• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

年に1度のお約束…BMCエアクリーナーエレメント洗浄

年に1度のお約束…BMCエアクリーナーエレメント洗浄
表題の通り、年に1度のBMCエアクリーナーエレメントの洗浄をしてみました。昨年は9月だったのでちょっとずつ時期が早まっていますが、それでも前回洗浄時から9000Kmほど走行していたので一昨年は本当に走行距離が少なかったのですね。




alt
例によってエアクリーナーボックスからエレメントを外しますが、一番手前(写真では奥側です)がフックで引っかかっているので、ここを丁寧に外してやらないとやりにくいです。一番最初のものは猛暑時に適当に外そうと思ったら外側のプラスチック部分がもげてヒビが入ってしまったので、それからはちょっと慎重にしています(苦笑)。今回も涼しかったのでプラスチック枠の損傷は防げました。


外したエレメントを軽く叩いて虫さん達にさよならしますが、こちらも昨年より減った感じが。エアクリーナーボックスにも大きな虫は入っていませんでした。

alt
昨年購入したK&Nのクリーニングキットの残量がまだ余裕だったのでそのまま使用します。クリーナーを全体に吹き掛けて10分ほど放置してから水道水で軽く流します。以前は最初の洗浄の際にドロドロした茶色のオイルが流れ出てきたのですが、最近は赤いオイル成分がちょっと出てくるだけで比較的綺麗です。以前はオイルの塗布量が多過ぎたのかもしれませんね。


3回ほど洗浄を繰り返したら、水分を飛ばすのに影干しです。今回は雨模様だったので1日半放置しておいたのでしっかり乾きました(爆)。


その次はオイル塗布ですが、K&Nのクリーニングキットだとスプレー方式なので均等に塗れてありがたいです。BMC純正のクリーニングキットだとオイルはドロっとした液状で直接エレメントに塗っていくタイプなのでムラになりやすく、塗り過ぎの部分は全体に染みるのを待ってから拭き取らなければならなくてちょっと面倒でした。


装着後エンジンをかけるとやはり静かになっています。吸入抵抗が減ったのか、洗浄前よりも少ないアクセル開度でもエンジンが軽く吹け上がります。しっかり洗浄で復活したのが実感出来ますね。現在のエアフィルターはかれこれ20万Km走行して10回は洗浄していますが体感上は劣化の気配は無いので、30万Kmくらいは余裕で行けそうです。


alt
純正のエアクリーナーエレメントと比べると、純正品はかなり分厚いフィルター本体に加えて保護用?のスポンジ部分があり、なおかつ短辺部分はエアクリーナーボックスと接触しているようで型が付いて綺麗です(爆)。これでは実質の吸入面積は2/3くらいだと思われます(苦笑)。そしてBMCフィルターの吸入抵抗の少なさも考慮すると純正品の2〜3倍近くは吸入抵抗が少ないと思われるので高性能ですね。


洗浄キットの費用はかかりますが、毎年の洗浄で性能はきちんと復活し、20万Kmは余裕で性能が維持出来ているのでコストパフォーマンスは高いと思います。最近のエンジンは基本ターボになって吸気量も以前の大排気量エンジン相当になっているので、高性能化だけではなく省燃費のためにもこうしたエアクリーナーエレメントへの交換はおすすめだと思います。
Posted at 2022/06/28 06:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2022年06月27日 イイね!

B5はどうなるのでしょうか…次期M5はハイブリッドで700psオーバー

B5はどうなるのでしょうか…次期M5はハイブリッドで700psオーバー
今年の年末にフルモデルチェンジの予定の5シリーズ、こちらのサイトではM5の予想が掲載されていますが、プラグインハイブリッドになるようです。




現行M5の4.4L V8ツインターボエンジン(S63)の改良型に加えてリアにモーターをリアにマウントし、合計出力は800ps近いそうです。


alt
こちらは5シリーズの標準バージョンのテスト車両ですが


alt
M5の方が前後ともフェンダーが拡幅されてワイドになっている上に4本マフラーになっていますね。


そこで気になるのが5シリーズをベースにした次期アルピナB5ですが、最近はベース車両の発表からあまり間を置かずにデビューしておりM5より先行する可能性も高いです。M5に準じてモーター駆動も装備されたプラグインハイブリッドになるのか、アルピナ独自のチューンのV8エンジンになるのか気になりますね。


M5のデビューは記事では2024年と言われていますが、もしアルピナB5、D5のデビューが2024年だと生産時期が実質1年となってしまうため(ブランド移譲後も継続販売?)、それに先駆けて2023年デビューの可能性が高そうです。そうすると現行B3のようにM3/M4に先駆けてM5のエンジン、駆動系を採用するのでしょうか。


ディーゼルに関しては現行からそれほど変わりなさそう(クアッドターボでは無さそうですがパワーアップするのでしょうか?)ですが、B5がどうなるのかちょっと楽しみですね。これが正真正銘の最後のアルピナになりそうです。
Posted at 2022/06/27 07:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2022年06月21日 イイね!

いきなりデビューしてますね…新型アルピナD4S

いきなりデビューしてますね…新型アルピナD4S
何の気なしにアルピナのサイトを覗いてみたら、密かにD4Sグランクーペがデビューしていました。今年は4モデルくらい出る、とどこかの記事でニコルの広報の方が言っていましたが、本当のようですね。日本のサイトでも紹介されています。



エンジンはD3Sと一緒で355ps/730Nmです。車体周りはB4グランクーペと同一でしょうか。


alt
4ドアハードトップでハッチバックという構造のせいか、D3Sセダンよりも70㎏重い2020㎏でD3Sツーリングと比べても10㎏重いですが、0-100Km/h加速はツーリングと一緒で4.8秒です。しかし、0-200km/h加速は19.1秒とツーリングより0.8秒遅いのは、ほんのちょっと幅広ボディになっているのとリアタイヤが285/30-20とD3Sより二回り太くなっているせいでしょうか。


alt
車内はLCI前のB3/D3Sと同じ感じで巨大メーターは採用されていませんが、本家BMWの4シリーズがLCIになったら変更されるのか、2025年の生産終了までこのままなのかは微妙ですね。


alt
直前の記事でも書きましたが(しつこい)個人的にはこの運転席メーターの方が表示領域が多くて好みですし、エアコンの物理スイッチやその下にあるショートカットスイッチが残されているのは好印象です。


alt
価格は1227万円ですがガソリンのB4グランクーペに比べれば148万円安いですし、同じディーゼルのD3Sと比べてもセダンとは76万円、ツーリングより37万円高いもののD3SやB3ではオプション設定で46万円の20インチ鍛造ホイールが始めから標準装備なので、考えようではD3Sツーリングよりお買い得とも言えます。コンフィギュレーターで遊んでみたら、ほぼ同装備でほんの少しだけD3Sツーリングより安上がり(と言っても数万円)になりましたし、LCI後のB3/D3Sでは装備出来ないレーザーライトも選べます。


好き嫌いの問題もありますが大型グリルが気にならなければ、流麗な?クーペスタイルで(これも好みの問題かもしれませんが)D3Sとは違いLCI前の使い勝手の良いメーターとスイッチ類を備えているので、個人的には結構買いだと思います。本家BMWの440ixDriveにするなら、迷わずD4Sにしたいです。もちろんガソリン好きなら更に値が張りますがB4グランクーペもおすすめですね。
Posted at 2022/06/21 07:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2022年06月21日 イイね!

こんなメーター好きですか?…新世代BMWの運転席メーター表示

こんなメーター好きですか?…新世代BMWの運転席メーター表示

先日フルモデルチェンジが発表されたBMWの2シリーズアクティブツアラーはX1/iX1と同様にシフトレバーもiDriveも装備されていませんが、運転席メーターを眺めていてちょっと気になりました。




alt

LCI前と同様に速度計は右回り、回転計は左回りという違和感のある表示はそのままですが、カーブを描いていたのが直線的になって途中から角が付いていて、上に達した部分で表示は終了して以前のように中央には回り込んでいません。おまけに、速度計は120Km/hまでは直線的に目盛りの幅に比例していますがそこから上は端折る感じで速度目盛りの間隔は一緒でも30Km/h、50Km/h、60Km/hと表示が変わっています。


確かに日本では法定速度の上限が120Km/hなのでそこから上は関係無いとも言えますが、右側の回転計が(写真ではパワー表示ですが)等間隔なのに比べると違和感がありますね。そもそもアクティブツアラーは260Km/hなんて出るはずないので(爆)、速度表示は200Km/hまででも良いくらいです(爆)。


alt
これが7シリーズだとメーター表示が大きいのか、速度表示の間隔はまだマシです(爆)。ちゃんと10Km/h毎に細かい目盛りも付いてますし。回転計の方は等間隔で、やや直線的になって上下移動に近いのでLCI前より見易いかもしれません(苦笑)。


alt
それではアルピナだったらどうかと思ったら、LCI前のB3は150Km/hまでは等間隔でそこから上が狭まっていました。


alt
速度上限設定をすると80Km/hまでは等間隔、そこから上もそれほど違和感が無い表示になりますね。速度計も回転計も中央近くまで続いていて表示部分も多いです。回転計の方はきちんと等間隔で1000回転刻みです。日本で普通に使う分にはこの速度表示でも良いかもしれませんね。


alt
ところがLCI後のモデルになるとBMWの標準のLCIモデルに即しているのでしょうか、90Km/hまでは均等な間隔ですがそこから上はいきなり60Km/h刻みになってしまっていますね。実測で300Km/h出るアルピナなので表示領域としてはかなり狭くなっています。それなら数字での速度表示をもっと大きくすれば良さそうなものですが以前と同じポジションで小さいままです。もちろん上限速度の設定でもっと低くすれば見やすくなるのかもしれませんが残念です。


アルピナでしたら速度計も回転計もしっかり見る方もいるかと思いますが、確かに2シリーズアクティブツアラーなら回転計など見ないでしょうし(爆)、速度計もアバウトで良いのかもしれませんが、これだったら表示はヘッドアップディスプレイに任せて運転席メーターは無くても良さそうです。


車体の外観では巨大化したグリルなどは個人の好みもあるかと思うので一概に甲乙は付けられませんが、機能部品に関してはきちんとした視認性や表示性を考慮するのが前提だと個人的には考えているので、新世代のBMWの運転席メーター表示に関してははっきり改悪だと思います。ぱっと見は未来的で格好良いのかもしれませんが速度表示の機能としてはダメダメではないでしょうか。


alt
先日開発発表されたM2も同じ意匠のメーターですね。M2なら300Km/hの表示は欲しいところですが、この速度計では使い物にならない気がします。まあ、サーキットを走るなら速度計は不要なので関係無いかもしれませんが(爆)。逆にタコメーターや水温計はもっと見やすくして、油温計も表示して欲しいですね。


こういう適当な表示は完全にデザイナーの奢り(実際に運転してデザインしているとは思えません)だと思っているので、ソフトウェア表示で自分の好みで以前のような画面デザインに変えられる方が良いですね(爆)。どこかのショップさんで作ってもらえないでしょうか。


もちろん将来のEV時代になれば回転計は不要ですし、自動運転で速度の上限設定などすれば速度計の確認も要らなくなるかもしれませんが、まだまだ過渡期ですからメーターにはきちんと役目を果たして欲しいです。メーターナセルの問題もそうですが、あまりメーカーの良心が感じられないですね。
Posted at 2022/06/21 00:03:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2022年06月18日 イイね!

これが最後の楽しいMTでしょうか…BMW M2開発発表

これが最後の楽しいMTでしょうか…BMW M2開発発表

先日4気筒版をチラ見してきた2シリーズクーペですが、待望のM2の開発が発表されましたね。最終テストの段階で正式発表は10月のようです。



「M3」「M4」で実証済みのエンジンをベースという事なのでS58型のデチューン版なのでしょうが、パワーがどのくらいになるかが楽しみですね。新型M2は現行「M2 CS」と同等の性能だそうですが、S58型になってパワーアップしても同等の性能という事は、やはり4駆になって重量増しなのでしょうか。


alt
ベース車両のM240iに比べるとフロントもリアもフェンダーが拡幅されている感じですね。


alt
上から見るとフェンダーの広がりが良く分かります。かなりトレッドが拡大されている感じですね。


alt
日本の導入時はどうなるか分かりませんが、今回もMTモデルは存在するようです。メーターは最新型の横長巨大画面ですが、FFの2シリーズと違ってiDriveは残されてますね。


alt
MTモデルは標準仕様のシートに見えますが


alt
8速ATモデルはバケットシートですね。個人的には股間の出っ張りが好みではありませんがホールドは良いのでしょうね。ミッションとシートは4種類の組み合わせがあるのでしょうか。


alt
メーターも刷新…というか改悪にも見えますが(爆)、この状態ではレブリミットも最高速も表示されないのでつまらないですね(苦笑)。この表示で残り343Km走れるとしたら、燃費もそこそこでしょうか(爆)。


先代のM2はM3/M4に比べるとデチューンされていましたが、新型はS58型でどれだけ出ているか、車重はどのくらいなのかが一番の興味ですね。パワーは500ps/600Nm、車重は2駆でジャスト1600㎏くらいだと理想ですが、それだと現行のM2CSより明らかに速くなってしまいそうなので(爆)、やはり4駆なのでしょうか。一体どうなるか正式発表が楽しみですね。
Posted at 2022/06/18 06:29:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 34
5 6 7891011
1213 14 1516 17 18
1920 2122232425
26 27 282930  

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation