• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユイケのブログ一覧

2020年04月13日 イイね!

R1のスタッドレスタイヤ交換ついでにホイール&タイヤ新調

R1のスタッドレスタイヤ交換ついでにホイール&タイヤ新調今年は暖冬でスタッドレスがまったく機能してませんでしたが、3/29(日)にR1に履かせていたスタッドレスをサマータイヤに替えました。

そして、これ機にサマータイヤとホイールを新調!
純正ホイールと比べ、
非常にスタイリッシュでかっこよくなりました。


シビックタイプR FK2の影響でリムのレッドラインにハマってしまった僕は、
それをR1にも採用。



ホイール:\9,700
CROSS SPEED HYPER EDITION CR7
15インチ×4.5J 4/100H +45
グラスガンメタ&レッドライン クロススピード ハイパーエディション

タイヤ:\9,000
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004
165/55R15 75V


タイヤとホイールを行きつけのホンダディーラーに送りつけて
工賃込 約\9,0000!!


安い。


さすが軽自動車。
FK2の5分の1程度で収まる圧倒的維持費の安さ。
スバル車なのにホンダディーラーにタイヤを送りつけたのは
単に最寄りのスバルディーラーの対応が好きではない、という理由から。



タイヤも2月に発売したばかりのNEW製品。
ブリジストンポテンザのRE003の後継、RE004です。
通勤用軽自動車には非常に贅沢なタイヤではありますが、
R1の車重とこのタイヤグリップの組み合わせによる安心感は格別です。


前回履いていたグッドイヤーのヒビ割れGT-Eco Stageとは
比較するのもおこがましい性能差。

車体のロールがなければ峠も激攻めできそうです。
が、外出自粛しているのもあり、
まだスポーツ走行時の性能を確認できてはいません。
落ち着いたらまた筑波山走りに行きます。



スタッドレス用ホイール購入時に純正ホイールも近々交換することを決心してましたが、
予算の都合上時間がかかってしまいました。

やはりホイールの見た目はモチベーションに大きく影響を与えますね。

かっこいい。



◆OLD


◆STUDLESS


◆NEW






追記:
筑波山走ってきました!




軽自動車には贅沢過ぎる、ハイスペックなタイヤですね。
案の定、僕の腕では車体のロールによる恐怖心が上回り、
タイヤの性能を限界近くまで引き出せませんでした(笑)
Posted at 2020/04/13 18:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2020年04月03日 イイね!

富士スピードウェイ走行会 リベンジ!

富士スピードウェイ走行会 リベンジ!みなさんこんにちは。
世間は新型コロナウイルスで騒がれており、僕も会社方針により予定していた海外出張がすべてキャンセル、
ここ最近はずっとテレワークをさせられています。

テレワーク、効率が良いかどうかはさておき、毎日ギリギリまで寝てられるのは非常に良いですね。


そんな中ではありますが、
先日3/21(土)に富士スピードウェイ(FSW)走行会、行ってきました。
キャンセルになる懸念もありましたが、
野外であるのと、基本的に車の中であり、
感染リスクは低いとのことでなんとか開催されました。
感染が急激に拡大した今頃なら恐らくキャンセルになってたと思います。


11月のFSW走行会では車の量が多く、クリアラップがとれなかったので
今回は開催元を変えてリベンジです。
台数は前回の55台に対し、60台と多いですが2本目の走行は
1本目のタイム順でのスタートとなります。
2本目がクリアラップを取るチャンスですね。




当日早朝、東名高速「港北PA」付近で走行しながら友人と合流し、
朝6時前、FSW東ゲート前に到着。


6時のゲート開門と同時に一番乗りです。
見事な晴天!!
富士山も非常に綺麗です。



ピットも1番をゲット。
誰もいないガラガラな今しかできない!!!





少し遅れて青FK8のみん友Hさんも合流。

シビックタイプR FK2
シビックタイプR FK8
インプレッサWRXSTI GRF

今日はこの3台で参戦です。






朝9時からの走行に向けてタイヤ交換やらの準備中、
コース上ではなにやらスーパーカーの撮影会をやってました。


レクサスLFAもいました。
近くでは見れませんでしたが、貴重ですな。






開始時間が近くなってきたので、早々に集合場所に集まります。




赤いロータスはデモカーだそうで。
今回ロータスエキシージがたくさん参戦してました。
続々とそれっぽいメンツが揃ってきます。
みんな速そう。。。怖い。



先週ローターを変えてパッドのあたりが良くなかったのですが、
しっかり筑波山で慣らしてきたのでこちらも準備万端。





もうすぐ走行開始、というところで
なにやら不審な二人組を発見。


なんやコイツら。


怪しすぎる。。。




よくよく不審者二人の顔を見てみたら
かすかに見覚えのあるレヴォーグ友人とR32友人ではないか!


今回走行参加自体は叶わずでしたが、撮影しに来たようです。


フフフ。
宜しい、我が相棒の雄姿をよりかっこよく記録に残したまえ。




走行会スタートです。






しかし、青FK8のみん友さんはオープニングラップ早々にマシントラブルにて
残念ながらリタイヤ。
結局復活せず、この日はまったく走れませんでした。
早く直って一緒に走りたいですね。



1本目は前回以上の台数、60台なのもあり、案の定クリアラップとれず。



しかしそれでも2分7秒。
これは余裕で5秒台いけるのでは、と2本目に期待。


1本目のタイム順にスタートとなる、2本目。
2,3回クリアラップとれました。


後半でチェックランプが付き、ブーストが上がらなくなってしまい
早々にリタイヤしてしまいましたが、
気になる結果は。。。



2分5秒871で60台中17位!!


おお、FSW2回目にしてはなかなか頑張ってるタイムではないでしょうか。
前回はタイヤが温まらないまま終わってしまい不完全燃焼だったので、
このあたりが今の僕の実力として妥当なところかと思います。
しかもベストラップは1コーナーとダンロップコーナーで突っ込みすぎて
立ち上がりが明確に遅れていたので、そこを改善すれば余裕で5秒きれそうです。

5秒切れるのは確実に見えてきたので、次の目標は3秒台でいきます。


インプGRF友人も前回と比較するとだいぶタイムが伸び、
まだまだ伸び代があるので、次回が楽しみです。




驚いたのは僕がサーキット用に履いているタイヤ、
「ヨコハマADVAN AD08R」の耐久力。

このタイヤは今回でサーキット走行4回目となりましたが、
まだ溝半分くらい。
意外や意外、けっこう持ちますね。
しかし、ちまたの噂では、AD08Rは溝が減るとグリップ力が
極端に落ちるという話も聞きます。
それが事実であれば、ここからタイムを伸ばすのは難しそうです。




そして僕の相棒FK2、毎度サーキット走行の終盤で
チェックランプが付いて走れなくなることが恒例化してきました。
クーリング走行が少ないことが原因かと思いますので、以後気を付けなければ。






走行会は午前中に終わり、近くの富士霊園のレストランで
昼食をして解散しました。午前中に予定が終わるっていいですね。







そういえば、先日僕の進化したカメラの腕前(流し撮り)を見せると
イキってました
が、少ないチャンスで唯一撮れたそれっぽい写真はこれ!




うーむ。。。

流し撮りになってませんねぇ。。。




やっぱりベストショットはコレ!
Posted at 2020/04/03 23:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「【神奈川県】三浦三浦半島ツーリング、ではなく観光 http://cvw.jp/b/2732753/47510108/
何シテル?   02/03 21:11
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   12 34
567891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52
NSXに乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 00:29:34
新型シビックタイプR FK8 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/26 16:09:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。 コンセプ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
スバル R1 スバル R1
2代目セカンドカー。 1代目のちょっとお古なプレオRSに対し、少し予算を上げてラグジュア ...
スバル プレオ スバル プレオ
初代セカンドカー。 FK2が1年3ヵ月で走行距離4万2千㌔とその過走行っぷりに長く持つか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation