• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユイケのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

タイヤ新調!次のタイヤはミシュランの新作だ!

タイヤ新調!次のタイヤはミシュランの新作だ!11/19(木)、もうすぐ10万キロも迫ってきた我が相棒シビックタイプR FK2のエンジンオイル、ブレーキフルード、ブレーキパッド、そしてタイヤを新調しました。

ブレーキパッドは引き続きフロントはアクレの800C、リアはアクレスタッフの助言通り800Cから700Cに変更しました。
アクレのブレーキパッドは純正と比べ、ブレーキ鳴きは同等、減りは早め、効きは同等以上、値段は半分以下、ということで非常にコスパが良いので気に入っています。



そして街乗りタイヤもミシュランパイロットスポーツ4Sから銘柄を変更。
実は9/13(日)、シビックハッチバック FK7とシビックタイプR FK8の
お知り合いが筑波山に遊びに来たのですが、
フルーツラインの道路に大きな欠けた穴があり、
見事にそこにハマって左前輪タイヤのサイドウォールが削れてしまったのです。





しかもなんと僕のFK2ちゃんに加え、FK7とFK8も穴にハマり、
FK8はホイールに傷が付き、FK7はパンクして走行不能になってしまう事態に。
JAFと警察を呼んで事故扱いになりました。





一応、市から示談金としてタイヤ代の半額は戻ってきましたが、
パンクはしていないとはいえ、
サイドウォールのワイヤも見えている状態だったので
大きな事態になる前にタイヤ交換です。

とはいえ、PS4Sに履き替えてから2万kmも走行していたので
一本だけ交換しても溝のバランス悪いし、この機に4本交換するか、
と新しいタイヤを選定していました。



そして、僕が選んだ次のタイヤはコレ!



ミシュラン「パイロットスポーツカップ2コネクト」です!!!
発売されたばかりの超新作タイヤ!
パイロットスポーツカップ2の後継モデルで、
サイドウォールのロゴが非常にかっこいい。



新作過ぎて海外サイトにもまだレビューがほとんどなく未知のタイヤですが、
あのPSカップ2の後継なので完全上位互換であろう、
と勝手な確信を持って選定。

新しい機能のコネクト機能は電波法の問題で日本では使用できないのですが、
そんなものはハナから不要で、コイツに期待しているのは絶対的なグリップ力。
あとほどほどのウェットグリップと耐摩耗寿命。




PS4Sに大きな不満はなく、正直これまで履いたタイヤの中では
最強レベルで気に入っているのですが、
やはりサーキットや峠での限界走行となると、
ブリジストンRE71RやヨコハマネオバAD08Rについて行けないのは明白。

サーキット用にはAD08Rを履いてはいるのですが、
いちいち履き替えるのも面倒で準備にも時間がかかります。



と、ゆーわけで、次はちょっとグリップ力をさらに上げたタイヤを履いて、
街乗りもサーキット走行も両方やってやろう、と思い当たったわけです。


ブリジストンのRE71RSが最近発売したのでそれも気になってましたが、
ミシュラン派の僕はカップ2を履いてみたいというのが本心で、悩んでいました。
そんな中、ミシュランがカップ2の後継モデル、カップ2コネクトを発売する。
という記事を見て、コレだ!!とビビっときます。


発売当初はお店では全然取り扱いがなかったので、少し時間を空けて
再度ネットで検索。
すると、ちらほら在庫がでてきたので、このタイミングで履き替えました!




まだ筑波山で数本走った程度で、
街乗りメインの500km弱しか走っていませんが、
街乗りでの感触はPS4Sと変わらず、違和感なく走れます。

筑波山で軽く試した感じでは、やはりPS4S以上のグリップ力がありますね。
PS4Sでは鳴くコーナリングスピードでも軽々クリアします。
まぁドライグリップが劣るようではコイツを選んだ意味がないので当然ですな。
やはり街乗りで使う以上、気になるのはウェットグリップと耐摩耗寿命。
これは後々、評価せねばなりませんね。



ちなみに、耐摩耗性の指標となるトレッドウェアは「240」。

ミシュランパイロットスポーツカップ2は「180」
ミシュランパイロットスポーツ4Sは「300」
ミシュランパイロットスポーツ4は「300」
コンチネンタルスポーツコンタクト6は「240」
コンチネンタルエクストリームコンタクトDWS06は「560」
ヨコハマアドバンネオバAD08Rは「180」

FK2純正タイヤSC6と同等、AD08R以上は期待できるので、
街乗りやワインディング、サーキットを総合的に走るとなると
僕の走り方なら10000~15000kmは持つかな?
といった具合ですね。
目標は頑張って2万キロ、というところで行きますか。



こーゆータイヤは初期の溝が少ないイメージですが、
5㎜程度初期溝がありました。
まぁまぁですかね?



あと、カップ2コネクトに履き替えて実感しましたが、
やはり街乗りでの最強はPS4Sです。
サーキット走行も可能なドライグリップ、
雨の日も多少無理して走れるウェットグリップ、
大半がスポーツ走行なのに2万キロ以上走るタイヤ寿命と
さすがミシュランのフラッグシップ。


カップ2コネクトは、な~んか街乗り時のタイヤの摩耗や
ウェット時の安定感がどうなるのか気になって少し、落ち着きません。
まぁまだ雨の走行は試してないので、これからですけども。


とはいえ、そんなことわかっていたことで気にしてもしょうがないし、
晴れた日のワインディング走行は格別の楽しさです。
今までにない圧倒的な安心感がありますね。


ミシュラン新作の今後の走りに期待です。

Posted at 2020/11/29 18:34:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2020年11月23日 イイね!

待ちに待った本格ツーリングに6台集合!新たな車種も!?

待ちに待った本格ツーリングに6台集合!新たな車種も!?さぁさぁついにこの日がやってきました。
これまでもちょいちょいプチ的なのはありましたが、
複数台での本格的な長距離ツーリングは約1年ぶりです。

先月10/25(日)、コロナもある程度収まってきているし、
暇だろお前らツーリングするぞ!と声をかけたところ6台が集まりました。

まぁ、今現在は過去最大の第3波真っ只中ですけども。
行っといて良かったですね。



まずは早朝、5時半に港北PAに集合。
ここに一旦5台が集まり、残り1台は現地集合です。



・・・おや?
右端になにやら見慣れない白い車が・・・。


そう、その車こそ、本日から初参戦の新たな機体。


ばんっ


ばばんっ


どーん!



ルノー「ルーテシアRSトロフィー」です!




実はこのオーナー、コイツ。


インプレッサWRXSTI GRF友人です。
嫁の・・・もとい家庭の事情で
泣く泣くインプレッサを手放すことになりましたが、
そうと決まれば、次は軽量な車に乗りたい!!!というわけで
選んだのは車重1290kg、220馬力というライトウエイトスポーツカーです!

国産ホットハッチではいまいちしっくりくるのがなく、
選んだのはモノ好きから定評のあるフランス車。

これからの呼称はインプ友人ではなく、ルーテシア友人になります。





さっそくPAを出発し、向かうは富士スピードウェイ。
ここで残り1台と合流し、今回は富士山一周ツーリングを、と考えていました。

今日の天気は快晴で、富士山も良く見えます。



富士スピードウェイ到着。


高速道路走行中からGTR等のスポーツカーが多いなと思っていたら、
R'sミーティングの日だったそうですね。


ここでRX-8友人とも合流し、6台になりました。
彼にもルーテシアを本日初お披露目。



とゆーことで、本日のメンバーはこのとおり。
ルーテシアRSトロフィー
RX-8
レヴォーグSTI
GT-R R32
シビックハッチバック FK7
そして我が相棒シビックタイプR FK2。


さぁて、富士山ツーリングでも行くか、と皆で話したところ
ルーテシア友人がまだ本格的にスポーツ走行をしていない、
とのことだったので、ならばのんびり走る富士山ルートではなく
伊豆方面に行くか、となり急遽ルート変更。

本日のツーリングルートは伊豆半島の一周です。
まずは御殿場の乙女峠駐車場からスタート。







芦ノ湖・箱根・伊豆スカイラインを走ります。
三国峠で富士山と。


非常に天気が良いですね。
ツーリング日和。





伊豆スカイラインの冷川ICで降り、
向かった先は「西伊豆スカイライン」。


やはり、我々の聖地といったらここでしょう。
さすがにGotoトラベルの影響なのか普段より車通りが多かったですが、
それでも相変わらずの人口密度の少なさ。
高速から距離があってアクセスが悪いからですかね。
そのおかげでいつも人が少なくて助かりますけども。




西伊豆スカイラインから海沿いにでて西側から伊豆半島を一周します。
まず目指すは半島の南にある「あいあい岬」。

しかし、そこに向かう途中トラブルに巻き込まれます。
バイクの単独事故に遭遇。
目の前で事故を目撃した女性二人からヘルプサイン。



ツーリング中にバイクの単独事故に遭遇するのはこれで二度目。
とりあえず6人いてもしょうがないしカーブの死角で危ないので
警察や救急車が来るまでの交通整備要員として
RX-8友人とレヴォーグ友人の2名を置いて、
残る我々は車を置ける場所を探してひとまず撤収。


適当な場所で救急車が来るまで待機です。
途中、何度か人手確保の為に事故現場とを往復したりしましたが
今回は救急車が速めに到着しました。
前回は山奥だったのもありだいぶ遅かったですからね。



ちなみに、先行してかけつけた警官がポンコツだったようで、
増援がかけつけるまで交通整理が大変だったそうです。
・・・御疲れ様でした。

バイク乗りの方は、ソロでツーリングする際は特に気を付けましょう。

1時間ほどロスしてしまいましたが、気を取り直して再出発。




「あいあい岬」に到着。
ここに来るのは3年ぶり二度目です。
前回来た時も伊豆半島ツーリングでした。


ここの景色は何度見ても綺麗ですね~。



さて、この時点で15時半。
我々はまだ昼飯を食べておりません。

お腹が空いて死にそうです。

海鮮丼を食べる予定でしたが、
近場のお店はもう閉まっている時間なので下田駅前へ向かいます。


しかし、下田駅に着いたもののどこもかしこも閉まっており、
良い店が見つからず。
バイク事故に遭遇しなければ難なく食にありつけられたものの、
運がないですね。


空腹に蝕まれながらお店を捜し歩いたところ、
なんとか開いている海鮮丼を食べられそうなお店を見つけることができました。


お店の名前は「なかがわ」。
神様仏様なかがわ様~。


非常においしかったです。
このダシのきいた味噌汁も最高です。





腹ごしらえも済んだ頃には17時でしたが、
伊豆スカイラインを使って北上する為、大室山に向かいます。

周辺は本当に真っ暗でしたがアイホンのカメラ性能ならこの通り。
あいぽんすごい。




その後、天城高原ICから伊豆スカイラインに入り、
温泉を探しに箱根へ向かいます。


最近できた御殿場アウトレットの隣にある
日帰り温泉施設「木の花の湯」が遅くまでやっており、入ることができました。
最近できただけあって、綺麗で広く良かったです。
少しお高いですが、オススメです。



久々の長距離ツーリング、出発してから帰ってきたのは20時間後でしたが、
やはり複数台でのツーリングは楽しいですね。

次はいついけるのやら~。
Posted at 2020/11/24 22:31:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「【神奈川県】三浦三浦半島ツーリング、ではなく観光 http://cvw.jp/b/2732753/47510108/
何シテル?   02/03 21:11
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52
NSXに乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 00:29:34
新型シビックタイプR FK8 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/26 16:09:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。 コンセプ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
スバル R1 スバル R1
2代目セカンドカー。 1代目のちょっとお古なプレオRSに対し、少し予算を上げてラグジュア ...
スバル プレオ スバル プレオ
初代セカンドカー。 FK2が1年3ヵ月で走行距離4万2千㌔とその過走行っぷりに長く持つか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation