この間知り合いの方にお届け物をするついでにプチオフ会になりました。いらしたのは、メルセデスベンツのオールテレインと写真のAMG GT4doorでした。
待ち合わせ場所のファミレスの駐車場で待っていましたが、AMGなら近付いてくれば爆音?で分かるかと思いましたが、駐車場に入ってくるまで気付きませんでした(爆)。
ファミレスで色々歓談後、移動の際にAMG GTの助手席に乗せて頂きました。室内は怪しい?ライティングが光るゴージャスな造りで、シートはややバケット風ですが気持ち良くフィットします。
グレードは直列6気筒の「43」でした。エンジンを掛けると…普通でした。
以前試乗したE53と同様で、普通のモードではジェントルです。
発進も滑らかですが、アクセルを深く踏み込むと結構な加速です。車重は2080Kg?とヘビー級ですが、367ps/500Nmのパワーは必要十分な感じです。吹け上がりはBMWのB58エンジンの方がスムーズな感じですが、逆にエンジンが回っている力感が感じられて楽しいです。エンジン音も直列6気筒のサウンドで良い響きです。ウルトラスムーズという程ではなく、レブリミットもBMWと比べて6500回転とやや低めですが、少し前のBMWの6気筒のテイストでパワーの盛り上がり感があります。
スポーツモードに変更するとサウンドも更に元気になり、シフトダウン時のアフターファイア?音など過激になりますが、こちらは山道や高速道路専用でしょうか。普通のモードでも十分パワフルでした。
移動先でアストンマーティンを拝見させていただいて色々感心した帰りはリアシートに乗せていただきました。外から見た目では狭そうですが、中に乗ると前後の余裕は当然として予想したよりヘッドルームも十分にあり、最近チラ見した840グランクーペより圧迫感がありません。G20の3シリーズセダンよりもわずかに余裕がある感じです。バケット風の4人乗り仕様ですが十分くつろげます。
リアシートに居ると、助手席の時と違って今度は排気音が結構聞こえます。ノーマルモードでもかなり聞こえ、スポーツモードにすると会話がちょっと大変なくらいでした。室内スペースはともかく、ファミリー用にはちょっと辛いかな、という印象でした。
足回りも結構硬い感じでぎりぎり許容範囲でしたが、エアサスペンションと聞いてちょっと驚きでした。
車体が大きいのは玉に瑕ですが、十分魅力的で、8シリーズのグランクーペとの比較ならこちらを選ぶかな、と思いました。
同じ直列6気筒でもややハイチューン(435ps/520Nm)の「53」グレードもあり、何故かこちらの方が燃費も良いで更に魅力的ですが、何となく爆音がしそうな気がします(爆)。
外観のアグレッシブさに反して走りとゴージャスさを両立しているので、大きさが許容出来ればこういう車に乗るのも楽しいかな、と思いました。
しかし、今回の同乗は助手席とリアシートで結構印象が違ったので、福野礼一郎さんが雑誌の試乗で運転席とリアシートの両方に座ってインプレしている事の大切さが良く分かりました(苦笑)。
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試乗インプレ | 日記
Posted at
2019/12/24 12:24:53