• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユイケのブログ一覧

2022年09月11日 イイね!

エンジョイホンダのパレードラン走ってきた!

エンジョイホンダのパレードラン走ってきた!9/3(土)、ツインリンクもてぎ改め、モビリティリゾートもてぎで開催されたエンジョイホンダのパレードランに参加してきました!

今回もまた10thシビックオーナーズクラブから声をかけてもらったのですが、そのオーナーズクラブも本田技研工業から直々に招待を受けたとのことで、FK2メンバーも一緒に参加させてもらうことになりました。
いつもお誘い頂きありがとうございます。



FK2オーナーズグループラインに声をかけたところ、9台+現地1台(これもお知り合いですがw)の計10台でパレードランを走ることになりました!

駐車場はパレードラン走行車専用のオーバルコースです。
いつも10台弱はすぐ集まるFK2シビックタイプR。
限定車感薄いです。




・・・ん?



・・・。



おっと、全部で11台でした。



パレードランは午前と午後にあり、我々は午後の夕方枠で走行することに。
エンジョイホンダと一緒に5H耐久レースも開催されており、この日は予選でした。

パレードランまで時間があるので、エンジョイホンダを見学しに行きます。



その目的はコレ!



発売されたばかりの新型シビックタイプR FL5!

堂々と駐車場の目の前に停めてありました。
鈴鹿で実際にタイムを記録した個体、FK8リミテッドエディションと。


やはり印象は写真で見た通りではありましたが、
FK2,FK8のようなバリバリやる気なオーラは感じないですね。
僕はまだゴテゴテした車が好きなようです。


しかし、だいぶ大人締めなデザインにもなったので
FKシリーズのようなガンダム感が好きではない人にとっては非常に良いのでは。


内装も、オシャレな感じに。
しかしシートは真っ赤っかと、タイプRらしさは残しています。


+Rボタン独立化やマルチインフォメーションモニター等、
昔FK8に乗った時に感じた不満点をピンポイントで解消してきたのはすごいです。

しかし最近の車によく見る、ナビがダッシュボードから飛び出して配置されているデザインは非常によろしくない。
商売戦略なのか、運転安全性を考慮されたのかはわかりませんが、
もったいないですね。


リアシートにドリンクホルダーが搭載されたのはGOOD。
どうせ4人乗りだから付けたって邪魔ではないやろの精神か。


ブレーキはFK8後期と同じく2ピースローター。
モデルチェンジであえて19インチにダウンしたところにホンダの本気を感じます。ホイールデザインもかっこいいですね。


かっこいい。




さて、早々にFL5を見学できたところで、
客席を登っていきエンジョイホンダの会場に向かいます。
途中、何度も知り合いに会いました。
さすがエンジョイホンダ。




そして会場に着いてまず目に入ったのは、GRガレージ。
エンジョイホンダで堂々と出店しているトヨタブースという。



しかし、GRカローラの実車を見ることができたのはラッキーでした。
車好きとして非常に気になっていた1台。


モリゾーエディションなのでリアシートは取っ払ってあります。


外見の見た目は好みですが、内装にスポーツカー感な派手さがまったくない。
普通の乗用車なデザイン。
GRヤリスもそうですが、GR車って内装地味ですよね。
僕としてはもう少しやる気にさせてくれる内装が好みです。





限定車、NSX TypeS。
こちらも実物を見るのは初めてです。


いや~、かっこいいですね~。


おウチと同じくらいのお値段です。
雲の上な車過ぎますね。




FL5の展示も。
どちらかというとこちらの車両が公式展示車ですね。




その隣ではホンダアクセサリーフル装備の色違いFL5も展示されていました。




少し離れたところでは青のFL5。





そしてサーキットのロードコースでは5H耐久レースの予選が行われています。
客席も結構埋まっていました。
FK8が2分数秒で1周を走っていましたが、一体どういうチューニングをしているのか気になりますねぇ。




セーフティカーでFK2が走っていました。






さて、そろそろパレードランの時間なのであそこに戻りますよ。




パレードランでは、先ほど駐車場の先頭に停まっていた新型のFL5とFK8リミテッドエディションが先導走行をしてくれます。

もてぎのコースは走ろうと思えばいつでも走れますので、
今回FK2の運転は嫁にまかせ、僕は後ろの席で少しグズっている9か月の娘をあやしながら写真撮影に徹することにしました。







発進!!


オーバルコースからメインストレート横を走り、ロードコースに進入します。






ロードコースへ入場後は2列に隊列を組みます。
我々の先導者はFL5です。






僕はひたすらカメラを構え写真を撮りまくります。
なかなか良い感じの写真がたくさん撮れました。










最終コーナー手前で一旦停止して整列。
実はこれからがパレードランのようです。
これまではフォーメーションラップでした。




ホンダのFK8リミテッドエディションは我々FK2軍団の後方でFK8,FK7,FL1軍団を率いているようです。





ここからパレードランのスタート!
実況がいろいろと放送してくれていましたが、
我々は運転しているので何を言ってるか聞こえずw




いやぁ~、想像以上に楽しいですね。
これは走って本当に良かったです。



退場を待つ10代目シビックの待機列。
我々は先頭のほうだったので運よく渋滞にならずスムーズに退場できました。




最後に撮ってもらった我が相棒のFK2。
オーバルコース駐車場に戻ってきた時ですね。
今回は残念ながら走っている自分の愛車を撮ることはできませんでした。





が、しかし、Motor-Fan Carというサイトが記事をまとめており、
そこに綺麗に映っていました!!

500台のシビックがもてぎを埋め尽くす! パレード走行で50回目の誕生日を祝福【エンジョイホンダ2022】




FK2軍団がしっかり映っています。
いいですね~。




最後は集合写真で締めました。
非常に楽しい時間でした。またやりたいですね~!
参加された皆さまお疲れさまでした。
Posted at 2022/09/12 21:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記

プロフィール

「【神奈川県】三浦三浦半島ツーリング、ではなく観光 http://cvw.jp/b/2732753/47510108/
何シテル?   02/03 21:11
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52
NSXに乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 00:29:34
新型シビックタイプR FK8 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/26 16:09:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。 コンセプ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
スバル R1 スバル R1
2代目セカンドカー。 1代目のちょっとお古なプレオRSに対し、少し予算を上げてラグジュア ...
スバル プレオ スバル プレオ
初代セカンドカー。 FK2が1年3ヵ月で走行距離4万2千㌔とその過走行っぷりに長く持つか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation