• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

投打の柱2

投打の柱2毎度おなじみ日本酒ブログです。
酒商山田さんで仕入れました。



今日紹介するのは町田酒造・番外編PartⅡ「スラッガー」です😅
酒米とか精米歩合とかの情報は隠しになっていて遊び心が感じられる、町田酒造と酒商山田さんとのコラボ企画商品です。



番外編PartⅠ・「エース」はこちら

今季のカープはますますダメダメです。特に投手陣がボロボロ😫ですが、こちらの「エース」はストレートど真ん中でした😊




さあ、「スラッガー」の実力は?😄




いつものようにひやで頂くと・・・

やはりシュワッとかなりの炭酸感です。エースと違って甘みと酸味はほのか、舌の上にふわっと残る辛味が特徴的です。アミノ酸系の旨みとわずかな渋みも感じさせます。
喉に拡散する吟醸香も明るすぎず、重すぎず、上品な香りです。

うむむ、この味わい深さは間違いなく雄町系吟醸生酒でしょう!😅イイキッタナ
やはりエースが山田錦系だ!😅ホントカ?



とにかく、旨ーい(*´ω`*)


まさにスラッガー、でーんと4番に構える頼りがいのある実力者でした😅




日本人に生まれた幸せ(^o^) 
Posted at 2020/09/30 23:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2020年09月26日 イイね!

禅譲

禅譲さて、バッテリーがご臨終なので、早速後継者を指名しました。



引き続き秋月電子通販のKUNG LONGドライバッテリーWP22-12Nです。
HPでポチッとして3日目には届きました。

抗争も波風もない、現状維持、禅譲です😅



先代は2年しか持たなかったのがちょっと残念ですが、なにせ¥5500という低価格。
オデッセイのPC680だと約¥25000、リチウム鉄電池だと約5〜60000。

最大電流が330Aとやや低く、セルモーター駆動など大量の電流を必要とする用途には向かない、とされていますが、実際にはほぼ問題ありませんでした。



届いたブツを確認。電圧は12.76V、充電器も接続してみましたが、満充電されているようです。



となれば、即交換。30分ほどの簡単作業です😄





交換後はもちろん、一発始動。実装時の電圧も12.6V。クランキングの元気良さが復活しました😄




ちなみに、外したバッテリーの電圧を測定してみると・・・


やはり12.75V😅

一見大丈夫そうですが、実装して回路オンにすると11.9Vまで低下するのを確認してます。電圧はあっても容量が足りなくなっていると思われます。



これで今年の冬も安心です😄
Posted at 2020/09/27 01:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブルシューティング | クルマ
2020年09月23日 イイね!

カルムからのカート、イロイロ

カルムからのカート、イロイロさて、久しぶりのカルムディモンシュを30分で早退し、カートピスタ広島へ向かいます。




ピスタシリーズ第6戦が行われます。

連休効果か、参加者は最近では最多の10台!
ヌシのT井さん、連勝のA田君のトップ2に、高校生カーターK内君、K岡君、など強敵多数😅

高校生カーター達はニュータイヤ投入です。



私のタイヤは2レース目。



DQ佐々木師匠曰く「BSのSLタイヤは2レース目は厳しいかもね」



以前のMOJOタイヤなら中古でもBSよりグリップが良く、お手軽に速くなる。かつ長持ちでおサイフにも優しい。
分かってるんですが、レース規定から外れます。ここはBSで我慢です。



なんと、ウェアラブルカメラを忘れてきた!なので、動画はありません😓
こんな時に限ってイロイロ起こるもの😅



ではシンプルに結果のみ。

タイムトライアルは37.58、6番手/10。

予選第1ヒート


不注意からローリング中にコースアウト、草むらへ突っ込んで走る前にリタイア😱

予選第2ヒート


リバースグリッドで2番手からスタート、7周目までなんとか2位キープするも、ラスト2周で立て続けに抜かれやはり6番手😓



そして決勝ヒートのグリッドは8番手。
ポジションキープで数周しましたが・・・


エンジンがガス欠した時のように息つぎし始めパワーダウン。
最後は全く吹けなくなり、あっというまに周回遅れへ😫
動くシケインとなってしまってキケンなので10周ほどでリタイアしました。



全く不完全燃焼でした。ベストラップは予選ヒート2の37.09
上位陣は36秒前半なので1秒近い差、勝負になりませんでした😓





DQ佐々木師匠によると、パワーダウンの原因はおそらくキャブレタートラブル。燃料を吸わなくなったよう。そもそも、エンジンも12時間使用しており、OHすべき時期でした。



「レース当日しか走らないから、トラブルも本番で出るよね」と佐々木師匠からチクリ😅

分かってます、練習不足なのは。
まあ、こちらにもイロイロ大人の事情があるのです😓




エンジンを降ろして清掃、各部を点検すると・・・




草むらに突っ込んだとき、石か何かに当たったらしく、ブレーキシリンダーのステーが歪んでる😨


もし足に当たってたら怪我してたかも。不幸中の幸いと考えよう。



この際、エンジン回りを含め大規模整備することにしました。
元々私のエンジンは、キャブのフランジやマフラーがSL規定よりもパワーの出やすい仕様に変更されていました。
今回キャブ、エンジンのOHに伴い、それらをSL規定に沿うものに交換することにしました。



思うにエンジンをセル付きにし、ウェイトを10キロ近く追加し、タイヤもMOJOからBSにし、どんどんタイムの出にくい方向へ変更してきています😅
そんな中、36秒台を出せるところまで来てるのは、多少は上達してるのか?😓シテルトオモイタイ

次回、マイカートはイロイロなパーツを刷新し、リフレッシュ予定。
必ずしもパワーアップはしないかもだけど。また多くの諭吉さんが旅立つけど😢

いわば、ようやくレギュレーションに沿ったマシンになるので、これからまた新たな気持ちで頑張ります。
次のレースはニュータイヤ投入だ!😄



今日も楽しい(厳しい)レーシングカートでした(^o^;)
Posted at 2020/09/24 23:42:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2020年09月22日 イイね!

訃報

訃報本日9月22日彼岸の中日午後2時、第5代目バッテリー様がお亡くなりになりました。



今朝買い物に出かけたときは、元気な様子で、全く予兆もございませんでしたのに・・・😢



もちろん、最近ややクランキングに元気が無いのは感じておりましたが、電圧計でも12.5Vくらいはありましたし、5月の健診(車検)でも問題なしと診断していただいて、ひと安心していたのでございます。



日頃よりキルスイッチで体力を温存し、過去の代替わりはおよそ3年間隔でしたので、もう一年は現役で頑張ってもらおうとみな考えておりました。

急に冷え込んだ秋風に当たったのでしょうか。まだ2年と短い生涯ではありましたが、出先で倒れることなく、自宅で突然の不動というのが、せめてもの救いと存じます。



正確に申しますと、自宅に常備していたジャンプスターターの助けを借りて、なんとか蘇生しております。

しかし機械の助けを借りぬと、いつ命脈が尽きてもおかしくない危篤状態なのでございます。



突然の事にて、後継を指名しないままの意識不明です。
まるし家は代々ドライバッテリーを継いで参りましたが、そろそろ超軽量リチウムイオンなる新しい血筋も候補に挙がっておりました。
しかし金銭と信頼性のバランスを考慮しますと、6代目を名乗るにはまだ時期尚早かとも思われます。



いずれにしても早急に後継者を決定し、襲名披露を行うべきと承知しております。
またあらためてご報告申し上げる次第です<(_ _;)>
Posted at 2020/09/22 19:10:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2020年09月20日 イイね!

久々カルム

久々カルム久しぶりに穏やかな日曜日〈カルムディモンシュ〉に参加しました😊

調べてみると1年半ぶり?



この日は広島T-SITEでモーニングクルーズも開催されたのですが、私はカート走行があるため、早朝のカルムディモンシュのほうだけ参加です。



コロナ対策のため、マスク着用必須でしたが、割と多くの参加者があり、楽しめました。
詳細はフォトアルバムを見ていただくとして。




アルピーヌ・ルノーA110


KP61のエンジン


Z432


フェラーリの女豹 308GTB


葉月さんがカワイイと言ってた、ルノー・キャトル。
これ見るとどうもデコッパチを思い出してしまう😅
©赤塚不二夫


デボネアV



さて、まるし的今日イチは・・・







S600です。
新車と見紛うばかりの美しさ、文句なし。





もうひとつ、インパクト特別賞に・・・
私の隣に鎮座した、この軽トラ。


レカロになってるし、BBS履いてるし・・・👀


ステンレスマフラー、牽引フック付き。
なんと、アンチロールバー装着😨ナニモノダ?

元はマツダ・スクラム(スズキ・キャリィのOEM)のようですが、ここまでやる熱意に敬服です。どんな乗り味なんだろう?



今日も楽しいカルムディモンシュでした😄



カート編へつづく<(_ _:)>
Posted at 2020/09/22 01:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろなクルマ | クルマ

プロフィール

「ボディ磨き http://cvw.jp/b/346614/47668745/
何シテル?   04/21 09:10
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 234 5
67891011 12
131415 16171819
2021 22 232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation