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2020年06月22日 イイね!

進化したのかな…アルピナの6気筒ディーゼル

進化したのかな…アルピナの6気筒ディーゼル

先日発表されたD3Sに続いてD5SのLCIでも新型ディーゼルエンジンが搭載されていますが、以前のものと比べてどれだけ変わったのでしょうか。




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いつも大変お世話になっているこの方に比較グラフを作っていただきました。6気筒ディーゼルはF30のD3Biturboのデビューから350ps/700Nmのハイパワーだったので、数値的にはあまり変わりが無い感じですね。

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一番古いエンジンはF30型D3Biturboでデビューした、N57型ベースのもので350ps/700Nmのパワーで、グラフでは赤線(F25のXD3)で示しています。低速トルクの立ち上がりが早く、1250回転でトルクのピークに近い680Nmも出ており、最大トルクも3000回転まで続いていますね。実際に乗ってみるとアルピナの中では一番トルクウェイトレシオが少ないため、少し踏んでも怒濤のダッシュです。

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その次は現行XD3に搭載されているエンジンで青線です。ベースのエンジンは新型のB57型になりましたが、RDEなどの排ガス規制に対応するため、パワーダウンを余儀なくされたようで、最大トルクは700Nmで変化ありませんがパワーは333psに若干ダウンしています。実際に乗ってみるとBMW標準者のX3-M40dに比べて気持ち良く緻密に回る良いエンジンなのですが、性能曲線を見ると低速トルクの立ち上がりが鈍くてピークに達するのは1750回転です。また高速側でも2500回転から下がり始めるので、最大トルクの維持域はN57型ベースのものに比べると750回転ほど狭く、高回転側でのトルクの落ち込みも若干大きいため、パワーカーブでは3000回転から4000回転にかけてのパワーの盛り上がりが緩やかになっていますね。その分最大パワーは4600回転まで持続していますが、丁度ここがN57型エンジンのパワーカーブがピークから落ちてくるところとクロスして、以後のカーブは同一ですね。

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それに比べるとXD4のエンジンは同じB57型ベースながら怒濤のクアッドターボ!なのでトルクも一回り太く、高回転側での落ち込みも少ないため、パワーの盛り上がりも鋭く、パワーピークはなんと4000回転から5000回転まで続いています。しかしこれは本家BMWのクアッドターボに配慮した感があり、本当なら4500回転辺りでもっとパワーが出ていそうですね。実際に乗っても5000回転までしっかりパワーがあり、トルクの太い直6ガソリンターボのようです。

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さて、今回デビューしたD3S/D5Sのエンジンはというと、355ps/730Nmになったので、排ガス規制のパワーダウン分を埋め合わせた上に若干パワーアップしています。

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性能曲線からすると先代XD3のN57型エンジンと大差無い感じで、低速トルクの立ち上がりもややゆっくりで最大トルクの維持域もやや狭いです。しかしアルピナによれば「低回転域においてリニアで優れたスロットル・レスポンスを提供するドライブ・トレインでありつつ、その一方でスポーティかつ高回転型であるという本来異なる二つの世界を両立させた、驚異のエンジン」だそうです(爆)。


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これは多分、エンジン単体に加えて48Vのマイルドハイブリッドシステムが追加されているため、低速でのレスポンスが改善され、その分高速寄りのセッティングに出来たのかもしれませんね。実際に乗ってみればエンジンとしては先代よりもパワーもレスポンスも良いのでしょう。


ただ、4駆化とマイルドハイブリッドシステム搭載、そしてLSDの追加もありF30のD3Biturboより200kg以上の重量増しになっているので、少なくとも0-100Km/h加速は同等かわずかに劣っています。それを補って余りあるフィーリングになっているか興味津々ですね。

 
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もう一度各エンジンの比較グラフを見ると、D3Sのエンジンは2750回転までは先代のエンジンよりもややパワーが上乗せされており、4200回転から5000回転までのパワーの落ち込みも少ないため、ディーゼルエンジンとしては相当スポーティーに回ると予想されます。現行XD3のエンジンも気持ち良く回っているので、それを上回る気持ち良さかもしれません。試乗が楽しみです。


しかし、ディーゼルの進化に比べるとガソリンエンジンの方ではE90型B3Bituurboが370ps/500NmだったのがF30型では410ps/600Nm、B3Sでは440ps/660Nmになり、最新型のB3では462ps/700Nmと順調にパワーアップしています。トルクではほとんど追い付いて、車重は150Kg程度軽いのでそちらに魅力を感じてしまいますね。それに比べるとディーゼルの方の進化はそれほどでも無い印象です(元から高性能だった?)。ツインターボでも370ps/750Nmくらい、クアッドターボなら400ps/820Nmくらい叩き出して欲しかったです。左ハンドル限定で良いので、クアッドターボ搭載のアルピナを増やして欲しいですね。
Posted at 2020/06/23 17:20:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2020年06月22日 イイね!

持ってますね、野田樹潤ちゃん…デンマークF4でデビューウィン!

持ってますね、野田樹潤ちゃん…デンマークF4でデビューウィン!


先日も書いた野田樹潤ちゃん、週末に開催されたデンマークF4の初戦でどんな成績かと思ったら、なんとデビューウィンでした。ポールtoウィンでファステストラップも叩き出してハットトリックですね。





まったく初めての走行だったユトランドリンクサーキットでタイヤ温存のためかフリー走行はキャンセルしてぶっつけ本番の予選でしたが、トップに遅れる事0.028秒差の2位(3位とは0.3秒差)になって、トップがペナルティで降格したためポールポジションからのスタートでした。


第1レースではトップからの座を譲らず優勝し、レース中のベストラップも1分6秒633と一人だけ6秒台に入れており、週末の3レース全体を通してもベストラップです。


翌日の第2レースは第1レース結果のリバースグリッドだったため8位からの発進で3位に食い込みましたが、タイヤのレギュレーション違反で失格に(涙)。続いて行われた第3レースは12位からの発進でしたが3位に食い込んでいます。


第2レースの失格が痛いですが、リバースグリッドの後方からの発進でもしっかり3、4位に食い込んでいるのは見事ですね。


混走レースでF4車両出場は6台らしいので実質的なライバルは5人なのでしょうが(爆)、この勢いで取りこぼしをしなければシリーズチャンピオンになってもおかしくない感じですね。


実際に真価が問われるのは来年15歳になって条件無しのレースに出場してからになるのかもしれませんが、このまま順調に勝ち続けて来季フェラーリのサポートでももらえれば最高ですね。


本当にビッグになって世界中に知られるようになるのはまだ3、4年先かもしれないですが、今から楽しみですね。
Posted at 2020/06/22 12:40:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2020年06月17日 イイね!

こりゃ無理かな…三菱スペースジェット開発縮小

こりゃ無理かな…三菱スペースジェット開発縮小
ひっそりとしたニュース報道だったので御存知無い方も多いかもしれませんが、三菱航空機は6月15日、新体制と役員人事を正式発表したようです。




新型コロナウイルス肺炎の影響もあるのでしょうが、海外の3拠点は1カ所に集約し、社員数も段階的に現在の約半数となる700人程度に削減するそうです。既に5月には前年度の開発費を半分に縮小する事も発表されていたのですね。気付きませんでした。


ただでさえM90の納期が1年以上遅れているのに新型コロナウイルス肺炎の影響でさらに延期されるのは間違いないでしょう。それに加えて拠点や開発費の半減ですと、計画そのものが立ちゆかない心配がありますね。


現に、当初は70席クラス機「SpaceJet M100」をM90を基に開発する計画だったが、現在はM100の検討作業は見合わせており、M90の採算がとれるかどうかも怪しい感じです。


新型コロナウイルス肺炎の影響で航空業界の受注も激減する可能性があり、そうした状況で新規参入はかなり難しいでしょうし、仮に出来たとしても、納入したあと20年はメンテナンス義務があるらしく、赤字の垂れ流しになってしまうかもしれません。


そう考えると計画そのものを終了させる方が得策とも思えます。最近話題のイージスアショアの廃止についても「向こう10年の開発で2000億円の出費になる事が判明したので中止の判断になった」というのは賢明な判断だと思います。愚にも付かないアベノマスクに460億円出費(最近は260億円になってますが)したり、使途を決めないまま10兆円の特別予算を計上するくらいですから2000億円と言えども捻出出来るのでしょうが(爆)、国防計画に10年の穴を開けるのを危惧したのは現実的ですね。


開発されている方々にとっては中止は非常に残念かもしれないですしここまできたら是非継続したい気持ちも多いに分かりますが、大局的に考えると計画中止の大英断(というか真っ当な判断)を下さないと三菱の屋台骨を揺るがすかもしれません。


三菱スペースジェットの開発継続が三菱航空機の航空機の首を絞めないよう祈るばかりですが、次のニュースは「三菱が航空機部門から撤退」だったりして(爆)。
Posted at 2020/06/17 12:29:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月12日 イイね!

久し振りの日本人F1レーサーか…ちょっと妄想

久し振りの日本人F1レーサーか…ちょっと妄想


日本人がF1に出なくなって久しいですが、FIAとフェラーリが女性ドライバーの発掘プロジェクトを発足、というニュースが入ってきました。これならもしかしてチャンスが…と思ったのがこの人、野田樹潤ちゃんです。



お父さんは元F1レーサー野田英樹さんで、9歳でFIA-F4の最年少デビューを果たしたり、11歳になって参戦した国際クラスFIA-F4マシンでの「U-17大会」の開幕戦ではFIA-F4のコースレコードより0.9秒速い、1分32秒8で優勝したりしています。女性ドライバーというカテゴリーでなくても十分注目のレーサーです。


今年からはデンマークF4に参戦予定で当然現地に行っていますが、当地での最初のテスト走行でもいきなりコースレコードを更新するという快挙です。現時点では才能あるトップレーサーと言っても過言ではないでしょう。


今年の成績にもよりますが、フェラーリのモータースポーツの頂点であるF1に到達するために12歳から16歳の若い女性レーシングドライバーをサポートするという条件には十分当てはまりそうです。


今年のデンマークF4で頭角を現せば、来年このプロジェクトの一員に参加出来て、将来は日本人初のF1ドライバー…なんてなるといいですね。


いろいろ事情はあるにせよ、F1では近年なかなか日本人レーサーの活躍が見られないので、まだ先の話になりそうですがちょっと期待したいですね。
Posted at 2020/06/12 12:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2020年06月11日 イイね!

ALPINAの5もLCIですね。

ALPINAの5もLCIですね。

ドイツ本国では5シリーズが順当な(爆)LCIになりましたが、それに伴ってアルピナのB5/D5SもLCIモデルが発表されましたね。




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今まではアルピナはスタンダードモデルのラグジュアリーグレードをベースにエアロパーツの追加をしていましたが、今回のLCIでB5/D5SはMスポーツがベースになっています。昨年発表された3
シリーズベースのB3/D3Sも同様ですが、個人的にはスタンダードモデルベースの方が品を感じます。みなさんはいかがですか。B5はツーリングが選べるのが魅力的ですね。


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B5の方は621ps/800Nmにアップです。D5SはD3Sと同パワーかと思いましたが若干低く、347ps/730Nmです。実際に乗っても差は分からないでしょうが、ちょっと不思議ですね。


マイルドハイブリッド化によって車重は80Kg増しの2020Kgになりましたが、D3Sツーリングより10Kg重いだけで、最高巡航速度は275Km/hと5Km/h優っています。幅が気にならなければD3SよりD5sでしょうか。

価格も43万円ほどアップですが納得でしょうか。それにしても、なぜD3Sは重いのかなぁ(爆)。
Posted at 2020/06/11 12:37:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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