• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

Master 4stroke・谷あり山あり?

Master 4stroke・谷あり山あり?つづきです







記念撮影のみマスク外してます😅コロナケイサツノミナサン、ヨロシク


第1ヒートが総合17番手だったため、第2ヒートは17号車に乗り換え、正周りのグリッドスタートです。




いよいよスタート!




・・・なんと大ハズレマシンでした😫

スタートで出遅れ、素うどんさんをもってしてもズルズルと後退。

あとで素うどんさんに聞いたところ、
「スタートの第1コーナーでブレーキングするとエンストしかかって、インに押し出された。そのあとも全然伸びない。上り坂だと失速する。」
散々なコメント😫マシントラブル




短いスティントで2番手Oさんに交代した際、競技委員長に相談に行くと、「すぐにマシン交換します」と英断😄
急遽Oさんピットイン、43号車に乗り換えてピットアウト。

なんと17号車、左リアタイヤもスローパンクチャーを起こしてました。バッドラック!




しかしここから一転、43号車、素晴らしいペース!
それまでのロスを帳消しにするほどの速さ。次々に他車をパスしていきます😍



さあ、3番手は私。
いよいよロータス逆襲の始まりだぁ。






・・・録画スイッチ押したはずが、録画出来てませんでした😱



ですので、写真のみ😓





43号車、32号車以上にエンジンがパワフル。直線では他車をごぼう抜き。
タイヤもレンタル用耐久タイヤと思えないほどグリップします。

そんなに攻めずに走って、どうやら78秒くらいでラップしていたようです😨
もう楽ちん、快感。

おそらく43号車、リザーブ用のスペシャルコンディションだったんでしょう。



まさに無敵。
応援の代打オレさんによれば、「まるし無双、きこり伐採、こうガルルル」



アンカーの素うどんさんは©荒木飛呂彦
「オラオラオラオラオラオラオラァ」😅




出だしは躓いたものの、第2ヒートも無事完走しました🎉㊗️


成績は・・・総合16位、フレッシュマンクラス6位。


素うどんさんはラスト2周でオーバーオールのファステスト、77秒157を記録しました!🎉㊗️


いやあ、速い人は何に乗っても速い。




とにもかくにも、楽しめた1日でした。




こう996さん、素敵なイベントを紹介してくれて有り難うございました。
ロータスチームのみんな、応援に来てくれた代打オレさん&DJ、がっちゃけさん・葉月さん夫妻、有り難うございました。
大会関係者の皆さん、お疲れ様でした。




もし来年もこの大会があればぜひ参加したいですね。
今回も楽しいレーシングカートでした(^o^)
Posted at 2020/07/26 18:29:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2020年07月24日 イイね!

グローブ遍歴

グローブ遍歴私は基本、エリーゼをドライブするときにはグローブを着けています。



前車のNAロードスター・Vスペシャルは、ナルディのウッドステアリングだったので、グローブを着ける習慣がつきました。

エリーゼは革巻きステアリングなので、グローブはあまり必要ないはずなんですが・・・



それでもグローブ着用する理由は、シフトノブ。


アルミ無垢のシフトノブ、冬はキンキンに冷たいし、夏に路駐しようものなら火傷するほど熱くなります。普通シフトノブって、革巻きかウッドですよねぇ。>ロータスカーズ

シフトノブから手を守るのにグローブは必須😅



エリーゼのグローブ遍歴は・・・
カー用品店のテキトーなものから始まり

rsl社製 ペッカリー革

CACAZAN製 鹿革

CACAZAN フルオーダー

現在はGIRO製 自転車用
など使ってきました。



本来、革のしなやかな感じが好きなんですが、わたしはけっこう汗っかき
革は汗で劣化して、数年も経つとヒビ割れてきます。



GIROのグローブもかなり劣化してきたので、そろそろ新しいグローブを物色していました。



今度選んだのはコレ↓





今回も自転車用、GIRO社製のキネティックロードというモデル。
手背側はニット生地、ピッタリフィットします。
手掌側はマイクロファイバー製。本革では無いですが、エクセーヌのような質感で、革製ステアリングとの相性も良いように思います。

決め手は色。グリーンがありました😅
グリーンのグローブって、なかなか無いんです。



ベルクロとかファスナーが無いぶん、脱着にちょっと時間を要しますが、フィット感はバッチリ。
後は耐久性ですが、自転車用なのでそれなりに丈夫ではないかと期待してます。
Posted at 2020/07/25 18:35:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | レポート | クルマ
2020年07月19日 イイね!

Master 4storke・第1ヒート

Master 4storke・第1ヒートつづきです

ロータスチーム関係者が撮影した写真も拝借してアップしてます。
事後承諾でよろしくお願いします😅



さあ、イベント開始です。



参加したのはなんと41チーム!(エキスパート14チーム、フレッシュマン27チーム)
スタート直後の大混雑が今から怖い ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
受付時の抽選で、32号車が割り当てられました。


カートはすべて主催者がもちこんだ同一仕様の4ストマシン。
ただし、エンジンの調子には個体差があるでしょうから、運もありますね。




まず30分の練習走行のあと、午前逆回り2時間、午後正回り2時間の2ヒート、トータル4時間の耐久レースです。

10回のドライバー交代が義務づけられます。5人チームの場合、各ヒート1回、およそ25分は走る計算となるので、初心者にはけっこうハード😅




第1ヒートはカーナンバー順のルマンスタートだそうです。
え?いきなり32番スタート?😅けっこうなハンデだなぁ。

↓こんな感じ。先頭ははるか彼方😅





我がチームはエース素うどんさんがスターターです。

無難にスタート!



裏側のダブルヘアピンではスピン車続出。
しかしさすが素うどんさん、巻き込まれることもなく着実にポジションアップします。
見た目のボロさとは裏腹に、32号車はエンジンがパワフル。他車をパスしていきます😄アタリマシン



平均的なタイムは1周82秒くらい、エキスパートクラスが78秒台。ウチは80秒台で周回してるので、着実にポジションアップ。総合17番手くらいまで躍進。
2番手はOさん。破綻なく着実に周回を重ねます👍



3番手はいよいよ私の番です。走行動画をどうぞ。30分のスティントを約8分に編集しました😅オヒマナラ ミテネ




台数が多いので、カート場としては長いタカタサーキットでも、単独走行になることは少なく、そこかしこでバトル&パッシングが見られます。
32号車はまあまあパワーがあるので、普通に走ってても周回遅れはどんどんパス出来ます。
速いマシンに抜かれても、しばらくはついて行けます。でもまあ、どちらかというとスピンしないよう安全運転でした😅



30分弱でしたがあっという間。4番手のきこりさんにタッチしました。
アンカーはこうさん。


コンスタントに走りきり、無事総合17位・クラス5位で第1ヒートを終了しました。




お昼過ぎから第2ヒート
第1ヒート順位のカートでグリッドスタートだそうです。

さあ、17号車は当たりかハズレか。





例の如く、さらにつづく😅
Posted at 2020/07/24 16:03:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2020年07月19日 イイね!

Master 4stroke・プロローグ

Master 4stroke・プロローグ日曜日、M4カート・タカタ大会に参加しました。




お気楽カーターのまるしは、全国的な大会・イベントには無関心でよく知らなかったのですが、かなり前から日本全国のミニサーキットやカート場で、敷居の低いカート大会が開催されているようです。
今回はこう996さんの紹介で参加となりました。有り難うございました。

参加メンバーはこう996さん、素うどんさん、素うどんさんの後輩Oさん、きこり511さん、不肖まるしの5人です。




さて、申し込みはしたものの、気になるのはコロナとお天気。
コロナ感染は第二波が拡大しつつあるなか、政府が意地でも経済活動を推進😅してるので、対策を講じつつ開催されるようです。


お天気だけはどうにも出来ません。
今年は梅雨が長引いて、ヘタするとウェットレースか?と気をもんでいました。
木曜時点で週間予報も雨模様😅



しかし金曜になると手のひらを返して曇り予報に😄👍






さて当日。
朝8:00〜8:55受付なので、自宅を7時に出発。五日市ICから高田ICまで40分ほど、8時頃には着けます。




・・・んが、何をボーッとしてたのか、道を間違えた!😱



広島JCTで中国道へ曲がるべきところを、山陽道方面へ直進しました😫
ボケが始まったのか?😫




広島東ICでいったん降りて、そこから引き返します。約30分ロス。
幸先悪いなぁ。間に合うか?😅




なんとか8時40分到着しました。15フンマエ


それにしても、タカタサーキットは大混雑。パドックにはクルマを駐める場所がない。




何度もタカタには来てますが、こんな大賑わいは前代未聞です😨
モタモタしてると受付に間に合わないぞ(汗)


と、そこへ、こう996さん達が来てくれて、空いてる場所に誘導してくれました😅
焦りましたが、何とか受付時間に間に合いました。ヤレヤレ
皆さん、心配かけてスミマセンでした😓メンボクナイ

参加者全員マスク着用、体温チェックしてエントリー手続きしました。


さあ、いよいよです😄




例の如く、引っ張ります😅
Posted at 2020/07/20 23:42:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2020年07月12日 イイね!

Kohhy Selection

Kohhy Selectionつづきです。




新米社会人だったまるしの、その時々に寄り添った思い出深い名曲の数々。

懐かしい音楽を聴くと、タイムスリップできますね。



現在のiPhone11に入ってるプレイリストです。


両手一杯のジョニー     (No Problem 収録)
Hold On Me
Night Clubbing
Happy Birthday
二人のゼネレーション
I'm Here           (I'm Here 収録)
TONIGHT
飛べないブルー・バード   (SO REAL 収録)
Holy Night
Come On
On The Loose
Single Girl
Mercy Me          (Hearts On Parade 収録)
DREAMER
リバーサイドパーク     (TIME THE MOTION 収録)
MIRAGE MIRROR
オリオンのように
TIME GOES BY
FORGET THE MEMORIES   (silent 収録)



あくまで私の好みですので、ノークレームでお願いします😅

どれも大好きな曲なんですが、この中からあえてまるしのTop5を選ぶとすれば・・・



5 両手一杯のジョニー
私がKOHHYを認識した曲。デビュー当初はちょっとクールなアイドル、的なキャラでした。が、いわゆる歌謡曲とは違うぞ、と感じました。

4 Hold On Me
最初にメジャーヒットした曲、紅白初出場の時に歌いました。
結婚物語というドラマの主題歌。沢口靖子と陣内孝則のドラマも見ていて、個人的に思い入れがあります(謎)

3 Single Girl
ちょっと不必要な英単語が多いですが、時代かな。スマートな都会女性を歌ってます。わたし的には、KOHHY自身をイメージさせる曲です。

2 DREAMER
夢を忘れない大人。言葉なら簡単だけど現実は難しい。清々しい希望を感じさせるメロディ。気持ちよくなります。



そして、私のKOHHYベストは・・・


と、その前に😅オヤクソク
選外佳作です。



City Hunter 〜愛を留めないで〜
有名なアニメの主題歌で、一般認知度も高いですが、ベストアルバムに収録されたため選外です。

TONIGHT
TVドラマ「新婚物語」の主題歌。個人的に思い入れがありますが(謎)😅




さあ、あらためて私のKOHHYベスト1は・・・





オリオンのようにです😍

YouTube Kohhy OFFICIAL CHANNELでお聴き下さい。



バラード好きなまるしのど真ん中ストライクです。
凍える冬の星空の下、好きだけど別れる切なさが胸に迫る名曲。



著作権だとか面倒な問題が無ければ、動画をばんばん張ったりして紹介したいところですが、歌詞を書くだけでもJASRACのチェックが入りそうなので・・・😅

Kohhy OFFICIAL CHANNELには良い曲が沢山アップロードされてるので、是非ご覧下さい。



個人的趣味にお付き合い下さり、有り難うございました😊🙏



画像は Kohhy OFFICIAL CHANNEL から貼り付けました。問題があれば削除します😅


Posted at 2020/07/13 22:45:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミュージック・アート | 日記

プロフィール

「@maneki-neko
広島入ってなくてよかった、、、
まああまりマナーいいとは言えませんが😅」
何シテル?   04/28 11:07
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation