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ユイケのブログ一覧

2022年02月13日 イイね!

R1とお別れしました

R1とお別れしました2/4(金)、R1とお別れしてきました。
4年で4万キロ走りましたが、運転していて非常に楽しい車でした。
後継のトゥインゴは単純なパワーとRR特有の軽快さ等で軍配が上がっていますが、純粋な走りの楽しさとしては、R1のほうが個人的には好きですね。
峠で攻めて楽しいのはR1、通勤で運転して楽しいのはトゥインゴです。


お別れの日当日は出張査定で一番高い査定をだした業者に出しました。
5人の査定者に囲まれるR1。



ちなみに、履いていたホイールは、嫁のNBOXが後を引き継ぎました。
ポテンザRE004を履いたNBOX爆誕。



しかし皆口を揃えて言うのが、四駆スーパーチャージャーの個体は非常にレアなようで、数も少なく需要が読めず価格が出しずらいとのことです。
それでも14年落ち13万キロ越えで塗装剥げ等あった割にはけっこう良い値段になったので、満足です。
嫁の10年落ち10万キロ越えムーブを下取りに出した際は価格が付きませんでした。


売るのは勿体ないと車好きの業者さんにも言われましたが、
まぁもう心に決めたことなのでしょうがないですね。
前々から言うように個人的には残しておきたかったのですが、
一人で3台車を所有してもほとんど乗らないということも実感したので、
大事に乗ってくれる良いオーナーに巡り合えることを祈っています。


4年間ありがとう!
Posted at 2022/02/13 16:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2020年07月04日 イイね!

R1の車検!オイル漏れにつき20万円なり

R1の車検!オイル漏れにつき20万円なり通勤&近場ドライブ用のセカンドカー R1ちゃん、
もうすぐ走行距離13万kmになりますが、すこぶる調子が良く、運転も楽しく絶好調。
そんな中、所有後2回目の車検に預けました。





しかし、車検見積り時になんとオイル漏れを発見。
けっこうな範囲にエンジンオイルが漏れていました。






クランクシャフト周りのシール部から漏れているとのことなので、
マフラーを外し、エンジンを下ろし、
該当箇所周辺をバラす必要があるとのことで、
なんと御見積額込々20万円!!



何事もなければ車検代は4万円弱で済む予定でそのつもりで預けに行ったので、
いやはや、これにはさすがに衝撃を受けました。
買い替えすることを一瞬だけ考えたのですが
ホイールやタイヤを変えたばっかりで他にほしい車もないので、
少し交渉して値引いてもらって20万円ちょいでサインしました。



預ける期間は1~2週間なので代車を用意してもらいます。
アルト・ワゴンR・デイズ・デイズルークスから選べるとのことなので、
乗ったことのないデイズにしました。





最近の軽自動車は、一昔前では考えられないほど中々オシャレな内装ですね。





しかしここで困ったことが。

エンジン始動の仕方がわからない。


預かったのはスマートキーなので
てっきりプッシュスタートボタンがあると思ったのですが、
どこにも見当たらない。


そして、あるのはキーシリンダーのみ。




んんん??



そこで僕は考える。
一般的にはスマートキーの電池が切れた際の非常用に
差し込み式キーがスマートキーには隠されているはず!

うーむ、とスマートキーを見てみると、
なにやら丸いボタンがあるので押したら普通にでてきました。
非常用でもなんでもなく、これがデフォルトのようだ。





そんなこんなで今日まで2週間、NAエンジンのデイズを乗っていましたが、
あらためて軽自動車は過給機付じゃないと非力すぎるな。。。と実感。

街乗りは充分、・・・でもなくちょっとした坂道や合流、追い越しで
非常にストレスを感じます。

まぁこれしか知らなければそんなものだろうと思うのでしょうが、
いろんな車を乗ってきた身としては、
軽自動車ならやはり最低でもターボ付にしよう、と心に誓いました。


しかし、感心したのは足回り。
コーナリングもある程度の速度ならロールも抑えられており安定感があります。
固いわけではなく、段差の衝撃もしっかりと吸収してくれます。
シビックタイプR FK2のノーマルモードやR1ではけっこうな衝撃が来る段差を、
同じ速度で突入しても大きな違いがありました。
かといってダイハツ車のようにフワフワ感もなく、
酔いやすいこともありません。

同じ感想をノートe-powerを2ヵ月乗った時も感じたので、
日産の乗用車の足回りのセッティングは非常に僕好みのようです。




そして本日、けっこうな大作業を終えたR1が帰ってきました。
最終的な値段は見積り時より数千円安くなりましたが、
結局20万円を超えてしまいました。
まぁ、年式は13年を超え、走行経距離も10万キロを超えているので
しょうがないと割り切ましょう。





さっそく、50㎞ほど下道をドライブ。
デイズと違い、こちらはスーパーチャージャー付四気筒エンジンに
四輪独立懸架の足回り。燃費はお察しですが。

やっぱり楽しいですね~、いい車です。
まだまだ当分は乗りそうですな。
Posted at 2020/07/04 22:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2020年04月13日 イイね!

R1のスタッドレスタイヤ交換ついでにホイール&タイヤ新調

R1のスタッドレスタイヤ交換ついでにホイール&タイヤ新調今年は暖冬でスタッドレスがまったく機能してませんでしたが、3/29(日)にR1に履かせていたスタッドレスをサマータイヤに替えました。

そして、これ機にサマータイヤとホイールを新調!
純正ホイールと比べ、
非常にスタイリッシュでかっこよくなりました。


シビックタイプR FK2の影響でリムのレッドラインにハマってしまった僕は、
それをR1にも採用。



ホイール:\9,700
CROSS SPEED HYPER EDITION CR7
15インチ×4.5J 4/100H +45
グラスガンメタ&レッドライン クロススピード ハイパーエディション

タイヤ:\9,000
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004
165/55R15 75V


タイヤとホイールを行きつけのホンダディーラーに送りつけて
工賃込 約\9,0000!!


安い。


さすが軽自動車。
FK2の5分の1程度で収まる圧倒的維持費の安さ。
スバル車なのにホンダディーラーにタイヤを送りつけたのは
単に最寄りのスバルディーラーの対応が好きではない、という理由から。



タイヤも2月に発売したばかりのNEW製品。
ブリジストンポテンザのRE003の後継、RE004です。
通勤用軽自動車には非常に贅沢なタイヤではありますが、
R1の車重とこのタイヤグリップの組み合わせによる安心感は格別です。


前回履いていたグッドイヤーのヒビ割れGT-Eco Stageとは
比較するのもおこがましい性能差。

車体のロールがなければ峠も激攻めできそうです。
が、外出自粛しているのもあり、
まだスポーツ走行時の性能を確認できてはいません。
落ち着いたらまた筑波山走りに行きます。



スタッドレス用ホイール購入時に純正ホイールも近々交換することを決心してましたが、
予算の都合上時間がかかってしまいました。

やはりホイールの見た目はモチベーションに大きく影響を与えますね。

かっこいい。



◆OLD


◆STUDLESS


◆NEW






追記:
筑波山走ってきました!




軽自動車には贅沢過ぎる、ハイスペックなタイヤですね。
案の定、僕の腕では車体のロールによる恐怖心が上回り、
タイヤの性能を限界近くまで引き出せませんでした(笑)
Posted at 2020/04/13 18:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2019年02月09日 イイね!

【悲報】R1さん、死亡

【悲報】R1さん、死亡追記:あ、遠慮せずいいねください。

本日、というよりつい先ほど帰宅したばかりなのですが、
高速道路走行中に我がセカンドカー、スバルR1さんが完全にお亡くなりになってしまいました。

エンジンもまったくかからず。
レッカーにてディーラー行きです。


東京からつくばに向かう常磐高速道を走行中、以下のような流れで少しずつ壊れていきました。


①エンジンチェックランプが点灯

②ABSランプ点灯

③バッテリー、サイドブレーキランプ点灯

④ナビ画面が消えたりついたりし始め、完全に消える

⑤ウインカーだすとメーターのライトが一瞬消える

⑥ステアリングを切るとステアリング警告灯が一瞬点灯する

⑦速度計、タコメーター死亡

⑧「守谷SA」に入り、低速になった途端アクセルも反応しなくなる。

⑨アクセルとパワステが死亡している最中、ぎりぎりパーキングスペースに停める。

⑩エンジン一度停止後、再始動せず。


と、清々しいほど段階的に不調が連なり、③あたりからは笑っていたレベル。
最初はバッテリーがダメになってしまったのかと思い、
停止したらアウトだと思ったのでそのまま走行し続けましたが
さすがに⑤あたりでこれはマズイと思い、最寄りのSAで停止しました。
ヘッドライトや室内灯などは点くので、オルタネータあたりが原因ですかね~?


保険のロードサービス経由でレッカーを呼びます。雪の降る中、来るのを待つ。

30分後、レッカーが到着しR1を載せます。手押しで位置調整。



この光景、つい先日もどっかでみたような。



レッカーの助手席から我が愛車、R1の可愛い顔を伺えます。



レッカーの運ちゃんである優しいお兄さんに自宅へ送ってもらい、
車はそのままスバルディーラーへ。



この2年の間で4度のレッカー利用という、恐らくベテランの域に達したのではないでしょうか、
故障時の対応も慣れたもので、保険のロードサービス様様ですな。

預けているシビックタイプR FK2もまだ故障が治っておりません。
1年ちょっと前にもFK2が事故ったその1週間後に
当時のセカンドカー、プレオRSのミッションがオダブツになり、それを機にR1に買え替えましたが
こうも連続して愛車が死んでいくのは、なにか持っているのかもしれませんね僕。



さて、代車のノートE-POWERにもう少し頑張ってもらいますかね。フフフ。
Posted at 2019/02/09 20:58:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2018年12月02日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!12月2日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
スタッドレスホイール
リミッターカット

■愛車のイイね!数(2018年12月03日時点)
65イイね!

■これからいじりたいところは・・・
サマー用ホイールとタイヤの新調

■愛車に一言
通勤用ですが軽自動車とは思えない速さとパワーで運転も楽しいです。
これからも宜しくお願いします。

1年目走行距離:17342km
総走行距離   :110903km

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/12/03 19:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1 | 日記

プロフィール

「【神奈川県】三浦三浦半島ツーリング、ではなく観光 http://cvw.jp/b/2732753/47510108/
何シテル?   02/03 21:11
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

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