さて、
サドル沼の続きです。
サドル自体はとてもイイ感じ。
固すぎず柔過ぎず、股間への圧迫感も少ない😄
でもサドルのフィッティングを微調整するうち、サドル位置を
もう少し高くした方が具合が良いことに気づきました(汗)
さて困った。
以前
見た目重視で、
カーボン製シートポストの余分な部分をカットしたので・・・
サドルを高くすると、シートポストの差し込みが浅くなり
強度的に不安。
どうする?オリジナルのポストに戻すか?😞
でもカーボンの見た目が捨てがたい・・・😓
汎用のカーボン製シートポストで作り直そうかと、密林検索もしてみましたが、34.9㎜径のモノは見当たりません😫市販されてるのはもっと細いのばかり。
しょうがない、
継ぎ足そう! ←もっと強度が不安のような😅
また自転車フリークの方々から顰蹙を買いそうですが😅
さすがに普通に接着しただけではダメそうなので、中に
継ぎ手を挿入することを考えました。
木製の棒を旋盤で削って作るなども考えましたが・・・ センバン モッテナイシ
シートポストの内径は26㎜。うまく嵌まるものがないか、DIY店を放浪。
こんなモノを見つけました↓
塩ビパイプのねじ込み式継ぎ手。わずかに径が大きいんですが、削ればはまりそうです。
なにより
安い¥62www
んで、実行。
ヤスリでねじ部分を少しずつ削って、ピッタリはまるように加工。
残しておいたカーボンチューブに挿入、接着します。
これでまず丸一日、硬化させます。
接着剤はこれを使用。
不要な部分をカット。継ぎ足す長さは5cmほど。
再びヤスリで削って
シートポストへ接着。
継ぎ手ではめ込むだけでもガタはないので、しっかり接着すれば強度もかなりあるのではないかと。
サドルポストの差し込み部分は10cmなので、継ぎ目は中央くらいになりそう。
5cmほどサドルを高くすることが出来ます。調整の幅が広がりました😊
私の足が伸びなければ、もうこれで充分でしょう😅ノビナイノビナイ
Posted at 2020/11/27 08:31:11 | |
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