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2019年08月26日 イイね!

堅実なマイナーチェンジですね…ルノートゥインゴ

堅実なマイナーチェンジですね…ルノートゥインゴ
メルセデスベンツのスマートフォーフォーの兄弟車として作られているルノーのトゥインゴ、スマートの方は今秋のマイナーチェンジで全機種EVになってしまうようですが、ガソリン車のままのマイナーチェンジです。





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顔付きですが、ヘッドライト周りにLEDのポジションランプ(デイライトでしょうか)が装備されて、ちょっときりっとした感じになりました。

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今まではGTを除いた標準車にはリアの左サイドのエアインテークは装備されていなかったのが、全グレードに装備されるようです。スマートは自然吸気、ターボ、ブラバスに関係なく装備されていましたがやはりエンジン的には有利なのでしょうね。パワーはわずかに上がって92ps、トルクは135Nmと一緒のようですが、もしかするとフィーリングも向上しているかもしれませんね。

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リアのガラスハッチの解除スイッチは以前は下の方にあって一旦解除してから開ける方式だったようですが、今回からはワイパー基部に移動してワンアクションで開けられるようになったようです。トゥインゴのリアハッチは全面ガラスで微妙に開け閉めに気を遣いそうなので、この方式の方が便利なのでしょうね。

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ダッシュボード周りでは、中央に7インチのスクリーンが出来てApple CarPlayとAndroid Autoに対応になり、色々操作できるようです。以前はスマホホルダーにスマホを取り付けての直接操作だったのが便利になったようです。相変わらずタコメーターが装備されていないのはちょっと残念ですね。


こうして見ると大きな変更は無いものの、国産車のように細かい使い勝手が改善されているようで、ベーシックカーとしては及第ではないでしょうか。もちろん、スマートと一緒で抜群の小回り性(最小回転半径4.3mなので軽自動車より小回りです)だったり、RRによるドライブの楽しさなど、この車ならではの楽しみもあるかと思います。それでいてスマートと比べて同グレードで50〜100万円安いのも魅力的ですね。その内さらにお得なMT使用も出てきそうですが、この性能と装備で195万円でしたら個人的にはお買い得だと思います。


その内にGTもマイナーチェンジで出て来ると思われますが、ほぼ1tの車重に109ps/170NmのパワーでRR、その上250万円程度だと相当魅力的ですね。あとは何とかタコメーターを(爆)。



ちなみに、メーカーではRRと謳っていますが、透視図を見るとしっかりミッドシップです。エンジンも45度傾けてあり、結構低重心の感じです。トランクもFF車に比べればやや底が浅いものの、実用上問題無さそうです。



それに比べると純粋なスポーツカーであるはずのHONDA S660はN-BOXのエンジンを平行移動で後ろに持ってきただけなので重心の高さがバレバレですね。いっその事ルノーからエンジン貰ってそのまま搭載して『S900』にしたら…オートマはCVTじゃなくてDCTだし、MTもあるし、結構欲しいです(爆)。


ついでにアクセサリーカタログを見ていたら、色々なアイテムを見つけました。

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まずはこれ…ラゲッジマットなのですが断熱仕様です。実はスマート、トゥインゴはRRなのでトランクの下にエンジンがあるため、走行中は微妙に暖かくなります。(試乗した範囲では)実用上問題無いと思いましたが、野菜や冷蔵品のお買い物にはもしかして不便かも。それを解消するためと思われます。ちょっと高いですが結構気合いの入った造りのようです。きっとスマートフォーフォーにもそのまま使えそうですが、フォーツーにはどうでしょうか。

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次はキーの差し込み口の照明です。トゥインゴとスマートは今時やや珍しいキー差し込み式のエンジン始動なので、暗がりだと不便なのでしょうね。

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そのキーですが、スマートキーではなくてボタンを押してキーが出て来る形状です。このカバーもアクセサリーで出てきました。ボディカラーにマッチした色で、この辺りはフランス車らしくて可愛くて良いですね。スマートのキーにもそのまま使えそうですが、背面のルノーマークの切り欠きはちょっと合わなそうですね(苦笑)。


これらのアクセサリー、スマートには全然用意がありません。まあ、もうすぐEVになるので断熱ラゲッジマットは必要無いと思いますが(爆)、トゥインゴに比べて結構価格が高いのに、装備的にはちょっと残念です。こちらのマイナーチェンジではどうなるのでしょうか。
Posted at 2019/08/27 12:15:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年08月26日 イイね!

1年振りと思ったら…エアクリーナーエレメント洗浄

1年振りと思ったら…エアクリーナーエレメント洗浄年に1回のミドリーヌ号のBMCエアクリーナーエレメント洗浄、今回は1年振りだと思っていたら前回は昨年の11月だったので、予定より早めの洗浄になりました。前回からの走行距離は約7000Km、前々回からは約1万Km、その前は約1万5千Kmだったので、段々洗浄サイクルが短くなってきました。


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作業はいつもの通りですが、K&Nのクリーナーキット使用です。まずは軽くエレメントを揺すって虫さん達にさよならしてからクリーナーをスプレーして待つ事10分。水道水を緩くかけて洗い流します。前回よりも汚れは少ない感じでしたが、今回も同じ操作を3回繰り返しです。


洗浄が終わったエレメントは陰干しで一晩置いておいて、翌朝オイル塗布作業です。BMC純正のオイルの場合はボトルから塗って均一になってから余って垂れた分を吹き取るのですが、K&Nのキットはスプレー式で塗りやすく液だれもしにくいので、個人的にはこちらがおすすめです。

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オイルを塗ったエレメントをエアクリーナーボックスに戻しますが、この時に蓋の一番奥の方をきちんと開けずに手抜きで突っ込むとエレメントの外枠のプラスチック部分が破損する事があるので(爆)、丁寧にやりましょう。私はこれで1個目のエレメントを駄目にしてしまったのですが、2個目からはプラスチック部分がタフになったのか、大丈夫です。

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純正のエレメントに比べると、かなり吸気効率が良さそうですね。毎回同じ事を書いてますが(爆)、メーカーによると35回洗浄しても性能は維持出来たそうなので、外枠部分が壊れなければほぼ永久に使用出来る感じです。


前回からの洗浄からはまた距離が短くなったので効果は分かりにくいかと思いましたが、走り始めると微妙に静かになっていますし、特に加速時のエンジン音が小さくなって吹け上がりが良くなっています。2Lのディーゼルエンジンだと吸気量は自然吸気のガソリンエンジン換算で4L〜5L相当になるので、エアクリーナーエレメントの吸気抵抗はそれなりにあるようです。


それほど手間はかからないので、半年に1度洗浄してみても、箱替えや廃車まで保ちそうな気がしてきました(苦笑)。
Posted at 2019/08/27 08:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2019年08月20日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

Q1.あなたの愛車を教えてください。

ALPINA D3Biturbo

Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

走りが気持ち良く、荷物も詰めて便利で格好良く、満タンでとても長距離走れた上に疲れないところ。

メーカーそのものがこだわっているので(爆)、外見からはいじった部分はありません。

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/20 12:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月20日 イイね!

とうとうこんな記事が出るように…あおり運転の波紋


例の煽り運転の御仁が逮捕されてほっとした方もいらっしゃるでしょうが、この人かなりの前科者のようで、精神鑑定した方が、と思われる異常ぶりですね。以前の行状で不起訴になどせずに何らかの対処をしていれば今回の事態には至らなかった気もしますが、死者が出ていないだけ不幸中の幸いでしょうか。タクシーに乗っても追い抜く車をチェックして警察に通報するなど完全にキ○ガイのレベルなので、乗り物には(パトカー以外)一生乗って欲しくないですね。


それにしても、この人が代車で借り出したBMW X5が蛇行運転などを繰り返した画像が何度も放映されているため、一般にBMWのSUVはろくな運転をしない、というイメージが刷り込まれそうですが、「そうでなくてもBMWの運転は荒い」という記事も出て来ましたね。


「あくまで乗る人が悪いので車に罪は無い」というのが正論かもしれませんが、BMWが無謀運転をするのが多い、というデータはちょっと残念です。


最近はP車のSUVや高級セダンでの無謀運転や死亡事故が脚光を浴びて個人的には良い印象を持っていませんでしたが、気を付けて運転しないといけないですね。


特にALPINAなんかは知らない人にとっては「変なマーク付けたシャコタンのBMW」とも取られかねないので(爆)、取り説にもあるように『アルピナに相応しく周囲の交通に配慮した運転』を心がけないといけないですね。白い目で見られないように、とビクつく毎日です(爆)。


我が家のミドリーヌ号はそれほど高性能という訳でもありませんが、周囲に迷惑をかけないようにカーライフを楽しむのはなかなか難しいですね。

Posted at 2019/08/20 12:07:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2019年08月14日 イイね!

いまさらながら…慣らし運転必要ですか?

年に数回はこんな記事が出て来ていますが、慣らし運転って必要なのでしょうか。


個人的には「基本的には必要ないと思うけれど、長く車を乗りたい人、車に愛着がある人はやった方が良いかも」という意見です。

結局、慣らし運転の手続きを面倒だと思うか、その後の車のコンディションを良くするために楽しんでやれるか、という所で価値観の違いが出て来そうです。

今までの経験からでは、4輪車、バイクに限らず慣らし運転をしていると10万Kmを超えてもエンジンの感触は変わらず、燃費もあまり落ちないです。例えば我が家のミドリーヌ号はもう少しで走行22万Kmですが、長距離走行なら18Km/Lくらい走りますので、新車時の5%〜10%しか燃費は落ちていないので十分満足です。

そういう意味では車検前に車を買い換える人、車を買い換えるまで1万Km前後しか走行しない人であれば、車のコンディションに関係無い(というか、そこから走りが良くなるはず)ので、慣らし運転は必要ないのでしょう。

「慣らし運転をやってもやらなくても違いは無い」と言い切る方もいますが、私はそういう人は違いが分からないだけだと思っていますし(爆)、慣らし運転の必要も無いと思います。

自分がやっている慣らし運転は、走行1000Kmまでは最高回転数の半分にエンジン回転を抑えて加減速やや緩め、なおかつ極力2000回転未満は使わないようにしています。走行中もエンジン回転を緩やかに上下させて、一定回転では走行しません。

その後は(エンジンにもよりますが)走行500Km毎に500回転ずつ上限を上げ、加速も強くしていく感じでしょうか。

前述の記事ではトヨタは「ならし運転の必要はありません。理由としては、ごく一般的な安全運転を心がけていただければ、ならし運転の目的である部品同士のなじみは自然と出るから、ということが挙げられます」という見解で、ホンダは「現在のクルマは、エンジンやその他の部品精度が向上しているため、必ずしもならし運転をおこなう必要はありません。ただし、機械の性能保持と寿命を延ばすためには、1000km走行までをならし運転の期間として、急激なアクセル操作や急発進をできるだけ避けていただくことをおすすめします。また、取扱説明書にならし運転期間について記載がある場合は、その期間はならし運転の期間としてください」という見解です。

メーカーとしてのキャラクターの違いが出ている感じで、トヨタは基本80点主義で車好きでもない一般の方への販売が主?なので特段慣らし運転を推奨しないのでしょうし、ホンダも最近は軽自動車やミニバンが屋台骨になっているとは言え、エンジン屋の微妙な拘りがあるようです。

BMWの取り説では慣らし運転の説明はしっかりしてありますし、その期間のエンジン上限回転もレブリミットの6〜7割と決まっていますね。ガソリンだと4500回転、ディーゼルだと3500回転、といった記述を見かけますが、ディーゼルで3500回転も回したら十分パワフルで全然慣らし運転では無いですね(爆)。

以前乗っていたオートバイのBuellはハーレーダビッドソンのV型2気筒エンジンでしたが、(うろ覚えですが)取り説には「走行50マイルまではエンジン回転は1500回転以下に抑えて…」なんて書いてあって、「そんなの無理!!!」と思った記憶があります(苦笑)。

長距離、長年乗られる事が多い欧州車の方が慣らし運転を推奨しているのかもしれませんが、EV化に向けて内燃機関に見切りを付けているかもしれないので、そう言った意味からはきちんと慣らし運転をした方が長持ちするのかもしれませんね(爆)。

ここでちょっと気になったのが、BMWとトヨタの共同開発のスープラは取り説で慣らし運転について記述があるのでしょうか。基本BMWの製造車両なので、BMW流の慣らし運転が良さそうな気もしますし、スポーツカーなので拘りがあっても良さそうですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
Posted at 2019/08/14 12:31:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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