• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユイケのブログ一覧

2023年04月24日 イイね!

5/20(土)にFSWでFK2ミーティングやります

5/20(土)にFSWでFK2ミーティングやります・・・そういえばブログで告知していませんでした!

2月頃からFK2オーナーズ掲示板には告知しており、
開催まで一ヶ月切りましたが、
5/20(土)に富士スピードウェイ(FSW)でFK2ミーティングやります。
今回も例の如く10thシビックオーナーズクラブの全国オフに合同参加する形になりますので、僕は情報を右から左へ流しているだけになりますが。

FSWは審査や制約も非常に厳しく、過去の活動実績なども調査された上で開催することができました。
・・ので、もしかしたらFSWで開催するのは最初で最後かもしれません。



FK2オーナーズクラブのグループ掲示板に申し込みフォームがありますので、
気になってる方はぜひぜひ。
グループ所属していない方でもFK2オーナーであれば参加資格ありますので、
メッセージもらえればこちらから申し込みフォームを連絡します。

申込期限は5/13で、まだまだ募集中ですよ~。




現時点でのFK2参加予定台数は、

チャンピオンシップホワイト 6台
クリスタルブラックパール 1台
ミラノレッド 1台
ポリッシュドメタルメタリック 1台

の計9台です。
全体の参加予定台数は120台弱のようです。
もちろんほとんどが10thシビックですが、FL5含めた11thシビックもちらほら。

では皆さん、当日お会いしましょう~!




以下開催概要
10th Civic Owners Club 全国オフ IN FSW

日程:2023年5月20日土曜日
時間:10:00~15:00(未確定)
場所:富士スピードウェイ イベント広場
(グランドスタンド裏)
   静岡県駿東郡小山町中日向694
参加台数:150台程度
参加費:3000円
(FSWの入場料は別途かかります。FSWのHPを参照ください)

出展者企業様
・BLITZ様
・名もなき様
・プロスタッフ様


コンテンツ
プロスタッフ様による製品紹介や洗車レクチャーを予定しております。

協賛
プロスタッフ様景品
スプーン様景品 等々

随時情報更新予定
Posted at 2023/04/24 21:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2023年04月16日 イイね!

LEDバルブも年々進化していますね。

LEDバルブも年々進化していますね。気づけば我が相棒FK2シビックタイプRも納車してもうすぐ7年です。
時が立つのも早いものですが、これまでいろいろなこまかーい車両トラブルにもちょくちょく遭遇してきたわけで。
その中でもLEDサイドウインカーのバルブ切れは本当に良く起きました。
友人と遠出ツーリング中にも「またかよ!」と言われる程度には頻繁でした。


僕はFK2が納車して少ししてから、ルーム・バック・フォグ・ウインカーのライトを純正ハロゲンからLEDバルブへ交換するDIYを行っていたのですが、

ライト類LED化 (サイドウインカー編)

リアのウインカーバルブ交換は簡単ですが、フロントのバルブ交換はタイヤカバーをいちいち外す必要がありけっこうな手間です。

つまり、ウインカーのバルブが切れるたびにタイヤを外し、
タイヤカバーを外し、狭い中手を突っ込んでLEDバルブの取り外し作業を行ってきたわけです。
いつバルブが切れても良いように予備のLEDウインカーバルブも常備していて、ツーリング中にタイヤを外して交換した、といった経験も何度か。

これまでウインカーバルブ交換回数、計5回以上。
タイヤカバー外しに限っては余裕で10回以上は行ってきたので、
この作業も慣れたものです。
バルブ切れの原因ですが、バルブ自体の故障は意外と少なく、
ハイフラ防止抵抗器の不良だったり電線の加工不良だったりが多かったです。



ウインカーをLEDにすると、ヘッドライト部のオレンジ色が無くなり見た目も引き締まって見え、光り方もかっこいいので、
純正ハロゲンバルブに戻すという選択肢は僕には無く、
故障が起きればその都度長続きしそうなLEDバルブをアマゾンあたりで探すわけですが、ここ数年で現れてきたのが、ハイフラ防止抵抗内蔵のLEDバルブ。

LEDバルブは純正のハロゲンバルブに比べ消費電力が低いため
バルブが切れていると車両が認識し、ハイフラ(高速点滅)を起こすのですが、
それを防ぐために抵抗器(下図赤丸)を追加する必要があります。


この抵抗器は非常に熱を持つため、固定する場所も気を遣いますし、
物によっては配線加工をする必要もあるので
そこら辺の作業がけっこう手間です。

が、この抵抗がバルブに組み込まれ一体化になった製品がここ数年で商品化されてきたようで、現在のアマゾンにはけっこうな数のラインナップが。
これは便利ですね。
サイズとしてはT20以上のバルブのみのようですが、場所も取らずそのまま純正バルブを交換するだけで良いので、作業も非常に楽になります。



というわけで、さっそくFK2にもハイフラ抵抗内蔵バルブを試してみました!


・・・が、ハイフラが起きますね。
実はこれまで4つほど抵抗内蔵のLEDバルブをフロントに試してみましたが、
ACC電源時にはハイフラが起きずうまくいった!となっても
エンジン始動するとハイフラを起こしたりと、結局当たり製品には巡り合わず。
もう少し抵抗値が高い製品でないとFK2にはマッチしないようです。


結局セオリー通り抵抗器をかます必要がありますが、さすがにフロントのタイヤカバーをこれからも何度も開けるのは面倒なので、リアに抵抗器をかますことにしました。
リアはカバーを1個外すだけでバルブにアクセスできるので、
バルブ交換自体はフロントに比べると非常に楽ですが、抵抗器を固定できる環境がないんですよねぇ。
テープで固定すると熱ですぐダメになりますし、固定せずそのまま置いておくと、配線や樹脂カバーに当たってダメになってしまったりするわけです。
これまでフロントに抵抗器をかましていた理由がそれです。



そこで、いっそ大胆に行くか、とドリルでフレームに穴を開けて抵抗器を配線から離して干渉しないようにしっかりとネジ止めで固定。
これで抵抗器の不良が発生した場合の交換作業が楽になります。

リアのT10サイズの抵抗内蔵LEDバルブが製品化してくれれば、
おそらくフロントの内蔵抵抗と合わせてハイフラが起きない程度の抵抗値を確保できるでしょう。
もしT10の抵抗内蔵LEDバルブをご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。





さて、ウインカーのバルブもそうですが、
ハイビーム用のLEDバルブ(サイズH7)も進化していました。

少し前まではヒートシンク(放熱器)付のバルブでないと充分な光量を確保できず、それをFK2に取り付けるためにはキャップ(バルブのフタ)を加工する必要があったわけです。
ヒートシンク付LEDバルブはこんな感じで大きな放熱器がついています。


FK2オーナー間では(たぶん)有名な、ヒートシンク付LEDバルブを取り付けるためのキャップ加工。画像はみん友さんの整備記録の抜粋です。



当時の僕はキャップ加工が面倒だったので、ヒートシンクがついていないLEDバルブを用意して深夜山道で試してみました。(画像左、右は純正ハロゲン)


が、暗すぎてまったく役に立たず。
記憶では確か800lm程度。左右で1600lmですが、純正ハロゲンに比べてもほんわりと前方が明るくなるだけで、その明るさはハイビームとしての機能をまったく果たしておらず、使いものにならなかったのですぐに純正ハロゲンに戻した経験があります。

当時の比較写真。(上純正ハロゲン、下LED)
これだけだとLEDも明るく見えますが、真っ暗闇の道で使用すると遠くまで光が届きません。





と、そんな苦い思い出がありますが、
最近FK2オーナーの知り合いから「ヒートシンクレスのバルブが発売したよ」という情報を受け、さっそくアマゾンで検索。

冷却ファン内蔵&小型化を謳った製品があるではないですか。
明るさは左右で12000lm以上となかなかの光量。
お値段も数千円とそこまで高くはないので、さっそく18000lmの製品を試してみることに。




超、爆光!


待ってました、この明るさ。
ハイビームは明るいに越したことはない(雨の日を考慮するとハロゲン色のほうが見やすく安全だと思いますが)と思っているので、これは割と感動です。

FK2のハイビームバルブ交換は簡単にできる作業なので、
キャップ加工不要でポン付け可能なのは大きいです。

これでやっとライト類を全てLED化することができました。
あとはリアウインカー用T10の抵抗内蔵LEDバルブを首を長くして待っています。
業界の方々ぜひよろしくお願いします。
Posted at 2023/04/16 22:08:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「【神奈川県】三浦三浦半島ツーリング、ではなく観光 http://cvw.jp/b/2732753/47510108/
何シテル?   02/03 21:11
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52
NSXに乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 00:29:34
新型シビックタイプR FK8 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/26 16:09:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。 コンセプ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
スバル R1 スバル R1
2代目セカンドカー。 1代目のちょっとお古なプレオRSに対し、少し予算を上げてラグジュア ...
スバル プレオ スバル プレオ
初代セカンドカー。 FK2が1年3ヵ月で走行距離4万2千㌔とその過走行っぷりに長く持つか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation