• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

2週連続【プチらかん】・【おそらかん】

2週連続【プチらかん】・【おそらかん】ここのところ急激に冷え込んで、朝起きるのが辛くなってきました😅



先週末の話なんですが
土曜日はいつものようにカーランドリー・つばめくんで洗車。

毎週のように行ってると、他にも同じ行動パターンの常連さんがいる事が分かります。土曜の朝は趣味車が多い。


この日もシビックtypeR、NAロドスタ、Supraなど。





翌日曜日も良い天気。放射冷却で冷え込んでます。
目が覚めたらもう6時半、自宅を出るのは7時。お山にはセイフティカーが出現します。
でも快晴の日曜日、コロナも下火なのでオープンでGo!(^o^)



この時期、オープンカー多い。キラキラなNA。


予想通り、K30からR186までずっと先導されてスローペース😫




もみのきは諦め、Uターンしてスパ羅漢へ。
スパ羅漢付近でも、気温は10℃😨
もう早朝のお山は冬対策で出かけないと、です。



しばらくすると、大型バイクの集団にトナラーされたので、撤収することにしました。




んっ?😅




この赤いロドスタは・・・



前日つばめくんで隣にいた?


シルバーのエンケイホイール。ブログ写真をチェックしてて気付きました😅
偶然同じ所へ来たようです。



この日はロドスタと旧アメ車にたくさん遭遇しました。たぶん、もみのきで集会があったんでしょうね。




映画「イージーライダー」のようなすごいチョッパーにも😅コンナノ ヒロシマニモ イルンダ








んで、今週土曜。
土曜まいどのつばめくん。


あ、また例の赤いロドスタさんもご来場😅
RX-8最終型スピリットRも常連さん。



つばめくん帰りに18万キロ到達。


気をつけてたはずなのに、ふとキリ番を逃す😓
まあ、20万キロ記念は忘れずにゲットします😅





本日、日曜。
寝床から這い出したのは6時半。もうクリーンラップはとれません😓
夜間に雨が降ったようで、路面も湿ってます。

なのでゆるゆるとR41から筒賀の大銀杏偵察をすることにしました。

まだ黄緑色でした。




黄金色ではないですが、勢いよく茂っている葉っぱからは人知を超えた生命力を感じます🙏
ピークは1〜2週間後でしょうか。



そのあとはR186をくだり、もみのきへ。


こちらもまいど、ボッチ😅



気温は9℃
しかし雨上がりのせいか、冷え込みもさほど感じず。着込んでいれば気持ちの良いオープンドライブでした。




秋は急速に深まっています。
今日も楽しい【おそらかん】でした(^o^)
Posted at 2021/10/31 21:23:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・あさらかん | クルマ
2021年10月26日 イイね!

ENEOSデポジットクリーナー 製品インプレッション

ENEOSデポジットクリーナー 製品インプレッションさて、先日のみんカラモニターキャンペーンで当選したENEOS デポジットクリーナー



使用して3週間経ったので、デューティであるインプレッションレポートです。





そもそも私はこういった類いのケミカルはあまり信用してないのです。
ガソリン添加剤、水抜き剤、オイル添加剤等々、かつて使ったことはありません😁





それがなぜ、キャンペーンに応募したかというと、私のエリーゼがすでに18万キロ近い過走行車両だから😅



長年の蓄積で溜まるとすれば、燃焼室のカーボン、インジェクターあたりのスラッジは相当なハズ。
それがもしきれいになるなら、体感出来る差になって現れるのでは?と興味があったのです。





んで、投入したのは10/3




その後のフィーリングは・・・

当日直後は、あまり変化は感じられませんでした。
でも翌朝にちょっとドライブした時は、エンジンに元気が出たような印象。
この時は朝で気温が低いせいかな?とも思いましたが・・・



その後もその感覚は持続しています😊

例えて言うと、プラグをイリジウムからルテニウムに変更したときのような、回転のスムーズさ、トルク感アップな感じ。





こういうのは個人の感想です。な世界なので、数値化できないのがネックです。プラシーボ効果かもしれないし😅

簡単に比較できる数値としては、燃費ですね。
投入前は、12.00km/Lでした。






10/24再給油しました。


投入後の燃費は・・・12.76km/L!😄6.3%アップ

もちろん、走行したルートや、気温や気圧などの条件が違いますから、単純には比較できませんが、燃費が向上したのは事実です。





みんカラのお陰で、タダで入手したブツとしては、期待以上の結果でした😄

誤解してはいけないのは、パワーアップでは無く、エンジンの汚れをキレイにして本来の性能に戻しただけ、ということ。私のエリーゼが過走行で汚れてたための結果なのかもしれません。





今後も使い続けるか?











また10万キロ走行したら考えます😅ヤハリ シンヨウシテナイノカ
Posted at 2021/10/26 22:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レポート | クルマ
2021年10月20日 イイね!

山あり谷あり

山あり谷ありお待ちかね、KPHシリーズ第7戦、決勝ヒートです。




あまり期待されてないと思うけど😅



決勝は24周の長丁場。

予選ヒート2はスピンしてビリ😓でしたが、決勝ヒートは7番グリッド。タイトラ4位のポイントのお陰で最後尾スタートは免れました。



9番グリッドには謎のドライバー#9。

予選ヒートまでとはドライバーが違う。

なんとSTIG佐々木のようです😨

・・・10秒くらいハンデを課さないといけないような😅





さあローリングからスタート!




〈実況〉
スタートはイン側の利点を活かし、#12T頭さんをパス!
しかし前を行く#21F原さん、#14N谷さんとはペースもほぼ同じ。ニュータイヤもすでに20周以上使って美味しいところも薄れている。なかなか抜けそうにない😅

2週目最終コーナー、いきなり#9STIG佐々木にインを刺された😫
STIG佐々木はすぐさま前の2台に襲いかかる。

STIG佐々木、#14をパス!その直後#14はトラブル?で失速、私も#14をパス!

STIG佐々木、#21には少々手を焼きますが2コーナーでパス!その時#21の挙動も乱れ立ち上がりが鈍った。
チャンス!とばかりに私も#21をパス!😁
〈実況終わり〉



これで私の前はTOP3とSTIG佐々木のみ。
実力差はいかんともしがたく、徐々に離されていきます・・・😓



このあとはずっとひとり旅でした。
結局8台中4位でフィニッシュ(STIG佐々木はオブザーバーなので枠外)

まあ、定位置に終わりました😅





ゴール前のシーン、GoProのGPSデータを使って画面上に走行ルートと速度を表示してみました。

〈ご覧になる前にお読み下さい〉
本来はGoPro用の動画編集アプリ・Quik for デスクトップを使えばパソコン上でGPSデータの編集ができるはずですが、使えません。色々調べたところ、どうもPC版のQuikは、GoPro8以降のGPSデータを読み込めないようです。
Quik for iOSならGPSデータを使えることが分かりました。しかし、GPSデータと実画面との間に最初ズレがあります。ズレは徐々に無くなりますが、5分程度かかります。
ハードウェアの問題かとも思いましたが、仕様で2分割された決勝ヒートの画像ファイルにはそれぞれ最初時間ズレができます。なので、これもQuik for iOSの問題と思われます。
ゴール直前の数周はわりとズレがないので表示してみました。







今回はタイムトライアルから予選ヒート、決勝ヒートと山あり谷あり。
レースの面白さや難しさを沢山体感できました。

STIG佐々木は別格としても、TOP3ともまだまだ差があることが明白。
少なくともニュータイヤなら36秒フラットくらいで走れないと、勝負できません。

プラガ・ドラゴンのポテンシャルは問題ないことも判明したので、私がもうひと皮もふた皮もむけないと・・・😞





今日も楽しいレーシングカートでした😅ツギガンバリマス
Posted at 2021/10/21 22:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2021年10月17日 イイね!

働き方改革・・・してる?

働き方改革・・・してる?じつは15日金曜日に働き方改革のため有休を取っていました。
なので、3連休。






金曜は晴天。なので早朝から実家の山へ。

父から相続した雑木林があります😅
笹竹がはびこり近隣へ迷惑を掛けそうなので、時々周囲を伐採しています。

久しぶりに見ると、前回処置したのも無かったことのように😓元気に生い茂ってました。



敷地の外へはみ出そうなところを手早く伐採し、何本かにはラウンドアップ注入😨


昨年もやったのですが、効果が今ひとつのようなので、今回は倍量に増量。
これでしばらくおとなしくなってくれると良いんですが。


小一時間の作業ですが、汗かきました😅




エネルギー補給に、モノトーントーキョーへ行って、コーヒーブレイク。
平日ですが、マダムのグループでけっこう賑わってました。


今回はアイスコーヒーとカスタードデライトを選択。


カスタードデライト・・・ 簡単に言うとパイ生地のクリームパン😅オイシュウゴザイマシタ
秋風の中、しばしマッタリ。




で、午後はなんとコッソリ職場へ😓ヤスミジャナインカイ
平日なかなかこなせない雑事(書類の山)を片づけました😓シゴトニンゲン?







土曜は曇り、午後から冷たい雨。
この日はお買い物や奥様のかかりつけ漢方薬局への送迎など、主にOSP活動で暮れました😅
で、夜10時には緊急業務で呼び出され職場へ😓ヤスミジャナインカイ







今日日曜は晴れ。
突然空気が秋になり、半袖では寒い。けっこう強風も吹き荒れてます。



本日はガーデンの日。
芝刈り、月桂樹やオリーブの剪定など。


春に小さな実がついたレモンの木は・・・


実が大きくなってきました。収穫までもう少しかな😄


オリーブには今年たくさん実がなりました。


オリーブは基本、自家受粉しないはずですが、ウチのは実がなります😊


まあ実がなっても油を絞るわけでもピクルスを作るわけでも無いんですが。
種を植えてみようかな?





エリーゼのシートも衣替え。



めっきり秋らしくなった週末でした😊







おまけ
本日の趣味車

広島市中央通りで後ろからバサバサと独特の排気音が近付いてきました。
ポルシェ930ターボに遭遇。


何とカブリオレ。初めて見ました。レアです😍
Posted at 2021/10/18 01:40:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガーデン | 日記
2021年10月10日 イイね!

スピン・スピン

スピン・スピンさあ予選ヒート1です。




予選ヒートはリバースグリッド。タイトラ9台中4位のまるしは6番グリッドです。



予選でこんなに前にクルマがいるのは初めての経験です😅

後方のTOP3はすぐ抜きにかかってくるでしょう。前方もラップタイムでさほど差があるわけではないので、パスするのは困難な事が予想されます。
何とかスタートで1台でも前に行きたい所です。



ローリングからの・・・スタート!






スタートで2台かわし4番手へジャンプアップ!😍

したのも束の間、目前で2・3番手が接触スピン!😨
進路を塞がれてストップ、あっという間に7番手😢





終わった・・・(´д`|||)



10周ではリカバーできるはずもなく。
K内君もその後スピンして後退したため、結果は6番手







気を取り直して予選ヒート2
それでも4番グリッド
前にはTOP3の一角、K内君がいます。他の2台には食らいつき、何とかパスしたい。




スタート!






なかなか前を抜くに抜けず、中盤まで4位キープでしたが、最終コーナーでヌシT井さんにインを突かれ、クロスラインで1コーナーイン側の私はなんとかこらえようとしたのですが・・・

リアをロックさせ1コーナーへ自爆😱





終わった・・・(´д`|||)



1コーナーにリアから突っ込み、バンパー損傷。


接続部のカラーが曲がっちゃいました。


走行に支障ないし交換部品も無いため、このまま決勝に突入します😓





次回、決勝ヒート<(_ _;)>マダツヅク
Posted at 2021/10/16 00:18:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ

プロフィール

「ボディ磨き http://cvw.jp/b/346614/47668745/
何シテル?   04/21 09:10
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819 20212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation