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2024年04月28日 イイね!

もう30000Km超えてしまいました。

もう30000Km超えてしまいました。
メーター表示がG20になってつまらなくなったせいか、キリ番ゲットには全く興味が湧かなくなりましたが、ふと気付いたら新ミドリーヌ号は走行30000Kmを超えていました。




一昨年の8月に納車されてから(トラブルでの修理期間を除くと)ほぼ1年半で30000Kmの走行ペースは想定よりも速い感じです。

コロナ禍で電車をあまり使わず、学会の出張も基本車が多かったせいもあるかもしれないですし、一度九州まで行ったのも効いているかもしれません。


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初代ミドリーヌ号(ALPINA E91 D3Biturbo)は12年間で24万km走行したので年2万Kmのペースですが、それに近い感じですね。新ミドリーヌ号は九州まで行っただけで東北地方や北海道、四国にも行っていない割には距離が伸びています。


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それにしても、初代ミドリーヌ号の時はオドメーターと総走行距離メーターが同列で色々なキリ番の撮りがいがありましたが、今は離れているので絵柄にしにくいですね。


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10万Km超えの1並びも感慨深いですが、20万Km超えまではなかなか行かないので、この2並びキリ番は結構貴重ですね。


新ミドリーヌ号はキリ番ゲットはあまり考えていないですが、30万Km超えの3並びはやってみたいところですね(爆)。
Posted at 2024/04/28 07:04:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA D3S | 日記
2024年04月23日 イイね!

どうやらセッティングが変わったようですね…LCI後のB3/D3S

どうやらセッティングが変わったようですね…LCI後のB3/D3S




以前にALPINA D3SをディスっていたジャーナリストがLCI後に意見を変えた、という記事を書きましたが、こちらの本のインプレッションでも同様の記事がありますね。





LCIによってB3はスポーツ寄りの硬めになり、逆にD3Sはややソフトなセッティングになったようです。これはガソリンとディーゼルのキャラクターの違いに沿った変更なのかもしれませんが、D3Sのセッティングの方がアルピナらしい味わいなのかもしれませんね。静粛性も上がっているようなので嬉しい変更ですね。


B4/D4Sに関してもまだLCI前のようですがB4はB3に比べてもスポーティなキャラクターになっているようで、「アルピナの歴史の中でも際立って硬派な走り」だそうです。それに比べるとD4Sの方はしっとりと滑らかで「これぞアルピナ!」とイメージ通りの乗り味が楽しめるようです。


B3をあまりスポーティな味付けにするとM3との違いが出にくくなってアルピナ本来の味わいが薄れてしまうように感じるのは私だけでしょうか。そういう意味ではディーゼル系のD3S/D4Sのセッティングの方がアルピナらしさをやや取り戻したのかもしれませんね。


大型グリルの好みは分かれるかもしれませんが、D4Sはスタイリッシュで使い勝手もツーリングと大差なく、D3Sでは50万円のオプションの20インチの鍛造クラシックホイールが標準装備になっているのに価格はD3Sと一緒なので意外とお買い得かもしれませんね(爆)。


G20/G21のLCIに関しては顔付きの変化があまり好みではありませんでしたが、D3Sに関してはアルピナらしい方向でセッティングされたと思うとちょっと羨ましいですね。
Posted at 2024/04/23 06:18:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA D3S | 日記
2024年04月10日 イイね!

ALPINAは前期型が好み?

ALPINAは前期型が好み?
最近相次いでみん友さんがアルピナを購入されましたが、奇しくもお二人とも前期型にされています。あくまで好みの問題だとは思いますが、アルピナもBMWのLCIに伴ってフェイスリフトするので、前期型の方がアルピナらしいルックスの事もありますね。




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G30のD5Sは前期型はラグジュアリーグレードをベースにしていたので高級感とスポーティさが両立していた感じですが


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なぜか後期型はMsportモデルをベースにしたため、かなり顔つきが変わりました。これでも最近のBMWに比べると十分格好良い方ですが、LCIデビュー当時はちょっと違和感がありましたね。

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今乗っている新ミドリーヌ号(G21 D3S)に関しても、BMWのLCIに準じてフロントの顔付きが変わってしまったので上の写真の前期型で良かったな、と個人的には思ってしまいますが(実物を見るとそれほど変では無いので許容範囲でした)、


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もしこれがこの予想CGのように今までのアルピナの流儀でスタンダードグレードをベースにアルピナ化されていたらもっと好みだった気がします。


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LCI後のモデルでも写真中段のスタンダードモデルをベースにした方がアルピナらしいと思ってしまいますが、それでも写真上段のLCI前のスタンダードモデルのベースの方が良い気がします。


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そういう意味では初代ミドリーヌ号(E91 D3Biturbo)はLCI後になってから日本に導入されたモデルなのですが、E90/E91はLCI後の顔付きが好みなのと、モデルもスタンダードグレードをベースにしていたので正解ですね。


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最近は標準のBMWのモデルがLCIで彼の国好みの派手な外見になるので、XB7のLCIも「なんだ、これは!」という感じになってしまっていますが、他のEVモデルはもっと派手になっているのでこれでも許容範囲なのかもしれないですね(苦笑)。


元々アンダーステイトメントをモットーにしているアルピナなので、スタンダードモデルをベースに控えめなエアロパーツで上品さと機能美を両立していたはずなのですが、Msportモデルをベースにし始めた近年のモデルから傾向が変わってしまって、オールドファン?にはちょっと違和感があります。社長の代替わりで方針が変わったのでしょうね。


MsportモデルをベースにしてしまうとMモデルと外観は大差無いのでアルピナならではのキャラクターが薄まってしまう気がしまいますが、冷却などの補機の配置上Msportモデルの方が造りやすいのかもしれません。それでもアルピナならではの造り込みをして欲しかったですが、そうした面も薄れてきたのとBMWへのブランド譲渡がちょうど時期的に一致しており、アルピナの造り込みが薄まった感がありますね。これで2026年からのBMW製造のアルピナブランドはほぼ名ばかりのものになりそうですね(涙)。
Posted at 2024/04/10 06:51:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2024年04月02日 イイね!

これが今のところ最強ディーゼルでしょうか…Gクラスのマイナーチェンジ

これが今のところ最強ディーゼルでしょうか…Gクラスのマイナーチェンジ

最近はどの社もEV路線まっしぐらで新型車でも8気筒や6気筒はどんどんディスコンになっていますが、メルセデスベンツのGクラスのディーゼルはちょっと進化したみたいですね。





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新型になってからのディーゼルは直列6気筒のOM656型の「350d」が286ps/600Nmでしたが「400d」では330ps/700Nmまでパワーアップされました。今回デビューした「450d」ではこれに48Vのマイルドハイブリッドのアシストも加わって367ps/750Nmまでパワーアップしており、アルピナD3S/D4Sの355ps/730Nmも抜いてしまいました。


もちろん、GクラスはG400dでも2489kgあって0-100Km/h加速は6.4秒なので、450dになっても速さは大差無いと思われます。500Kg以上軽いD3S/D4Sの方が断然速い(0-100Km/h加速4.8秒)とは言え、アルピナがパワーで負けるとちょっと残念ですね。


どうせGクラスはおいそれとは買えない(価格も納期も)ので、このエンジンをSクラスやEクラスのオールテレインに載せてもらえたら非常に楽しくてパワフルでなおかつ低燃費なのですが、実現しないでしょうか(S450dはあり得そうですね)。


多分ディーゼルエンジンはこれ以上の進化は無さそうなのでG450dのエンジンが現在最強のようですが、同じ3Lディーゼルでも更に上手のエンジンがありましたね。


それはもちろんアルピナのエンジンですが、もうディスコンになってしまった?XD4のエンジンですね。こちらはクアッドターボというとんでもないメカニズムで394ps/800Nmというハイパワーでした。


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こちらはLCI前のXD4の出力曲線ですが、歴代の6気筒ディーゼルの中でも群を抜いてパワフルで、実際に試乗してみてもガソリンエンジンのようにレブリミットまでパワーが盛り上がる素晴らしいエンジンでした。


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BMWやメルセデスベンツの標準エンジンと比べるともっと差がはっきりしますね。でも、メルセデスベンツのOM656はトルクバンドが広いので、レブリミットは低いものの常用回転域では実質的には速いかもしれませんね。


もうこれからは新規のディーゼルエンジンの開発は無いでしょうから、このGクラスに搭載されたOM656型が最後のハイパワーディーゼルかもしれませんね。願わくばアルピナが最後にもうちょっとハイパワーのディーゼル車を限定で出してくれたら吉報でしょうが、来年いっぱいの生産ではそういう訳にも行かないのでしょうね。
Posted at 2024/04/02 06:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーゼル一般 | 日記

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「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
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