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2019年12月26日 イイね!

やっぱり濃い内容ですね…RACERS NR500PART2

やっぱり濃い内容ですね…RACERS NR500PART2
先日もお知らせしましたが、本日発売に延期になった「RACERS」のNR500特集後編、ゲットしてきました。本屋さんに行ったら既に2冊しか無かった(元々?)のでラッキーでした。


後編は技術解説なので、デビュー時からのエンジンの変遷など、かなりマニアックです。今まで門外不出だった図や写真もあるようです。初めて見る図が多かったです。


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それにしても、吸気バルブと排気バルブがそれぞれ4本ずつ並んだシリンダーヘッドは壮観ですね。


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1個のピストン当たりコンロッドも点火プラグも2本ずつなので、4気筒の状態だとほとんどV8です。長円ピストンなのでバルブが本当に目一杯入っていますね。


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市販のNRではさすがにここまで詰めた設計は出来なかったので、ピストンは楕円形状になり、バルブもやや小さめですが、よく市販したと思います。


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普通は参戦初年は手堅い設計にするのが定石な気もしますがそこはHONDA、長円ピストンにアルミモノコックフレーム(他社のマシンは鉄のパイプフレームでした)、ピボット一体型のスイングアームに倒立フロントフォーク、と時代を先取りした装備でしたが、さすがにこれではまともに走れるまでに3年かかってしまったようです。


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でも、デビュー当時はバンク角100度で108psだったエンジンが、

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3年で137ps/19500rpmまで行ったのは凄いと思います。F1の3000ccに換算すれば822psですから。バンク角は90度になって、エンジン本体もかなりコンパクトになっていますね。


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その後も開発は続けられてカーボンフレームやブレーキのモデルも東京モーターショーに参考出品されていましたが、実際にこれが世界GPを走ったらどんな成績を残したのでしょうか。


しかし、相当苦労したであろう当時の担当者にインタビューすると、みなさん本当に楽しげに話をされているようです。元々のアイデアを考えた入交昭一郎さんでさえ「あの時エアバルブを作れていたらもっとエンジンを回せてNRは勝てた」と言っているくらいで熱いですね。


いつか勝てる―ホンダが二輪の世界チャンピオンに復帰した日」という、富樫ヨーコさんの著書でもこの辺りの悪戦苦闘の日々は書かれていますが、今の時代にはなかなか出来ない事かもしれません。


しかし、入交氏のインタビューで「ホンダってのはね、恥をかいても許される会社なんだ。もちろん反対意見はいっぱいあると思うし、NRで僕がやったことは悪い例かもしれないけど、恥をかいてでも新しいことにチャレンジする意味と大事さはきっとあると思う」という発言は印象的ですね。


これだけ色々綿密な取材で1000円というのは十分お得だと思います。興味のある方には貴重な資料でしょう。このシリーズ、是非デジタル化して欲しいのですが…。
Posted at 2019/12/26 17:22:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年12月24日 イイね!

なかなか刺激的ですね…メルセデスAMG GT4door同乗

なかなか刺激的ですね…メルセデスAMG GT4door同乗
この間知り合いの方にお届け物をするついでにプチオフ会になりました。いらしたのは、メルセデスベンツのオールテレインと写真のAMG GT4doorでした。



待ち合わせ場所のファミレスの駐車場で待っていましたが、AMGなら近付いてくれば爆音?で分かるかと思いましたが、駐車場に入ってくるまで気付きませんでした(爆)。


ファミレスで色々歓談後、移動の際にAMG GTの助手席に乗せて頂きました。室内は怪しい?ライティングが光るゴージャスな造りで、シートはややバケット風ですが気持ち良くフィットします。


グレードは直列6気筒の「43」でした。エンジンを掛けると…普通でした。以前試乗したE53と同様で、普通のモードではジェントルです。


発進も滑らかですが、アクセルを深く踏み込むと結構な加速です。車重は2080Kg?とヘビー級ですが、367ps/500Nmのパワーは必要十分な感じです。吹け上がりはBMWのB58エンジンの方がスムーズな感じですが、逆にエンジンが回っている力感が感じられて楽しいです。エンジン音も直列6気筒のサウンドで良い響きです。ウルトラスムーズという程ではなく、レブリミットもBMWと比べて6500回転とやや低めですが、少し前のBMWの6気筒のテイストでパワーの盛り上がり感があります。


スポーツモードに変更するとサウンドも更に元気になり、シフトダウン時のアフターファイア?音など過激になりますが、こちらは山道や高速道路専用でしょうか。普通のモードでも十分パワフルでした。


移動先でアストンマーティンを拝見させていただいて色々感心した帰りはリアシートに乗せていただきました。外から見た目では狭そうですが、中に乗ると前後の余裕は当然として予想したよりヘッドルームも十分にあり、最近チラ見した840グランクーペより圧迫感がありません。G20の3シリーズセダンよりもわずかに余裕がある感じです。バケット風の4人乗り仕様ですが十分くつろげます。


リアシートに居ると、助手席の時と違って今度は排気音が結構聞こえます。ノーマルモードでもかなり聞こえ、スポーツモードにすると会話がちょっと大変なくらいでした。室内スペースはともかく、ファミリー用にはちょっと辛いかな、という印象でした。


足回りも結構硬い感じでぎりぎり許容範囲でしたが、エアサスペンションと聞いてちょっと驚きでした。


車体が大きいのは玉に瑕ですが、十分魅力的で、8シリーズのグランクーペとの比較ならこちらを選ぶかな、と思いました。


同じ直列6気筒でもややハイチューン(435ps/520Nm)の「53」グレードもあり、何故かこちらの方が燃費も良いで更に魅力的ですが、何となく爆音がしそうな気がします(爆)。


外観のアグレッシブさに反して走りとゴージャスさを両立しているので、大きさが許容出来ればこういう車に乗るのも楽しいかな、と思いました。


しかし、今回の同乗は助手席とリアシートで結構印象が違ったので、福野礼一郎さんが雑誌の試乗で運転席とリアシートの両方に座ってインプレしている事の大切さが良く分かりました(苦笑)。
Posted at 2019/12/24 12:24:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2019年12月23日 イイね!

明日かと思ったら…RACERS発行2日延期

明日かと思ったら…RACERS発行2日延期




9月24日に第一弾が発行された「RACERS」のNR500特集号。第二弾は明日発売の予定でしたが、2日延期になるようです。






前回はデビューから引退までの道のりでしたが、今回は楕円ピストンを始めとするエンジンの技術詳細や、その後に開発されたNR250ターボなども載るようです。ルマン24時間に出場したNR750も出て来るかもしれませんね。


明日を楽しみにしていましたが、あと2日間我慢です。紙での発行でデジタル版が無いので、忘れずに本屋さんに行かないと(爆)。
Posted at 2019/12/23 17:17:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年12月09日 イイね!

なかなか良いけれどディーゼルかなぁ…メルセデスE350e

なかなか良いけれどディーゼルかなぁ…メルセデスE350e

週末はひょんな事でメルセデスベンツEクラスのPHEVモデル(E350e)をお借り出来たので乗り回していました。




お借りした時点ではまだバッテリーの充電が足りなかったので、走行モードを「CHARGE」モードにして充電しながら出掛ける事にしました。


スイッチをオンにするとCHARGEモードなのでエンジンがかかります。2L4気筒エンジンですが、Eクラスから予想したほど静かではありませんでした。以前に試乗したS300hやS400dの方がずっと静かだったのは、やはりSクラスで格が違ったからでしょうか(爆)。


発進すると211ps/350Nmのパワーなので普通に気持ち良く走れます。BMWで言えば「30i」相当なので、Eクラスでも特に不満はありません。


ある程度充電出来たので「HYBRID」モードにすると、モーターアシストが加わります。アクセルを離すとエンジンは停止してコースティングモードになりますし、走っていて「あれ、静かになったなぁ」と思うとモーター走行になっていたりします。


高速道路に乗ってみてかなりアクセルを開けると、あまりスピード感は無いもののあっという間に(新東名高速の区間で)120Km/h出る感じで、穏やかですが良い加速です。


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神社のお参りに行く山道をモーター走行してみましたが、モーター出力は122psなもののトルクは440Nm出ているので、Eクラスの車体でも不足無い加速です。一般道の法定速度以内なら十分と思いました。


フル充電だとモーターのみで51Km走れるらしいですが、実際には75%充電の状態で表示は走行可能距離は22Kmくらいの表示でしたので、フル充電しても40Km走れるかどうかというところかもしれません。


ガソリンエンジンのサウンドがそれなりに聞こえてはいますが、急加速でも騒がしくはならず、その点では上級なEクラス、という感じです。やはりモーターのトルクが大きい分余裕があるのでしょうか。以前試乗した330eは急加速でエンジンが掛かるときの落差が大きくがっかりしたのに比べるとずっと上質で、740eと似た雰囲気でした。


途中の高速のパーキングで合流前にいきなり割り込んできた車があり、ブレーキを掛けましたが、その直後にシートベルトがぎゅっと締まって更に急ブレーキがかかりました。衝突回避システムが働いたのですが、自分の感覚より大事を取っている感じでした。さすがメルセデス。


結局下道を中心に140Kmほど走って給油量は14Lだったので街中走りで10Km/Lの燃費ならそこそこでしょうか。バイパスや高速道路を使えばもっと燃費は良くなりそうですね。


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懸念していたトランクスペースですが、バッテリーのための出っ張りは予想したほど大きくなく、5cm前後でした。これなら十分許容範囲だと思いました。


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ちなみに、東京モーターショーでチェックした「E350de」のトランクルームの方が、奥の出っ張りの高さが5cmくらい大きかったですが、この差は何でしょうか。この出っ張りはちょっと微妙ですね。エステートワゴンなら許容範囲でしょうか。


PHEV化する事で通常の4気筒モデルより300Kg程度重くなっていますが、本国のデータでは0-100Km/h加速が5.7秒とE200より2秒近く速くE450 4MATICより0.6秒遅いだけなので、速さ的には十分です。


充電環境のある方なら、ちょい乗りはモーターだけで済みそうなので有用ですが、普通に乗る分には300Kg重くなった車重を考えると通常の4気筒モデルでも良いのかな、とは思いました。


最近デビューした「E350de」はベースのエンジンがディーゼルのPHEVで、これなら普段乗りでも太いトルクですし、遠乗りしてもディーゼルの燃費の良さで航続距離が長そうです。本国の比較ではE350eより燃費が1.3倍くらい良いようです。加速もエステート版で0-100Km/hが6.0秒とそこそこ速く、6気筒ディーゼルのE350dより0.3秒遅いだけです。以前試乗したS300hに近いフィーリングなのでは、と思います。


個人的にはE350eよりE350de推しですが、トランクルームの出っ張りがどれだけ我慢出来るかがポイントかもしれません。本国にはセダンだけではなくてエステートワゴン版もあるので、是非そちらも導入して欲しいですね。
Posted at 2019/12/10 08:23:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2019年12月02日 イイね!

残念で半端な値上げですね

残念で半端な値上げですね

先日友人を小田原まで送っていった際ですが、熱海から小田原方面に通る「熱海ビーチライン」に進入する時に「料金470円」と書いてあってびびりました。



今までの料金は300円だったのですが、消費税値上げ(と言っても2%)や昨年の台風の高波被害での修繕など、収支が悪化したのに対応するらしく、12月20日からの値上げだそうです。


それにしても5割以上の値上げはあまり納得行かないですね。道自体もどこも補修していない感じですし。


何より面倒くさいのが、今時珍しい有人での現金の徴収なため、小銭を用意しないと時間がかかるところです。今までなら100円玉を3枚用意してぱっと渡せばすぐ通れましたが、さすがに470円用意する気にはなりません。料金所で受け取る方も、ほぼ全員に30円(もしくは530円)お釣りを用意するのも面倒でしょう。


半端な値上げをするくらいなら500円にしてしまえばワンコインで払う方も受け取る方も手間が省けるのに、本当に面倒ですね。


運営元はグランビスタホテル&リゾートというところらしく、財政的には仕方が無いのかもしれませんが、値段が上がった上に料金所で混むのなら、わざわざ使う人も減って更に財政が悪くなる気がします。きっと無人になって無料になる午後10時以降を待つ人が増えそうです(爆)。


回数券も100回券(現在21000円、値上げ後は28200円)の申し込みが集中して在庫が僅少となったため、100回券種の販売を1回につき1冊に制限しているそうです(苦笑)。


湯河原から小田原までの「真鶴ブルーライン」は神奈川県道路公社の運営で200円のままなのでこちらはずっと使いそうですが、熱海ビーチラインの方はよほど渋滞していない限りもう使わない気がします(爆)。値上げ後どうなるか興味津々ですね。
Posted at 2019/12/02 17:13:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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