• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月11日

FC3Sで久々のイベント参加

FC3Sで久々のイベント参加 本日は「第1回アリオ上尾昭和平成クラシックカーフェスティバル」に、FC3S(サバンナRX-7)で参加してきました。

ご存知の通り、3月以降コロナウイルス感染拡大のためクルマ系のイベントもほとんどが延期または中止となってしまっていたので久しぶりです。


FCもしばらく動かしていなかったので、前日にバッテリーに充電し、当日朝エンジンを始動してみると無事に一発でかかったのでホッとします。

昨日は大雨でしたが朝にはあがっており、道も空いていて早めに到着。

会場の駐車位置は国産車と輸入車で分かれていますが、あとは先着順に並べていくので、メーカーや車種、年代はばらばらになります。
が、たまたま到着直前にSAが後方を走っていたので、RX-7が並ぶことになりました。


なお感染防止の観点から、1台分ずつスペースを開けての駐車です。
この方がドアの開閉に気を遣わなくて済みますし、見学する方も見やすいので、コロナとは関係なく今後もこうしてほしいですね(当然その分スペースが必要となりますが)。


エントランス前の一番目立つ場所には、ハコスカやZが旧車イベントのお約束のように陣取っておりました。が、私はこの手のクルマはあまり興味がないのでスルーです。


そうこうするうちに他のRX-7も到着。

イベント多数のこの方のFCや、


箱根でおなじみのこの方のSA、


そして初登場の赤のFC。この1年で1.8万kmも走ったとのこと。
いやあ、若いってすばらしい。


など、RX-7勢はFC3Sが4台、SAが4台。FC3CやFDはいなかったようです。

旧車イベントにFCで参加するのは初めてですが、FCはまだまだ「クラシックカー」という雰囲気は全然なく、周りが旧車だらけだとなんか新しいクルマに見えてしまいます。

あとは他のクルマの見学とおしゃべりというのはいつもと変わりません。

コロナが収まっていないので多少の心配はありますが、私の見る限りマスクをしていない人は一人もいなかったですし、密閉空間でもないので、クルマのイベントは実施しても問題ないように思います。

そして今回の会場であったアリオ上尾のようなショッピングモールでの開催も、なかなか利点がありそうです。

一つは旧車をわざわざ見に来たという人ばかりでなく、買い物に来たらイベントをやっていたので寄ってみた、という方も多数おられるので、来場者が多くなるはずです。

また参加する側も、食事する場所はたくさんありますし、飽きたらモール内をぶらぶらすることもできるので退屈しません。

結局現地に7時間くらいいたわけですが、クルマの見学やショッピングモール内をグルグル回ったりしていたので、歩数計の数値が2万歩を超えました。
いい運動ですね。

最後にこの手の旧車イベントに参加すると、最近はカローラ(特に初代)はいないのかと探すようになっていますが、今回は残念ながらカローラは1台も参加しておりませんでした。

しかし意外なところで発見。


ショッピングモール内のディーラーの展示ブースに初代カローラが展示してありました。
常設なのかこのイベントに合わせて展示されたのかは不明ですが、新車に混じってこんなところにいるとは・・・・・

参加の皆様、お疲れ様でした。(^^;)
ブログ一覧 | FC | クルマ
Posted at 2020/10/11 21:35:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

先日は混乱させてすいません 996 ...
urutora368さん

プチミーティング・・・🎶🚗🚙 ...
よっさん63さん

おはようございます🐶
mimori431さん

2024.4
ゆいたんさん

new買った(^-^)V
gonta00さん

この記事へのコメント

2020年10月12日 8:14
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

1台空け駐車は素晴らしいですが!!、
その分、駐車場使うわけで、、、施設
側は、大丈夫なんでしょうか!??A@@;;;
コメントへの返答
2020年10月12日 20:51
この会場の駐車場はかなり広くてまだ余裕がある感じでしたら、問題ないでしょう。
でも、どこでも同じようにできるわけではないでしょうね。(^^;)
2020年10月13日 13:57
こんにちは。
イベントお疲れ様でした♫
開催してたの知りませんでした(笑)
裏の団地
前住んでました(^^;;
コメントへの返答
2020年10月13日 20:57
こんばんは。
アリオの隣にある団地にお住まいだったのですか。
私は以前の様子は知りませんが、国道が通ってアリオができて、以前とはだいぶ変わってしまったのでしょうね。(^^;)
2020年10月21日 2:59
こんばんわ。
私も今まさに、我が家の不動車のバッテリーを充電している最中であります!☺

ショッピングモールでのクルマのミーティング系イベントの開催は私も「アリ」だと思います‼

shiden さんの仰います『食事する場所はたくさんありますし、飽きたらモール内をぶらぶらすることもできるので退屈しません』に同感であります!
朝一から参加していますと、終盤にはテンションが⤵⤵になったりすることもありますので。
また、屋外の広場的なスペースで開催されますイベントになりますと、トイレに不自由な場合が一番の「難」でもありますので、トイレ事の心配が不要なことも大きなメリットであります!

思わぬところで初代カローラにサプライズ遭遇されましてさぞ驚かれたことではないでしょうか?!☺


コメントへの返答
2020年10月21日 21:51
こんばんは。

クルマのイベントは見る側なら出入りは自由ですが、参加すると途中退出は不可なので現地に6~7時間は滞在することになります。
他のクルマを見学するぐらいだと時間を持て余してしまいますね。
その点、ショッピングモールは店がいろいろあるので退屈しませんし、食事やトイレにも困りません。
公園のような場所での開催が多いですが、ショッピングモールの方が参加側にはありがたいです。

初代カローラがあったのは意外でしたが、初代はイベントでも割とよく見かけるし結構残っているんですね。
それに比べて2代目、3代目なんかはほとんど見ませんね。(^^;)

プロフィール

「意外に早かった初代カローラ車検 http://cvw.jp/b/323365/47701814/
何シテル?   05/05 22:55
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation