• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユイケのブログ一覧

2018年11月22日 イイね!

房総半島ツーリングオフ

房総半島ツーリングオフ11/10(土)に千葉県房総半島の袖ヶ浦、
通称「千葉フォルニア」に行ってきました。
名目は「NSX試乗会」。と、言っても僕は顔出しだけで試乗はしておりませぬが。

千葉フォルニアに行ったことなかったので
非常に楽しみでした。


朝、館山自動車道「市原SA」に集合。
10thシビックオーナーズクラブのみなさんと、グレイス2台、そしてNSXです。

いつもどおり、しれっと混ざる9thシビックのボク。


全員集まったところで、メンバーの集合写真と、
豪華景品「NSX公式パンフレット(※豪華冊子)」をかけたじゃんけん大会が始まります。


そして、無事、敗北。


残念賞は「NSX公式パンフレット(※豪華冊子)」。


・・・ん?





集合時は曇りでしたが、天気も良くなってきたので千葉フォルニアに向かいます。



到着。噂通り綺麗な通りです。


道の長さこそそんなに長くはありませんが、気分はカルフォニア。



さて、ここで順番にNSXの試乗開始です。
僕はNSXには乗らない代わりに、後ろを付け回す気満々。

そこからの流れで一緒にFK2の試乗会も始まります。
名目は「NSXの速さを後ろから体験する会」。



よっしゃー!いくで~。
NSXがナンボのもんじゃ、こちとら仮にも300馬力やぞ!




一瞬で突き放されるボクのFK2。



「あ、加速した」と気づいてアクセル踏むころには遥か先へぶっ飛んでってます。


さすが600馬力。FK2の速さをもってしても全くかなわず。
いや~、NSXの後ろを走ったことは何度かありますが、何回やっても面白いですな。
この圧倒的な実力差を見せつけられる様はあまり体験できません。
同乗者の皆さんにも大ウケです。



同じ場所でS660のオフ会もやっていましたが、その横を爆音で何度も駆け抜けるNSXとFK2。
(※注:安全には十分留意して行っております。)



その後、僕は用事があったので離脱しましたが
みなさんはさらに南下してツーリングを楽しんだようです。


山が少なく、住宅街が多いのでツーリングには余り向いていない印象の千葉県ですが
探せば他にも楽しそうな場所がありそうですね。

千葉県を開拓してみるのもアリかもです。
Posted at 2018/11/22 23:01:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリングオフ | 日記
2018年11月11日 イイね!

9th&10thシビック合同ツーリング

9th&10thシビック合同ツーリング先週11/3(土)、我々9代目シビックのタイプR、FK2軍団と10代目シビック軍団との合同ツーリングを行いました。
結構前に10thシビッククラブのオーナーから「合同ツーリングしない?」と提案され、「おお、いいっすね、やりましょう!」という流れで実現に至る。

舞台は箱根・芦ノ湖・伊豆スカイライン。
まずは海老名SAにFK2組で集合です。

しかし、首都圏周辺の高速はどこも大渋滞。
遅れながらもなんとか全員集合し、御殿場に向かいます。




御殿場の乙女駐車場に到着。
FC1セダン、FK7ハッチバック、FK8タイプRと10thシビック軍団が勢揃いです。


こちらも負けじと整列。


9thシビック11台、10thシビック11台の総勢22台のシビックが集まりました。
中々の大所帯です。
せっかくなので全員それぞれの愛車の前で自己紹介。



22台となると全員で一緒にツーリングってのも難しいので
スポーツ走行組、通常走行組、のんびり走行組でグループ分けをし、
各グループ5台前後のチームで走るようにしました。

僕は最初はのんびりグループの先頭。制限速度遵守で行きますよ~。



さて、グループごとに順々に出発。
これだけの台数が発進していく様はなかなかテンションがあがります。




今回のツーリングルートはこれです。
①乙女駐車場
→②芦ノ湖スカイライン レストハウスレイクビュー駐車場
→③十国峠駐車場
→④伊豆スカイライン 亀石パーキング
→⑤道の駅「伊豆のへそ」




②芦ノ湖スカイライン レストハウスレイクビュー駐車場



最初に走行ペースでグループ分けをしたのが成功でした。
想像していたペースと違う、と良い意味でも悪い意味でも皆さん盛り上がります。



とゆーわけで、これまでの走行をふまえて、再度グループ分け。
僕は、次は通常走行組の最後尾に入ります。




③十国峠駐車場
ここでは全車綺麗に一列に並べることができました。
みんな既に仲良くなっており、車種間の違いやカスタマイズの話等で盛り上がっています。



そして当初からスポーツ走行組がだいぶ盛り上がっていたので僕は非常にウズウズしており、
次はスポーツ走行組の先頭に行きます。

ドビューン!


・・・スッキリ。



④伊豆スカイライン 亀石パーキング
この頃にはすっかり日も暮れ、なかなかの寒さです。


寒さと暗さもあり、ここではトイレ休憩のみとし終点の道の駅「伊豆のへそ」へ向かいます。

料金所に大量に迫るシビック軍団。



⑤道の駅「伊豆のへそ」
本日の終点です。〆の挨拶をして一旦解散。


その後、夕食に行ける人たちで近くのモールへと行きました。12,3台が参加。驚異の参加率。



夕食後、高速を走って帰る組と、箱根街道を走って帰る組に分かれ解散しました。

箱根街道走る組の9割はFK2軍団。
さすが・・・元気ですねみなさん。
楽しく帰られたようでなによりです。


ちなみに僕は高速で帰る組。
こちらはFK2、10thシビックとバランス良く揃い、みんなで楽しく帰路へつきます。



そして、これも非常に楽しかったです。


新旧シビックが一緒に走る様はかっこいいですね~。


10thシビックが3台並ぶ貴重な光景も。



最終的には常磐道の最寄りIC近くまで、白青FK8のみん友さん2台と一緒に走って帰りました。

最後までとても楽しめたツーリングでした。
台数も多くうまく行くか不安でしたが、みなさんも楽しんでくれたようでよかったです。
事前に10thシビック側幹事のFK7乗りの後輩と下見をしておいたのは成功でしたね。

これは定期的に開催したいですな!
Posted at 2018/11/11 19:23:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリングオフ | 日記
2018年11月02日 イイね!

【東京都】インプレッサWRXSTI納車と奥多摩ツーリング

【東京都】インプレッサWRXSTI納車と奥多摩ツーリングシビックタイプR FK2に出会ってから2年以上たっていますが、その2年の間に何台の納車に立ち会ってきたのだろうか。。。
この2年間、僕の周りの連中の車納車・乗換の数がハンパないこと。
いやはや、何度やっても飽きないですな。



そして今回はコイツ!!

ばんっ


ばばんっ


どーん!


インプレッサWRXSTI タイプS (型式CBA-GRF)です!



オーナーは例の魔改造XVの人。




乗り換えた理由は、「モア・パワー」。

これまで幾度となくツーリングに行っましたが、
一緒に走ってきたメンツはシビックタイプR FK2、GTR R32、レヴォーグSTI、WRXSTI VABと
ハイパワーターボ車ばかり。
ある程度のスポーツ走行にはついてこれますが、
少し踏み込んだ走りには全くついていけない悲しい現実。

・・・から脱却するために前々から乗り換えを目論んでおりました。


他に候補としてはアウディS3等がありましたが、
状態の良いインプレッサの個体に巡り合いコイツに決定。


本人はマニュアルのGRB型にしようとしていたが奥さんも運転するのでマニュアルはNGに。
ATのGRF型に。所帯持ちは大変ですな~(他人事)


ノーマルに戻されたXVとお別れ。そしてその走り屋魂は新たな愛車へと引き継がれる。



納車後、その足でスーパーオートバックスに寄って備品を買い揃えた後、
ある程度近場である奥多摩へ向かいます。





東京都唯一のツーリング場所といっても過言ではない奥多摩。
奥多摩周辺道路経由で向かい、現地には夕方頃到着しましたが、
スポーツカーも多く走っていました。


秋の時期でしたので紅葉がそろそろ始まる頃。

道自体はなかなかのワインディングロードで空いていれば楽しめそうですが、
中央分離帯にはポールが多く、追い越し車線もないのでそこはお察し。


「月夜見第一駐車場」から見える景色はなかなかのものです。


東京にこのような景色を見れる場所があるとは。。。



インプレッサの走りは、言うまでもなく中々の速さ。
これが噂のドッカンターボなのかどうかはわかりませんが、
ある回転域から一気に加速感が来ます。

意外だったのは、低回転時からの加速感は圧倒的にFK2の方がありますね。
まぁエンジン特性の差もありますが、インプレッサは四駆なのでトラクションの差から
低速時からの加速はFK2より速いと思っていましたので意外でした。


とはいえ、300PSありますので、XVの時に課題であったスポーツ走行。
楽々ついてこれます。

本人もこの速さにはご満悦の模様。


これから少しずつイジっていくようなので、今後が楽しみですね~。
Posted at 2018/11/02 22:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「【神奈川県】三浦三浦半島ツーリング、ではなく観光 http://cvw.jp/b/2732753/47510108/
何シテル?   02/03 21:11
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52
NSXに乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 00:29:34
新型シビックタイプR FK8 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/26 16:09:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。 コンセプ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
スバル R1 スバル R1
2代目セカンドカー。 1代目のちょっとお古なプレオRSに対し、少し予算を上げてラグジュア ...
スバル プレオ スバル プレオ
初代セカンドカー。 FK2が1年3ヵ月で走行距離4万2千㌔とその過走行っぷりに長く持つか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation