• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユイケのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

日本初!5色全色揃った14台のFK2と超レアFK3が集結!!

日本初!5色全色揃った14台のFK2と超レアFK3が集結!!昨日11/27(土)、ツインリンクもてぎでFK2ミーティングを開催しました!
コロナが一旦沈静化している今をピンポイントで狙った急な開催で、募集期間も1ヶ月と短い期間でしたが、シビックタイプR FK2が14台、日本未発売のベース車FK3が1台の計15台 + シビックタイプR FK8が2台、シビックハッチバックFK7が1台、シビックタイプR FN2が1台の見学手伝が4台、総勢19台が会場に集まりました!



10月、とあるFK2オーナーライングループの一部の方々の
「寒くなる前に久々に集まりたいですねぇ」という軽い一言から、
「ならばやりますか」というノリで始まったこの企画。

本当に急だったので、何台集まるかまったく読めませんでしたが、
たくさんのFK2オーナーの方々に参加頂き、非常に盛り上がりました。




そして今回、一番の目玉はやはりコレでしょう!

発売から5年、日本初!!
やっと全5色のFK2が揃いました!!







これを実現するために今回頑張ったといっても過言ではない全カラー勢揃い。
日本では白(550台)と黒(200台)しか発売されていないので、
赤・青・灰の3台は完全に海外仕様です。日本とは思えない光景。
まぁ、一応、ここに写ってる白も海外仕様ですけども。



僕と何人かのみん友さんは朝早く集合し、会場準備等をして
他のFK2組の入場に備えました。

時間になると続々と車が集まってきて、
チャンピオンシップホワイトは9台、
クリスタルブラックパール2台、
ミラノレッド1台、
ブリリアントスポーティブルーメタリック1台、
ポリッシュドメタルメタリック1台、
さらには日本未発売のFK2ベース車両のFK3が並ぶ様は超圧巻です。







シビックタイプRといえばやっぱりコレ!
チャンピオンシップホワイトです。


見事に同じ仕様が1台もいないという皆さんのコダワリっぷり。
ちなみに、下記写真一番手前は、外装内装フルモデューロ仕様です。
なんとホイール1本だけで20万。


もちろん僕もチャン白です。
受付手伝ってくれた妊婦の我が奥様と一緒に。



クリスタルブラックパール!
200台の限定カラーが2台集まりました。



エクシアさんのミラノレッド!
僕と同じ貴重なGTグレード仲間です。



うっちーさんのブリリアントスポーティブルーメタリック!
細かい至る所にカーボンパーツが使われていてカッコイイ。



ポリッシュドメタルメタリック!!
超々レアなカラーです。
僕も実車見るのは初めてです。


非常に綺麗な色ですねー。
僕もFK2を購入するとき、この色とチャン白で非常に迷いました。。。
実車みるとめちゃくちゃカッコイイですなぁ。






そして、こちらもまたまた超希少な、日本では発売されていないFK3。
FK2のベース車両ですね。
しかもディーゼルエンジン。


ガソリンエンジンモデルのFK1は知っていましたが、FK3は知りませんでした。
参加申し込みがあった時は衝撃でした。



エアロ系はもちろん、FK2には無いリアワイパーがついていたりと、
面白いですね。


内装はやっぱり、基本FK2と同じでした。
ベースといえど、なかなかスポーティです。





ポリメタFK2(僕はガンメタと言ってますが)とFK3が入場してきた時の
会場の盛り上がり具合はやばかったです。
僕もとても興奮してしまいました。
その時の動画、撮っておけばよかったですね~、残念。





駐車場の専有スペースは一部でしたが、
他の客が気を使ってくれたのか、実質駐車場貸し切り状態でした!
なので、最後は皆で並べて記念撮影。










本当に最高な一日でした。
参加されたFK2オーナーの皆さん、お疲れ様でした!
そしてお手伝いしてくれたみん友の皆さんもありがとうございました。

また、今回開催にあたっていろいろな方から
「参加したいけど予定が合わず参加できない」という連絡を頂きました。
ですので、次回はコロナが安定した後、
募集期間に余裕をもっての開催を検討したいと思います。

その際はまた宜しくお願いします!
Posted at 2021/11/28 23:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリングオフ | 日記
2021年11月21日 イイね!

2年ぶり開催!シビック開発陣も参加の10thシビック全国オフ

2年ぶり開催!シビック開発陣も参加の10thシビック全国オフ先週11/13(土)、コロナの影響で延期延期の2019年以来2年ぶり、ついに開催となった10thシビックオーナーズクラブの全国オフに参加してきました!

毎度の如く、10thシビックではありませんが僕と赤FK2乗りエクシアさんはスタッフ枠で参加させてもらいます。



僕は今回、受付の仕事があるとは聞いていましたが、
オフ会開催前日、10thシビックオーナーズクラブツイッターアカウントの
とあるツイートを偶然目撃。



ちゃっかり名前あるやんΣ( ゚Д゚ )!!
写真撮影もお仕事のようです。




当日朝、道の駅もてぎで一部のスタッフ達と合流し
8時に今回の会場であるツインリンクもてぎ南ゲートに集合。





出展企業含め関係者レーンから一気に入場します。




けっこうな人数のスタッフ陣。

一般入場は9時半からなので、それまでに準備をしなければならず、
ドタバタで会場設営が始まります。



僕は受付なので、本部テントの設営です。



今回、出展企業の中には本田技研工業も。
ホンダ本体からも参加してもらえるとは、いやぁすごい。


本部テントの目の前でホンダブース設営中。



なんとか開場までに準備完了、
いよいよ一般入場が始まります。



受付対応中の僕。
休まることなく続々と入場してくる150人弱の参加者を案内しました。
いやぁ、我ながら頑張りましたねぇ。



そして10時半から開会式です!
オーナーズクラブ代表、副代表のご挨拶。





ホンダからも10th,そして発売したばかりの11thシビックの開発陣が
参加するという超豪華なオフ会です。
赤のジャンパーがホンダ関係者。





午前中は忙しくてまったく写真を撮る暇がありませんでしたが、
午後落ち着いてきたので会場を回ってみました。

今回の参加車両は10thシビック、11thシビック等合わせて200台弱。
シビックのミーティングでも全国イチの規模じゃないですかね。


コロナ禍以降、久々にお会いしたFN2とNSX。
お二人とも2年ぶりくらいですね!


10thシビック軍団。









インサイト軍団。



11thシビック軍団。








そして今年も企業ブース出展あり。
どこも商品が結構売れたようで、担当者もびっくりしてたそうです。


シュアラスター。



SPOONとそのデモカー。





BLITZとそのデモカー。



名もなき。
コーティンググッズ等を取り扱っている企業です。




そしてホンダブース。
個人的に本日一番の注目はやっぱりこれでしょう。



鈴鹿でメガーヌの記録を破りFF最速記録をたたき出した
シビックタイプR FK8 Limited Editionの車両そのものです!


記録を出したスーパーGTの500クラスドライバー伊沢拓也のサイン入り。




左ハンドル仕様です。
意外と違和感なく右腕でもシフトチェンジできそうでした。


シリアルナンバーはもちろん「0000」。


そしてちょっと気になったのが空気圧。
ノーマルのFK8がどのくらいなのかは知りませんが、
FK2より高めなんですね。サイズの差なのかタイヤの差なのか。


ちなみに、FK2はこの値。
リミテッドエディションの履いているカップ2がこの値なら、
同じくカップ2の僕も合わせたほうが良いのだろうか。。。?


拘りのリミテッドエディションのホイール。
持ち比べてみると、重さが全然違いました。


軽量化の為、少しでも薄く、かつ剛性も保てるように努力されたようです。


ホイール開発者自ら裏話含め、いろいろお話してくれました。
二人きりで話す機会もあったので、FK2のことも含め
いろいろと開発秘話をお聞きすることができ、非常に参考になりました。
ジャンルは違えど僕もイチ設計者なので、
そういう目線でも勉強になりましたね。



ホンダブースでは他にもマイナーチェンジのパネル展示などもあり。






それだけではなく、この4台も特別仕様。
FK2とFK8はホンダ開発部の所有者だそうです。
FK2は左ウインカーで、日本仕様ではなく海外の標準グレードでした。
残念ながらシリアルナンバーは覗けず。


そしてさらに珍しいのはこの2台。
2台とも開発メンバーの私用車なのですが、
右のハッチバックはディーゼルエンジン仕様、
左のタイプRはスポーツライン。
いずれも日本では発売していないグレードです。


FK8のスポーツライン。
発表時に僕も非常に気なった車体です。
実物を見るのは初めてですが、やはりかっこいい。


FK8はいかつすぎる、というユーザーの要望に応えた控えめデザイン仕様。
違いは赤ラインとウイング有無、ホイール・タイヤだけ、とのことです。


履いているホイールはFK2のホイールです。
が、実は少し改良(裏に溝を追加しハンドリングや乗り心地UP)しているとのことで、もし買える環境があればFK2にもオススメとのこと。



10thシビック開発陣一同。



いろんなところにサインをもらっている人もたくさんいました。
僕もFK2の開発者いたらサインをもらっていたかもしれません。





そして今回のオフ会参加者の皆さん。
非常に楽しい時間でした。




ビンゴ大会でも豪華景品盛沢山です。
ホンダからももちろん、出展企業さんがいろいろな景品を用意してくれました。
まぁ、残念ながら僕は当たりませんでしたけどね!





閉会式も無事終わり、
一般入場者はスタッフの誘導に従い、順序退場した後、
スタッフは会場の片づけです。




リミテッドエディション鈴鹿モデルのお片付け。
なんと、ホンダ開発陣のご厚意でトレーラーまで
代表と副代表が運転していくことに!!
すごいですね!なんという貴重な体験。


運転した代表「クラッチの足が震えた。」



そして、トレーラーに積まれていく鈴鹿モデル。


非常にカッコイイ。
ちなみに、サイン部がマスキングされているのは、
マーカーで書かれているので、擦れて消えてしまうのを防ぐためだそうです。



そして11thシビックと共にトレーラーで運ばれて行きました。




会場片づけ完了後、オーナーズクラブスタッフ関係者、ホンダ開発陣と一緒に
集合写真を撮り、解散しました。

僕はその後何名かと宇都宮に行き、餃子を食べて帰路。
最後は、気づいたら学生時代からもう10年近い付き合いになるFK8後輩と
つくばまで関東道・常磐道を2台でツーリング。


非常に楽しい一日でした。
来年もぜひ開催できるといいですね!
参加者、およびスタッフの皆様、参加企業の皆様、お疲れ様でした。



さて、次は27日にFK2ミーティングです!
日本初、5色のFK2が揃いますよ!
参加されるFK2オーナーの皆さん、当日宜しくお願いします。


※追記
ホンダ公式HPでこのオフ会の記事が載りました!
がっつり僕映ってて吹きますわw

WE LOVE CIVIC!
 シビックオーナーのオフラインミーティングの会場で
 10代目・11代目シビック開発責任者が集い語り合った
Posted at 2021/11/21 23:10:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリングオフ | 日記

プロフィール

「【神奈川県】三浦三浦半島ツーリング、ではなく観光 http://cvw.jp/b/2732753/47510108/
何シテル?   02/03 21:11
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52
NSXに乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 00:29:34
新型シビックタイプR FK8 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/26 16:09:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。 コンセプ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
スバル R1 スバル R1
2代目セカンドカー。 1代目のちょっとお古なプレオRSに対し、少し予算を上げてラグジュア ...
スバル プレオ スバル プレオ
初代セカンドカー。 FK2が1年3ヵ月で走行距離4万2千㌔とその過走行っぷりに長く持つか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation