• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月23日

ジェミニのタイヤ交換

ジェミニのタイヤ交換 本日ニュースを見ていたら東北・上越・北陸新幹線が終日運休とのこと。ご利用の皆さんはさぞお困りだったことでしょう。

実は私は昨日まで旅行で4日間連続で東北・北陸新幹線に乗車しており、一日ずれていたら帰宅困難になっていたところでした。

ただし新幹線は全て定刻通りに運行していたものの、別のところでトラブル発生。19日(金)の夜、新幹線から在来線に乗り換えて自宅に向かっていたところ、途中で急ブレーキがかかり緊急停止。しばらくしてから「上り(私が乗っていたのは下り)の貨物列車で人身事故が発生したためしばらく停車する」とのこと。

まあ仕方ない、と思いながら待っていると20分くらい経過してからサイレンとともに続々と付近に集まってくる緊急自動車。私はドア付近に立っていたのですが、暗くてよく状況が分かりません。ですがパッと照明が点きました。すると目の前にタキ1000(タンク車)が停車しています。どうやら人身事故を起こした貨物列車の真横に私が乗っている電車も緊急停止したようです。

そこから救助作業が始まりました。だいたい私から10メートルくらい先だと思いますが、タンク車があるため作業状況はダイレクトには見えません(見えたら怖い)。でも「そこを引っ張って」「せーの」などの作業者の声が聞こえてきますし、線路に作業の方の影が動くのが見えています。そうして事故発生から約1時間後、ブルーシートに包まれたモノ(おそらくご遺体)が運ばれていきました。

普段人身事故で待たされると「早く終わらせてよ」などと思ってしまいます。しかし間接的とはいえ目の前で対応作業をしているの見ていると、そんな簡単に処理できるものではないというのが分かります。そしてこういう作業に従事される方は、仕事とは言えつくづく大変なんだなと考えさせられました。

さてクルマに関係ない話はここまでとして、今回はジェミニ(JT150)のタイヤ交換です。

現在装着されているタイヤはブリヂストンのB'STYLE EX。2年前の購入時に装着されていたものです。
alt

タイヤに詳しい方ならこの銘柄を聞いただけで相当旧いということがお分かりでしょう。

製造年月を確認してみると、2008年51週の模様。つまり15年以上前のタイヤです。
alt

旧いだけなら特に問題はありません。溝も昨年9月の車検時で4.5~5mmあるので十分です。また乗って特に悪い印象があるわけではありません。

しかし問題なのはひび割れ。特に前輪はかなり多く見られます。
alt

タイヤの劣化は紫外線が大きく影響しているので、ガレージ保管か否かで大きな差が出てきます。

事実うちでガレージ保管してあるクルマは、年間走行距離が伸びないこともありかなり長期間使用できます。
現在一番旧いのはサバンナRX-7(FC3S)に装着されているミシュラン パイロットスポーツ3ですが、交換した2010年から13年以上経っていますがひび割れなど全くありません。

しかしジェミニの場合は以前のオーナーさんもガレージ保管ではなかったようですし、うちでもカーポートしかないので、あまり長寿命は期待できないわけです。まあ15年経っているので十分長かったですが。

というわけで新タイヤの選択になるわけですが、サイズは175/70R13。軽自動車でも14、15インチが一般的となった現在、13インチなんて選択肢があまりありません。私が好きなミシュランもラインナップなし。そんな中見つけたのが「コンチネンタル コンフォートコンタクトCC7」。
alt

サイズ展開を見てみると13インチが1サイズだけおまけのようにあります。昨年発売されたばかりの新しいタイヤで、13インチを設定してくれるだけでうれいしいじゃありませんか。なのでこれに決定。
alt

いつもの通り通販で購入したのですが、個人宅には送れないとのことだったので、近所のクルマ屋さんに直送。この方がタイヤを輸送する手間いらずでいいですね。
alt

名称の通りコンフォート系のパターンをしております。左右非対称パターンです(向かって右が外側)。
alt

そして交換作業完了。これで安心して乗っていけます。
alt

なお交換後の印象は、クルマ屋さんから自宅まで数百メートルしか走行していないので、分かりません。
まあ最新タイヤなので今までより悪いことはないでしょう。(^^;)
ブログ一覧 | ジェミニ | クルマ
Posted at 2024/01/23 21:51:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤ交換の予約。
tetopon7さん

レスキュー
ECO DIYさん

今週の活動報告???
さいとうあさん

スタッドレスタイヤ
おゆじさん

孫娘の車をスタッドレス交換してやっ ...
かねごんパパさん

この記事へのコメント

2024年1月24日 12:57
ううううううううううううううううっ!!!

酷い体験をしましたね、、、 タイヤ!!、
自分も、そろそろ考えないと。A@@;;;(あせ
コメントへの返答
2024年1月24日 21:42
事故はいつ起きるか分かりませんからねえ。仕方ないです。
タイヤの交換時期ですか。それは選択するのを楽しめそうですね。(^^;)
2024年1月31日 15:09
コンチCC系も、今7までいってるんですね。
CC系は乗り心地重視派が多い東洋人向けに開発された、アジア専売モデルだったはず、たしか。(ガセでしたら叱ってください)
シトロエン・エグザンティアにCC5を装着し、マッチング良好だったのを思い出します。
ジェミニにも絶対「あう」と直感します。
コメントへの返答
2024年1月31日 22:25
東洋人は乗り心地を重視する人が多いのですね。
今回は私も乗り心地重視で選んだので、コンチCC系はジャストフィットです。
実際乗ってみてもいい感じです。(^^)

プロフィール

「満開の桜とクルマのイベント http://cvw.jp/b/323365/47643485/
何シテル?   04/08 21:24
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation