• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユイケのブログ一覧

2018年03月27日 イイね!

新型スイフトスポーツとロードスターRFに乗ってみた

新型スイフトスポーツとロードスターRFに乗ってみたにわか車好きのド素人が自己満で運転した車の感想を語る”乗ってみたシリーズ”第5弾、今回はコイツ!





「新型スイフトスポーツ」、NEWスイスポです!

型式:CBA-ZC33S
全長×全幅×全高:3890×1735×1500mm
車両重量:970kg
駆動方式:FF
トランスミッション:6MT
エンジン:水冷4サイクル直列4気筒直噴ターボ
総排気量:1371cc
最高出力:140ps/5500rpm
最大トルク:23.4kg・m/2500-3500rpm
パワーウエイトレシオ:6.93

車重1トン切りのトルク20kg・m越えという、いかにも速そうなスペック。

例のごとく、シビックタイプR FK2と並べます。3ナンバー化したこともあり、横幅けっこうありますね。


エンジンルーム。「BOOSTER JET」ってなんや・・・。


トランク。車体サイズ相応の広さ。


中々おしゃれな内装。狭さは感じません。


インパネ。一丁前に260㎞/hまで表示された速度メーターがあります。
実際210km/hくらいはでそう。


6速MT。バックは、シフトノブ下の引き金を引きながら入れます。


後部ドア。今はやりのドアノブ隠し。


後部座席はコンパクトカーレベル、どちらかというと狭めです。


タイヤはコンチネンタルスポーツコンタクト5を装着。マニアックな選定ですね。




対して、連れの友人が「ロードスターRF」をレンタル。




型式:DBA-NDERC
全長×全幅×全高:3915×1735×1245mm
車両重量:1100kg
駆動方式:FR
トランスミッション:6MT
エンジン:水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量:1997cc
最高出力:158ps/5500rpm
最大トルク:20.4kg・m/2500-3500rpm
パワーウエイトレシオ:9.09

先日乗って絶賛だったロードスター(1.6L NA)に対し、こちらは2.0Lエンジンを搭載し、
電動ルーフ化しています。

エンジンルームやトランクは1.6Lと同じなので割愛。

内装も同じ・・・むむ?



おやおや、こんなところに見慣れぬボタンが。


ポチッ。
ガコッ


ウイーン




ガコン。


ふう。。。(満足)


そして地味にレカロシートという豪華仕様。
タイヤもブリジストン ポテンザS001という中々良いのを履いています。



3台並べる。






さて、スイスポに乗って走り出します。
街乗りから高速を走って筑波山の朝日峠駐車場へ向かいます。



ここまで運転してきた感想、「普通」。
特にスピードを出すわけでもなく走る分には、可もなく不可もなくであまり印象に残らず。

クラッチやシフトフィールも「軽く」、良く言えば誰でも隔たりなく、悪く言えば特に楽しさを感じられないドライブフィーリング。

いわゆる「乗用車」という感じで、スポーツカーらしさは感じられず「安っぽい」。まぁ「安い」のですが。

ただ、速さは感じました。1.4Lターボですが、高速では中々の圧倒感。
シートに押し付けられる感覚はあります。

ここまでは、先日乗ったロードスター(1.6L)の反動もあったせいか、これといった楽しさを感じられず。



・・・が、しかし、そこから筑波山を走ってみて印象が丸変わり!


「  止  ま  る  」 ! ! !


すごいブレーキング。

自分が意図したタイミングと位置でしっかり止まってくれます。
そして加速の速さが加わって、これは楽しい。

シビックタイプRと同じ駆動方式が「FF」なので、同じ感覚で運転できましたが
これは驚きですね。速い速い。

アルトワークスの時も感じましたが、スズキのスポーツ車はブレーキと加速感がすごいですね。

不満としては、ギアがインパネに表示されないので
時々今何速に入っているかわかりづらいところですかね。




対して、ロードスターRF。

運転のしやすさは相変わらず。
これはもう言うまでもないでしょう。

運転の楽しさも1.6Lと同様、スポーティな車を運転している感じがします。

今回はシートヒーターも装備していたので、
天井をオープン、暖房MAXで気分は露天風呂。最高ですね。
オープンカーの醍醐味は真冬だと思うのですよ。


しかし、1.6Lに対し、思ったより速くなった感じはしませんでした。むしろ変わらないような。
やはり重いからですかね。
1.6Lに乗ってから少し月日がたっているので、乗り比べすれば違うのでしょうが。


そして今回一番気になったところ。

ブレーキが全く効かない。止まらない。

スイスポが自分の意図した位置で止まってくれるのに対し、
だいぶ手前でブレーキを踏まないと走れたもんじゃありません。

自分がFR車の運転にあまり慣れていないのもありますが、
峠をスイスポと同じ感覚では走れません。
単純な速さもスイスポの圧勝。


あと、これは1.6Lの時も気になったのですが、
走行時、シフトノブを握っていると、振動がすごいです。
抑え込んでいる感じになり、振動負荷の逃げ場がなくなる気がして車に良くない気がします。

知り合いのスズキで元設計をしていた人にこの話をしたら、
「FF車ではシフトレバーからワイヤーを介してミッションに接続されている」のに対し、
「FR車はシフトレバーがダイレクトにミッションへ接続されている」ので、
必然的に振動は発生する、みたいなことを言ってました。それが正規の形だそうです。


へぇ~。確かにそのほうが無駄がなくシフトフィーリングも良くなりそうですね。

けどボクは振動よりワイヤーがイイ!


1.6Lと2.0Lどちらが良いかと言われたら難しいところですが、
運転の楽しさでは1.6L、しかし電動ルーフはやはり魅力的なのでそこで迷うところ。
乗り比べしたい。。。


ロードスターのドライブフィーリングと、スイスポの速さとブレーキングを兼ね揃えたコンパクトスポーツカーがあれば文句なしです。


FK2はドライブフィーリングと加速とブレーキング全て兼ね揃えてはおりますが、
やっぱりFR車に比べステアリングは重いのと、コンパクトカーとは言えないので
そこが好みの別れどころですかね。



ちなみに、燃費はスイスポ、ロードスター共に約13L。
ワインディングを走った割にはとても良いです。


同じライトスポーツカーでも大きく性格が違うのがおもしろいです。
このような車はもっとたくさんでてほしいですね~。

Posted at 2018/03/27 23:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗ってみた | 日記
2018年03月11日 イイね!

FK2がやっと戻ってきました

FK2がやっと戻ってきましたさてさて、長らく手元を離れていた愛車ですが、3/9に戻ってきまして4ヵ月ぶりの再会です。
当初12月末には戻ってくるといわれてましたが結局2ヵ月以上の遅れ。
納車の時も当初3ヵ月と言っていたのが半年になりましたが、あの店本当に大丈夫か。

まぁそれはともかく、一部部品がまだ届いてないので満足な仕様になるのは4月頃になりそうですが無事戻ってきてよかったです。
輸入車は部品取り寄せに時間がかかるのがネックです。

預けるついでにタイヤもスタッドレスへ履き替えてもらいました。
去年スタッドレス用に購入したホイールです。


「ENKEI PFM1」
18インチ 8.5J 穴5 PCD120 インセット47



とりあえず安いのってことで選んだホイール(サイズ的に他に安いのが見つからなかった)ですが
案外履いてみるとすごくかっこいい。




結局もう3月なのでスタッドレス意味なかったですが(笑)

しかも通勤用のセカンドカーにスバルR1もあるので
FK2にスタッドレス履かせる機会は本当に少なくなりそうです。
うーむ、もったいない。

夏用ホイールも「ENKEI GTC01RR」から新しいのに替えますのでそれも楽しみです。


そしてさよならプジョーの206さん、これまでお世話になりました。
4ヶ月で1万キロ走りました。FK2で走ってたら5万キロ超えちゃってましたね・・・。
整備不良でいい印象はありませんでしたが、車自体は悪くなかったです。





無事愛車も戻ってきたし、これで思う存分ドライブに行けます。
やはり速い車は楽しいです。




あ、そういえば君たち初めましてですね。
Posted at 2018/03/11 14:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記

プロフィール

「【神奈川県】三浦三浦半島ツーリング、ではなく観光 http://cvw.jp/b/2732753/47510108/
何シテル?   02/03 21:11
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52
NSXに乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 00:29:34
新型シビックタイプR FK8 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/26 16:09:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。 コンセプ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
スバル R1 スバル R1
2代目セカンドカー。 1代目のちょっとお古なプレオRSに対し、少し予算を上げてラグジュア ...
スバル プレオ スバル プレオ
初代セカンドカー。 FK2が1年3ヵ月で走行距離4万2千㌔とその過走行っぷりに長く持つか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation