• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

大晦日

大晦日もう大晦日です。


今日は朝イチで洗車です😅いつものカーランドリー・つばめ君です。
実は昨日洗車するつもりで来たのですが、ちょっと寝坊して8時過ぎに来たら、順番待ちが7台


で、今日は7時半に来たら、すんなり入庫できました😄
ちなみにここの開業時間は8時なんですが・・・8時ではもう順番待ち状態。


みなさん、朝早くからご苦労様です😅
なんとか、今年の汚れを落とすことが出来ました。



帰宅して、昨日のベローンを確認してみました😨

布の裏に劣化したスポンジの粉が・・・

さっき掃除したはずのサイドシルに、黄色い粉が落ちてます😞



同様のトラブルに見舞われたやすおきさんの丁寧な仕事を見ると・・・

とりあえず接着剤、というのは止めました。
接着剤を使っちゃうと布を再利用しての復元が出来なくなりそうです。新しい素材(本革とか)で作り替えることも考えられますが・・・


とりあえず来年へ先送りです😅サキオクリガフエル



みなさん、今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします🙏
Posted at 2018/12/31 19:55:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2018年12月30日 イイね!

プチトラブル

プチトラブル寒いですね〜





寒いので今日はまず朝イチでお風呂😁





午前はちょっとまったりしてましたが・・・
午後はさすがに家の掃除やら買い物やらでちょっとバタバタしてました。


んで、買い物から帰ったとき、ふと見ると↓



なんだか違和感😅




分からない?













ベローン😨


ドアの内張の布が剥がれてました😱

夏にウエザーストリップが剥がれたのに引き続き、これも加齢現象と思われます😨




とりあえず接着剤で貼る?
ただ、スポンジがすでに劣化してるような気も・・・

明日ゆっくり対策を練ります。


でもとりあえず接着剤で貼る事になるような気がする😓
Posted at 2018/12/30 21:39:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2018年12月29日 イイね!

とうとう手を出した3

とうとう手を出した3続きです


さて、ポチッとして3日後には手元に届きました。


何度もHPをチェックしていて、ある程度信頼の置けるお店と思いましたが、いざ開封するときにはちょっとドキドキします。


今回仕入れたブツはこちら↓


うむ、なかなかキレイな品です。ケースに多少のキズはありますが、金張りも良い状態です。ダイヤルも針もあまり汚れは無いようです。
やはり彫り文字に萌えます💓



この角度から見ると、ハマグリケースと呼ばれる所以が分かりますね。
ホントに二枚貝のような、趣のあるデザインです。


以前入手した、父の形見のロードマーベル・クラウン型と並べてみます。





ぱっと見はよく似ていますが、じっくり見るとかなり印象は異なります。
やはり右の初期型のほうが、手作り感のある高級なイメージです。

しかし、私にとってロードマーベルとはずっと父の所持していたクラウン型のイメージでしたから、初期型を入手したからといってその価値が色褪せることはありません。

ああ、どちらも美しい(*´д`*)ハァハァ



ただ、今回のロードマーベル・初期型は、残念ながら龍頭がオリジナルではありません。クラウンタイプの汎用品に置き換えられています。ベルト/尾錠も社外品に交換されています。

ロードマーベルは高級品として、修理の際はセイコーで引き取って行われていて、風防や龍頭など消耗品の部品が流通していなかったようです。よって現在でもヤフオクなどでの入手は極めて困難です。

幸い風防はキレイな状態なので、今後は気長に龍頭と尾錠の出物が無いか、チェックしていくつもりです。

まだまだ物欲は尽きません😅




おまけ
父のロードマーベルは、入手していた当時物の尾錠に付け換えました。


こちらの完成度はほぼ完璧です😍
Posted at 2018/12/29 23:13:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 腕時計 | 日記
2018年12月26日 イイね!

とうとう手を出した2

とうとう手を出した2続きです

さて、ロードマーベル初期型に物欲の狙いを絞りました😍


初期型ロードマーベルは彫り文字ネーム、SDマーク、ハマグリケースという魅力的な要素が3点揃った逸品です。

アンティークセイコーとしては初代グランドセイコーに次ぐコレクターズアイテムと言っても良いでしょう。



発売当時は大卒初任給1ヶ月分の高級品だったロードマーベルも、50年の時が流れ、アンティークなら入手することが可能になりました。


ただし、良い状態のものはごく少ないです。

ブツの品定めの際、私のチェックポイントは・・・

①ダイヤル・・・やはり腕時計の顔。細かいことを言うと彫り文字ネームにもいくつかタイプ*1 がある。経年でサビや汚れが浮いている物が多い。
ただし、リダン*2 されている場合もあるので見極めが必要。こんな物もネットには流れています↓
タイトル画像と見比べると・・・😓

②風防・・・プラスチック風防なのでキズが多い。消耗品とも言えるので、汎用品に交換されていることも多い。汎用品だとケースとの一体感が無い(下図右)


③ケース・・・初期型ロードマーベルにもケースサイズが2種類(35.5mm径、34mm径)あり。材質もSS、K14金張り、K18無垢がある。
私の好みは小径タイプ。ベゼル幅は広めなので、はまぐりケースのフォルムがより引き立つ(下図右)


④龍頭・・・オリジナル龍頭は歯車のような特徴的な形状。初代グランドセイコーやキングセイコーと同形状でネジ巻きしやすい。風防同様、汎用品に交換されている場合が多い。
オリジナル。Sマーク付き。
マーベルタイプ汎用品。
クラウンタイプ汎用品。


これらのチェックポイントを全てクリアするブツはなかなかありません。



ここ半年ほど、アンティーク腕時計のサイトを徘徊する日々でした。


つい最近、ようやくそこそこ良いブツに出会いました。
んで、自分へのクリスマスプレゼントポチッとな😅



・・・つづく😁




編集部注)
*1 彫り文字ネームのタイプを示す
通常タイプ。スマート。
やや彫り込みが太い。比較的初期に見られる(私見)。
字体が異なる通称Lロード。初期に見られるレアもの。
さらに象嵌が金色と銀色のものがある。

*2 リダンとはRe-doneという和製英語、つまりオリジナルでは無くレストアしたものをさす。
限りなくオリジナルに近いものから、一見しておかしなものまで、ピンキリ。
Posted at 2018/12/27 20:18:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 腕時計 | 日記
2018年12月25日 イイね!

とうとう手を出した

とうとう手を出したぢつは私、腕時計も好きなんです。特に機械式腕時計が好物です。



またまたオタクな腕時計ブログです。
今回も思いっきり重箱の隅をつつきます😅



相変わらずセイコー・アンティークの話題です。

これまで、失われた父の形見のロードマーベルを入手しようといろいろ研究するうちに、セイコーアンティークに嵌まったことは記事にしてきました。

父が着けていたのと同じロードマーベル*1 を入手したことも書きました。


しかし、ロードマーベルにはいろいろなタイプが存在します。
登場順に列記すると以下のようになります。



「最初期型」

前身のマーベルの特徴を色濃く残すタイプで、ケースはマーベル同様のバレル状。文字盤のLord Marvel表記は筆記体で彫り文字になっており、上にマーベル同様ヘビSマークが付く。「Sロード」という通称でも呼ばれる。インデックスが18K製であることを示すSD(Special Dial)マークが6時側にプリントされる。ムーブメントはマーベルをリファインした23石。角穴車、丸穴車に飾り溝が施され高級感を醸し出す。

「初期型」

ケースがやや大型化され、一般にハマグリケースと呼ばれる丸みを帯びた円盤タイプになる。文字盤のSマークが無くなり、彫り文字ネーム表記はやや字体が大きくなっている。SDマークあり。ムーブメントは最初期型とほぼ同じ。ロードマーベルの中で最も人気のあるタイプ。

「後期型」

ケース形状が変わり、やや角張ったデザインとなる。文字盤のネームもプリントになる。インデックスが硬質金メッキ仕様となり、AD(Applique Dial)マークが付くなど、ややコストダウンが見られる。ムーブメントは同じ。

「クラウン型」

ケースは後期型と同様。6時のロゴが活字体になり、ADマークも無くなる。それ以前と大きく異なるのは、ムーブメントがクラウンベースの5740シリーズに変更されたこと。秒針規正(ハック)機能*2 も備えた。
父が所持していたのがこのタイプ。

「ハイビート型」

ケースデザインが現代的になり12時にはSEIKOとアプライドロゴが置かれ、ネームは6時方向に活字体で印刷される。裏蓋はねじ込み式防汗。ムーブメントは5740C、10振動のハイビートとなる。滑らかな秒針の進行はファンが多いがアンティーク感は薄れる。



1960年初代グランドセイコーが発売されたためにクラウン型以降はNo.2ブランドとなりました。
おそらく父にとっても、初期型ロードマーベルはさすがに高価で手が出なかったのでしょう。


ここまで知れば、古き佳きセイコーの最高級品・ロードマーベル初期型が欲しくなるのは必然でしょう?😅



長くなったので、つづく😓


編集部注)
*1 ここで、過去の記事を訂正します。父の形見のロードマーベルをこれまで「後期型」としてきましたが、参考資料に準じて「クラウン型」とします。
*2 時刻合わせの時に龍頭を引くと、秒針がストップする機能


Posted at 2018/12/27 00:02:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 腕時計 | 日記

プロフィール

「@maneki-neko
広島入ってなくてよかった、、、
まああまりマナーいいとは言えませんが😅」
何シテル?   04/28 11:07
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2 34 567 8
91011121314 15
161718 1920 21 22
2324 25 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation