ユイケのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

10thシビックオーナーズクラブ大規模オフ会

10thシビックオーナーズクラブ大規模オフ会先週8/26(日)に長野県チロルの森で
現行シビック「10thシビックオーナーズクラブ」とインサイト・グレイスの「HONDA美食マニアーズ」合同オフ会がありましたので参加してきました。

旧型のお前がなぜまた(ry というヤボなツッコミはこの際ナシにしましょう。
僕は神出鬼没、必要とあれば全国どこにでも現れる漢ゆえ。

さて、いつもの如し、どうせ行くならと、イベント前日にシビックハッチバック乗りの後輩と早朝5:30に中央道「談合坂SA」に集合し、ツーリング。

今回はイベント会場である「チロルの森」周辺のツーリングです。

「塩嶺王城パークライン」とその横の「県道254号線」、
「ヴィーナスライン」、国道152号「杖突峠」を走りました。

本当は「高ボッチスカイライン」も走る予定でしたが、
雨上がりだったのもあり道が荒れていたので断念。

「塩嶺王城パークライン」。えんれいおうじょうぱーくらいん。・・・名前かっこいい。
「チロルの森」のすぐ近くです。
道幅は広くはなく解放感はありませんが、車の交通量が少なく快走でき、
上下線が分離して一歩通行となる道が多いので、対向車を気にせず走れます。

個人的には「塩嶺王城パークライン」よりも、
「チロルの森」の向かいの道路「県道254号線」がとても楽しい道でした。
見晴らしの良いS字コーナーが続き、気分が高まります。
いつもは走った後、再度走って戻ってくるということはあまりしないのですが、
この道はもう一度走っちゃいました。

その後「ヴィーナスライン」にも行きましたが、濃霧で何も見えず。
しかし濃霧のツーリングも異世界感がでて逆に楽しいですな。

「霧の駅」という名前の場所で休憩。

・・・お前のせいか。

続けて「杖突峠」へ。峠ステッカーがあるレベルの生粋の峠道。
道は舗装されていて綺麗ですが、コーナーが続く山道です。しかも国道。
交通量が多いので快適に走りたいのであれば時間帯を変えたほうがいいですね。

少し登っていくと途中に「峠の茶屋」があります。
実は目的は本日発売のここで買える峠ステッカー。後輩がほしいというので来ました。
ヴィーナスラインの峠ステッカーも本日発売とのことでゲット。
後輩、偶然にも発売日に出くわしご満悦。

「峠の茶屋」の横には茅野市を見渡せる展望台があります。
けっこう景色良いのでオススメ。夜景が綺麗かも。

さて、「チロルの森」に向かいます。僕たちが1番乗り。
そして続々とシビックが集まってきます。

フフフ、実は、今日はイベントの幹事関係者(シビック・グレイス)で前夜祭を行う予定なのです。
僕も流れでいつのまにかサブスタッフ的な感じに。

会場を下見した後、「塩嶺王城パークライン」沿いにある宿泊先の「しだれ栗森林公園キャンプ場」に向かいます。
キャンプハウスにはグレイスクラブ側の関係者たちが食事を作って待ってくれていました。

夜は花火して、次の日朝早いというのにすっかり話が盛り上がって寝たのは1時過ぎ。

そしてイベント当日、早朝みんなで温泉に行き朝風呂です。

ほとんどの人が初顔合わせでしたが、
一夜を共にして裸の付き合いまでして既にこの時には皆マブダチです。

スッキリした後、「チロルの森」へ向かい、会場の準備開始です。
会場にはすでに何台か現地組のシビックが。手伝いで集まってくれたようです。

会場の準備もできたので、車を目印として事前に並べておきます。

トランクに封印されていたイギリスナンバー、初解禁!
隣の赤FK2のみん友さんにつけ方を参考に教えてもらいながらとりあえずその場しのぎで装着。
並行輸入車っぽくなってナンバープレート隠しにもなって一石二鳥です。

ぽいってゆーか、一応僕の白FK2もれっきとしたの並行輸入車ですので
ナンバーもイギリスで正式発効されているホンモノですよ。

後ろのナンバーは黄色です。軽自動車みたいですな。

時間がたつにつれ、シビックがどんどん集結してきます。

最終的には100台以上集まりました。
シビックタイプR FK8、ハッチバック FK7、セダン FC1が大量大量。
画面に入りきらないほど。これだけの大規模オフは初めてです。
なにも知らない通行人も大注目。

協賛メーカーブースとそのデモカーもあります。
FK8のパーツはFK2にも使用できる物が多く、気になるのもありました。

もちろんインサイトとグレイスもいます。

インサイト。
FK2の前は僕も無限インサイトに乗っていたので非常に気になりました。
とゆーより、シビックより見ていたかもしれません。
「あー、オレもこーゆー風にしたかったんだよなぁ」と参考になるインサイトが多かったです。
オーナーさんとしゃべりたかったけどチキンなボクは一人でパシャパシャ撮影してました。

グレイス。
こちらも個性あふれる多種多様なグレイスが並んでいます。
やんちゃレベルはインサイトに及ばずながら、こちら側は大人な雰囲気。

シビックもインサイトもグレイスもいろんなカスタマイズが見れておもしろいですねー。

昼食は「チロルの森」の中でいただきました。
僕は会場に一足先に向かって、飲み物の用意と迫りくる飢えた150人弱の参加者たちを捌く係。

一部の飲み物がでてくるのが遅かったりしましたが、みなさんのご協力もありスムーズに進めることができ一安心。食事もおいしかったです。

最後に豪華な景品を賭けたじゃんけん大会を実施。
ぼくちん、最後のメーカー出店の非常に豪華な景品のじゃんけんで
ラスト二人まで生き残るも相手のみん友さんに無事敗北。

イベント終了後、会場の片づけをした後、後輩と温泉に行き、
北八ヶ岳を超えるメルヘン街道を走って帰りました。
帰りの高速では非常に疲れており、道中のPAで3回仮眠する始末で、家に着いたのは0時過ぎ。
ツーリングでここまで疲れたのは初めてです。
車中泊5泊の東北ツーリングでも最後までピンピンしていたのですが、
やはりイベントと重なって猛暑だったのもありますかね~。

しかし、充実したとても楽しい二日間でした。
参加された皆様、お疲れ様でした。

Posted at 2018/08/31 23:10:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリングオフ | 日記

「【神奈川県】三浦三浦半島ツーリング、ではなく観光 http://cvw.jp/b/2732753/47510108/
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

<< 2018/8 >>

新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた
2022/12/17 22:55:52
NSXに乗ってみた
2018/09/25 00:29:34
新型シビックタイプR FK8 に乗ってみた
2018/04/26 16:09:40

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。 コンセプ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
スバル R1 スバル R1
2代目セカンドカー。 1代目のちょっとお古なプレオRSに対し、少し予算を上げてラグジュア ...
スバル プレオ スバル プレオ
初代セカンドカー。 FK2が1年3ヵ月で走行距離4万2千㌔とその過走行っぷりに長く持つか ...