• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユイケのブログ一覧

2022年01月28日 イイね!

トゥインゴ感想。フランス車というだけで全て許せる。

トゥインゴ感想。フランス車というだけで全て許せる。トゥインゴを納車して2週間ちょっと経ちました。




そしてやはり車を納車したらまずやりたいのが、恒例のランプ類LED化。
ルームランプ、ラゲッジランプ、ナンバープレート、フォグランプ、できるところは全てハロゲンからLEDにとっかえです。

ルームランプ(左ハロゲン:右LED)


ナンバープレートランプ(左ハロゲン:右LED)


フロントフォグランプ(左ハロゲン:右LED)


ちなみに、ヘッドライトは純正OPで既にLED、
リアフォグはLED化する意味がないのでそのままです。
バックライトは今回はそのままですが、いつかはLEDにしても良いですかね~。

ラゲッジランプは写真を撮り忘れました。

どれも交換作業はやりやすかったです。
フォグランプもきちんとアクセス用カバーを常設。
フランス車とは思えぬ親切設計です。




シビックタイプR FK2はアンダカバーを外さなければならず、
その作業が非常に面倒でした。


スマホスタンドも新規で用意し、ドラレコもR1から移設。
ドラレコの電源はヒューズボックスから持ってきましたが、
ボックスにヒューズNo.が書いておらず、
しかも取説の配置図もイマイチ直感的にわかりにくく首をかしげました。
アースに使えそうなボルトも周辺になかったので、
ネジを自前で用意し適当なフレームの穴に括り付けです。

そこら辺は地味に不親切。





さて、車の準備ができたところで、同じルノー車のルーテシアRSトロフィー友人と筑波山へドライブ行ってきました。
RRの運転にも慣れなければいけません。



この車、びっくりするほど小回りが利きますね。
ハンドルを横に切ると、操作が軽いのもありますが想定の1.5倍ほどくるっとインに切り込みます。
駐車場から道路へ出るとき等は、ほかの車との違いが良くわかります。
軽自動車でも味わったことのない旋回性能。
少し慣れるのが必要なレベルです。

また、ご存じの通りRR(リアエンジンリアドライブ)レイアウトなので、
エンジン音が後ろから聞こえるわけですが、
そのエンジン音がけっこう重厚でスポーティな感じです。
3気筒0.9Lターボなのでその辺は期待してませんでしたが、
これは地味に嬉しいポイント。

加速もスーチャー付とはいえ所詮軽自動車のR1とは全然違いますな。
軽くシートに押し付けれる程度の加速感はあります。

ブレーキもよく効きます。
Aセグ純正コンパクトカーなので長くは持たないでしょうが、
コーナー手前でガツン!と停まれる程度の効きの強さはありました。
ロードスター等では不満を感じましたが、純正ブレーキでこれは合格。




これまで運転した車の中でも
FFと四駆はある程度突っ込んだ走りができましたが、
FRとMRは丁寧に荷重移動をしないとうまく走れないイメージがあったので
RRも特性は後者でちょっとビクビクしながら運転してましたが、
意外と今まで運転したFR・MR車と比べると段違いで運転しやすかったです。
まぁ、車重が軽いのもあったのでしょうけども。




全体的にワインディングでは楽しい走りをすることができるのですが、
一番気になったのは、街乗りでのアクセルのもたつき。
減速後などにアクセルを踏み込むと反応が悪く、
少し間をおいてから急に加速し始めるわけです。

最初はターボラグかと思いましたが、ミッションの特性のようですね。
トゥインゴはこのクラスでデュアルクラッチミッション(EDC)搭載という贅沢仕様なのですが、ギアが下がった直後にアクセル踏み込むとこの現象が発生します。
レビューにも似たようなことが書いてあり、試乗でも似たようなのを感じたので、もうトゥインゴの性格と思うしかないですね。
同じEDCのルーテシアでは発生しませんでした。
まぁしかし、これはすぐに慣れます。


また、シフトでギアを操作するマニュアルモードもありますが、
シフトダウンしてもエンブレがまったく効かない。
ギアを下げた後、2秒くらいたつと思い出したかのようにエンブレが効き始めます。
加速時のシフトダウンはEDCが優秀なのかマニュアルモードを使わずとも気にならない制御をしてくれますので、減速にマニュアルモードを使いたいのですが、エンブレが効かないのではマニュアルモードの意味まったくなし!


あとバックギアに入れてからバックモニタが映し出させるまで1秒くらいかかり、地味にストレス。
同じフランス車であるプジョー208GTも同様でした。




と、こんな感じで気になるところはありますが、

「まぁ、フランス車だしな。。。」

の思想で全て片付くレベルです。


乗ってて楽しいですね。
あまり同じ車種を見かけないのもグッドです。
意外と兄弟車であるスマートのフォーフォーのほうが良く見かけます。


今度サーキット走ってみよっと。


Posted at 2022/01/28 23:01:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴ | 日記
2022年01月15日 イイね!

FF最速&RR最小の両極端な車のオーナーになりました

FF最速&RR最小の両極端な車のオーナーになりました先日1/10(月)、半導体不足の影響もあり納車まで8ヶ月という長い期間を経て、ついに納車されました、ルノー トゥインゴ!


スバルR1に代わる3代目セカンドカーです!!
グレードはインテンスで、
世にも珍しいRR(リアエンジンリアドライブ)レイアウト。


同じフランス車では、プジョー208に代車で半年間乗ったことがありますが、
所有するのは初めてです。
正確には例の折り畳みの自転車、ミニベロ「プラチナライト8」に続く、
2台目のルノー車ですけども。





通勤車もついに軽自動車から普通車にランクアップです。
フィットクラスよりさらに小さいAセグメントコンパクトカー。


R1も非常に気に入っており、まだまだ走れましたが、
前回の車検で油漏れによる\20万越えや、錆等が目立つようになり、
さらに去年から13年経過による税金も値上がりして
嫁から買い替えるよう前々からジャブを打たれていました。
あと、実質2シーターで中が狭いのもお気に召さなかったようです。
(それが良いのですが)


とは言っても、他にほしい軽自動車もなかったのですが、
買い替えるにあたり嫁に嘆願し、許可を得た選択肢は2つ。


①僕の通勤車は軽自動車、嫁のNBOXは追々ミニバンへ切替。
②僕の通勤者は大型のSUV、嫁の車はNBOXのまま。


子供がいるので1台は大きな車、そして最低1台は軽自動車にしなさい、
という嫁のお告げもあり、このような選択肢となりました。

ちなみに、シビックタイプR FK2はそもそも持っていないものと考えてくれ、と
結婚する前から地道に言い続けており、今回もそのルールは死守。



というわけで、大型のSUVも選択肢にできるということで
SUVとスポーツカーの2台持ち、って最強のステータスでは?
とテンションがあがり、CX-8やCR-Vなども見に行きました。


ですが、SUVの実物を見たり、冷静に現状をよくよく考えると、

・万一事故のことも考えると嫁子供に軽い軽自動車には乗ってほしくない。
・通勤時、渋滞回避で狭い道を走ったりするので小さいほうが走りやすい。
・そもそも通勤でSUVはデカすぎるし無駄。

という答えに行きつき、さらにR1の小回りには何度も助けられたのもあり
通勤車はやっぱり小型車が良いってことになりました。

ってことで、中古車をいろいろ探したり、
気になっていた新型ノートe-powerを試乗したりとしましたが、
イマイチしっくりこず。




そんな中、珍しいRRレイアウトのコンパクトカーあるやんと、
目をつけたのはルノートゥインゴと、その兄弟車スマートフォーフォー。

最寄りのホンダディーラーの隣にルノーとベンツがあるので、
NBOXを整備で預けている間に嫁を連れて
お散歩がてらまずはスマートを取り扱っているベンツのディーラーへ。

フォーフォーはすでに生産終了しているので中古車の現物を見ましたが、
物は良かったものの、嫁は店員の対応がイマイチ気に入らなかった模様。


僕は車に夢中で特に気になりませんでしたが。
まぁまぁ今日はどうせ実車確認だけでここで買うわけでもないし、と嫁を宥め、続いてルノーへ。



トゥインゴ見せてくれやーと急な訪問にも関わらず、
そこで対応してくれた店長さんが非常に話の分かる人で、
僕が気になっているマニアックな質問にもズバズバ正直に応えてくれます。

試乗もさせてもらい、僕も嫁も気に入り、
そうとくればと店長の値引き押しもありその場で契約書にサイン。
この店で買いたいって思わせる人柄って本当に大事だと思いましたね。
本当に見習えよ、日産。

ちなみに、長年の経験からか決定権は嫁にあると察したようで、
値引きなどの交渉はなぜか僕ではなく嫁に向かってしゃべりだす店長。

正解です。


僕はこの値段でトゥインゴ乗れるなら、と一度は納得した値段でも、
素人な嫁は車のスペックなどどうでもよく、もっと安くしろと交渉しだし、
店長もそれに応えてくれたのがその場でハンコしたきっかけですかね。
嫁の交渉術ツエー。




そんなこんなな出来事が5月頃の話、
だいぶ長いこと待ちましたがついに我が家にトゥインゴが仲間入りです。



C型のデイライトがかっこいい。
2年ほど前のマイナーチェンジで、特徴でもあった丸目ライトが無くなってしまったのは残念ですが、このデイライトが追加されたのでヨシとします。



フロントデザインはどちらかというと前のほうが好みです。
鼻みたいな丸目ライトが特徴的ですよね。



フロントはデイライト以外は特徴の薄いコンパクトカーなデザインですが、
リアの姿は非常にお気に入り。スポーティでかっこいい。




こうやって並べると、トゥインゴもけっこうデカイですね。
R1が小さいのか。FK2にも負けない大きさに見えますな。




内装も非常にかっこいい。
結構気に入っています。
シートヒータ付き。


標準でタコメーターが無いので、
ディーラーオプションのタコメーターを追加しました。



R1と違い、嫁に許してもらえる程度の広さな後部席ももちろんあります。
ドアノブもFK2同様サッシュに隠されており一見2ドアに見えますが、
れっきとした5ドアです。


しかし、この白い部分はちょっと安っぽくていただけない。
安っぽいのではなく安いのです、と言われたら
そうですねとしか言えませんが。



地味に感動したのがリアシート下の収納ネット。


横から荷物を収納できるのですが、これは便利です。
車種によっては当たり前かもしれませんが、
僕は初めてで、おおっ!ってなりました。




そしてボンネットはスライドさせて開けるという、新鮮な方法。
もちろん、エンジンは後ろにあるので前はラジエータやオイル類など。






トランクもけっこう広い。
この下にエンジンがあるわけですが、
断熱シートになっておりそこまで熱くはなりません。
ミッドシップのNSX NC1はペットボトルを温められるレベルでしたが、
店長曰く、野菜の持ち運びもちゃんとできる、とのことです。


ちなみに、断熱シートを剝がしてもカバーがありエンジンは見れません。
見るにはカバーのボルトを外す必要があります。



タイヤは前後異形なので、残念ながらローテーションできず。
銘柄はミシュランのコンフォートタイヤ、プライマシー4でした。
横浜のブルーアースと聞いていたので、これは嬉しい誤算。

フロント185/50R16


リア205/45R16




キーは、スマートキーではなく格納型のアナログキー。
前回のR1車検時に代車で乗った日産デイズと同じ形式だったので
戸惑いはありませんでしたが、今時スマートキーじゃないとは。。。




そして、新鮮な機能で一番感動したのは、
この「コーナリング機能付きフォグランプ」。
ハンドルを切った方向のフォグランプが自動的に点灯します。


これにも感動。
通勤車のフォグランプなんてハロゲンでいいやと思ってそのままにしましたが、
こんな機能が付いていてはLEDに変えないわけにはいかない。
LEDバルブを速攻注文したので、近々付け替えますよ~。



シートヒーターやリアシート下の収納、コーナリングランプ等は
ちょうど契約した時期の5月に発売した改良型で追加された装備のようですね。
さらに内装がボディ同色になったのも同じく改良型から。
そう考えると改良型の発売直後で、タイミングも良かったです。


ディーラー店長曰く、R1から乗り換える人がけっこう多いそうです。



さて、初代セカンドカーであるプレオRSを乗り換えた理由の一つでもあるハイオク通勤車に逆戻りしてしまいましたが、
RR特有の軽快なハンドリングや後ろから押されるような加速感を味わってしまえばガソリン10円程度の差なんぞ安いものです。

契約直後、あ~そういえば嫁は知らないだろうなぁと思い、気を使って
「ちなみに、外車だからガソリンはハイオクだよ」と伝えたら、
そんなの聞いてない!と怒られました。

でも普通ガソリンの話なんて車契約時にしませんよね!
R1より燃費がだいぶ上がるので年間のガソリン代はむしろ安くなりますよ!
と説得したら許してくれました。




0.9Lターボなのでそこまでの加速感は期待してませんでしたが、
ターボラグなのかDCTミッションのせいなのかわかりませんが初速にもたつく感じはあるものの、中間加速は意外とシートに押し付けられる感はあり、
充分な加速力です。

そしてR1以上の旋回半径、脅威の4.3m。
通勤時の渋滞回避で狭い路地や荒れ地を良く走るので、
この小回り性能は心強いです。


運転していて非常に楽しい車ですね。

ルノー、トゥインゴ界の方々、これから宜しくお願い致します!

Posted at 2022/01/15 20:08:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴ | 日記
2022年01月06日 イイね!

2022年ツーリングカレンダー完成しました

2022年ツーリングカレンダー完成しました今日は2年ぶりの大雪ですね。

家を建ててから初めて雪が積もったので、なかなか新鮮な景色を味わえております。







さて、2019年、2020年2021年に続き、
今年で4年目となったツーリングカレンダー。

例年の如く、その月に仲間内と行ったツーリング写真の中から
投票で掲載する写真を選出します。
ツーリングへ行っていない月には、
ベストショット賞と題し、個人写真の中から選ばれた写真が掲載されます。


今年のベストショット賞へのエントリー数は23枚。
この中から第1位と2位に選ばれた写真は単独掲載となります。
同率第3位は複数で1枚の写真となり掲載。


ちな4位は表紙におまけ掲載です。




そして、ツーリングカレンダー総選挙の結果、
2022年のカレンダーはこうなりました。







ベストショット賞2位の作品






栄えあるベストショット賞第1位の作品






9月は諸事情によりモザイクをかけさせて頂きます。


ベストショット賞3位集







今年もなかなか良いのができました。

2022年も宜しくお願い致します。
Posted at 2022/01/06 18:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2022年01月04日 イイね!

今年の走り始めは佐賀の左ハンドル赤FK2と!?

今年の走り始めは佐賀の左ハンドル赤FK2と!?2022年明けましておめでとうございます。

今年の走り始めは、わざわざ佐賀県から関東に来た赤FK2の方とです。
しかもこのFK2、ドイツ仕様の左ハンドル。
ツイッターでのフォロワーさんなのですが、
千葉フォルニアに行きたいとのことだったので、ならば朝一行きますか、のノリで1/2(日)、久々の千葉フォルニアへ行ってきました!


朝8時、道の駅「木更津うまくたの里」で集合。
赤FK2の方はここで車中泊したようです。





ドイツ仕様の左ハンドル。
僕と同じGTグレードです。


ハンドル位置変更に伴い、
ワイパーの形も違いました。





少し歓談した後、さっそく千葉フォルニアへGO-!
朝早いのもあり、空いていました。




天気も少しずつ良くなっていき、
富士山も見えるようになりました。



後からFK2のみん友さんも合流し、FK2が3台に。
これからアクアラインを走り、大黒PAへ向かいます。





大黒PA到着!
まぁある程度想像はしていましたが、
正月の真昼間なのもあり入口から渋滞の大混雑。
実は本日のメインイベントはここでのFK2オフです。



何台か入れ替わりもあり、
全台数固めて停められず、写真を撮ることができなかったFK2もいますが、
最終的に9台のFK2が集まってくれました。



先日のFK2ミーティングでお知り合いとなったガンメタ、黒FK2。


今回の大黒オフ主催の青無限FK2。


そして手前は僕と同じ白のGTグレード。
前々からFK2に乗りたいと言っていたツイッターのフォロワーさんで、
少し前についに白FK2GTオーナーとなりました。
僕以外で白輸入車を見るのは初めてです。




そしてどうでもいい話ではありますが、今日イチの驚きは、
車検証記載の車体重量が同じグレードでも±40㎏もの差があったということ。
カタログ上、標準グレードのほうがGTグレードより20㎏軽いはずですが、
標準グレードのほうが重かったり、誰一人同じ重量でなかったりと
衝撃の発見でした。



僕は14時過ぎには撤収しましたが、
(生後3週間の赤ん坊を嫁が一人で面倒をみているので)
夕方には空いてきたようで全色並べることができたようです。





その後は辰巳PAへ。
ここでも黒FK2のみん友さんが合流しました。
久々にお会いしたかったですが、参加できず残念です。




FK2の全5色をこう気軽に並べられるようになったのは非常にデカイですね~。
発売5年にしてやっとの快挙。
FK2ミーティングをやって本当に良かったです。
これからも集まれそうですね。



今回、オフ会を途中離脱しましたが、自宅に帰って来て早々、
赤ちゃんのお風呂とミルクをやりました。


・・・めっちゃパパになった感ある。
Posted at 2022/01/04 20:06:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリングオフ | 日記

プロフィール

「【神奈川県】三浦三浦半島ツーリング、ではなく観光 http://cvw.jp/b/2732753/47510108/
何シテル?   02/03 21:11
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23 45 678
91011121314 15
16171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52
NSXに乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 00:29:34
新型シビックタイプR FK8 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/26 16:09:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。 コンセプ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
スバル R1 スバル R1
2代目セカンドカー。 1代目のちょっとお古なプレオRSに対し、少し予算を上げてラグジュア ...
スバル プレオ スバル プレオ
初代セカンドカー。 FK2が1年3ヵ月で走行距離4万2千㌔とその過走行っぷりに長く持つか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation