土曜日、納車でした。
BESV(ベスビー)
・PSA1。e-bikeです。
たまたま蔦谷家電で見かけてそのデザインに一目惚れ。
これで初めてBESVというメーカーを知りました。
ネットでいろいろ調べて、e-bikeに興味が湧きました。
これまで使っていた自転車がボロボロになってたので、かなり
買う気満々で試乗。で、
完全にやられました😅
発注してから約1ヶ月。ようやくブツが届き、今日受け取ってきました😍
広島駅前から紙屋町辺りまでグルッと市内を試走して帰宅。
ほんの数キロでしたが・・・
いやあ、楽しいです😄
とりあえず
チョイノリでのインプレッションです。
前後20インチのミニベロタイプですが、36V/10.5Ah のリチウムイオンバッテリーを搭載し、最長90kmのアシスト走行が可能です。
モーターはリアハブ直結タイプです。
電源用のキーは折りたたみ式ですが、ペダリングの時にキーホルダーが膝に当たりやすいのがちょっと気になります。
アシスト強度は0〜3までの4段階。今日はほぼ平地のみなのでアシスト1で走りました。最弱の
アシスト1でも街中だと十分快適です。
市街地の交通量の多いところでは歩道を走ることも多くなります。頻繁に減速・加速を繰り返す状況にあります。
加速する時、明らかに楽。車速が落ちてもすぐ元に復帰出来ます。
前後にダンパーが付いているので、歩道の凹凸も気にならず、乗り心地も柔らかめで快適です。ブレーキは前後ディスク。
ダンパーの性能については辛口コメントしてる人もいますが、街乗りなら不満は無いです。私の脚力ではペダリングロスも気になりません。
ブレーキタッチも良く、必要十分です。
19.6キロと重いですが、重さを感じさせず軽快に走れます。変速機はShimanoの7速が付いています。
フラットな路面ではすぐ車速が乗り、難なく時速24キロを越えます。アシストも無くなります。
クルージングするには、
もう少し高いギアが欲しいです。
まあ、ロードレーサーのような走り方は想定していないのでしょう。
とっても楽しいPSA1ですが、
難点がひとつ。
サドルは私のお尻に形状が合わないのか、すぐ痛くなります。街乗り用というなら、もう少し柔らかい安楽なサドルがいいですね。
そのうち交換かな😅
なかなか高性能なe-bikeと思います。良い買い物をしました。
あとは電気系が故障したりしないか、信頼性が気になるところですが、フレーム本体に5年保証が付いているので、当面は安心でしょう。
外出するのに、今後はバスでは無くBESVで出かけることが多くなりそうです😄
Posted at 2019/04/14 11:16:57 | |
トラックバック(0) |
チャリ | クルマ