まるしのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

3年振りの山②・ホワイトアウト

3年振りの山②・ホワイトアウト7/23、目覚めたら雨音がします😫

天気予報では昼頃から回復!というのを信じて、まずは朝風呂

今度は館内の大浴場です。こちらの露天風呂もなかなかでした。

お約束↓

豪華な朝食をいただいて、エネルギーチャージ。

バスで新穂高ロープウェイへ移動します。
第1、第2ロープウェイで一気に標高2156mまで登ります。第2ロープウェイは2階建て。

このロープウェイももう3度目。急角度が故の景観も、今日は霧(雲)の中。全く視界ナシ。

お暇だったら、乗車感を共有して下さい↓😅

西穂高口駅でも真っ白、霧雨。
本来なら大パノラマが広がる展望デッキに誰も上がること無く、修行の開始です😅

9:10登山開始

約1時間30分、10:40ごろ西穂山荘に到着。悪天候の中、けっこう登山客はいました。

小休憩の後再出発。
森林限界を抜けてもあたりは真っ白。まったく景色無し。

真っ白な中を黙々と行軍。

もう一息。

12:20、無事西穂独標へ登頂しました。標高2701m😅

昼には晴れるという予報だったのに・・・やはり山の天気は宛てにならないです。
持ち上がった地酒でチョコッと祝杯😁

いやあ、きつかった。
10年前に比べると、スタミナが落ちてます。すぐに筋肉が疲労して足が上がらなくなりました😓

雨のせいか予定よりかなり押しているので、すぐ下山開始です。
これがまたキツイ😅

第1ロープウェイまで降りてくると、雲が切れてきました。

予定よりかなり遅れて15:30、下山しました。
すぐさまバスで2日目のお宿へ移動です。

おおかたはグロッキー😅

晴れてるし😠

2日目の宿は、雄琴温泉・びわこ緑水亭です。予定より1時間遅れ、9時頃の到着でした。
バスを降りたら宴会場へ直行して食事です。

体はヘロヘロ、おなかはペコペコ。美味しゅう頂きました。
牛ステーキが体に染みわたりました。

荷物を部屋に置いたらすぐさま、お風呂。疲れた筋肉をほぐします。

部屋に帰ったら、泥のように眠りました😅
景色のご褒美には恵まれませんでしたが、達成感に満足しつつ、夢の中。
Posted at 2022/07/31 22:18:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年07月30日 イイね!

3年振りの山①

3年振りの山①コロナ禍以来、登山職員旅行も長らく中止となっていました😓

今年は第6派が治まりかけて、政府も人を動かそうとし始めたこともあり久しぶりに職員旅行が企画され、7/22-24に挙行となりました。

今や第7波が猛威を振るっており、もう一週間日程が遅ければ今年も中止になっていたでしょう。

今年のお山は、西穂独標です。

©Tamakei Online

独標には2011年にも登っています。

登山初級者の私としてはいろんな山に登りたいところですが、初心者でも本格登山の雰囲気が味わえること、景観の素晴らしさ、そしてその時のお宿がすごく良かったということもあり、再訪となりました。

まずは初日(7/22)、上高地までの移動です。

天気予報は、ひとことで言うと、不安定😅

登山となる土曜日は、雨のち曇り、昼過ぎから晴れの予報ですが・・・

史上最速で梅雨開けしたかと思えば、結局戻り梅雨で、梅雨開けするのかしないのか微妙な時期になってしまいました。

朝8時、広島駅からのぞみでまず名古屋まで移動。
今回は野郎どもばかり10名のチームです。

名古屋から特急ひだで高山駅まで。

予想外に晴れています。そして暑い。

そこからバスで上高地へ移動します。
登山旅行ではもう何度も上高地に来ていますが、何度来ても素晴らしいです😍

しばらく散策したあと、お宿へ移動です。
初日の宿は、新穂高温泉・山のホテル 穂高荘です。

今回のツアーは、このホテルに泊まることも大きな目的の一つ。
ここの目玉は、河原にある広大な混浴露天風呂。

ホテル前から約20m下の河原まで、専用の電動トロッコで降ります。

混浴と言っても、湯浴み着での入浴なのでノープロブレム。

10年前は男性は裸でも良かったのですが、今回は男も短パンのような湯浴み着着用になってました。女性客への配慮でしょうね。

お風呂の後は、ご馳走😍
↓色気の無い宴会(^_^;)

コロナなので、距離を取っての黙食です。
差しつ差されつというのは無いのでやや盛り上がりに欠けますが、しょうがない。

翌日は登山なので、早めに就寝です。
晴れてればいいなぁ。

さあ翌朝のお天気は?
Posted at 2022/07/31 00:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年07月18日 イイね!

もひとつアップデート

もひとつアップデート長年の懸案であった、エアロ装着も完了し・・・

見た目だけでなく、機能的にも大いにアップデートの効果を実感でき、嬉しい限りです。

でも、ちょっと気になる点が。

せっかくのカーボンサイドスカートがイマイチ目立たない😅

フロントスプリッター、リアディフューザーとも赤いモールがついてその存在を主張してますが、サイドスカートは地味。

まあ、予定はしていたんですが、サイドスカートに赤いピンストライプを入れました。

これでエアロパーツに統一感が出たと思います😍

もうひとつ、経年劣化からのアップデートが😨

長年愛用してきたネグローニのドライビングシューズですが・・・

とうとう老朽化でこんなことに😱

10年使いました。長い間ありがとう。

後継者へバトンタッチです。次もネグローニ。

実は、ずいぶん前に調達していたおぎやはぎの愛車遍歴バージョンです😅

幸いゴムのひび割れなど劣化も無くきれいでした。

それにしてもスプリッターといい、今年は長らく死蔵していたブツが日の目を見る年のようです😅10ネンヒトムカシ
これもまた10年使えるかな。

そのころにはまるし自体が使い物にならなくなってたりして😨
Posted at 2022/07/18 19:01:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2022年07月17日 イイね!

テストドライブ・【はやらかん】

テストドライブ・【はやらかん】さて、我がエリーゼは久々のメジャーアップデート。

これは是非ともテストドライブに出かけないと。

戻り梅雨で天候不順な3連休、日曜の広島の降水確率は低め。
日曜は午前中にOSP活動予定なんだけど・・・月曜はどうやら雨。

ということで、いつもより早起きしてオープンでGo!(^o^)

通常朝6時頃出発なんですが、今日は4時半起床・5時出発😨
さすがにセイフティカーもほとんどなく、順調に駆け上がります。

さて、肝心のエアロ装着の効果は?

さすがに市街地の速度域では分かりませんが・・・

郊外へ出てペースが上がると・・・

なんだか、ステアリングにどっしり感?

プラシーボ効果かな?
うーん、でもいつもよりステアリングに重みを感じる。

R186へ入り、お山のワインディング。さらにペースが上がります。

ここでほぼ確信に変わりました👍
フロントの接地感が向上しています。ステアリングの切り込みに対する反応が早い。登りでも安心感アップ😄

一体どんなペースで走ってるんだ?という突っ込みはなしで😅
あくまで公道での良識的範囲内です😅

高速道路などでさらに速度域が上がれば、もっとはっきり変化があるかもしれません。

お山の気温は16℃、湿度も低くて下界とは別世界の快適さ。
紫陽花も綺麗に咲いてて癒されました。

ご機嫌なハンドリングと、お山の冷えた空気でスムーズに吹け上がるエンジン。気持ちの良いオープンドライブでした。

6時過ぎにいつもの駐車場に到着。

OSP活動のため8時までには帰宅しないと。6時半に撤収です。

この時ハイドラで、がっちゃけさんが高速道で急速接近中なのを確認しました。
なので、R186を戸河内方面へ走ります。

さすががっちゃけさん、こちらの動きに合わせて、戸河内ICで高速を降りてきてくださいました👍
目論見通り😁K41分かれの少し手前で、合流できました(^o^)人(^o^)

短時間でしたがご挨拶と情報交換。ボッチらかんも回避できました。

ますますエリーゼのドライブが楽しくなりました。
今日も楽しい【あさらかん】でした(^o^)
Posted at 2022/07/17 23:02:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会・あさらかん | クルマ
2022年07月16日 イイね!

装着

装着本日、エリーゼを引き取りにロータス広島さんに行ってきました。

KあねごチーフメカH川さんにお出迎えいただきました🙏

エリーゼはまだリフトの位置で待機してました。

リフトアップしたほうが装着具合をよく確認出来ますからね。

両面テープと、フロントスプリッターは2点、サイドスカートは4点のボルト留めでキッチリ装着されました😄

うん、イイ感じ😍
見た目だけでなく、フロントスプリッター&ストレーキで空気抵抗、前輪接地感の改善を期待してます。

明日は【あさらかん】でテストドライブかな😄
Posted at 2022/07/16 21:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ

「ボディ磨き http://cvw.jp/b/346614/47668745/
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

<< 2022/7 >>

17 181920212223

温かいスダチ蕎麦
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当
2020/04/26 07:05:03

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...