フランクフルトモーターショーで新型ALPINA B3ツーリング(今回は「B3Biturbo」では無いのですね)が発表されたので、新情報がないかと思ってニコル世田谷にお邪魔してきました。
残念ながら新情報は無く、本国のサイトに載っているデータ以上の事は分かりませんでした。担当の方もあまり新型B3に関しての情報は無いようでホイールの事について質問しても「あら、そうなのですか」という感じでした。
新型ALPINA B3については標準だと4本スポーク×5本の星型の19インチホイールのようです。個人的にはあまり好みでは無いのですが(爆)。
オプションの20インチホイールは従来のような20本スポークの鍛造で4本で13.7Kg軽いという事なので、(結構高そうですが)自分が購入するならこちらを選んでしまうと思います。XD3、XD4でも半数以上の方が鍛造の22インチホイールを注文されるそうです。
ちょっと不思議なのがこのホイール、センターキャップがあってロック式なのにもかかわらず、エアバルブは普通のホイールのようにリムサイドにある点です。どうして
以前のようなセンターエアバルブにしないのか担当さんに聞いてみたら「鍛造だとエア通路の加工が難しいのでは」という御返事でした。真偽の程はどうでしょう。
担当の方も標準の星型19インチに関しては微妙な感想で、「日本導入時はどうするかな〜、20本スポークのクラシックかな〜」と言っていたので、頑張って欲しいです(爆)。
残念ながらディーゼル(D3Biturbo)に関しては情報無しでした。輸入の総元締めでも情報は正式発表の直前にならないと知らされないのか、箝口令がひかれているのか不明ですが。
東京モーターショーで発表なのかと思いましたが、ワールドプレミアはガソリンのB3のセダン(リムジン)で、ジャパンプレミアはXD4のようです。後はLCIでちょっと顔付きが残念になった(爆)B7でしょうか。
店内にはD4Biturboが展示してありました。クーペにアルピナグリーンは本当に格好良いですね。
ちなみに両車とも装着タイヤはミシュランのPILOT SPORT 4Sでした。先代のPilot Supersportはアルピナと共同開発されており当然アルピナの認証タイヤでしたが、こちらはそうでは無いようですね。でも、実際に
履き替えたらとても良いタイヤだったのでアルピナ認証でなくても全然OKでしょう。
D5Sの方はピレリのP ZEROでこちらはアルピナ認証タイヤでした(ちょうどサイドの一番丈夫に「ALP」と表示があります)。個人的には履き替える時にはミシュランにしたいですね。
今回は新情報については収穫無しだったので、東京モーターショーで実物を見ながら情報収集でしょうか(爆)。
Posted at 2019/09/24 12:20:31 | |
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ALPINA D3 Biturbo | 日記