて挑戦しましたがあえなく撃沈。





15:00には閉会式。
話していたらあっというまでした。
お初の方が多いと、新鮮なお話がたくさんできてつい話し込んでしまいますね。

会場片づけ後、暗くなる前に撤収です。
夕日が綺麗ですなぁ。







解散後は一部スタッフたちと打ち上げ会をして実家に帰宅。
朝も早く疲れましたが、非常に楽しい一日でした。
参加された方々、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

今回、仕事などで都合がつかず参加できなかった方もけっこういましたので、
来年またお会いできると良いですね。

楽しみです!


Posted at 2022/11/30 22:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2022年10月03日 イイね!

愛知県常滑市でFK2オーナーズミーティングやりますよ

愛知県常滑市でFK2オーナーズミーティングやりますよFK2オーナーズクラブのグループ掲示板では先行して告知してますが、
11/19(土)愛知県常滑市でシビックタイプR FK2オーナーズミーティング開催します!


今年は10thシビックオーナーズクラブと合同開催になります。
といっても、ほぼほぼ10thシビックオーナーズクラブのスタッフさん達が取りまとめてくださっており、僕は横に情報流しているだけなので何もしておらず、スタッフの方々には頭があがりません。

そしてさすが10thシビッククラブというべきか、本田技研工業や有名チューニングメーカーなどの企業参加もあるけっこう大規模なイベントになります。



今年は愛知県での開催なので、中部地方の方々はもちろん、
関西方面などからの参加者もいてお会いできるのが楽しみです。

現時点で参加台数は100台ちょっと、
その内FK2は10台の参加申し込みがありました。

チャンピオンシップホワイト 6台
ミラノレッド 2台
ポリッシュドメタルメタリック 2台


このような大規模オフで並行輸入色が複数集まるのは非常に珍しいですね!
青と黒のオーナーさんの方々の参加申し込みもお待ちしていますよ~。

11/13までが募集期限になります。
FK2、そしてもちろんそのベース車FK1,FK3オーナーの方々の申し込みもお待ちしております!
申し込み方法など詳細はFK2オーナーズクラブ掲示板を参照ください。

FC1,FK7,FK8の10thシビック乗りの方々は10thシビックオーナーズクラブ掲示板に告知されているので、そちらからお願いします!




名称:FK2 Owner's Meeting with 10th Civic Owner's Club Meeting in TOKONAME
日時:2022年11月19日(土)
場所:りんくう常滑専用駐車場(クラブメンバーにて占有)
募集:9月下旬~11/13(日)まで
条件:FK2,FK1,FK3オーナーの方
参加費:1台1000円
申込:専用フォームから


【以下10thシビックオーナーズクラブ掲示板 告知文抜粋】
本年度は東西のオーナー皆様にお集まりいただける様、愛知県の「りんくう常滑」で開催予定です。
また本田技研工業様をはじめ多くの企業様のご支援を賜り、昨年を上回るオフ会になる見込みです。
この機会に是非お集まりください。

【イベント内容】
・本田技研工業様スペシャルイベント
・有名チューニングメーカー、デモカー&パーツ展示、出店(物販有)
・有名カーケアメーカーによる洗車教室
・出展企業様協賛による大抽選会
Posted at 2022/10/03 22:01:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記

プロフィール

「【神奈川県】三浦三浦半島ツーリング、ではなく観光 http://cvw.jp/b/2732753/47510108/
何シテル?   02/03 21:11
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52
NSXに乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 00:29:34
新型シビックタイプR FK8 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/26 16:09:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。 コンセプ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
スバル R1 スバル R1
2代目セカンドカー。 1代目のちょっとお古なプレオRSに対し、少し予算を上げてラグジュア ...
スバル プレオ スバル プレオ
初代セカンドカー。 FK2が1年3ヵ月で走行距離4万2千㌔とその過走行っぷりに長く持つか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation