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2021年06月30日 イイね!

自動車より先に飛行機がカーボンフリーですか(爆)…HONDAJETにユーグレナバイオ燃料

自動車より先に飛行機がカーボンフリーですか(爆)…HONDAJETにユーグレナバイオ燃料
昨日から何度もNHKのニュースで放映されているので御存知の方も多いかもしれませんが、以前にもお伝えしたユーグレナ(ミドリムシ)が原料のバイオ燃料、今度は航空機燃料として使用開始したようです。ちょっとは話題になるでしょうか。



自動車と違って航空機はEV化なんて夢物語でバイオ燃料によるカーボンフリー化が喫緊の課題だと思われますが、この燃料の実用化で一定の目途は立ったのでしょうか。ユーグレナ社が横浜市内に持つ実証プラントでは年に125キロリットルしか製造できず、製造コストは1リットル1万円なのでまだコストも問題はありそうですが、出雲充社長は、「これを1000~2000倍大きい工場にしたら、必ず価格は1リットル100円とか200円とか、今皆さんが使っているのと同じような、常識的な価格にできる」と言っているので期待出来そうです。


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自動車についてもEVへの置き換えとバイオ燃料のコスト削減の開発競争になりそうですが、バイオ燃料やバイオディーゼル燃料が実用化されれば現行の内燃機関の車種は全てカーボンニュートラルとなってEVよりも二酸化炭素排出量が少なくなる(EVは電池製造にCO2を排出し、電力供給にもCO2排出あり)ので、是非推進して欲しいですね。


それにしてもホンダジェットの方が先にカーボンフリーになってしまったら、4輪の方の全車種EV化の路線変更は無いのでしょうか(爆)。
Posted at 2021/06/30 12:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月29日 イイね!

ディーゼルには逆風でしょうか…アルファロメオジュリアのディーゼル終了

ディーゼルには逆風でしょうか…アルファロメオジュリアのディーゼル終了
今Dセグメントのセダンでは一番スポーティなキャラクターと思われるアルファロメオのジュリアですが、ディーゼルモデルが終了のようです。元々セダンそのものの販売が思わしくなく、車種整理のためかもしれませんがちょっと残念ですね。




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アルファロメオジュリアのディーゼルとしては新作でてアルミブロックを採用し、ZF製8段ATを含めても重さ155kgという気合いの入ったエンジンで馬力も190ps//450Nmとそこそこパワフルでした。


SUVのステルヴィオにも同型のエンジンが搭載されていますがこちらのパワーは210ps/470Nmとさらにパワフルでした。セダンのスペックも同じにすれば良いのに、と思った記憶があります。


ジュリアのハンドリングはDセグとしては一番スポーティなので、ディーゼルのキャラクターが合わなかったのかもしれませんね。ステルヴィオの方のディーゼル版は今回の改定でも継続販売のようなので、SUVには需要があるのかもしれません。

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せっかくの新作のエンジンなのでもったいないなぁとは思いますが、ドイツ御三家のディーゼルエンジンは48Vのマイルドハイブリッドシステムにするなどアップグレードされているのに対して放置されている感が否めないですね。新型Cクラス220dも200ps/440Nmにパワーアップしているようです。


そう言えばマセラティのレヴァンテもディーゼルモデルは終了になったようですが、以前マセラティギブリのディーゼル版に試乗した時には特にトルクが太い訳でもなく、エンジンの吹け上がりもそれなりで全く魅力を感じず「やっぱりマセラティ乗るならガソリンだなぁ」と思った記憶があります。やはりイタリア車のキャラクターにはディーゼルエンジンは合っていないのでしょうか。


逆にFIAT500や今は亡きクライスラー(本当はランチア)イプシロンのような小型車にMTでディーゼルの方がキャラクターに合っているのかもしれません。


各社ともEV化に向けて全力のようでディーゼルに関しては新規開発の余裕は無いのかもしれませんが、ちょっともったいないですね。
Posted at 2021/06/29 12:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2021年06月23日 イイね!

微妙に差がありますね…スーパーディーゼルトリートメント

微妙に差がありますね…スーパーディーゼルトリートメント
ミドリーヌ号には給油の際に欠かさず入れている燃料添加剤の「スーパーディーゼルトリートメント」ですが、今回は給油の都合でちょっと早めのタイミングで入れてみました。


50〜70L毎に1本添加、との注意書きですのでいつもはほぼ満タンの給油のタイミングで入れているのですが、今回は25Lしか入らない時点での添加になりました。



添加後乗り始めてみると、いつもより若干静かになっているような…気のせいかもしれませんが、通常のパターンの1.5倍スーパーディーゼルトリートメントが入っているので効果が強力になったかもしれません(爆)。


BMW本家にも「BMW 純正ディーゼル添加剤+セタン価向上剤 100ml(フューエルクリーナー)」がありますが、こちらは3ヶ月~6ヶ月毎に、ボトル1本分を燃料タンクに注入するというアバウトさ(苦笑)。おまけに「より強力な洗浄の場合には、ボトル2本分を燃料タンクに注入してください」とあるので結構適当です(爆)。


洗浄効果だけならときたまで良いのでしょうが、セタン価向上も考えるなら給油毎の注入が良さそうです。そういう意味では毎回注入のスーパーディーゼルトリートメントの方が効果が期待出来そうです。リッチな方ならBMWの添加剤の毎回使用もありですが(爆)。本当は以前あったENEOS系の「プレミアム軽油」のようにはじめから添加剤が混合されていると良いのですが、復活しないのでしょうか。
Posted at 2021/06/23 12:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2021年06月22日 イイね!

HONDAにとっては良いニュースですね…MotoGPマルケス優勝

HONDAにとっては良いニュースですね…MotoGPマルケス優勝
先週末のF1フランスGPでレッドブルホンダは3連勝を飾り、ドライバーズポイントもコンストラクターポイントも首位を死守しましたが、2輪の方でも良いニュースがありました。昨年の序盤戦で転倒、右上腕骨骨折で1年間の休養とリハビリを続けていたマルク・マルケス選手の優勝です。



今年レースに復帰するものの表彰台争いまでのレベルには至らず、怪我の克服がなかかな難しいかと思っていましたが、周囲の思惑に反して優勝してしまうのはさすがです。


元々左回りのコースが得意な事と、このコースはRC213Vで8大会連続優勝でMoto3時代から11大会連続で優勝という相性の良さ、左回りのコーナーが多いため骨折した右腕への負担が少ない、など有利な条件は揃っていましたが、予選では5位からの優勝はさすがです。


Hondaにとって、581日ぶりの優勝という事で、マルケス選手の負傷以来HONDAはMotoGPで優勝争いにからめないレースが続いていましたが、マシンのポテンシャルがある事は証明されたでしょうか。


しかし、他のHONDAワークスの選手はなかなか表彰台争いにまでは至っていないのが現状なので「マルケス選手が乗ればどのメーカーのバイクでも優勝するのでは?」といった疑問も無きにしも非ずです。


このところのMotoGPは昨年スズキがチャンピオンを獲りましたし、ヤマハ、ドゥカティ、KTMも優勝しており、僅差の接戦になっていますが、マルケス選手の復活でこれにHONDAが加わるとますます楽しくなりますね。


2輪の選手の転倒は重症につながりやすく、過去にもチャンピオン経験者が転倒事故のため引退したケースも多いですが、マルケス選手はこのまま順調に回復して(今年は無理でしょうが)来年チャンピオン争いをして欲しいですね。
Posted at 2021/06/22 12:25:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2021年06月15日 イイね!

ちょっとパワーアップしたのでしょうか…XD3/XD4のLCI

ちょっとパワーアップしたのでしょうか…XD3/XD4のLCI


本国でのBMWのX3/X4のLCIに伴って、アルピナのXD3/XD4もLCIのようです。5シリーズのLCIと同様のテイストの顔付きになりましたが、それほど違和感は無い感じです。





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XD4のフロントマスクの方が抑揚があるように見えますが、良くみたら一緒のようでカラーリングと風景の映り込みの差のようです(爆)。本家のX3/X4は微妙に顔付きが違うようですがアルピナはXD3/XD4で共通のようですね。


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リアスタイルもそれほど変化がないようです。


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LCIで新規制に対応したのでしょうか、クアッドターボは388ps/770Nmから394ps/800Nmにパワーアップしていますが違いはきっと分からない気がします(爆)。本国ではXD3/XD4共にクアッドターボですが、日本仕様のXD3のツインターボ版はD3Sと同じく355ps/730Nmで変更無しでしょうか。


以前試乗したクアッドターボのXD4はパワフルかつ滑らかでガソリンターボのB58型に比べても上質で素晴らしいエンジンでしたが、左ハンドルオンリーなのと1900mmの幅がネックですね。D5SやD3Sなら左ハンドルでもOKなのですが。


日本仕様のXD4は394ps/800Nmにパワーアップされる可能性は大ですが、XD3の方はエンジンはすでにマイルドハイブリッド版になっているので、LCI前後での顔付きの好みになるかもしれませんね(爆)。
Posted at 2021/06/15 17:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

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「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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