• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

尾張偵察 からの オラオラ迎撃

尾張偵察 からの オラオラ迎撃本記事は一部フィクションです。登場人物は敬称略です。


わしは、廣島【あさらかん】組の組長補佐にして広報部長の まるし じゃ。



土曜日、学会参加いう名目で尾張偵察に行ったんでぇ。


とあるビジネスホテルに泊まったんじゃが、地下には天然温泉大浴場があり


朝食は豪華名古屋メシバイキング。




なかなかええ宿じゃった。尾張もやるのぅ😄



昼は会場近くで名物ひつまぶしを味わうた。


念のため解説しとくが、うな丼を
①まぜてそのまま
②海苔など薬味で
③お茶漬けにして

3通りに食べる、いうもんじゃ。なかなか面白い趣向よのう。
翌日へ向けて、しっかり鋭気を養うたんじゃ。




日曜日、逆に尾張の蓮会一派、Ola2R(オラオラレーシング)が尾道に遠征に来る、いう情報があったけぇ、迎撃に行ったでぇ。



しまなみ海道いう備後と伊予を結ぶルートは、今や世界中のチャリ乗りがやってくるらしいのぅ。


遠征してきたんは、まっきょ IDC、YOSHI@愛知、ひろにょん、ひでき@エリーゼ の4人じゃ。
実は、ひできは【あさらかん】組のスパイじゃ😁今回の遠征情報もひできが密告したんで。



Ola2Rの構成員は、最近チャリ部が幅を利かせとるらしい。4輪乗りたる蓮会一家の風上にも置けん。
そう言いながら【あさらかん】組も、最近は(@_@)組長がチャリに入れあげとる😅穏健派のわしも危機感を感じとるんじゃがのぅ。


大人数で迎撃するはずじゃったが、大型連休のせいで留守居役はわしと代打オレの2人だけ、みな不在じゃ。ちょっと分が悪い😫
しょうがない、今日の所は穏便に済ましちゃろう。
会見は尾道駅近くの便利屋・蝋尊じゃ。


Ola2Rチャリ部の面々はウェアもバッチリ決めて臨戦態勢じゃったが・・・


ひできの取りなしで、思いのほか友好ムードじゃった。
代打もようけ差し入れを渡しょうたのぅ。



4人の乗っとるチャリは、みな高級品らしいで。



わしはよう知らんが、軽自動車が買えるくらいなんもあるようなんで😨
世の中にはまだまだ分からんことが多いのぅ。


代打の跡継ぎ、DJもチャリに嵌まりだしたらしい。4人のマシンを羨ましそうに見つめとった。
Ola2Rチャリ部の奴らはわしまでチャリに引き込もうとしよる。チャリの魅力を熱く語りよった。


ありゃあ完全に走りすぎてヤク(脳内エンドルフィン)中毒じゃのぅ😅キケンじゃ。



小一時間の会見は終わり、Ola2Rチャリ部の4人はしまなみ海道へ走り去った。伊予国まで殴り込みするらしいで。



尾道の街は、他にもチャリのヤクにやられた同類が大勢たむろしとった。レンタサイクルは長蛇の列じゃ。





内緒じゃが、最近わしも電動チャリに手を出したんじゃ😓
中毒にならんようにせんといけんが・・・キケンじゃ。
Posted at 2019/04/29 01:38:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | チャリ | クルマ
2019年04月21日 イイね!

お買い物サイクリング

お買い物サイクリング日曜もまずまずのお天気でしたが、諸事情😓にて【あさらかん】開きは出来ず。どうやらGWまで持ち越しになりそう。



いつもお買い物は”スーパーカー” (©sh21師匠)エリーゼで行きますが、今日はBESVで行ってみました。

普段クルマで走るルートを、リュックをしょって自転車で走ります😄




時速20キロくらいで流してれば、BESVは快適この上なし😄

交通量の少ないところで車道を走ると、もう少しスピードを出したくなりますが、30キロを維持しようとするとしんどい😓

30キロだとモーターのアシストが無いこともありますが、ギア比が低めのためペダリングが忙しい😅
これでロングツーリングはちょっとしんどいなぁ。アシストが付いてるのだから、全体にもう少しハイギヤードでも良いですね。フロントギアをもう少し大きなものに変えられたら良さそう。


帰りはちょっと遠回りして、宇品橋を登ってみました。たいした勾配では無いけど、ダラダラと登りが500m続きます。

©GoogleMap
周りの自転車はみな立ち漕ぎダンスしてますが、私はアシスト3にして余裕で追い越し👍
ちょっと優越感(←小市民😅)


慣れたルートも、自転車で走るとまた新鮮です。



アシストで快適といっても基本は脚力で走るので、すぐに汗ばんできます。
過負荷にならないので、効果的な有酸素運動になりそう。
オッサンのLOHASにはピッタリ?😁

10kmくらいのお買い物サイクリングでした。GW中にはもう少し足を伸ばして見ようと思います。




ロングツーリングは厳しい・・・と言いながら、安全のためヘルメットも買いました😅


OGK KABUTO KOOFU
発泡樹脂だけで出来てるの?というくらい軽〜いです。
ムキムキのヘルメットはちょっと恥ずかしいので、帽子のようなカジュアルな物を選択しました。




おまけ
代打オレさんの記事をみて、私もイモビの電池交換しました。前回交換してから2年が経過してます。



古い電池の電圧はギリギリ。交換して良かった😅
Posted at 2019/04/22 22:25:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | チャリ | クルマ
2019年04月16日 イイね!

スッキリコクキレ

スッキリコクキレ毎度おなじみ日本酒ブログです。
酒商山田さんで仕入れました。





今回紹介するのは、初登場、百楽門(ひゃくらくもん)純米大吟醸・万里です。

醸造元は奈良県御所(ごせ)市名柄の 葛城酒造株式会社です。明治20(1887)年創業、130年の歴史ある蔵です。
そういえば前回紹介した篠峯も奈良県御所市でした。



「『いろいろな場面で、どんな方が飲まれても、いつでも美味しいしっかりした品質の酒を造っていこう』との思いから、精米、原料処理、貯蔵方法等、敢えて手間をかけることが、微妙な味と個性に繋がると確信し、ひとつひとつ愛情をこめて仕込んでいます。」
蔵元HPより抜粋

酒造りに適した金剛・葛城山系の豊富な地下水と、備前雄町や奈良県産の酒造好適米に拘り、手間暇掛けて酒を醸しています。
百楽門・万里は奈良県のみのコメ、露葉風を50%まで磨いて造られています。




さて、いつものとおりひやで頂くと・・・

生酒らしい微炭酸を感じます。含んだ瞬間はやや辛口ですが、程よい甘みと軽やかな酸味でスッキリとした味わいです。淡麗ではなくコメの旨みもしっかり追いかけてきます。
そのあとにふわっと薫る吟醸香。こちらもキツくなく上品な香り。舌の奥に残る辛味がキレの良さを演出します。



スッキリしていて、それでいて芯の強さを感じます。
うふぅ、旨いねぇ(*´ω`*)

単独でも、魚介類と合わせても旨い!今日はタコ刺しをお伴に頂きました。



日本人に生まれた幸せ(^o^) 
Posted at 2019/04/16 22:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2019年04月13日 イイね!

納車

納車土曜日、納車でした。


BESV(ベスビー)・PSA1。e-bikeです。


たまたま蔦谷家電で見かけてそのデザインに一目惚れ。
これで初めてBESVというメーカーを知りました。


ネットでいろいろ調べて、e-bikeに興味が湧きました。
これまで使っていた自転車がボロボロになってたので、かなり買う気満々で試乗。で、完全にやられました😅


発注してから約1ヶ月。ようやくブツが届き、今日受け取ってきました😍



広島駅前から紙屋町辺りまでグルッと市内を試走して帰宅。
ほんの数キロでしたが・・・
いやあ、楽しいです😄

とりあえずチョイノリでのインプレッションです。


前後20インチのミニベロタイプですが、36V/10.5Ah のリチウムイオンバッテリーを搭載し、最長90kmのアシスト走行が可能です。
モーターはリアハブ直結タイプです。

電源用のキーは折りたたみ式ですが、ペダリングの時にキーホルダーが膝に当たりやすいのがちょっと気になります。


アシスト強度は0〜3までの4段階。今日はほぼ平地のみなのでアシスト1で走りました。最弱のアシスト1でも街中だと十分快適です。
市街地の交通量の多いところでは歩道を走ることも多くなります。頻繁に減速・加速を繰り返す状況にあります。加速する時、明らかに楽。車速が落ちてもすぐ元に復帰出来ます。



前後にダンパーが付いているので、歩道の凹凸も気にならず、乗り心地も柔らかめで快適です。ブレーキは前後ディスク。


ダンパーの性能については辛口コメントしてる人もいますが、街乗りなら不満は無いです。私の脚力ではペダリングロスも気になりません。
ブレーキタッチも良く、必要十分です。


19.6キロと重いですが、重さを感じさせず軽快に走れます。変速機はShimanoの7速が付いています。


フラットな路面ではすぐ車速が乗り、難なく時速24キロを越えます。アシストも無くなります。
クルージングするには、もう少し高いギアが欲しいです。
まあ、ロードレーサーのような走り方は想定していないのでしょう。


とっても楽しいPSA1ですが、難点がひとつ。

サドルは私のお尻に形状が合わないのか、すぐ痛くなります。街乗り用というなら、もう少し柔らかい安楽なサドルがいいですね。そのうち交換かな😅



なかなか高性能なe-bikeと思います。良い買い物をしました。
あとは電気系が故障したりしないか、信頼性が気になるところですが、フレーム本体に5年保証が付いているので、当面は安心でしょう。

外出するのに、今後はバスでは無くBESVで出かけることが多くなりそうです😄
Posted at 2019/04/14 11:16:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | チャリ | クルマ
2019年04月13日 イイね!

みんカラ投稿企画!愛車と桜!

みんカラ投稿企画!愛車と桜!






Posted at 2019/04/13 21:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「定点観測2 http://cvw.jp/b/346614/47684380/
何シテル?   04/28 22:52
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  123456
789 101112 13
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation