11/19(木)、もうすぐ10万キロも迫ってきた我が相棒シビックタイプR FK2のエンジンオイル、ブレーキフルード、ブレーキパッド、そしてタイヤを新調しました。
ブレーキパッドは引き続きフロントはアクレの800C、リアはアクレスタッフの助言通り800Cから700Cに変更しました。
アクレのブレーキパッドは純正と比べ、ブレーキ鳴きは同等、減りは早め、効きは同等以上、値段は半分以下、ということで非常にコスパが良いので気に入っています。
そして街乗りタイヤもミシュランパイロットスポーツ4Sから銘柄を変更。
実は9/13(日)、シビックハッチバック FK7とシビックタイプR FK8の
お知り合いが筑波山に遊びに来たのですが、
フルーツラインの道路に大きな欠けた穴があり、
見事にそこにハマって左前輪タイヤのサイドウォールが削れてしまったのです。
しかもなんと僕のFK2ちゃんに加え、FK7とFK8も穴にハマり、
FK8はホイールに傷が付き、FK7はパンクして走行不能になってしまう事態に。
JAFと警察を呼んで事故扱いになりました。
一応、市から示談金としてタイヤ代の半額は戻ってきましたが、
パンクはしていないとはいえ、
サイドウォールのワイヤも見えている状態だったので
大きな事態になる前にタイヤ交換です。
とはいえ、PS4Sに履き替えてから2万kmも走行していたので
一本だけ交換しても溝のバランス悪いし、この機に4本交換するか、
と新しいタイヤを選定していました。
そして、僕が選んだ次のタイヤはコレ!
ミシュラン「パイロットスポーツカップ2コネクト」です!!!
発売されたばかりの超新作タイヤ!
パイロットスポーツカップ2の後継モデルで、
サイドウォールのロゴが非常にかっこいい。
新作過ぎて海外サイトにもまだレビューがほとんどなく未知のタイヤですが、
あのPSカップ2の後継なので完全上位互換であろう、
と勝手な確信を持って選定。
新しい機能のコネクト機能は電波法の問題で日本では使用できないのですが、
そんなものはハナから不要で、コイツに期待しているのは絶対的なグリップ力。
あとほどほどのウェットグリップと耐摩耗寿命。
PS4Sに大きな不満はなく、正直これまで履いたタイヤの中では
最強レベルで気に入っているのですが、
やはりサーキットや峠での限界走行となると、
ブリジストンRE71RやヨコハマネオバAD08Rについて行けないのは明白。
サーキット用にはAD08Rを履いてはいるのですが、
いちいち履き替えるのも面倒で準備にも時間がかかります。
と、ゆーわけで、次はちょっとグリップ力をさらに上げたタイヤを履いて、
街乗りもサーキット走行も両方やってやろう、と思い当たったわけです。
ブリジストンのRE71RSが最近発売したのでそれも気になってましたが、
ミシュラン派の僕はカップ2を履いてみたいというのが本心で、悩んでいました。
そんな中、ミシュランがカップ2の後継モデル、カップ2コネクトを発売する。
という記事を見て、コレだ!!とビビっときます。
発売当初はお店では全然取り扱いがなかったので、少し時間を空けて
再度ネットで検索。
すると、ちらほら在庫がでてきたので、このタイミングで履き替えました!
まだ筑波山で数本走った程度で、
街乗りメインの500km弱しか走っていませんが、
街乗りでの感触はPS4Sと変わらず、違和感なく走れます。
筑波山で軽く試した感じでは、やはりPS4S以上のグリップ力がありますね。
PS4Sでは鳴くコーナリングスピードでも軽々クリアします。
まぁドライグリップが劣るようではコイツを選んだ意味がないので当然ですな。
やはり街乗りで使う以上、気になるのはウェットグリップと耐摩耗寿命。
これは後々、評価せねばなりませんね。
ちなみに、耐摩耗性の指標となるトレッドウェアは「240」。
ミシュランパイロットスポーツカップ2は「180」
ミシュランパイロットスポーツ4Sは「300」
ミシュランパイロットスポーツ4は「300」
コンチネンタルスポーツコンタクト6は「240」
コンチネンタルエクストリームコンタクトDWS06は「560」
ヨコハマアドバンネオバAD08Rは「180」
FK2純正タイヤSC6と同等、AD08R以上は期待できるので、
街乗りやワインディング、サーキットを総合的に走るとなると
僕の走り方なら10000~15000kmは持つかな?
といった具合ですね。
目標は頑張って2万キロ、というところで行きますか。
こーゆータイヤは初期の溝が少ないイメージですが、
5㎜程度初期溝がありました。
まぁまぁですかね?
あと、カップ2コネクトに履き替えて実感しましたが、
やはり街乗りでの最強はPS4Sです。
サーキット走行も可能なドライグリップ、
雨の日も多少無理して走れるウェットグリップ、
大半がスポーツ走行なのに2万キロ以上走るタイヤ寿命と
さすがミシュランのフラッグシップ。
カップ2コネクトは、な~んか街乗り時のタイヤの摩耗や
ウェット時の安定感がどうなるのか気になって少し、落ち着きません。
まぁまだ雨の走行は試してないので、これからですけども。
とはいえ、そんなことわかっていたことで気にしてもしょうがないし、
晴れた日のワインディング走行は格別の楽しさです。
今までにない圧倒的な安心感がありますね。
ミシュラン新作の今後の走りに期待です。