この度事故の検証が終わったそうですが、事故の原因は
なんと車両のカメラが自転車を認識出来なかった!!
というお粗末でした。
どうして自転車が認識出来なかったのか(子供用の自転車だったそうです)不思議ですが、それ以前に運行方向にある物体を障害物や危険物と認識していないというところは大問題ですね。
そもそもこの自動運転のルートは永平寺の参道で歩行者か自転車しか通行していないにも関わらず自転車と接触しているのですから、もうカメラやセンサーが、というレベルにも達していない気がします。
おまけに、非常時に備えて監視していた監視員が車両が止まらないのに気付いて遠隔操作で停止の処置をしたけれども間に合わなかったとか。
検証の結果では「カメラが自転車を自転車として認識出来なかった」ための事故だそうですがそもそも自動運転は人間の反応速度を遥かに上回って反応して停止出来るわけですから、「訳の分からない障害物」を認識したら止まるか、最低でも速度を落とすくらいのプログラムすら組めないのでしょうか。それとも障害物とすら認識していなかったのでしょうか。
たまたま子供用の自転車が空だったので怪我人はいませんでしたが、これだとベビーカーでも認識しないでしょうから赤ちゃんを轢いたら大事故になるところですね。
車輪だってこんなに切れるのなら、速度制御だけでなく進路変更で障害物も避けられるはずなのに、それすら出来ないとは最悪ですね。まるで無能な副大臣をどんどん起用し、次々と不祥事を起こしていながら何の手も打てないどこかの総理大臣のようです。車両からだけでなく政権からも降りて欲しいです(苦笑)。
当面は運行停止で来年3月までに改善して運行を再開する予定のようですが、もうこのプロジェクトは止めちゃって良いと思います(爆)。センサーやカメラの数も少なそうですし、ほぼ専用道路を低速で運行するからといってレベル4の自動運転を舐めているとしか思えません。
これが民間企業だったら開発責任者は更迭だと思いますが、多分同じ開発チームが続けるのでしょうね。最初の選択を誤った気がします(苦笑)。
ほとんど遊歩道のようなところを15Km/h程度で運行して自転車と接触するようでは、レベル4なんて夢のまた夢ですね(涙)。レベル3のレジェンドはおろか、レベル2のアイサイトやプロパイロットにも達してない気がします。開発陣には猛省を促したいですね。
Posted at 2023/11/14 06:21:18 | |
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くるま | 日記