• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】

Q1. なぜ【ネットに騙されない本当の中古車選び】を読みたいと思ったのか?
回答:特に外車はなかなか自分の好みの車に出会えないので、そうした車を見掛けた時に本当に信頼して買えるかどうかに興味がありました。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/30 12:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年11月28日 イイね!

こりゃ大変!!…走行距離に課税??

こちらの記事によると、与党税制調査会は排気量に応じて課税している自動車税の新たな基準づくりについて議論する中で、走行距離に応じた課税を検討しているそうです。ちょっと考えられない話ですね。

最近はダウンサイジングターボなどが主流を占めているので、機械的な排気量の区分なども意味を成さなくなっている状態なのに、それを考えずに走行距離等という基準にもならない観点から課税しようという意図が完全に不明です。

元々私は「排気量にするよりは発生トルクや二酸化炭素排出量に応じて自動車税を設定すべき」と思っていましたが、この考え方だと地方で長距離通勤している軽自動車を使っている人の方が、豪邸でフェラーリやロールスロイスを寝かせている人より自動車税を高く取られる可能性さえあります。

普段から過走行なので主張する訳でもありませんが、長距離走行だと保険料も高いですし、燃料を使えばそこからも税金は取られていますし、タイヤも減ります。これらが既に自分持ちの負担なのに、それに加えて走行距離の課税ってかなり不公平な気はします。

個人的な事情はともかく(爆)、本当に実施されたら流通業界、公的交通機関、タクシーなどへも課税するのでしょうか。走行距離の確定はどうするのでしょうか。長距離乗って課税前に車を売ってしまえばチャラでしょうか。いくらでも疑問は出てきますね。

「若者の車離れなどで自動車の保有者が減少する中」と言うのだったら、「距離乗ると沢山課税されるんなら車なんて買わない方がいいな」と思う人も増えるかもしれません。逆効果ですね。

政府・与党で検討中という事ですが、消費税増税に際しても訳の分からない還元を考えたり、本当にろくな事を考えない方達のようですね。
Posted at 2018/11/28 12:27:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年11月27日 イイね!

楽しい集いに参加してきました

楽しい集いに参加してきました

いつも大変お世話になっているこの方が、お友達とツーリングに来られるとの事でお誘い受けました。こちらは地元でしたが、ちょっと遠出して箱根の大観山展望台で合流する事にしました。



朝イチで出掛けて皆さんを待っていましたが、駐車場にはスポーツカーやバイクのてんこ盛り。モーターショーでも見掛けないような車もあり、ちょっと珍しい(昔憧れだった)バイクのオーナーさんとお話している間に皆さん到着されていました(爆)。

alt

参加の皆さんはポルシェ、ランボルギーニ、ゴルフR(この方も普段はポルシェ乗り)で、ボクスタースパイダー、ケイマンGT4、911もGT3やGT3RS、ターボSなど、ミドリーヌ号はトルクは互角なものの馬力はほぼ半分なのではなから比較になりません。


集合後伊豆スカイラインを南下して終点まで向かいました。もちろん皆さんの速さに付いていける訳は無いので自分のペースで楽しみましたが、久し振りに全開で走ってみるとそこそこ速いです。コーナーによってはレッドゾーンの5000回転まで綺麗に吹け上がりますが、速く走ろうと思うとパワーピークの4000回転できっちりシフトアップした方が良いですね。これはやはりディーゼルの特性を再認識しました。


4気筒ディーゼルでツーリングだと頭が軽くて重量配分も良い(前49:後51)のでコーナリングも不安無く、ステアリングの反応もしっかりして(ここに関してはポルシェと同レベルかも)いるので気持ち良かったです。走行20万Kmのやつれは感じませんでした。


GT3系のみなさんはダッシュもコーナリングも速い(当たり前)ので様子を見ながら走っていましたが、中速〜高速コーナーが続く伊豆スカイラインでは当然勝負になりません。タイトコーナーが続く長尾峠や椿ラインならもう少し付いて行けたかもしれませんが、空冷ポルシェとゴルフRとはそこそこのお付き合いが出来た感じで(邪魔してた?)楽しく走れました。

alt

伊豆スカイラインを降りた後はこちらで一休み。

alt

漁師の漬け丼を食べましたが、マグロ、イカ、いくらがてんこ盛りでお腹一杯になりました。他の方は海鮮丼など食されていましたが、どれもボリューム特大でした。

alt

その後はこちらの温泉に移動して露天風呂で一息。4階の露天風呂は崖の上なので、風呂の水面がそのまま東伊豆の相模灘の水平線と一緒になる感じで絶景です。ずっと漬かっていると流石にのぼせるので、足湯だけしながら車談義していましたが、足はふにゃふにゃになりました。


その後も2階の座敷で雑談の続き。車談義の続きに始まって、オーディオ、カメラなどいつも?のように脱線しつつ楽しい会話になりました。ポルシェの、しかもハイパーな車種にお乗りの方だとセレブな印象がありますが、みなさん気さくでとても楽しい一時を過ごさせていただきました。


先日は阪神高速で無免許の医師が200Km/hで暴走してトラックに追突、運転士を死なせるというニュースがありましたが、あれはポルシェといってもパナメーラでキャラクターも違いますし、「ポルシェ」というところだけクローズアップされると普通に楽しんでいる方にとって非常に迷惑でしょうね。そもそも運転免許取り消しされているのに乗っている上に暴走、という医師以前に言語道断な行為なので、医師免許の方も取り消されて欲しいです(爆)。無免許で人身事故を起こしたらデフォルトで危険運転致死傷罪を適用して欲しいですね。


帰途は伊豆スカイラインを北上、元に戻るルートでしたが私は途中のインターでみなさんとお別れした細い山道を通って帰りました。久し振りにエンジンをしっかり回したので、軽やかになったようでした。


参加された皆さん、ありがとうございました。また御一緒出来る機会があれば参加したいと思いました。
Posted at 2018/11/27 12:07:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2018年11月26日 イイね!

ゴーン氏の悪行がどんどん明らかになってくるようですね

ゴーン氏の悪行がどんどん明らかになってくるようですね
突然の逮捕劇である意味ビックリですが、昨日のNHK特集を見た限りではかなり用意周到に計画されていた内部調査と逮捕劇のようですね。最初は50億と思われていた給与粉飾も80億だったりして、色々トータルすると私の当初の予想の100億もオーバーしそうな雰囲気ですね。




もちろんこれだけの粉飾や資金流用を見抜けなかった日産のガバナンスの問題もあるとは思いますが、コストカットで日産をV字回復させた功労者として独裁を振るっている状態では、誰も何も言えなかった(言えそうな人はクビになっていたのでしょう)状態は何となく理解出来ます。良く言われる「当時はそんな事を言える空気では無かった」という事で、後から色々指摘するのは酷かもしれません。


これだけ色々証拠が挙がっているので検察の立件、有罪は固い気もしますが(現時点では一応推定無罪)、大切なのは日産の今後でしょうね。


ソニーの例のように、コストカッターの起用で業績的には回復しても人材が枯渇して元々の企業の有利点が無くなっている状態に近く、復活には時間がかかるでしょう。日産の場合には更にルノーに対して売り上げを吸い取られた上に最近では研究センターの統合により技術的にも搾取されているようですね。


今回の不祥事を期にルノーとは手を切るか、対等なパートナーとしての関係を樹立して欲しいです。


メーカーとしての日産に対して現状ではあまり魅力を感じませんが、


やってくれ、日産

と声を大にして言いたいです。応援してます。
Posted at 2018/11/26 08:55:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月19日 イイね!

やっぱり三種の神器(プラス1)ですね

やっぱり三種の神器(プラス1)ですね

先日久し振りにミリテック1の注入をして、エアクリーナーエレメントの洗浄もしてみたところ、エンジンが快調になりました。


ミリテック1はバイクに乗っていたころからの使用でもう30年近い付き合いになりますが、どの車種に使っても効果がありますね。今でも輸入されていますし、米海軍御用達なので多分品質や効果はお墨付きだと思います。


エンジンオイルの5〜6%を目安に注入すれば良いので普通のエンジンでしたら236mL版で足りると思いますが、ミドリーヌ号は排気量2Lなのにエンジンオイル量は5.5Lなので、473mL版を購入してそこから330mLほど使用しました。


エンジンに注入してからエンジンをかけて熱処理になるので注入後に時間を置かずに数十分はアイドリングで暖気か運転が要るのですが、運転していると徐々に効果が出て来て微妙にエンジン音が静かになって振動も減るのが分かるのがちょっと面白いです。また、添加後の次にエンジンをかけた時に始動音が静かになりますし、コールドスタート時のエンジン保護にもなりそうなので、普段あまり乗らない方にもおすすめです。


次はBMCのエアクリーナーエレメントの洗浄です。今回は前回の処理から1年ちょっと、走行距離にして1万5千Kmくらいです。前回は2年ほど放置していたので汚れが強かったですが、今回はそれほどでもありませんでした。


alt

今回もK&Nのクリーナーキットを使用しての洗浄です。まずはエレメントを軽くゆすって虫さん達にさよならしますが、前回ほどは沢山は居ませんでした。その次にクリーナーをスプレーして30分前後待ち、水道水で流しますが、前回のようなドロドロした汚れは出てきませんでした。前々回の洗浄時はBMCの純正オイルを塗布したのですが割と粘性が強いものでしたので、汚れの吸着とダブルパンチだったかもしれません。


今回も3回洗浄処理しましたが2回目でほとんど綺麗になって3回目は溶けたオイルは出て来ませんでした。その後は陰干しで乾燥です(本当は最後でドライヤー使いました)。

alt

最後のオイル塗布は以前はBMCの純正オイルを使っていましたが、粘性が強くて塗布しにくいのと、余分のオイルを拭き取る手間が大変でした。K&Nのオイルはスプレー式なので、ちょっと粘性が薄い気もしますが、均一に綺麗に塗布できて手間要らずなのでこちらの方が好みです。


日本語マニュアルだと、クリーナー吹き付け後は30分放置、オイル塗布後は5分様子見ると書いてありますが、英語のマニュアルだとクリーナー吹き付け後は10分待ち、オイル塗布後は逆に20分置くようです。何で差があるのか分かりませんが、適当で良いのかもしれませんね(笑)。


洗浄後に運転してみるとエンジン音も微妙に静かになっていますし、低回転でのレスポンス、高回転での伸びが良くなっています。やはり吸気抵抗が減っているためだと思います。燃費も5%くらい良くなった印象です。



写真の左側の純正のエアクリーナーエレメントに比べるといかにも吸気抵抗が少なそうですが、純正エレメントの下側(外部からの吸気側)に付いている白いスポンジ部分、ちょっと邪魔そうですね。一部はエアクリーナーボックスの内壁に当たっているようで、全然吸気してなさそうです(爆)。これを取っちゃうだけでも結構抵抗が減るかもしれません(苦笑)。


現在のエレメントは12万Kmくらい使用して何回も洗浄していますがその度に性能復活しています。アメリカ空軍のテストでは35回洗浄しても性能低下は3%だったそうなので、通常の使用なら1個購入すれば廃車になるまで使えるかもしれません。性能を考えればお得ですね。


後は毎回給油時に入れる「スーパーディーゼルトリートメント」、これも結構効きますね。いつも50L前後給油する度に1本(660円くらい)使うのでリッター当たり13円くらいのエキストラコストですが、それでもレギュラーガソリンやハイオクよりは安く、メリットもあるので常用しています。

alt

もう一つは普段のメンテナンスとは違いますが、行きつけのお店で装着してもらった「1wayバルブ」です。こちらを装着するとエンジンの回り、レスポンスが軽く、振動も減ります(ポンピングロスが減るためかエンジンブレーキの効きは少なくなりますが)。


これらのアイテムを使うと、特別なROMチューンなどせずにエンジンの性能向上、耐久性の向上などにつながるので助かりますね。


特にディーゼルエンジンの場合には過給圧が高くて空気の吸入量も多く、インジェクターの噴射も超高圧ですから、BMCエアクリーナーエレメントで吸入抵抗を減らし、ミリテック1注入で摩擦抵抗を減らし、1wayバルブでポンピングロスを減らした上にスーパーディーゼルトリートメントでインジェクターの洗浄や燃焼状態を向上させるとかなりの効果があると思います。


走行20万Kmを突破したミドリーヌ号ですが、エンジンのコンディションに関しては(体感上は)新車時と同様かそれ以上だと思いますし、燃費も落ちていないので効果はあるようです。
Posted at 2018/11/19 13:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45 678910
1112 1314151617
18 192021222324
25 26 27 2829 30 

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation