日曜日、
カートピスタ広島へ行ってきました。
エンジンOHしてのピスタ戦参戦です。もう言い訳は出来ません😅
この日はかなり冷え込んで、日陰では寒いほど。おかげでエンジンは元気一杯です。
逆になかなかタイヤに熱が入らない。使い古しのSLタイヤでの練習ではタイムは37.6。
ユニリタイヤに履き替えるとさらに1秒落ち、38秒なかば。
今回の参戦は
6人。しかし、持ち込みカートは#14の
T中さんだけ、ヌシT井さんもいません。4人はピスタは初めてのレンタル組です。
レンタル組とはいっても、4人とも柳井やタマダのレンタルで走っている経験者。カートも古いとは言え、元はイントレピッドやトニー、エンジンもKT。なので、
そこそこ速いです。
まず
タイムトライアル、トップは#14、私は39.06で僅差の
2位。レンタル組は41秒台。
これはいいレースが出来そう。
予選ヒート1はリバースグリッド10周。5番手です。
予選ヒートをこんな後ろから走るのは初めて。パッシングも慣れてないし😅
けれどスタート時の混乱に乗じてジャンプアップ。レンタル組をかわしてトップに立ち、#14もうまく抑えて、
トップでゴール!😁
予選ヒート2もリバースグリッド。#14とは同ポイントなので、この結果で決勝のグリッドが決まります。
スタートは上手くいき、気負ったワケでは無いですが、3コーナーで#17のインに飛び込んだ時に
接触、#17をリタイヤさせてしまいました😱ゴメンヨゥ
セルエンジンのおかげでなんとか再スタートしたものの最下位に落ちました。
でも何が起こるか分からないのがレース。残りのレンタル組3台もスピンリタイヤしてしまい、結局完走2台の
2位。
通常ならこの後は決勝ヒート23周・・・なんですが、ここでピスタの
ボス野田さんが、
鶴の一声。
「レンタル参加者がリタイヤであまり走れていないし、長丁場だと差が開きすぎて
おもろない😅
もう一回予選ヒート10周して、決勝も10周にする」
ということで特別ルール、
予選ヒート3です。5番グリッド。
スタートで3番手になり、#18に引っかかっている時に最終コーナーでミスって#14に先行されましたが、なんとかレンタル組を抜いて
2番手でゴール。
これで
決勝ヒートは2番グリッド、10周のスプリントです。
ここでお詫びです<(_ _;)>
なんと、肝心の
決勝ヒートの動画が撮れていませんでした😱マタモ ツウコン
なので、写真と実況でお送りします。
決勝前、
私の脳内思考↓
「#14とはペースはほぼ同じ。安定したラップで抜くのは難しい。逆に前に出ていればたぶん抜かれない。」
「スタートで前に出るしかない。」
「#14はインスタート、1コーナーで抜くのは無理。1コーナーをアウトから並んで、2コーナーでインを取って抜く。」
「後はひたすらミスをせず、インを閉め気味に相手のラインを消す。」
さて、思い通りにいくか?これまでうまくいったためしは無いけど😅
いきました\(^o^)/
ローリングスタートでうまく1コーナーで並び、2コーナーで#14をパス。
3コーナはインにねじ込まれかけましたが、なんとか抑えました。
後はひたすら前を見てミスしないよう周回し・・・
トップチェッカーを受けました🎉㊗️
強豪不在とはいえ、
KPHシリーズで初優勝\(^o^)/ウレシイ
ドリームクエストFBにアップされた写真が証拠です😅ウソジャナイヨ
つくづく動画が無いのが悔しい。それくらい、快心の楽しい決勝レースでした。
今日も楽しいレーシングカートでした(^o^)
Posted at 2022/10/31 23:53:36 | |
トラックバック(0) |
サーキットの羊 | クルマ