ユイケのブログ一覧

2024年02月03日 イイね!

【神奈川県】三浦三浦半島ツーリング、ではなく観光

【神奈川県】三浦三浦半島ツーリング、ではなく観光12/16(土)、横須賀のある三浦半島へツーリングに行ってきました。

毎年この時期になると山間部は積雪なり凍結なりで走ることができなくなるので、だいたい行ける地域が絞られてくるわけですね。

まぁ冬の時期も安定して走ることができるのは茨城県だったり千葉県あたりになるのですが、毎年毎年行っているとさすがにネタが無くなってきます。

そんなこんなで協議の結果、神奈川県の三浦半島へ行くことになりました。

12/16(土)AM7:30、大黒PAに集合。

久々に5台が勢揃い。
今回に限っては”多少の遅刻もヨシとする。”という懐の広い幹事(僕)の心遣いがありましたが、全員ほぼ時間通りに集結。

三浦半島のツーリングマップを作成していて気になったのですが、この半島はあまり大きくないのはもちろん、ツーリングスポットも少なく、無料駐車場もなくほぼ有料、
景色の良いところで車を停めてのんびり休憩、といった”ツーリングならでは”なことがまったくできないのです。

観光、ではなく気持ちよく愛車を走らせる、という目的で行くには非常に不向きな地域なようですね。

ツーリングマップを作っていて苦痛を感じた地域はここが初めてですよ。

というわけで今回は”ツーリング”ではなく”観光”メインにシフトし計画。

普通に半島を1周するだけだったら3時間もあればいけそうだったので、のんびりルートで。

大黒でのんびり雑談して1時間、そろそろ出発するかというところで、1台遅れて青い車が参戦。

「多少の遅刻~」とは言いましたが、1時間は”多少”か…?
さらに前回会った時からカメラのレンズがまた増えており、写真撮影はオレにまかせろ!とだいぶ遅れてきたくせに意気揚々です。

さて、本日は、
我が相棒FK2シビックタイプR
FK8シビックタイプR
ルーテシアRSトロフィー
レヴォーグSTI
RX-8
WRX VAB

この6台でツーリング。6台も揃うのは本当に久々ですね。

まず初めに向かうのは「三笠公園」。

大黒PAから30分、横須賀ICから降りて少し走るとすぐ到着です。

「よこすかポートマーケット」目の前の駐車場に停め、公園に向かって歩くと記念艦「三笠」が見えてきます。

皆、心は男の子なのでこういう「戦艦」が大好きです。

修学旅行のようなノリの30代おっさん連中。

戦艦三笠見学後は「よこすかポートマーケット」でのんびり朝ご飯。

次は半島の最南端「城ヶ島」へ向かいますが、
途中グーグルマップに載っていた「ゴジラの足跡」を見に「観音崎公園」へ寄り道です。

道中、信号でルーテシア、レヴォーグ、FK8友人とはぐれた為、
FK2(僕)とRX-8,WRX友人は先行して「観音崎公園」へ。

はぐれた3台は「ゴジラの足跡」にはさほど興味がないようで(日本男児にあるまじき)、
そこからちょっと先にある「千代ケ崎砲台跡」に向かいました。

観音崎公園の駐車場に到着。もちろん有料。

さて。ゴジラの足跡を見に行くぜ。
グーグルの写真を見るとなかなかに迫力がありそうです。
道路を渡り、足跡があるであろう海岸側へ。

・・・ない。

うーむ、探してもそれらしいものが見当たらない。
グーグルマップを見てもここをポイントとしてさしているので場所は合っているはず。
真ん中に大きな円形状の花壇があるが、もしかしてこれか??

3人でうろちょろ探していると・・・あった!!!

おお!ゴジラの足跡や!
すげぇ!

・・・ってならんわ!

小さすぎる。
ミニラの足跡サイズですらない。
ヴェロキラプトルくらいがいいところ。

なぜこれをゴジラの足跡と謳うか。
グーグルマップにまるで実物大に見えるような構図で写真を撮って載せた人はうまいですね。
僕らのようなマヌケな人たちがほかにもたくさん釣れていることでしょう。

もちろん駐車場は有料。この時期は繁忙期とのことで1時間300円。
・・・ほかに車1台しかおらんぞ。

海岸の景色が良かったくらい。

いろんな意味で衝撃を受け混乱している我々ゴジラ組3台を横目に、
はぐれたのにまるで先行したかのような雰囲気を醸し出しながら「千代ケ崎砲台跡」に向かった3台は、
その遺跡の雰囲気に感動しはしゃいでいる模様。

我々も遅れて「千代ケ崎砲台跡」に向かっている最中、
通話越しにゴジラどうだった?と聞かれたので
「衝撃を受けた。(ショボいものだと知れてスッキリしたので)見れてよかった。」と答えておきました。

「千代ケ崎砲台跡」の駐車場に到着。

そこから5分ほど坂道を歩いていくと「千代ケ崎砲台跡」が見えてきます。
おお、確かにそんな感じの雰囲気があるぞ。

中もけっこう広い。

せっかくなのでガイド付きで見学しましたが、
なかなか趣があり楽しめました。

ここまでで時刻は15時前。

まだ半島の先端にすら行っていません。
あっという間に終わってしまってやることなさそう、とか当初は皆で予想していましたが、
意外や意外、だいぶ時間がたってしまいました。

ここでWRX友人、奥様から「何時に帰ってくんの?怒」と突然プレッシャーメールが届く。
1日ツーリングの許可をもらって来たんじゃないのか。。。と我々一同不可解なWRX家の事情に理解が追い付かないまま
WAX友人は急遽ここで解散に。

非常に名残惜しそうに皆の愛車をご自慢の高級カメラで撮りながら我々の出発を見送って帰路につきました。

ちなみに、最後に撮ってもらった我が相棒FK2。

相変わらずカッコイイ。

さて、哀れなWRX友人がいなくなり5台となってしまいましたが、ここから三浦半島の最南端、「城ヶ島」に向かいます。
国道134号線から県道215号線へ海沿いを走っていきます。

半島南部の内陸には、神奈川県民がイメージしている三浦半島はコレ、とのことらしい田園風景が広がります。
僕の事前調査でもこの辺が半島の中でも貴重なツーリングスポットのようですが、
田園風景の見れる道自体はそこまで長くなく、車を停められるようなスペースもマップ上でまったく見つからなかったので
田園風景を横目に見ながら海沿いをそのまま走ります。

三浦半島最南端、「城ヶ島大橋」を渡って「城ヶ島」へ。

予定では、ここには昼過ぎぐらいにでも着いて
島の東側にある「城ヶ島公園」に行って「元安房崎灯台」や「馬の背洞門」等を見に行くつもりでしたが、現在の時刻は16時頃。
日没もそんなに遠くはないので東側は諦め、西側の「城ヶ島灯台」へ。
(有料)駐車場に車を停め、灯台へ少し歩いていきます。

そういえばお昼ご飯を食べていなかったので、
少し遅い時間ですがまずは腹ごしらえを。
城ヶ島磯料理魚「かねあ」でまぐろ丼。非常に美味しい。

食後はお店のすぐ横にある階段を上り「城ヶ島灯台」へ。
景色は良いですが、反対側に降りる道が封鎖されてしまっており一方通行になります。

お店に戻りすぐ横の道をまっすぐ行くと海にでます。
ここにあるのが「観光橋」です。
「城ヶ島」に来た際はぜひここに立ち寄ることをオススメします。
景色もよく、日没だったのもあり非常に綺麗でした。

ここまでで三浦半島の折り返し地点。
もう日が暮れる時間なので、まっすぐ北上し内陸に戻ることにします。

そしてここでルーテシア友人は解散。
奥様からお呼び出し・・・ではなく、明日出張で今夜移動する必要があるそうです。
日曜からお仕事とは大変ですな。

ルーテシア友人は高速道路へ直行し、我々残り4台は国道134号を海沿いに走ってのんびり北上です。

半島の真ん中あたりに到達したところで、「立石公園」にお立ち寄り。
ここは富士山と松の木の綺麗な風景を拝むことができる「梵天(ぼんてん)の鼻」と呼ぶ景勝地とのことで、スポットしていました。

理想

(グーグル検索より拝借)

現実

うーん、真っ暗だぜ。
もちろん何も見えず。

さらにこの駐車場、海の真横にあり海抜も低いせいで荒波が超降りかかる。

海水をバケツでかけられたのかような勢いでバシャバシャ波が愛車にかかります。
普段からこうなのかはわかりませんが、長居していてはダメージも激しいので早々に撤収。

そしてすぐに洗車場を探す我々。
近くに良いところがなさそうなので内陸方面まで走り、
横浜市のアイウォッシュパーク氷取沢というところで洗車します。

スッキリしたところで晩メシへ。
向かうは中華街です。
車好きなら誰しもがテンションの上がる機械式駐車場に車を停め、

大ボリュームの中華飯を食べて解散しました。

帰りももちろん車好きならニヤニヤするシチュエーション。
隣にいた外人さんもFK2の動画を撮っていました。
やはり珍しいようだ。

本日の走行距離は330km、総走行時間8時間半でした。
Posted at 2024/02/03 21:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「【神奈川県】三浦三浦半島ツーリング、ではなく観光 http://cvw.jp/b/2732753/47510108/
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

<< 2024/2 >>

新型シビックタイプR FK8 に乗ってみた
2018/04/26 16:09:40

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。 コンセプ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
スバル R1 スバル R1
2代目セカンドカー。 1代目のちょっとお古なプレオRSに対し、少し予算を上げてラグジュア ...
スバル プレオ スバル プレオ
初代セカンドカー。 FK2が1年3ヵ月で走行距離4万2千㌔とその過走行っぷりに長く持つか ...