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2024年04月02日 イイね!

これが今のところ最強ディーゼルでしょうか…Gクラスのマイナーチェンジ

これが今のところ最強ディーゼルでしょうか…Gクラスのマイナーチェンジ

最近はどの社もEV路線まっしぐらで新型車でも8気筒や6気筒はどんどんディスコンになっていますが、メルセデスベンツのGクラスのディーゼルはちょっと進化したみたいですね。





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新型になってからのディーゼルは直列6気筒のOM656型の「350d」が286ps/600Nmでしたが「400d」では330ps/700Nmまでパワーアップされました。今回デビューした「450d」ではこれに48Vのマイルドハイブリッドのアシストも加わって367ps/750Nmまでパワーアップしており、アルピナD3S/D4Sの355ps/730Nmも抜いてしまいました。


もちろん、GクラスはG400dでも2489kgあって0-100Km/h加速は6.4秒なので、450dになっても速さは大差無いと思われます。500Kg以上軽いD3S/D4Sの方が断然速い(0-100Km/h加速4.8秒)とは言え、アルピナがパワーで負けるとちょっと残念ですね。


どうせGクラスはおいそれとは買えない(価格も納期も)ので、このエンジンをSクラスやEクラスのオールテレインに載せてもらえたら非常に楽しくてパワフルでなおかつ低燃費なのですが、実現しないでしょうか(S450dはあり得そうですね)。


多分ディーゼルエンジンはこれ以上の進化は無さそうなのでG450dのエンジンが現在最強のようですが、同じ3Lディーゼルでも更に上手のエンジンがありましたね。


それはもちろんアルピナのエンジンですが、もうディスコンになってしまった?XD4のエンジンですね。こちらはクアッドターボというとんでもないメカニズムで394ps/800Nmというハイパワーでした。


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こちらはLCI前のXD4の出力曲線ですが、歴代の6気筒ディーゼルの中でも群を抜いてパワフルで、実際に試乗してみてもガソリンエンジンのようにレブリミットまでパワーが盛り上がる素晴らしいエンジンでした。


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BMWやメルセデスベンツの標準エンジンと比べるともっと差がはっきりしますね。でも、メルセデスベンツのOM656はトルクバンドが広いので、レブリミットは低いものの常用回転域では実質的には速いかもしれませんね。


もうこれからは新規のディーゼルエンジンの開発は無いでしょうから、このGクラスに搭載されたOM656型が最後のハイパワーディーゼルかもしれませんね。願わくばアルピナが最後にもうちょっとハイパワーのディーゼル車を限定で出してくれたら吉報でしょうが、来年いっぱいの生産ではそういう訳にも行かないのでしょうね。
Posted at 2024/04/02 06:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーゼル一般 | 日記

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