• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2021年08月30日 イイね!

洪水酒

洪水酒長雨が止んだら猛暑復活。
さらには広島県も緊急事態宣言。

この月末は夏休みを取ってたんですが、もう引きこもりするしか無いです😓



さて7月の豪雨被害は、総雨量の点では3年前の西日本豪雨を上回るものでした。

しかし、雨が短期集中ではなかったため、土砂災害よりも洪水が目立ちました。



広島県では広島市北部や県北での洪水が酷かったですが、竹原にもかなりの洪水が起こったようです。

酒都・西条だけで無く、安芸津・竹原・三原の瀬戸内沿岸地域も多くの醸造元が存在する酒の町です。



竹原の藤井酒造が、今回の洪水で蔵が水浸しになったと報道されていました。


藤井酒造は3年前の西日本豪雨の時も被災し、約6000本の日本酒が廃棄処分となりました😢モッタイナイ

その教訓から、商品を外部の低温倉庫に移すようにしていたものの、コロナ禍で在庫が多かったため、今回は約10000本が廃棄処分となってしまったそうです😱

幸いタンクの中にまだ出荷前の酒も残っていますが、瓶詰め設備なども浸水で故障したためすぐには出荷できない状態。


だったのが、ようやく再出荷できるところまでこぎ着けたそうです。





地場スーパー・フレスタの日本酒コーナーに、「藤井酒造を飲んで応援しよう」と企画されてたので、1本買ってきました😊




ずいぶん前、龍勢・雄町生酛純米を紹介しましたが、これも雄町100%純米酒。


これはなかなかの辛口。甘みはほとんど感じず、しかし旨みはしっかり。香りもスッキリ。

これは食中酒にピッタリです😄





先週、NHKの朝のニュースでこんな報道がありました。
気候温暖化のためかドイツ西部でも洪水被害があり、多くの犠牲者をだしたそうです。地域のワイン醸造元も水浸しになって、壊滅的な被害を受け65億円ほどの損失。出荷前のワインが大量に割れたり泥まみれになったそう。
しかし割れずの残ったワインを復興支援のためネットで「洪水ワイン」として売り出したところ、すでに5億円を売り上げたとか😊



この雄町純米も洪水酒ですね。
今さらながら、被災された方々が早く日常に戻られることを願っております。
Posted at 2021/08/31 00:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2021年08月15日 イイね!

F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で)

F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で)もう、ずっと雨😫
土曜はかなりの豪雨、日曜は小やみになったものの思い出したようににわか雨。



この週末も引きこもりでした。



こんな日は、お片付け。
先日自室の整理は出来たので、BDレコーダーの中身も整理します。





1987年にフジTVのF1中継が始まり、当時はしっかり視聴していました。
1988年からは毎年の日本GPはVHSに録画していました。途中からはHITACHI製のD-VHSです。

いまやVTRはほぼ絶滅。機械が壊れると見られなくなるので、1999年までの日本GPはBDレコーダーのHDDにダビングしてありました。2000年以降はしばらく皇帝シューマッハ独裁なので興味が薄れてます😅




私のBDプレイヤー、古い製品なのでHDDの容量は500GBしかありません。
最近は溜まった録画を見る気力も無くなってきて😅、HDDの残量が逼迫しています。
なので、古いお宝日本GP映像をBDにダビングしてHDDからは消去することにしました。







・・・で、整理するつもりが、つい見ちゃうというよくある😅



1988年日本GPを感染観戦してしまいました。
アイルトン・セナがアラン・プロストを抜き去り、初のワールドチャンピオンを決定したレースです。




レース内容をほぼ忘れてたので、新鮮な気持ちで楽しめました。



懐かしいセナの姿。


中嶋悟も鈴木亜久里もみな若〜い。


オープニングのCGも今見ると微笑ましい。






・・・結局、HDDの整理は後日順延となりました😓
Posted at 2021/08/16 22:35:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2021年08月13日 イイね!

線状降雨帯で船上へ

線状降雨帯で船上へここへ来て、梅雨末期のような線状降雨帯が流れ込み、九州・中国地方はまたも大雨被害に見舞われています。
まだ人的被害が出ていないようなのが幸いですが、早く収まる事を祈るのみです。



さて、世の中はお盆休みのようですが、私はカレンダー通りです😠
13日朝もけっこう雨は降っていましたが、いつものようにクレアラインバスで出勤しました。




んで、お昼前、呉市内に拡声器でアナウンスが流れました・・・
「広島県に緊急災害警報が発令され、呉市・広島市の広電バスは終日運行を取りやめ・・・」

ええっ?わたし、帰宅難民?😨




交通情報を検索すると、アナウンス通りバスは終日運行見合わせ。JR呉線はまだなんとか動いています。

ここぞとばかりに午後は働き方改革の有休をとり、早退します。




呉駅で確認すると、列車は1時間に1本、徐行運転。いつストップするか分かりません。
タクシーなら帰れそうですが、案の定駅前には皆無。なにより¥5000以上かかる😓




久しぶりに海路での帰宅を選択しました。風は無いので、海の上が最も安全・確実です。¥1000だし😅ショウシミン




呉駅から徒歩で呉港へ。歩いて5分です。


まだ通勤時刻では無いですが、徒歩の乗船客もけっこういました。




フェリーでの通勤は、3年前の西日本豪雨以来。




フェリーがやって来ました。あれ?

すごくキレイな船になってました。


3年前はこんなの→

後で調べてみると、1年前に就航したばかりの新型船のようです。紺と黄のカラーリングがオシャレ。




呉港出港シーン。造船所、大和ドック、自衛艦、日本製鉄(来年閉鎖予定)など呉を象徴する景色が見られます。


洋上でも潜水艦など見られました。





さすが新型船、高級感があってキレイ。



デッキにも展望スペースがあるようで、船旅が楽しめそうです。

天気の良い日にまた乗ってみたいですね。通勤では無く。



広島港が近付いてきました。


宇品からは路面電車で、無事自宅に帰り着きました。




さて、帰宅してニュースを見ると、九州や広島県北部ではまたかなりの洪水が起こっているようです😓
ずっと雨のようだし、この土日も引きこもりしかありませんね。



さて、今日は予想通り高速道は通行止め、JRは運転見合わせ。
自分にとっては月曜日大丈夫か?というのが心配です😓
Posted at 2021/08/14 11:46:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2021年08月07日 イイね!

チャイ5

チャイ5こうみえて私、クラシック音楽も好きなんです。



と言っても、メロディが気に入ったり、番組で取り上げられたりした有名な曲をスポットでCD購入しているミーハーファンです😅



ですので、私が紹介するのは超有名・定番曲ばかりです<(_ _;)>





今回紹介するのは P.チャイコフスキー作曲 交響曲第5番 です。
E.スヴェトラーノフ指揮/NHK交響楽団

チャイコフスキーの交響曲の中でも、6番・悲愴とともにチャイ5と呼ばれる人気作品です。





ピョートル・チャイコフスキー(1840-93)


チャイコフスキーは19世紀ロシアの作曲家。音楽好きの両親のもと、5歳からピアノのレッスンを受け非凡な才能を示しましたが、両親には彼を音楽家にするつもりは無く、10歳から法律学校に寄宿生活をさせました。19歳で卒業し法務局に就職しています。
しかし音楽への情熱は捨てがたかったようで、22歳からロシア音楽協会で本格的に勉強を始め、23歳で職を辞し、音楽の家庭教師をしながら作曲をする生活となりました。音楽家としては遠回りしましたが、その後は交響曲、管弦楽曲、協奏曲、室内楽、バレエ音楽など多方面に美しい曲を多数生み出し、クラシック界きってのメロディメーカーと言われ現代でも人気の高い作曲家です。

しかし、私生活では必ずしも恵まれてはいなかったようです。
今では名作とされるピアノ協奏曲第1番、ヴァイオリン協奏曲、バレエ白鳥の湖も、初演での評判は良くなく、チャイコフスキーを落ち込ませたようです。
交響曲第6番・悲愴も初演では「暗い、不吉」と反応は宜しくなかったようで、それでも本人は「私の最高傑作」と自信を示していましたが・・・その9日後にコレラ?で急死しています。享年53歳😢

彼が同性愛者であったことは明らかなようで、10代の寄宿学校生活で男色に目覚めたといわれています。37歳でアントニナという女性に求愛され結婚していますが、肉体関係を持たないことが条件だったそうで、明らかな偽装結婚。もちろん数ヶ月で破局、精神を病んで妻の元から逃げ出しています。帝政ロシアでは同性愛は重罪であり、チャイコフスキーの精神に逃れられない葛藤を生じさせたはず。
彼の生み出す甘美なメロディー、カタルシスを感じさせる流麗華麗な管弦楽は、その鬱屈した精神ゆえに生み出されたのかもしれません。





交響曲第5番は、全ての楽章に「運命の動機」といわれる旋律が用いられています。チャイコフスキー自身が第1楽章を「運命への完全なる服従」と述べたことからそう呼ばれるようになりました。冒頭から重く暗く登場し、第2楽章では中盤に壮大に、第3楽章は美しいワルツの終末にちょっとだけ顔を覗かせます。
そして第4楽章。これまでの楽章はこのためにあったと言わんばかりの、「運命の動機」のリフレイン。単純なメロディなのに、構成を変え、調を変え、聴衆の脳に刷り込まれていきます。最後には勇ましく迫力ある旋律を奏でて終了。まさに快感。何度でも聴きたくなる麻薬性があります😍

ちなみにこの曲の初演は成功したのですが、チャイコフスキー本人は「おおいに作為的なところがある」と満足してはいなかったようです😅オモイドオリニイカナイ





以前紹介したCDにも交響曲第5番は収録されていますが、ムラヴィンスキーの指揮はやや突っ走りすぎのように感じます。
今回のCD、スヴェトラーノフ指揮はゆったりと、ロシアの大地を匂わせる好演です。録音も良い。N響もやるなぁ😊



例の如く、動画です。
長いですが、聴いてみて下さい。特に第4楽章終盤(46:55〜)はカッコイイ😄






時代を超えて愛されるクラシック、やはり本物はすばらしい\(^o^)/




チャイコフスキー
チャイコン・メンコン
ピアノ協奏曲第1番
交響曲第6番・悲愴
弦楽セレナーデ
Posted at 2021/08/08 01:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミュージック・アート | 日記
2021年08月01日 イイね!

お山は天国

お山は天国はや8月。



7月は天候にも恵まれず、カートもキャンセルしたり、私用もあり、何もしないうちに終わりました。
全然走れてない。



さすがに欲求不満になりました。
エアコンつけっぱなしの街中走行ばかりで、バッテリーも夏バテ気味になってきたので、今日はオープンでGo!😄
いつもよりやや早めに、朝5時半出発です。



下界は26℃、熱帯夜で湿気がジットリ。

しかしオープンで走ってれば気分は爽快。

登りはK30から。セイフティカーの先導もほとんど無く、快調に上ります。
R186は、いい音を響かせて気合いの入った走りをするクルマがチラホラ。





お山の気温は21℃😊
いつものもみのき駐車場に到着しました。涼しい。天国。


久しぶりに融けたゴムの匂いを嗅ぎながら、しばしまったり。


ボッチ感が際立つ😅





しかし目の前をどんどんクルマが通り過ぎていきます。上のロッジで何かある?
と上がってみると、すごい密😨




真夏なのに、マラソン大会が開催されるようです😅



こちらにも気合いの入った走りを披露したい人々多数😅ゲンキダナァ





私は日が昇って暑くなる前にさっさと下山します😁
帰りも、走り屋さんとすれ違います。


顔見知りの黄色いエランさんとも手を上げてあいさつ😄🙏😄





帰りは湯来温泉、K41経由。

一部では有名なみどり荘

さすがに先導車でまったり走行。


ドラレコ画像にもスピード感なし😅





9時過ぎには帰宅しました。
早く帰ったので、OSPの減少も最小限😅👍



ボッチでしたが今日も楽しい【あさらかん】でした(^o^)
Posted at 2021/08/01 23:36:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・あさらかん | クルマ

プロフィール

「定点観測2 http://cvw.jp/b/346614/47684380/
何シテル?   04/28 22:52
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123456 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation