さて、久しぶりの
カルムディモンシュを30分で早退し、
カートピスタ広島へ向かいます。
ピスタ
シリーズ第6戦が行われます。
連休効果か、参加者は最近では
最多の10台!
ヌシのT井さん、連勝のA田君のトップ2に、高校生カーターK内君、K岡君、など強敵多数😅
高校生カーター達はニュータイヤ投入です。
私のタイヤは2レース目。
DQ佐々木師匠曰く
「BSのSLタイヤは2レース目は厳しいかもね」
以前の
MOJOタイヤなら中古でもBSよりグリップが良く、
お手軽に速くなる。かつ長持ちでおサイフにも優しい。
分かってるんですが、レース規定から外れます。ここはBSで我慢です。
なんと、ウェアラブルカメラを忘れてきた!なので、動画はありません😓
こんな時に限ってイロイロ起こるもの😅
ではシンプルに結果のみ。
タイムトライアルは37.58、
6番手/10。
予選第1ヒート
不注意から
ローリング中にコースアウト、草むらへ突っ込んで
走る前にリタイア😱
予選第2ヒート
リバースグリッドで2番手からスタート、7周目までなんとか2位キープするも、ラスト2周で立て続けに抜かれやはり
6番手😓
そして
決勝ヒートのグリッドは8番手。
ポジションキープで数周しましたが・・・
エンジンがガス欠した時のように息つぎし始め
パワーダウン。
最後は全く吹けなくなり、あっというまに周回遅れへ😫
動くシケインとなってしまってキケンなので10周ほどで
リタイアしました。
全く
不完全燃焼でした。ベストラップは予選ヒート2の
37.09。
上位陣は36秒前半なので1秒近い差、勝負になりませんでした😓
DQ佐々木師匠によると、パワーダウンの原因はおそらく
キャブレタートラブル。燃料を吸わなくなったよう。そもそも、エンジンも12時間使用しており、
OHすべき時期でした。
「レース当日しか走らないから、トラブルも本番で出るよね」と佐々木師匠からチクリ😅
分かってます、練習不足なのは。
まあ、こちらにもイロイロ
大人の事情があるのです😓
エンジンを降ろして清掃、各部を点検すると・・・
草むらに突っ込んだとき、石か何かに当たったらしく、
ブレーキシリンダーのステーが歪んでる😨
もし足に当たってたら怪我してたかも。不幸中の幸いと考えよう。
この際、
エンジン回りを含め大規模整備することにしました。
元々私のエンジンは、キャブのフランジやマフラーがSL規定よりもパワーの出やすい仕様に変更されていました。
今回キャブ、エンジンのOHに伴い、それらをSL規定に沿うものに交換することにしました。
思うにエンジンをセル付きにし、ウェイトを10キロ近く追加し、タイヤもMOJOからBSにし、どんどん
タイムの出にくい方向へ変更してきています😅
そんな中、36秒台を出せるところまで来てるのは、多少は上達してるのか?😓シテルトオモイタイ
次回、マイカートはイロイロなパーツを刷新し、
リフレッシュ予定。
必ずしもパワーアップはしないかもだけど。また多くの諭吉さんが旅立つけど😢
いわば、ようやくレギュレーションに沿ったマシンになるので、これからまた新たな気持ちで頑張ります。
次のレースはニュータイヤ投入だ!😄
今日も楽しい(厳しい)レーシングカートでした(^o^;)
Posted at 2020/09/24 23:42:33 | |
トラックバック(0) |
サーキットの羊 | クルマ