まだバッテリー交換して1年くらいですが、朝冷え込んでくると早くも始動が怪しくなってきました😨
エリーゼは土日祝日のみ稼働。この夏の猛暑でエアコン使用での走行が多かったので、思ったほど充電出来ていなかったのかも。
ウチは
秋月電子のドライバッテリー KUNG LONG WP22-12Nです。
軽量コンパクト、かつ¥6000程度とコスパ最高なKUNG LONGバッテリー。先代のオデッセイPC680のバッテリーホルダーがそのまま使えるのも◎。
ですが、元々クルマ用ではないので
(HPにもバイク等のセルスタート使用は保証対象外とされています)、寿命が短くても文句は言えません。でもせめて2年くらいは持って欲しい。
寿命を延ばすには維持充電すれば良いのでしょうが、マンションのため駐車場に電源がなく・・・
バッテリーを着脱するのは面倒くさくてやってません😅
しかし、
M師匠がポータブル電源でメンテ充電してる記事を見て、
これだ!👍と思いました。
して、密林で
ポチッと。
翌日にすぐ届きました。タイムセールで少し安く買えた😊ラッキー
Jackrey PortablePower240です。AC出力は完全正弦波100V(60Hz)なので充電器含め家電製品が使えます。
容量の一番少ない240Whですが、ウチにあるセルスターの充電器は最大でも60Wくらい、通常は10-20Wくらいなので十分でしょう。
先週末(11/13)始動前に、さっそくバッテリーチェック&補充電してみました。
充電前の電圧は、テスターで測ると12.85V。数値上は問題ないですが、セルをオンした瞬間の電圧電流が不足気味な可能性があります。
で、
セルスター充電器DRC-300の出番。お安い製品ですが、一応サルフェーションのメンテナンスから、徐々に電流を落としてコンディションを整えた充電をしてくれます(と謳っています)。
コンセントを差し込み
電源オン!
消費電力は最初20W近くまで上がったものの、そのあとすぐ6Wくらいに低下しました。
結局20分ほどで充電モード終了。残量は100%→94%。
電圧は誤差範囲の12.73V。ほとんど充電の必要無しと判定されたようです😅アレ?
で、始動してみる。
うーん、あまり変化なし😅やっぱり危うい感じ。
やはり電圧は良くても、
セルが回る瞬間の電流が足りないようです。
そこで、次の週は金曜
11/19夜から再度補充電。そのまま一晩、維持充電にしておきました。
11/20朝。Jackleyの残量は70%まで減ってます。
キーをまずACC ONにしてみます。
この状態で12..2V。過去の経験から、この時点で12Vを切ると始動困難です。
で、セルを回してみる。
おお、
なんだかイイ感じ😊
週末前日から維持充電してれば、この冬は越せそうかな。
停電時の非常用電源としても使えるし、いい買い物をしたかも😄
Posted at 2021/11/21 22:31:35 | |
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