• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2023年12月26日 イイね!

ブランク

ブランク12/9(土)、いろいろあって、4ヶ月ぶりのカート走行でした😓アップオソイ



場所はスポーツランドタマダ

安佐北区の山の中ですが、カートピスタとちがって、エリーゼでも現地まで行けるのでありがたい。
公式戦やカップ戦もよく行われており、広島県西部では主要なミニサーキットです。



コース改修されてストレートが長くなり、1コーナーの飛び込みなどコワイ&体への負担が高いコースです。





この日は逆走Dayということで、いつもと逆、右回りでの走行会でした。




左回りでも全然走り込めてないのに、未知の右回り。
頭の中でシミュレーションして、コースイン。

もちろん、全然スピードが上がりません😓
50秒切れません。




ちなみに、レース常連の猛者達は48秒前半で周回してます。レース本番だと46秒台だとか😨



第二スティントで何とかラインが分かってきて、やっと49秒台に。今日の目標は49秒切ることに設定しました。




スピードが上がると、首への負担も上がる😅



昼過ぎの第四スティントでは右首筋が限界。頭が振られて軽い乗り物酔いの様な状態😨
やはり4ヶ月のブランクは大きい。それとも単なる老化か😅





必死で頑張って、タイムは・・・



49.02。目標にもう一歩届かず。
これでもトップの猛者達には1秒近い差です。まだまだ精進が必要です😅



DQ佐々木師匠「最後はだいぶタイム上がってきたね。」
まるし「このコース、首がキツイんですけど、みんなどんな鍛え方してるんでしょう?」
師匠「筋トレというより、走って鍛えるしかないよ

・・・まあ、当然ですね😓





コースではいろんなマシンが走っています。4ストのレンタルカート、レーシングカートもKT100cc、Max125cc、直結、クラッチ付きなど仕様は様々。

その中で群を抜いて速いマシン2台が練習走行でバトルしてました。




ミッションカートです。125ccエンジンに6速ミッション付き。


フロントブレーキも搭載して、専用コースなら最高速200キロにも達するという、もはやミニマムフォーミュラ

タイムは44秒フラット。ケタ違い。
さらには、このあとDQ佐々木師匠が試走したところ、42秒台だったとか😨



上には上がある・・・というか、全日本レベルはもはや超人です。

今日も楽しいレーシングカートでした(^o^)





追伸
愛用のシューズがとうとう崩壊しました😅


スーツもボロボロになってきたし、来年は更新します。
Posted at 2023/12/27 00:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2023年12月17日 イイね!

3日で届いた。

3日で届いた。暖かかった昨日から一転、きょうは真冬の寒さです。最高気温5℃。
積もりはしませんが、けっこう雪が降っています。



バッテリー交換につづいて、今日はタイヤ交換です。



先週、フロントタイヤのスリップサインが出そうなのに気付きました。
例の如く、通販でポチッと。同銘柄、GOODYEAR EAGLE RS Sport S-specです。

3日後にはもう届きました。バッテリーとは大違い😅



ロータスカーエース広島さんに交換をお願いしました。
作業が立て込んでいるとのことで、今日の夕方車を預け、明日夕方引き取ることになりました。



タイヤを助手席から出してると、メカのH川さんが「へええ、よく入りましたねぇ」

いや、リアタイヤでもギリ載りますから😅

ついでに、ご臨終のKungLongの廃棄もお願いしました。有り難うございます🙏





明日、ベルダッシュで職場を出て引き取る予定です。
この雪でお山は冬季クローズですね。
Posted at 2023/12/17 22:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2023年12月16日 イイね!

快・・・っ感

快・・・っ感1年越しでやっと届いた、MEGALiFe
早速装着しました。
最近では珍しく当日ブログアップ😅



バッテリー交換なんて、大した作業ではない・・・はずでしたが。



ちょっとした不具合もあって多少手間取りました。

まあそれでも30分ほどで終了。


キーをねじる。





カチッドヴォォォーン😍
   ↑間髪入れず

なんてパワフルな始動。久しく忘れていました。



軽くその辺を一回り試運転。
心なしか、エンジンも元気になったよう。
いや、明らかに活気に満ちています。



帰宅してエンジンを止めても電圧は13.8V。

これまではすぐ12V前半まで低下してたから、違いは明らか。



これまでのKungLongは6.7kg、MEGALiFe MR-20は2.1kg
片手でラクラク持てるほどの圧倒的な軽さです。

バッテリーとしてはかなり高額ですが、軽量命のエリーゼにとって、この軽さは素晴らしい魅力です。



あとはどれくらいの耐久性、信頼性があるのか。
もし5年くらい持ってくれれば、KungLongも値上がりしている現在、十分選択肢にあがりそうです😊
Posted at 2023/12/16 15:08:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2023年12月14日 イイね!

やっっっっっと・・・

やっっっっっと・・・超コスパでおなじみKungLongドライバッテリーが弱り始めたのは、もう2年前のこと



ポータブル電源でのトリクル充電を開始して、その冬は何とかしのぎました。



昨年夏にはカラータイマーが点滅開始。おそらく電圧不安定によるもの😅



昨年秋には始動が厳しくなりジャンプスターターを常備


始動の度に、エンジンフードを開けてジャンプスターターをオン、からのクランキング・・・という儀式が必要になりました。





さすがにもう寿命。重い腰を上げ軽いリチウム鉄バッテリー・MEGALiFe MR-20を発注しました。
昨年12/15のことです。

HP上では納期約1ヶ月でしたが、ショップよりメールが。

「中国での電子部品供給不足の混乱の影響を受けており…。
約2〜3か月での納品になりそうな状況です。」
(原文ママ)

まあしょうがない。クルマでも人気車種は軒並み納車が1年以上となってましたから。





が、4月過ぎても音沙汰なし。さすがに心配になり、問い合わせメールを送りました。

「まだ、製造が追いついておらず…。
納品まで、まだ約1〜2か月(6月中旬〜7月頭)での納品となる見込みです。」


発注してから半年以上。
問いあわるまで納期を知らせてこないショップの対応に半ばキレそうになりながら・・・
でも今さらキャンセルすると、待った時間が無駄になると自分をなだめてさらに待つ。





が、7月過ぎても届かない。問いあわせる。

「現状、来月、9月初旬に製造、9月末に弊社倉庫に納品となる見込みです…。」

…。という語尾が鼻につく。お友だちの会話じゃあるまいし。さらに待つ。





が、10月になっても来ない。問いあわせる。

「現状、弊社倉庫への到着は11月6日の週でして、
11月13日〜17には、納品できるかと思います…。」


初めて具体的な日付が記載され、今度こそ!と思ったが・・・届かない。

こちらから問いあわせないと連絡が無いというのも企業としてどうなの?
その内に音信不通になって倒産、お金は返らない・・・みたいなことになるんじゃね?との危機感も募ってきました。





問いあわせる😡サスガニ キレソウ

「遅くとも今週 木曜(12/7)には納品になるかと思います。
この度はご不便をおかけし、大変申し訳ありませんでした…。」


もうさすがに来るでしょう。





でも来ない。すぐ問いあわせる😡キレキレ

「本日(12/10)発送しました。」




12/12、やっと、本当に、届いた。


結局、まる1年かかりました☹️
最後まで、ショップ側からの連絡はありませんでした😡





まあ、かの中華で製造してるので、担当者もある意味被害者なのかもね。
わたしって、お人好しでしょうか😅



この週末に交換予定。
これで1年続いた始動の儀式から解放されそうです。
Posted at 2023/12/15 00:19:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2023年12月05日 イイね!

いってらっしゃいませ

いってらっしゃいませ日曜日のこと。





久々にダメ人間の会ツーリングが行われました。


昨年に引き続き、前日TSタカタでの走行会に参加されたみどりMRさんをお迎えして、今回は瀬戸内ランチツーリングです。



・・・なのですが、私は時間が取れず不参加😓
悲し悔しなので、お見送りだけでも行くことに。





朝10時まえ、JR海田市駅前へ。
すでにみどりMRさんファミリーと、辛うどんさん、トミーっすさんがおられました。

その後きこり511さん、こう996さんもご来場。




最後に、辛うどんさんのお友だち、ヨーロッパSも初お目見え。


狭い地方駅前のロータリーはロータスでいっぱいに。



閑散とした地方駅ですが、さすがに通行人からは注目の的です

辛うどんさんはとあるおじさんと親しげに話し込んでいて、たまたま知り合いの人に出会ったのかな〜と思ったら、通りすがりの人だったとか😅ロータスアルアル




こんなに集まったのも久しぶり。
短い時間でしたが、楽しい時を過ごしました。
みどりMRさんのお子さん、1年で大きくなってました😊



10時すぎ、みなさんはツーリングへ出発。
私はここでお別れしてそのまま職場へ😓シゴトダイスキ




ああ、参加したかったなぁ。
続きはどなたか、ブログアップお願いします🙏
Posted at 2023/12/05 22:31:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会・あさらかん | クルマ

プロフィール

「ボディ磨き http://cvw.jp/b/346614/47668745/
何シテル?   04/21 09:10
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34 56789
10111213 1415 16
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation