遂に走ってきました、世界でも有名な国際サーキット、富士スピードウェイ。
サーキットクルーズでは走ったことありますが、制限なしでやり放題の走行会はこれが初。
走行会の3か月以上前となる、とある日、10thシビッククラブのみん友Nさんが、今度富士スピードウェイ走ります!っとブログに書いていたので、
「僕も今度走ろうかと思ってます!」とコメントしました。
おそらくこれがきっかけでしょう、
後日、別の10thシビッククラブのみん友Hさんから
「現在シビック6台で参加予定ですけど一緒にどうですか?
申し込みはこちらでしておきますよ。」とお誘いが。
今年のどこかで走りに行くことは決めていたので、
ちょうど良いと参加することを即決。
しかし、僕の友人の中に走りたがっていた人がいたことを思い出したので、
ボク 「ちょっとあと一人か二人くらい増えても良いですか?」
みん友Hさん 「4台入るピットを2つ取ってあるので全然良いですよ。人数多いほうが安くなりますし。」
とゆーわけで、いつもの車好きの友人が揃うLINEグループにて
まぁ一応声をかけておくか、と軽い気持ちでぼやく。
ボク 「11/14(木)※平日、富士走る人?今日中に返信よろ。」
友人共 「!!!!!」
ボク 「すいません、僕のほかに5台追加でも大丈夫ですか?」
みん友Hさん
「5台ですか!?」
3ピット12台体制で参戦。
走行会当日の11/14(木)※平日、朝7時に海老名SA集合です。
ユイケ組5台とシビック組2台が集合予定で、他のメンバーは現地集合。
・・なのですが、早い人で1時間前、そして30分前の6時半には1台を除き、
全員揃う。みなさん、やる気満々の模様。
1台のみ、7時集合に対し、6時45分に到着するという愚行。
なんという体たらく。許すまじ。
走行会は午後からですが、これまでの経験から、
現地到着後にだべってたりタイヤ交換等の走行準備をしてたら2時間程度では時間が足りないことを学んでいたので、だいぶ時間に余裕を持っての出発です。
結論、3時間以上前には到着しましたが、やはりちょうど良いくらいでした。
相変わらず、平日とはいえ東名はやはり車が多いので快走とはいきませんが、
渋滞なく高速を突破。
予定通り富士スピードウェイに到着です。
ここにも今年だけで何度来たのだろうか。。。
続々と他のメンバーも到着し、ゲートから入場します。
幹事であるみん友Hさんは既に入場して場所を確保してくれていました。
さすがは富士スピードウェイ。
駐車場にはポルシェはもちろん、ランボルギーニやマクラーレン等の
スーパーカーが停まっていました。総額いくらなんだろうか。
我々の使用するピットガレージです。
使用料は1戸1万円以上しますが、あるとすごい便利です。
ピットレーン。
もちろん走行開始時はここに直接でることができます。
そして、やはりガレージといえば、これをやるしかないでしょう。
愛車の撮影タイム。
ロボット好きにはたまらない、ガレージ発進シーン。
※もちろん動画も撮影済
なお、ほぼ全員同じことをやっていた模様。
さて、走行準備です。
今回、我々の参加車両は下記の通り。
・シビックタイプR FK8 4台
・シビックタイプR FK2 1台
・シビックハッチバック FK7 1台
・スカイラインGTR R32 2台
・インプレッサWRXSTI GRF 1台
・レヴォーグSTI 1台
・CX-5 1台
監督 シビックハッチバック FK7 1台
シビックにカスりもしないのが何台かいますが、チーム名は「10thシビックオーナーズクラブ」。
全員、ビギナークラスでの参戦です。
この走行会はビギナークラスとエキスパートクラスがあり、
両クラス55台前後、タイム計測なしを2本走るのですが、
ビギナークラブは車両ごとの速度差が激しく、
渋滞になることが予想できたので、
何名かエキスパートクラスに転向しようとしたのですが、
気づいた頃には両クラス参加枠が埋まってできませんでした。
まぁそれはそれでしょうがないので、
気を取り直してビギナークラスで頑張ることにしました。
初富士なので、ビギナーであることには変わりないですし。
午後になり、走行会開始となりました。
まずはエキスパートクラスの走行1本目。
やはり、エキスパートなだけあってそうそうたるメンツが揃っています。
ピットレーンからホームストレートを間近で見ることができます。
ものすごい迫力があります。
そして、ついに我々の出番です。
出口側に近いピットであるメリットを生かし、
早々にクリアラップを取るために先頭を確保します。
ピットアウト後のアウトラップ+1周の2周を使い、タイヤを温めた後、
いざ、タイムアタック!!って時にはなんと
最後尾に追いついてしまいました。。。
そこからは、まったくクリアラップを取れず、とりあえず走行を楽しむことに。
1本目では、ウォームアップ走行2周を少し速く走りすぎた反省を生かし、
2本目では、基本追い越し禁止のイエローフラッグである1周目のアウトラップを
タイヤを温めながらゆっくり走り、2周目で勝負を決めることに。
アウトラップ最終コーナーからホームストレート、一気に全開だぜ!!!
その時のホームストレートの様子。
後ろの同じことを考えているFK8 2台から必死に逃げています。
結果、2分07秒。
うーん。。。まぁ。初めてにしては?
案の定クリアラップが取れたのはこの周のみでした。
やはりタイヤが充分に温まっておらず、クリアラップとはいえ
満足には走れませんでしたが、5秒台は全然いけそうです。
が、実は僕の今回の目標は5.0秒以内でした。
・グランツーリスモスポーツでスポーツハードタイヤで2分1秒台。
・みんカラやyoutubeで同クラスタイヤで2秒台出している人が数名いる。
・FK8の純正公式記録が2分3秒台。
以上から、5.0秒以内には入りたいな~と考えていました。
しかし、5秒台は余裕でいけそうなのが見えましたが、
4秒台、となるとけっこう走りこまないと難しそうです。。。
ノーマルFK2の速い人の後ろを付いて行ってみたい。
当面の目標は5秒ぎりで行きますよ!
さて、みなさんもだいぶ楽しんでいたようです。
どっちが本物のR32か!?直接対決!!
さらに白R32さんはコカコーラコーナー(第3コーナー)で
畑を耕す壮大なスピン。楽しんでいるようでなにより。
そして、なんと、お知り合いがこっそりと富士スピードウェイに
遊びに来てまして、走行している様を撮影してくれていました。
ここでさらに実感する、1眼カメラのすごさ。
やはりスマホとは天地の差です。
FK2、FK8の新旧シビックタイプR。
とても良い絵だったので、スマホの壁紙にしてしまいました。
みなさんの走行している様を非常に綺麗にかっこよく撮影してくれていたので、
公式が撮影したお高い写真(1枚\3000)を何枚も買わずに済みそうですよ。。。
初めての富士スピードウェイを終え、片づけをしていたら既に夕方です。
日が沈むのも早くなりました。
やはり最後は、集合写真でしょう。
シビック組。
ユイケ組。
何気なく両方に映るボク。
車の量が多かったためタイムアタックは1度しかできませんでしたが、
非常に楽しかったです。
みなさんと一緒に走ってると面白いですね。
さて、次はもてぎか、はたまた再富士か。いつ走りに来ましょうかね。
一緒に走ったみなさん、お疲れ様でした。