• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユイケのブログ一覧

2020年05月18日 イイね!

夜の首都高を走ってみました。移動式オービスが…

夜の首都高を走ってみました。移動式オービスが…みなさまはGWいかがお過ごしでしたでしょうか。

僕は、去年の九州大陸ツーリングに引き続き、今年は四国大陸ツーリングを計画しており、早々に16連休の休みも取得していました。
しかし、新型コロナウイルスの影響で段々と自粛ムードが強くなっていく中、
過去の長旅ツーリングでは車中泊は当然として
7割車の中にはいましたが、それを9割まで引き上げ、
「あくまで自粛は手段であり、目的は人との接触を8割以上減らすことである」とし「完全三密回避」をモットーに、自炊用品や携帯トイレ、簡易シャワー等も用意し、極力人との接触を失くす計画でツーリングルートも考えておりました。
しかし、直前まで悩んだ結果、結局ツーリングは断念することに。



テレワークや土日の外出自粛など、コロナウイルス拡大防止に協力してきたのに、このGWに長距離ツーリングを実施してしまっては、これまでの努力は無駄になってしまうのではないか。
そして万が一ウイルスにかかってしまった際の
社会的インパクトや周囲へのダメージが大きすぎる。
てなわけで、一緒に行く予定であったレヴォーグ友人と相談し、GWも大人しくしていることにしました。



また来年。





そんなGWの最中、5/4(月)夜、首都高を少し走ってきました。
首都高と言えば、最近ルーレット族が一斉に取り締まられ
ちまたでニュースになったり、多数のパトカーが徘徊しているとの情報もありましたが、
あくまで法定速度遵守、安全運転で行きますよ。


メンバー集合。
皆様、直接会うのはお久しぶりですね。



ん?


なにやら見慣れない新顔が。。。


そうです。
知らないうちにちゃっかり乗り換えているメンバーが一人。



ばんっ


ばばんっ


どーん!



「マツダ RX-8」 (型式SE3P) 2005年モデルです!



オーナーは、例の車高を下げ運転席助手席レカロシートという贅沢仕様な
CX-5友人。


待望のマニュアルスポーツカー。

僕が初めて「乗ってみた」でレビューした車もRX-8であり、思い入れのある車です。

もちろん、当時衝撃を受けた観音開き搭載。




これで、いつものメンバーの車両ラインナップがスポーツカー勢揃いに。

シビックタイプR FK2
インプレッサWRXSTI GRF
スカイラインGT-R BNR32
RX-8
レヴォーグSTI ←ん?

中々華のあるメンバーになりました。

さて、RX-8に乗り換えたのはヨシとしましょう。おめでたい。

しかし、今回の件、メンバーの中で僕だけ納車のことを知りませんでした。
てっきり、これまで同様CX-5で来るものと思っており、
ハイドラもCX-5で表示されていました(わざと)ので
そのつもりで来るのを待っていました。




ユイケ 「CX-5友人おっせえなぁ。もう着いてても良い頃では。」
インプ友人    「そうね」
レヴォーグ友人 「そうね」←なぜか動画撮影中



ユイケ 「もしかして通り過ぎたんじゃね!?」
インプ友人    「そうね」
レヴォーグ友人 「そうね」←なぜか動画撮影中



ユイケ 「あ、遅いから隣RX-8に取られたやん!!」
インプ友人   「そうね」
レヴォーグ友人 「そうね」←なぜか動画撮影中



ユイケ 「・・・CX-5友人遅いですね(心配)」
インプ友人    「そうね」
レヴォーグ友人 「そうね」←なぜか動画撮影中



ユイケ 「!?」
インプ友人   「」
レヴォーグ友人 「」←なぜか動画撮影中



ユイケ 「うっそだろ!?」
インプ友人    「ププーwww」
レヴォーグ友人 「ププーwww」←なぜか動画撮影中



ユイケ「まっじで!?」
元CX-5友人 「やぁ」
インプ友人   「プププwww」
レヴォーグ友人「プププwww」←動画撮影中



レヴォーグ友人 「ドッキリ大成功☆」








解せぬ。








僕の与り知らぬところで計画が進められており、見事大成功した模様。
いんど → レヴォーグ友人
シンタロス → CX-5友人改め、RX-8友人






しかも、もう既に何度か走っていたようです。
まぁこれは僕が参加できなかっただけですけども。


しかし、みんカラやカーチューンには納車の御様子を載せていたようで、
ここ最近チェックしていなかったので気づきませんでした。






ぐぬぬ。







さて、気を取り直し、
生まれ変わったメンバーを迎え、首都高ドライブへ。

湾岸線→C1と走りましたが、案の定、普段より交通量は少なかったです。

そして、やはりというべきか、移動式オービスを発見。
実際に視るのは初めてでした。
場所は、辰巳JCTと箱崎JCTの間です。


法定速度で走っていたので問題ありませんでしたが、
あそこは非常に危険ですね。
交通量も少なく見通しの良いガラガラの直線道路だったので、
ひっかかった人たくさんいそうですな。



さらに、C1でも移動式オービスが設置される一部始終を確認しました。

1、2周目。


3周目。


4週目、設置されています。


この間、約30分。
移動式オービス、恐るべし。


スポーツカーもたくさん走っていましたが、
やはり、パトカーも多く、皆のんびり走っていました。
時々、ブッ飛ばしているバイクや高級車もおりましたが。

さらに、周辺のビルはほとんど真っ暗。
首都高は夜景も綺麗で、それが見どころでもあるのですが、異様な光景でした。

普段と違う首都高の様子を楽しみながら、解散。



コロナの規制や自粛ムード、早く緩和されてほしいですね。
県外ツーリングに行きたくてウズウズしています。
Posted at 2020/05/19 20:54:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「【神奈川県】三浦三浦半島ツーリング、ではなく観光 http://cvw.jp/b/2732753/47510108/
何シテル?   02/03 21:11
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52
NSXに乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 00:29:34
新型シビックタイプR FK8 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/26 16:09:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。 コンセプ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
スバル R1 スバル R1
2代目セカンドカー。 1代目のちょっとお古なプレオRSに対し、少し予算を上げてラグジュア ...
スバル プレオ スバル プレオ
初代セカンドカー。 FK2が1年3ヵ月で走行距離4万2千㌔とその過走行っぷりに長く持つか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation