• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユイケのブログ一覧

2023年06月24日 イイね!

【富士スピードウェイ】FK2全国オフwith 10th CIVIC OWNERS CLUB

【富士スピードウェイ】FK2全国オフwith 10th CIVIC OWNERS CLUB5月はツーリングに加えて2つの大規模ミーティングに参加しました!

5/3(水)は軽井沢で開催されたHSM(Honda Sports Meeting。旧名TCM)に参戦。
去年同様スタッフの方にお声掛けしてもらったので、知り合いの人達と一緒にGW中の軽井沢へ突撃してきました。

渋滞することを考慮して早めに家をでて碓氷峠経由で会場へ。
早く出発しすぎたせいか1時間以上余裕があったので途中のめがね橋で軽く撮影会をしてから駐車場で少し仮眠して時間を潰します。


時間になったので会場へIN。
FK2は4台でした!
赤FK2はいつものお知り合い、ルーフ付白1台は偶然お会いしたお知り合い、
1台はお初の方でしたがタイミング悪くお会いできず。


会場も碓氷峠を抜けてすぐだったので入場はスムーズでした。
久々にお会いする方も何名かいて楽しかったです。






帰りはお知り合いのNSX NC1の方とツーリング。一緒に走るのも1年ぶりです。
相変わらず迫力あるフロントフェイスですねぇ。
かっこいい。








そして5/20(土)は富士スピードウェイ(FSW)で10thシビックオーナーズクラブとの共同開催となるFK2シビックタイプRの全国オフ。
去年まではなぁなぁな感じで10thシビックの全国オフに乱入していましたが
一応今年から10thシビッククラブ運営メンバーの正式な一員(FK2部門運営)となってしまったので、
今年はしっかりと募集させてもらいました。

運営メンバーの朝は早い。
朝6時にFSW集合でしたが朝5時過ぎには現地へ着いていたので、
西ゲートで雨上がりで汚れた車を軽く吹き吹き洗車しながら時間を潰します。


時間と共に東ゲートから入場。
既にFK8後輩が到着して待機中でした。


さすがにこの時間はグランドスタンドもひとっこ一人おらず。
ガラガラです。




運営メンバーも続々と集合。
駐車場や設営準備を始めます。




FK2のお手伝いスタッフは2名!!
ミラノレッドとポリメタの希少な並行輸入メンバーです。
駐車場誘導の対応をして頂きました。




9時半から一般入場開始。
続々とシビックが入ってきます。
FK2の参戦台数は12台!!
チャンホワ7台(初1)、ブラック2台(初1)、ミラノレッド1台、ポリメタ2台(初1)で、
お初の方が計3台でした。兵庫県(FSWまで500㎞)からの参加者も!




お初の方々3台の内チャンホワの方は、
参加申し込みが遅れてしまったとのことで、当日の朝とてもとてもご丁寧にご挨拶頂き急遽参戦することに。
運営としては参加者が増える分には全く問題なく参加費だけ払ってもらえれば全然ウェルカムです。

お初の方々3台の内ポリメタの方は、
並行輸入GT仕様で、納車して1週間程度のホヤホヤでした。
しかもご本人はそれが並行輸入車で日本には存在しない色であることをまったく知らないで購入された模様。
その車両が如何に希少なものなのか力説させて頂きました。

お初の方々3台の内ブラックパールの方は、
前々からみんカラでのフォロワーさん。
年式のあるBMW M3クーペとの同時所有で車へのこだわりを感じられました。
お会いできてよかったです。

他の方々は常連さんたち。
いつも参加頂きありがとうございます。






10thシビック側は、セダンのFC1・ハッチバックのFK7・タイプRのFK8に加え
OB枠で11thシビックのFLシリーズ合わせて参加台数100台オーバー。
さすがの台数ですね~。




会場の反対側ではシボレーコルベットのイベントもやっていました。

お昼ご飯はその走行会をグランドスタンドで見ながらFK2オーナーの皆さんとご一緒に。



閉会式後、並べる雰囲気になったので流れでご一緒に。
FKシリーズからFL5タイプRまで総ナメです。
カッコイイ。




そしてオフ会中、何名かの方に声をかけてもらったりと良い出会いもありました。
その中で撮ってもらった写真。
綺麗ですなぁ。






かっこいいFK2がさらにカッコいい。
ホレボレします。
これはもう編集技術がすごいとしか言いようがない。




僕も安物の一眼をもっていますが、こんな撮り方ムリムリ。



FSWでの開催はグランドスタンドにすぐ行けて間近でレースも見れたり、売店も近くにあったりとオフ会としては最高の環境ですね。
ただし運営面から見ると審査条件や制約も厳しくいろいろと苦労も多かったので、FSWでの開催はこれが最初で最後になりそう・・・な予感です。
参加者皆マナーもよく特に大きなトラブルもなく大成功でした。
非常に楽しかったです。


そして6/24の本日は兵庫県のセントラルサーキットで関西タイプRミーティングが開催されていました。
FK2オーナーのお知り合いがイベントのお手伝いをされており、関東勢も何名か参加するとのことだったので僕も行く気満々でしたが、お休みが取れず断念。
来年こそは参加しますよ!


ちなみに、次は11月、去年同様愛知県で全国オフを開催予定とのこと。
楽しみですな!
Posted at 2023/06/24 21:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリングオフ | 日記
2023年06月03日 イイね!

【長野県】炎上ビーナスラインツーリング【火災】

【長野県】炎上ビーナスラインツーリング【火災】皆さん既にニュースなどで見たかもしれませんが、5/4(木)に発生したビーナスラインの山火事事件、ご存じでしょうか。
自然発火だったようですが、火は24時間燃え続け大部分が真っ黒焦げに。
通行止めにもなってSNS上でも話題になっていました。



(画像はツイッターから引用)

実はその翌日5/5(金)にビーナスラインへ走りに行く予定であったボクたち。
とある友人が家庭という牢獄から久々に1日仮釈放されるということで、
ビーナスラインに行きたいと言うので僕のFK2含めて計3台でツーリングに行く計画を立てていましたが、、、

まぁ通れなかったら通れなかったで違う場所行けばいいか、という軽い気分で
予定は変えずとりあえずツーリング決行。


当日の朝5時、上信越自動車道の甘楽PA (下り)に集合です。
自宅出発は3時過ぎ、ツーリングの朝は早い。




3台集合!! ・・・のはずが2台しかいない。
しかも言い出しっぺがおらんという。
ハイドラで姿も見えず5時半になっても現れないので電話してみます。



寝坊。



今起きたとほざきおる言い出しっぺの友人。

1時間半もここで待っているつもりは
さらさらないので下道でのんびり進むことに。
RX-8友人が妙義山に行ってみたいというので寄り道です。


僕も5年ぶりの妙義山。
前回来たときはコレ。↓
【群馬県】妙義山ー草津キャンプツーリング

僕は妙義山の形が非常に好きです。
カッコイイ。



朝も早かったので道の駅「みょうぎ」で少し仮眠していたら、
ブオンブオンと青い車がお隣に。


言い出しっぺの寝坊した友人が2時間遅れでやってきました。

さて、このWRX(VAB型)、おそらくユイケブログでのお披露目はお初のはず。
オーナーはこいつ↓

所帯持ちはツラいよ。2年ぶり復活のガンメタR32さん。

ガンメタR32の友人です。
上記ブログから少したってから、R32をお高く売却してWRXに乗り換えました。
ちょうど一年ほど前に納車。

2022年6月、WRX納車時の様子。




納車から一年たってやっと本格的なツーリング。
WRXも泣いておらんか?

というわけで、R32友人はこれからVAB友人。
WRXと言うといろいろな年式があり、
それぞれタイプも違うので型式で呼びます。
僕が相棒シビックタイプRをFK2と呼ぶのも同じ理由です。


やっと3台揃いましたので、さっそく出発・・・ではなくまずは撮影会。


なんか数十万円もするすごいカメラも導入したようで、
今回のツーリングは愛車撮影をすることも目的だとか。

超広角レンズの接写でこんな撮り方もできるとか。


ほえ~、すっごい。




妙義山を後にし、国道254号を走って長野県に入り佐久市へ向かいます。
途中定食屋で朝飯を食べてから県道480号「八ヶ岳ビューロード」へ。
ここのとある駐車スペースは、車が停まっているのを見たことがないドマイナーな撮影スポット。ここから見える八ヶ岳は絶景です。




写真撮影を堪能。
当初の予定では、朝7時にはここに着いていたはずなのですが・・・
既に時間は13時。6時間遅れですねぇ。




その後は、国道299号「メルヘン街道」に合流し白樺群生地で撮影。



「メルヘン街道」を登っていき国道で2番目に標高の高い(2127m)「麦草峠」を走り、「ビーナスライン」へ合流します。

ビーナスラインと言っても非常に長いのですが、
おそらく大多数の人がイメージする”ビーナスライン”は「霧ヶ峰」。
炎上して通行止めになっているのもその霧ヶ峰ですが、それはもう少し先です。
まずは女神湖へ向かいます。
道中の「女の神展望台」。


この展望台も久々、5年ぶりくらいですね。

【1日目】ビーナスラインー八ヶ岳ツーリング【長野県】

女神湖に到着。
時間は16時前ですが、まだまだ明るいです。


ここで一旦作戦会議です。
本来であればこのまま霧ヶ峰方面へ向かう予定でしたが、
通行止め・・・が解除されている!?

なんと。

霧ヶ峰方面の通行止めがつい先ほど解除されたとの情報が。
これは行くしかあるまい。
VAB友人が寝坊したおかげで通行止め解除のタイミングにありつけることができたようです。

白樺湖から霧ヶ峰方面へ。

うぅぉぉおぉう。。。
山が黒い。





こいつぁすごいですね。。。
野原が丸焦げ状態です。







「霧ヶ峰富士見展望」の駐車場から少し丘を歩くことができますが、
なかなかの迫力です。
だいぶ広範囲が燃えたんですね~。
けっこう人も多かったです。






ふ~む、貴重な光景を見ることができました。
まぁ自然の生命力は驚異的なものですので、すぐ元通りになるでしょう。



そして霧ヶ峰を走った先にある霧ヶ峰駐車場。
話では聞いていましたが、例の建物がきれいに無くなっていました。


新しい建物ができるのか、はたまたそのまま駐車場が増設されるのか。
ここには毎年定期的に来るのでどうなるのか楽しみです。

美ヶ原方面へ快走し、道の駅「美ヶ原高原」へ。
時刻は18時半、さすがに暗くなってきました。


本日の主目的はなんとか達成。
運よくビーナスラインを走ることができました。

夕食は松本市のからあげセンターで山賊焼定食を。
帰りは中央道経由で帰宅し、自宅に着いたのは翌日の午前2時前でした。
23時間起きていたことになりますねぇ。。。
ここまで長い時間起きて走ったのは久々です。


総走行距離713km、総走行時間18時間でした。
Posted at 2023/06/03 22:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「【神奈川県】三浦三浦半島ツーリング、ではなく観光 http://cvw.jp/b/2732753/47510108/
何シテル?   02/03 21:11
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52
NSXに乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 00:29:34
新型シビックタイプR FK8 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/26 16:09:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。 コンセプ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
スバル R1 スバル R1
2代目セカンドカー。 1代目のちょっとお古なプレオRSに対し、少し予算を上げてラグジュア ...
スバル プレオ スバル プレオ
初代セカンドカー。 FK2が1年3ヵ月で走行距離4万2千㌔とその過走行っぷりに長く持つか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation