• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2020年08月25日 イイね!

凄いですね、佐藤琢磨…2つのリベンジ

凄いですね、佐藤琢磨…2つのリベンジ



モータースポーツファンの皆さんなら先刻御承知でしょうが、今年のインディ500で佐藤琢磨選手が3年振り、2回目の優勝を飾りましたね。43歳での快挙、もう十分レジェンドだと思います。






2つのリベンジ、と書いたものの一つは、2012年のインディ500では最終ラップにトップを争ってスピン、優勝を逃しましたが、この時所属していたチームが今年も所属しているレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングだったので、当時果たせなかった優勝をチームに8年ぶりにもたらした事です。


alt
そしてもう一つは、2017年のインディ500初優勝時にビクトリーポーズを取りましたが、個人スポンサーであるグリコがこれを祝して道頓堀の巨大看板「グリコサイン」に表示した際に「左足を上げてくれたら完璧にグリコポーズだった」との指摘があったので、今回の優勝でその約束を果たしたようです。


今回も道頓堀のグリコ看板に佐藤選手の完璧なグリコポーズが表示されるでしょうか。今から楽しみですね。


それにしても、大学在学の20歳からモータースポーツを始めて5年でF1に到達、2008年で終了時はこれでキャリアは終わりか、という推測をよそにインディに転向、2012年に優勝を逃した事でピークは過ぎたのでは、という周囲の声があっても2017年には初優勝、そして年齢による衰えを噂されながら今回の優勝、と本当に素晴らしいテクニックとレーシングスピリットを持っていますね。


前回の優勝時はアジア人の優勝を揶揄する記者が解雇されたり、という騒ぎもありましたが、今回の優勝に対して差別主義のトランプ大統領がどんなコメントをするのかちょっと楽しみです。本来ならホワイトハウスに招くくらいのものですが。


それにしても、今回の快挙も報道はイマイチ少ないような印象があります。昨日はNHKは朝のニュースで報道するかと思ったらやりませんでしたし(BSでレースの再放送をしたのはさすがでしたが)。はっきり言って今年の日本のスポーツ界ではトップレベルの快挙だと思いますが、モータースポーツへの扱いや感心が薄いですね。英国だったらとっくにサーの称号が来そうですが。どこかの首相の人気取りでも良いので国民栄誉賞を上げて欲しいです(本人は辞退しそうですが)。
Posted at 2020/08/25 12:08:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2020年08月24日 イイね!

完調の予定が…思わぬ落とし穴

完調の予定が…思わぬ落とし穴
昨年フロントタイヤをPilot SupersportからPS4Sに交換したところ、グリップ感や乗り心地などがかなり改善した(新品状態に戻った?)ので、リヤタイヤの交換は行きつけのお店でお願いしました。ついでにアライメント調整もしてもらって完調のはずだったのですが。




alt
リアタイヤは溝はまだ少しあったもののショルダーを見ると劣化があり、ゴムの劣化を考えるとそろそろ交換が妥当なところでした。3万Kmは走っている気がするので、本当に保ちの良いタイヤです。今回は新型のPS4Sへの交換です。


しかし、作業中にいきなりウォーニングランプが点いて、ライトやウインドウの操作を受け付けなくなった、との事。色々原因を調べて、一番怪しいのはフットライトモジュール(Footwell module)という電装系のユニット(FRM)の可能性が高いという結論になりました。そのまま部品を調達して貰おうと思ったら、ちょうどお盆の夏休み前日だったため作業が出来ず、泣く泣くミドリーヌ号をあずけて電車で帰りました(爆)。


1週間経って進捗状況を問い合わせたら、新品を注文する予定が世界的にバックオーダーが溜まっており(日本からは100個、世界的には数百個?)入荷の見通しが立たない、という話でした。次善の策で中古品を調達してもらって修理となりました。


考えてみると1年に1度くらい右ウインカーが作動不良になる事があり、その時は単なる接触不良だと思っていました(大体1日経たずに正常になり、ディーラーでのチェックでもエラー履歴など無し)が、ひょっとしてこのモジュールの不調だったかもしれません。


出先の変なところで不調になって動かなくなった事態を考えると不幸中の幸いと思うしかないようです。22万Km走っていると当然劣化してもおかしくないようで、次代のF30でも出て来るトラブルのようです。


取りあえずモジュール交換で症状は治まり、新品のPS4Sのリアタイヤで乗り心地もグリップも改善したので、当面満足です。カーナビの時もそうでしたが、こうした事態を想定してバックアップの部品を調達しておいた方が良いのかもしれませんね。
Posted at 2020/08/25 08:20:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2020年08月21日 イイね!

迷彩にするともっと凄いですね…次期M4のGT3モデル

迷彩にするともっと凄いですね…次期M4のGT3モデル
BMWの新型4シリーズは巨大グリルで物議をかもしていますが、次期M4のGT3モデルが発表されたようです。まだ正式デビュー前なので迷彩に塗られていますが、余計いかつい感じですね。




alt
全体のフォルムとしてはレーシングマシンのオーバーフェンダーで基本的には格好良いのですが、グリルが…冷却効率は良さそうですね(爆)。標準モデルと一緒の直6ツインターボが搭載されるそうですが、マシン的にはどうなのでしょうか。


次期M3も4ドアですがこのグリルになるようで、2年後に向けて初のツーリングモデルも開発しているようですが…私なら迷わずALPINA B3ツーリングですね(爆)。今買えますし(苦笑)。
Posted at 2020/08/21 12:35:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2020年08月13日 イイね!

これは来年が楽しみですね…新東名高速120Km/h制限に

これは来年が楽しみですね…新東名高速120Km/h制限に

以前から試験的に施行されていた新東名高速の一部区間での120Km/hの制限速度ですが、色々検証の結果問題無いようで、来年3月から静岡県内では正式に120Km/hまで引き上げられるようです。




今までは静岡県内は2車線区間と3車線区間があり、変更の度に最高速度も100Km/hと120Km/hが入れ替わり立ち替わりでしたが、来年3月試行時には静岡県内の全区間が3車線で運用されるようです。


これで鬱陶しかった「猪瀬ポール」ともお別れですっきりしますね(爆)。


最高速度の引き上げで、新東名高速の静岡県内区間だと、御殿場から引佐ジャンクションまでの約170Kmの区間がほぼ90分で通過出来るのは嬉しいですね。


なかなか開通しない海老名からの区間も出来上がると、横浜から岡崎までほぼ2時間というルートになって便利ですね。東名高速だと3時間近いです。


あとは、120Km/hで走る車と遅い車の速度差がどれだけ事故につながるかですが、そちらは今後の課題でしょうか。今のところそれほど影響は無いようですが、どうなる事やら。
Posted at 2020/08/13 12:50:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2020年08月05日 イイね!

これは本当のスーパーカーですね…ゴードン・マレーのT50

これは本当のスーパーカーですね…ゴードン・マレーのT50
最近は新型コロナウイルスの影響で遠出もせず、ディーラーさんにも出掛けていないので、ほとんどニュースネタしかありませんが、F1の有名デザイナーでマクラーレンF1も作ったゴードン・マレーが新型のスーパーカーのT50を披露しましたね。



alt
側面からの同縮尺の比較図を見ると、マクラーレンF1とほぼ同サイズのようですね。F1はホイールが13インチなのでタイヤが小さいですね。

alt
凄いのは、車体後部にファンを設けてあって空力的にダウンフォース増強させているところですが、F1に1戦だけデビューしていきなり優勝、次からは参戦禁止となってしまった伝説のファンカーのブラバムBT46B(上の比較図の上段の車)ほどの効果は無いようです(爆)。


alt
車体を後ろからみるとしっかりファンが装備されており、これで縦のウイングでも付いていたらバットモービルのようです(爆)。

alt
それでも、マクラーレンF1と比べても様々な軽量化の努力がされているようで(ペダルで300g軽量化というのはちょっと御愛嬌という感じですが)、先代ではBMW製の6LのV12がかなりの重量だったのを4Lにする事で180Kgも軽量化しているのですね。


alt
その結果として車重はなんと986Kg(しかも装備重量)!!エンジンは4Lにダウンサイジングされましたがコスワース製のV12は663ps/470Nmの実力です。しかも最高出力は11500回転で発揮するという痺れるほどの高回転エンジンです。


トランスミッションも重量増しを嫌って6速MTです。始めから重くなるDCTは考えなかったというところも潔いですね。


当然0-100Km/h加速は3秒を切って最高速も350Km/hくらいは出そうですが、これだけの高性能でありながら、車体サイズは全長4352mm、全幅1850mm、全高1164mmと現行ポルシェ911より小さいです。

alt

おまけにマクラーレンF1譲りのセンターシートのコックピットも運転しやすいと思います。左側からならそこそこ乗り込めそうですね(爆)。


alt

変則レイアウトですが3人乗車可能な上によく見たらトランクルームも後部両側にあります。そこそこ実用的ですね。


サーキットや高速道路上では当然速いでしょうけれども、一般道でも速さを楽しめそう、という意味では本当にスーパーな車だと思います。


おそらく価格は数億円で買える訳ありませんが、生産予定の100台はきっと予約で完売しているのでしょうね。


動力性能だけならブガッティのシロンが超絶ですが、あちらは馬鹿でかい8LのW16エンジンを摘んで、それに見合った冷却系やらタイヤ装備でほぼ2tの車体は、普段乗っても楽しくなさそうです。それよりは、同じ400Km/h超えでもマクラーレンのスピードテールの方が1400Kgと普通の車重で(何故かこちらも3人乗りのセンターシートですが)良さそうですね。もちろんこちらもとっくに完売ですが(爆)。


最後のアナログスーパーカーと言われているらしいT50ですが、同じ性能なら小さくて軽い方が乗って楽しそうですね。
Posted at 2020/08/05 12:53:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
234 5678
9101112 131415
1617181920 2122
23 24 2526272829
3031     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation