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RANちゃんのブログ一覧

2019年04月23日 イイね!

リコール完了したようです。

リコール完了したようです。

今年の車検の時にやり残したリコールがあったため先日のG20型320iの試乗の時に確認したところ、もう一つリコールがあったらしく複数の作業になるのでミドリーヌ号をあずけてきました。代車は前回と同じく118dです。



何回か乗っている車ですし、走行距離も1万8千Kmなので十分こなれたクルマですが、今回は以外とディーゼルのカラカラ音が気になりました。それ以外は「20d」よりはデチューンされていても十分なトルクとパワーで、リアシートが許容範囲ならこれで必要十分なクルマだと思いました。G20型の320dxDriveは5月には御目見得らしいので、同じB47型でもツインターボになるとどうなるのか今から楽しみです。

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リコール内容はこんな感じで、予定のブロアファンレギュレーター交換以外のものはE91に関するリコールのようです。その内アルピナからも正式な通知が来るのかもしれませんが、先取りして処置していただいたのでちょっとラッキーだったかもしれません。納車から5年を過ぎた辺りから毎年のように細かなリコールが来るのはちょっと笑えますが、それで新品交換になると思えば結果オーライでしょうか。

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店内にはなんとM85oixDriveカブリオレが置いてあったのでチラ見してきました。格好良いですね。

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室内の眺めはまだメーターが点灯していませんでしたが、ちょっと高級クルーザーっぽい趣がありますね。

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シートも上質でしたが、見た目に比べてリアシートはやや狭く、長距離乗るのには辛そうです。屋根は開いていたので乗り込むのに不自由はありませんでしたが(爆)、屋根を閉じていると乗り降りは大変そうでした。もちろんそういう車ではないのでしょうが。

ゴージャスで格好良いですが、かなり大きい車なので、自分で乗るならEクラスか3シリーズのカブリオレかな〜と思いました(爆)。
Posted at 2019/04/23 08:11:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2019年04月22日 イイね!

これが最後ですか…スマートフォーツーのガソリンモデル

これが最後ですか…スマートフォーツーのガソリンモデル
スマートフォーツーの限定モデルが…というニュースが来ましたが、なんとガソリンモデルの最終だそうです。次期モデルはEVになるとはアナウンスされていましたが、結構早かったですね。




もともとスマートは2座モデルで始まり、現行モデルで以前あったフォーフォーが復活したのですが、フォーツーの方が需要が少ないのか限定モデルも多く、先日はブラバス仕様も生産中止になってファイナルモデルが出ていましたが、これで打ち止めのようですね。

フォーフォーに関してはまだガソリンモデルは当分作るのか、生産中止なのかアナウンスはありませんが、こうした流れだと今年中にはなくなりそうな予感もありますね。

兄弟車として開発され、生産工場も一緒のルノー・トゥインゴは特にEVへの変更も無いようで、ハイパワーバージョンのGTも継続しているようですがコンパクトで軽自動車より小回りが効き、RRで運転も楽しいのでまだまだ頑張って欲しいですね。
Posted at 2019/04/22 17:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年04月22日 イイね!

新東名高速にすれば良いのに(爆)。

新東名高速にすれば良いのに(爆)。

普段の試乗はディーラーさんの周囲の一般道をグルっと回るだけが多いので消化不良の事もあるかと思いますが、2020年型GTーRの試乗は高速道路で出来るようです。



東名高速道路とGTーR、フェアレディZがいずれも50周年記念だそうで、日産とNEXCO中日本がコラボして試乗会を開催するそうです。コースは足柄スマートIC(インターチェンジ)から駿河湾沼津スマートICを折り返す約50kmの長さで、時間にすれば30分前後ですが高速道路での試乗はなかなか無いので、貴重でしょうか。

でも、新東名高速なら120Km/hの速度制限の区間もあるので、そちらで開催してくれればもっと良かったですね。GTーRで100Km/hだと平和過ぎるような。やはりサーキットでの試乗が一番でしょうか(爆)。
Posted at 2019/04/22 13:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年04月09日 イイね!

これは買いですね…G20型320i試乗

これは買いですね…G20型320i試乗

みなさん既に試乗されてかなりの高評価のようなG20型320iですが、地元のディーラーさんで試乗させて頂きました。





試乗車は320i Msportのファストトラックパッケージ装備車です。乗り込んでシートを合わせると、先代よりもポジションが低い感じがします。ステアリングのリムも一段と太くなっている感じで、個人的にはもう少し細い方が好みです。

走り出すと十分なトルクでするすると加速し、どんどんシフトアップします。320iでも300Nmのトルクなので、以前の自然吸気でしたら330iですから何の不満もありません。

近くの伊豆縦貫道でACCなども試させていただきましたが、追尾のレスポンスも早くて穏やかで、十分実用になる感じでした。風切り音も少なくなっている感じで高級です。新型メーターは速度計とタコメーターの間がナビ画面になっているのは最近の車の流行でしょうか。

気が付いたらオーディオにはCDが入らないのでビックリしましたが、スマホの無接触充電ポートもあり、進化しているのですね。

これだけだとお台場のBMW Tokyo bayでの試乗と大差無いので、帰りがけにちょっとワインディングに寄らせていただきました。

シフトはパドルを使ってマニュアルシフトで乗りました。高回転まで回していっても184psとは思えないパワフルさです。スポーツモードで乗ると足回りはかなり硬くなる感じで路面の荒れもそこそこ拾いますが、ボディ剛性も上がったのかショックはすぐに吸収されて不快ではありません。

コーナー入り口での回頭性も良く、脱出時にアクセルを開けると綺麗にトラクションがかかって曲がっていきます。久し振りに3シリーズのセダンでコーナリングの楽しみを味わいました。

試乗車はヘッドアップディスプレー装着車でしたが、スポーツモードにすると速度表示の上にバー表示でタコメーターも表示されます。これはちょっと重宝しました。新型になってタコメーターの作動が反時計回りになってやや違和感があるので、ヘッドアップディスプレーでタコメーター表示はありがたいですね。

ブレーキも剛性感のある効きでコントロールもしやすかったので、ファストトラックパッケージにする価値はありそうです。

コンフォートモードにしても足回りはやや硬い感じで、試乗車はすでに1500Km走っていましたが新機構のダンパーが馴染むのにはまだ3500Km?かかるのでしょうか。個人的にはこのくらいでも許容範囲ですが、ファミリー用途だと微妙に硬いかもしれませんね。ファストトラックパッケージ装備車でホイールは18インチという辺りが順当かもしれません。

個人的にはこれで必要十分以上の動力性能と楽しさなので、初めてBMW購入を検討していたら「これください!」で決定かもしれません。

ただ、330iも50諭吉の価格差で更にパワフルな上、レーザーヘッドライトのオプションは330iしか設定出来ないので悩むところですね。

ところで、実際に320iの購入を考えている方には、現時点だけのお得な条件がありそうです。

というのは、現在日本に導入されている320iは330iと同一エンジンでECUによるデチューン版らしいのです。

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330iのエンジンはエキゾーストマニフォールド一体型のターボチャージャーという贅沢な仕様になっており、ハイパワー対応のようです。

それに対して、今後導入される320iのエンジンはエキゾーストマニフォールドはシリンダーヘッド一体型となっており、新ユーロ排ガス規制やRDEに対応したもののようです。

330iからのECUデチューンで320iに完全対応では無いため燃費はなぜか330iより320iの方が良くないらしいですが(爆)、ECUチューンで手軽に?330i相当のパワーになるようです。

そう考えると、50諭吉(その内に『50栄一』になるのでしょうか)の差はオプションなどに使って、後で不満が出るようなら10諭吉?のコストで330iにするという手もあります。

余裕があれば最初から330iでも良いのかもしれませんが、320iでも全く不満が無いのでこうした選択肢もありかもしれません。

ただ、320iの新型エンジンの導入時期は結構早いようでGW明けだと新型エンジンに変わってしまうという話もあるようですので、

320i買うなら今でしょ!

という気がします(爆)。試乗してみて320iで十分と思われたのであれば、新型エンジンの方がわずかに燃費も良く、もしかしたら値引きも多くなるかもしれないのでもうちょっと待ちでもいいかもしれません。

個人的にはツーリングボディが好みですし、今後導入される320dxDriveはなんとツインターボ!らしいのでそちら待ちですが、現状でも新型3シリーズはかなりの進歩を遂げて良いクルマになったと思います。現状でしたらメルセデスのCクラスよりも3シリーズの方に魅力を感じました。
Posted at 2019/04/09 08:24:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2019年04月02日 イイね!

やっぱり6気筒ディーゼル良いですね…X3M40d、740d試乗

やっぱり6気筒ディーゼル良いですね…X3M40d、740d試乗
仕事がらみでお台場に出張になったので、BMW tokyo bayに寄る事にしました。何か試乗が出来るかと思いましたが、新型3シリーズは大人気で試乗の枠が埋まっていたので、取りあえず(爆)X3M40dと740dを試乗させていただく事にしました(それでも2時間待ちでした)。



まずはX3M40dから。SUVなのでポジションはやや高めですが、シートポジションはきっちり合いました。以前X2に試乗した時のようなペダル配置の違和感はあまり感じませんでした。


エンジンをかけると6気筒だけあって振動も無く静かです。車内だとほとんどディーゼルを感じません。

お店の駐車場(かなり広いです)をゆっくり徐行してから公道に出ます。走り出しも滑らかで放っておくと2000回転以下でどんどんシフトアップしますが、低速トルクが豊かなので余裕です。

先が開けたところでスポーツモードにしてマニュアルシフトで深く踏み込むと、かなりの加速です。6気筒らしい気持ち良いサウンドで、ガソリン車と同等の感じ。4気筒よりも気持ち良いです。

全域トルクフルですし、高回転になっても勢いが衰えないのが気持ち良いです。4気筒のガソリン車でも最近は400Nmのトルクになっていますが、ダッシュは段違いでした。

次は740dxDriveに試乗させていただきました。エンジンをかけると、先程のX3M40dと違って格段に静か。

走り出すとX3M40dよりはやや穏やかな発進ですが、これは車格というかキャラクターの違いなのかもしれません。もちろん十分なトルクですが、アクセルの踏み込みに対してX3M40dより加速が緩やかな感じなのは車重の差もあるのかな、と思いました。

先が開けてからダッシュをかけましたが(爆)、意外な事に740dの方が吹け上がりが軽く、シートに背中を押し付ける加速Gを感じました。高回転への伸びもこちらが一回りパワフルで、ガソリンエンジンのようです。以前に試乗した740iに比べてかなりパワフルで、体感上は550iといった感じでしょうか。

エンジン音もかなり抑えめで静かで上品です。それでいてきちんと6気筒の気持ち良いサウンドです。740iと比較してみると同グレードで740dxDriveの方が50万円ほど高いですが、私ならもっと価格差があっても絶対740dxDriveを選択します。

両車を比較してみるとエンジンとミッションは全く同じはずで、車重は740dxDriveの方が100Kg重いのですが、なぜか740dxDriveの方がエンジンの伸びが良くダッシュも良かったのが不思議です。単なる個体差かもしれませんし、ATの最終減速比やセッティングが微妙に違うのかもしれませんが、試乗した範囲では740dxDriveの方が気持ち良く楽しいクルマでした。

試乗コースはBMW tokyo bayの周囲の直線道路で路面も良く、直線状態での評価しか出来ませんでしたが、740dxDriveの方が重心も低くて車体構造もアルミやカーボンなどを奢っているので、山道でもX3M40dより楽しい可能性もありますね。

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以前にこの方に作っていただいたグラフからの推測では、BMWのB57型6気筒ディーゼルはALPINAのエンジンやメルセデスのOM656型6気筒ディーゼルに比べて線が細いのでは、と思っていましたが実際に乗ってみると嬉しい驚きで遜色ありませんでした。ALPINAの試乗では高速道路にも乗れるので高速域での比較にはなりませんが、一般道でのエンジンに関してはほぼ互角な感じでした。

ALPINA XD3とBMW X3M40dとの比較では動力性能はほぼ互角と思われますので、ALPINAならではの車体の煮詰めと高級感を加味しても、200諭吉以上安いX3M40dはかなりコストパフォーマンスが高いですね。私もこの両車の比較ではX3M40dに傾いてしまいそうです(苦笑)。もちろん実際にはクアッドターボのXD4を狙いますが(爆)。

今度は740dxDriveとメルセデスS400dの比較ですが、グラフから予想した通り低速域から中速域にかけてはS400dの方がパワフルでディーゼル的な力強さがありました。車重は150KgほどS400dの方が重いのですが、低速トルクの太さに関してはメルセデスの方が一歩リードのようです。一方高回転域での伸びに関しては740dxDriveはガソリン車と遜色無い気持ち良さでしたので、もうこれは好みの問題かと思います。

実用域からトルクフルで高級感や静粛性でやや上を行くメルセデスS400dか、エンジンの気持ち良さや車体の軽快感で運転が気持ち良いBMW 740dxDriveか、完全に好みの範囲かと思いますが、価格はS400dの方が150諭吉ほど安いので、コストパフォーマンスは高いですね。でも、自分の好みで選択すればどちらも大満足だと思います。

それにしても、これだけパワフルで気持ち良いエンジンが5シリーズやEクラスに載らないのは非常に勿体ないですね。7シリーズやSクラスが車として良いのは分かっていますが、如何せん大き過ぎです。そういう意味ではX3M40dはかなりのお薦めでしょうか。

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試乗をずっと待っている間(爆)、店内を散歩しました。入っていくといきなりi8ロードスターが2台置いてあるところがゴージャスです。2シーターになってしまったのでただでさえ少ない荷物置き場がほとんどなくなりましたが、そんな文句を言う車では無いのでしょうね。

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新型3シリーズは実物を見た方が確かに違和感はありませんでしたが、ここだけ同行した助手席の姫は「ちょっと顔付きがいかつい〜」とお好みでは無かったようです。ボディカラーの印象もあるでしょうか。普段はツーリングに乗っているためセダンだと車内空間拡大の印象は薄いですが、セダン同士の比較では居心地が良くなっているのでしょうか。

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ちなみに、「こっちの方が素敵〜」とM2にはダメ出し出なかったので、チャンスかも(爆)。

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新型Z4も実物を見た方が格好良かったですが、実際にシートに座ってみるとボンネット端は確認出来なかったので、試乗して実際に運転してみないと、と思いました。キャンバストップになったのは個人的には歓迎です。

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バイクの展示コーナーもあったので、最新型のS100RRがあるかと思いましたが、さすがに置いてありませんでした。写真はカタログから撮らせていただいたレース用バージョンですが、市販車でも何とカーボンホイール!!のオプションがあり、装着すると装備重量が195Kgです。これでパワーは207psですからパワーウエイトレシオは1を切っており!、公道で乗る場所は無いかもしれませんがちょっと欲しいです。

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BMW伝統の水平対向エンジンのモデルも置いてありました。

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こちらのモデルの方がカフェレーサーっぽくて好みでした。BMWのバイクはイメージに反して?結構重いのですが、このバイクは装備重量で218Kgと国産車の大型バイクより軽いくらいなので、走りも楽しそうです。

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またがって上からみると、水平対向エンジンなので左右のシリンダーヘッドが前後に食い違っているのがちょっとお茶目です(爆)。

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最新型の水冷の水平対向エンジンのカットモデルも展示してありました。ボクサーと言えばポルシェやスバルというイメージでしょうが、BMWはこのエンジンを戦前から作っているので大先輩ですね。


ヘルメット持参なら試乗も出来るらしいので、今度はバイクの試乗もありかもしれません。その前に体力を鍛えておかねば(爆)。

それにしても、BMW tokyo bayで試乗に同行していただいた方は本当にただの付き添いの確認の方という感じで、車に関しても詳しくなく(X3M40dの後の試乗車が分からず、3シリーズのカブリオレと7シリーズの区別が付いていませんでした)、詳細な質問は店内に帰ってから、というスタンスだったのはちょっと残念でした。試乗車も豊富で沢山の方が見えるので人材不足なのでしょうか。

六本木でメルセデスの試乗の際も、同乗の方は何か上から目線で大仰でしたし(その割に「アルピナ乗ってます」といったら態度が変わったのでちょっと腹立ちました)、もう少しおもてなしの配慮とクルマの知識があれば、購入する気になるのになぁ、と思いました。そうした面ではアルピナの世田谷はきちんとした対応で気持ち良いです。6気筒ディーゼルはなかなか試乗のチャンスが無いのでBMW tokyo bayでお願いしましたが、本当に気になる車種はやはり地元のディーラーでした方が良さそうですね(爆)。
Posted at 2019/04/02 12:25:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記

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「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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