• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2020年11月27日 イイね!

足が長くなった・・・わけないか

足が長くなった・・・わけないかさて、サドル沼の続きです。

サドル自体はとてもイイ感じ。
固すぎず柔過ぎず、股間への圧迫感も少ない😄



でもサドルのフィッティングを微調整するうち、サドル位置をもう少し高くした方が具合が良いことに気づきました(汗)



さて困った。
以前見た目重視で、カーボン製シートポストの余分な部分をカットしたので・・・

サドルを高くすると、シートポストの差し込みが浅くなり強度的に不安。
どうする?オリジナルのポストに戻すか?😞
でもカーボンの見た目が捨てがたい・・・😓



汎用のカーボン製シートポストで作り直そうかと、密林検索もしてみましたが、34.9㎜径のモノは見当たりません😫市販されてるのはもっと細いのばかり。





しょうがない、継ぎ足そう! ←もっと強度が不安のような😅
また自転車フリークの方々から顰蹙を買いそうですが😅



さすがに普通に接着しただけではダメそうなので、中に継ぎ手を挿入することを考えました。
木製の棒を旋盤で削って作るなども考えましたが・・・ センバン モッテナイシ



シートポストの内径は26㎜。うまく嵌まるものがないか、DIY店を放浪。



こんなモノを見つけました↓


塩ビパイプのねじ込み式継ぎ手。わずかに径が大きいんですが、削ればはまりそうです。
なにより安い¥62www



んで、実行。

ヤスリでねじ部分を少しずつ削って、ピッタリはまるように加工。
残しておいたカーボンチューブに挿入、接着します。


これでまず丸一日、硬化させます。
接着剤はこれを使用。


不要な部分をカット。継ぎ足す長さは5cmほど。




再びヤスリで削って



シートポストへ接着。




継ぎ手ではめ込むだけでもガタはないので、しっかり接着すれば強度もかなりあるのではないかと。
サドルポストの差し込み部分は10cmなので、継ぎ目は中央くらいになりそう。



5cmほどサドルを高くすることが出来ます。調整の幅が広がりました😊


私の足が伸びなければ、もうこれで充分でしょう😅ノビナイノビナイ
Posted at 2020/11/27 08:31:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャリ | クルマ
2020年11月13日 イイね!

尻を合わせるか、尻に合わせるか

尻を合わせるか、尻に合わせるかBESV PSA1、ブログにはあまり登場しませんが、地味に市内のお買い物やポタリングなど、活躍しています😄



市の中心部など、クルマでは駐車するのが煩わしい場所へも意外と短時間でアクセス可能。適度な運動にもなるし、今の季節は自転車向きです。



乗る距離が長くなるにつれ、ちょっと気になるところも。


以前、サドルポストを見た目重視モディファイしましたが
右がオリジナル

それに伴い若干サドルが前寄りになりました。オリジナルのポストは、ヤグラが後ろへオフセットされてるんです。

もともとサドルのフィッティングがもう一つでしたが、より違和感が顕著に。
どうも股間を圧迫する😫



自転車フリークの方からは ”もっと走って尻をサドルにあわせろ” とか言われそうですが😅
ちょっとプチモディファイしたくなりました。





選定基準としては、

1.ある程度高品質なモノ
フィッティングが第一ですが、こればかりは使ってみないとわからない。なので、一流ブランドのコンフォート仕様で、クチコミのよいモノを探しました。

2.あまり高くないモノ
サドルもハイエンドだとカーボンとかチタンとかかなりお高い😅グラム単位の軽量化が必要ではないので、中級品でリーズナブルなモノを。

3.見た目かっこいいモノ
やはり見た目は大事ですよね😊

調べてみるとサドルメーカーはイタリアが本場のようで、そのうち2大メーカーと言われるのがセライタリアセラサンマルコだそうです。





で、選んだのがコレ↓

左がオリジナル

セライタリア C2 GEL FLOWです。密林で¥8790でした。

ジェルパッド入りとのことで座り心地も良さそう。
何よりフォルム、ホワイトロゴがカッコよく、高級感ある質感です。





早速装着。


おお、カッコイイ😍



ちょっとまたいでみた感じも、かなり良さそう😊

センターに空いているスリットのおかげか、股間への圧迫感が無いよう。
座面も私のお尻にフィットしてる感じ。
ちょっと走ってみて、角度を微調整すればかなり快適になりそうです👍



これはイイ買い物をしたかな😄
Posted at 2020/11/14 22:41:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | チャリ | クルマ
2020年04月09日 イイね!

不要不急2

不要不急2先日日曜日のつづきです。


黄金山を下山した後、平和記念公園へ向かいました。



平和記念公園の元安川沿いにはサクラ並木があり、お花見の名所です。

自慢じゃありませんがわたし、平和記念公園でお花見をしたことはありません😅
人混みが嫌いなので、フラワーフェスティバルなど人がごった返しそうなイベントにはほとんど行かないんです。



考えてみるに、私のブログで平和記念公園を紹介したこともほとんど無いですね。
なので、今回BESVでゆるゆると散歩してみました。


ちょっと長めの動画です。散策気分でお付き合い下さい↓





平和記念公園のサクラはちょうど見頃でした。
例年なら花見客で混雑してるところですが、さすがに少なかったです。
でも、散策して花を愛でるというのが平和公園ではふさわしいと思います。

サクラと原爆ドーム、こんな景色を見たのは何十年振り?😅



思ったより人は多かったですが、何とかソーシャルディスタンスは確保できてるかな?😅




原爆投下前、平和記念公園のあたりには中島地区という繁華街があって賑わっていたそうです。
それが一発の原爆によって、一瞬にして消滅しました。



そんな場所で、暖かなな春の日にサクラを眺められる平和な日本に感謝するしかないですね。
コロナくらい、なんとか克服しないといけません😠
Posted at 2020/04/09 20:59:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャリ | クルマ
2020年04月06日 イイね!

不要不急1

不要不急1コロナ騒ぎで、日本全国不要不急の外出は控えるように要請され、繁華街も閑散としています。


しかし春本番、サクラの季節。

例年なら野呂山とか音戸とか、サクラドライブへ繰り出すのですが。
広島の平地ではこの土日がサクラのピークでした。タイミング悪く土曜はお仕事、日曜日も雑事があり、遠出は出来ません😢



ならばと、午後の空いた時間に、BESVでポタリングです。
広島市中心部でサクラの名所といえば、黄金山、平和公園、比治山公園あたりでしょうかね。



まずは黄金山BESVでGo!
例年ならお花見で大混雑する場所、ぢつはわたし、黄金山へ花見に行ったことはありません😅ヒトゴミキライ



電動アシストのBESV、黄金山の急坂もラクラクです。


自粛ムードのこの時期、空いてるかと思ったら・・・道路は大渋滞でした😨

もともと頂上へのアクセス道は狭く、駐車場も狭く、この時期は混雑のメッカなんです。しかし自転車なら快調に頂上へ到着😄



クルマはたくさんですが、人出はさほどでない。
頂上には新しい展望台が整備されたのですが、人もまばら。これなら2m以上の間隔を保つのは問題なし😅


ぐるりと広島市を見渡せます。
西南方向。宇品方面。


東南方向。広島大橋とマツダ。


北方向。広島駅方面。


北西方向。比治山方面。








サクラはもうピークを越えたみたいで、散り始めでした。
風が吹くとすごい桜吹雪。これはこれで、風情がありました。







ちょっと喉が渇いたので、ソフトクリームで水分+糖分補強。


ソフトというより昔のアイスクリンみたいでしたが、これも美味しいです。


ひとしきり撮影したら長居は無用、下山しました。下りは爽快😄
このまま次の目的地を目指します。



つづく<(_ _;)>
Posted at 2020/04/06 23:14:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャリ | クルマ
2019年05月25日 イイね!

BESVカスタマイズ

BESVカスタマイズ暑い💦



お天気なのは良いんですが、日差しが強烈。もう真夏みたい。


こんな日の昼間は、自転車はもちろん、エリーゼでも走りたくない😅


今日は奥様がお仕事で不在なので、引きこもってBESV弄りです。
先日、身体に合わせてステムポストの調整をしましたが、サドルポストが・・・


私が 短足 小柄なので、フレームの下に出てしまってカッコ悪い。
バッテリーの脱着の時にもジャマになります。


そこでふとひらめいたのが


お払い箱になったDAHONのフォールディングバイク😢
これのサドルポストがカーボン製でかっこいいんです。


金具も純正がギザギザで角度調整するのに対し


DAHONのはねじで無段階調整できます。



よって、DAHONのカーボン製サドルポストをBESVに流用することにしました。

過程は整備手帳😄


んで、できあがりは↓


イイ感じです〜😍


あ、安全のためバックミラーも付けました。


早速の見た目重視カスタマイズでした😄



・・・でも、これからの季節、日中は走れないなぁ😅
Posted at 2019/05/25 19:41:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャリ | クルマ

プロフィール

「ボディ磨き http://cvw.jp/b/346614/47668745/
何シテル?   04/21 09:10
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 89 101112 13
14 1516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation