あえて
意味不明なタイトル? を付けてみました。
本日、マツダが
新世代エンジンの公式発表を行いました。
←今朝の
中国新聞一面に記事が載り注目していましたが、早速午後、報道陣への記者会見が開かれました。
新世代エンジンは、
SKYACTIV-Xと名づけられたそうです。
その目玉技術は
予混合圧縮着火HCCI (Homogeneous-Charge Compression Ignition)エンジンです。
詳細はHCCIで検索するといくらでもヒットするので省略しますが、ガソリンエンジンの混合気を、点火プラグを使わずに
自然着火させる技術です。
シリンダー内で混合気がほぼ同時に完全燃焼するため、熱効率が上がり、環境性能的にも非常に有利だとのことです。
ただし、着火タイミングの制御がかなり困難で、これまで多くのメーカーが研究してきましたが、実用化には至りませんでした。マツダでは、低〜中回転では圧縮着火、高回転では点火着火としスムーズに切り替えることで実用化にメドが立ったようです。
現在のSKYACTIV-Gは可変ミラーサイクル的なシンプルな機構で燃費を飛躍的に向上させましたが、Xではさらに進歩したガソリンエンジンとなるようです。
さて、
本題はここからです(^_^)
まだ触れられていませんが、この技術は
次世代ロータリー・SKYACTIV-Rに繋がるものと想像します。
ロータリーエンジンは軽量コンパクト、低振動、高回転高出力というマツダが誇るエンジンですが、その燃焼効率の悪さ(=燃費の悪さ)がネックでした。四角い燃焼室がローターの回転とともに移動していくという構造は、燃焼の広がりにはかなりの悪条件です。
HCCIでは混合気そのものが発火するので、ロータリーの宿命と思われていた混合気の不完全燃焼から解放され、燃費も大幅に改善されると予想されます。HCCIは低〜中回転で有効とされているのも、低回転が弱点のロータリーにとって相性が良さそうです。
ネットを検索してみると、
そんな記事がもうずいぶん前からたくさん上がっていました。
私が想像するようなことは、世の中の人はとっくに考えているようです(^_^;)
噂通り2020年に
はたしてRX-VISIONは実現するのか?
もう少し期待して待ちたいと思います。
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広島愛 | クルマ
Posted at
2017/08/08 23:39:25