• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月24日

なかなか刺激的ですね…メルセデスAMG GT4door同乗

なかなか刺激的ですね…メルセデスAMG GT4door同乗
この間知り合いの方にお届け物をするついでにプチオフ会になりました。いらしたのは、メルセデスベンツのオールテレインと写真のAMG GT4doorでした。



待ち合わせ場所のファミレスの駐車場で待っていましたが、AMGなら近付いてくれば爆音?で分かるかと思いましたが、駐車場に入ってくるまで気付きませんでした(爆)。


ファミレスで色々歓談後、移動の際にAMG GTの助手席に乗せて頂きました。室内は怪しい?ライティングが光るゴージャスな造りで、シートはややバケット風ですが気持ち良くフィットします。


グレードは直列6気筒の「43」でした。エンジンを掛けると…普通でした。以前試乗したE53と同様で、普通のモードではジェントルです。


発進も滑らかですが、アクセルを深く踏み込むと結構な加速です。車重は2080Kg?とヘビー級ですが、367ps/500Nmのパワーは必要十分な感じです。吹け上がりはBMWのB58エンジンの方がスムーズな感じですが、逆にエンジンが回っている力感が感じられて楽しいです。エンジン音も直列6気筒のサウンドで良い響きです。ウルトラスムーズという程ではなく、レブリミットもBMWと比べて6500回転とやや低めですが、少し前のBMWの6気筒のテイストでパワーの盛り上がり感があります。


スポーツモードに変更するとサウンドも更に元気になり、シフトダウン時のアフターファイア?音など過激になりますが、こちらは山道や高速道路専用でしょうか。普通のモードでも十分パワフルでした。


移動先でアストンマーティンを拝見させていただいて色々感心した帰りはリアシートに乗せていただきました。外から見た目では狭そうですが、中に乗ると前後の余裕は当然として予想したよりヘッドルームも十分にあり、最近チラ見した840グランクーペより圧迫感がありません。G20の3シリーズセダンよりもわずかに余裕がある感じです。バケット風の4人乗り仕様ですが十分くつろげます。


リアシートに居ると、助手席の時と違って今度は排気音が結構聞こえます。ノーマルモードでもかなり聞こえ、スポーツモードにすると会話がちょっと大変なくらいでした。室内スペースはともかく、ファミリー用にはちょっと辛いかな、という印象でした。


足回りも結構硬い感じでぎりぎり許容範囲でしたが、エアサスペンションと聞いてちょっと驚きでした。


車体が大きいのは玉に瑕ですが、十分魅力的で、8シリーズのグランクーペとの比較ならこちらを選ぶかな、と思いました。


同じ直列6気筒でもややハイチューン(435ps/520Nm)の「53」グレードもあり、何故かこちらの方が燃費も良いで更に魅力的ですが、何となく爆音がしそうな気がします(爆)。


外観のアグレッシブさに反して走りとゴージャスさを両立しているので、大きさが許容出来ればこういう車に乗るのも楽しいかな、と思いました。


しかし、今回の同乗は助手席とリアシートで結構印象が違ったので、福野礼一郎さんが雑誌の試乗で運転席とリアシートの両方に座ってインプレしている事の大切さが良く分かりました(苦笑)。
ブログ一覧 | 試乗インプレ | 日記
Posted at 2019/12/24 12:24:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【半袖マン 襲撃】 半袖マンが神栖 ...
{ひろ}さん

Bud Powell - I Sh ...
kazoo zzさん

トヨタ カローラクロス(10系)用 ...
AXIS PARTSさん

【シェアスタイル】時期外れ?花火大 ...
株式会社シェアスタイルさん

愛車と出会って2年!
メタひか♪さん

小田原漁港とと丸食堂
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2019年12月24日 14:22
先日はありがとうございました(^^)

まだあれのインプレを語れるほど使ってませんが、とりあえずどっかドライブしてマニュアルのあれを使ってみたいです、きれいにボケてくれそう・・・

GT4ドア、同じEクラスシャシーとは思えないほどオールテレインと差があるのでびっくりしました。そして、静かです、意外に。反面、あっちのV8は凄い煩いので、大体の人がビビります。

私もビビりました。
コメントへの返答
2019年12月24日 17:23
こちらこそ、短い時間ですがとても楽しかったです。

あの明るいレンズは自分が中古で買った時の2倍の値が付いているようです。まるでポル○ェ…(爆)。でも、解像度はともかくF1.2のボケは綺麗だと思います。

直6のGT4ドアはなかなかジェントルで速くて良かったです。あちらのV8は始動時の爆音は凄かったですね。その後の音は普通だったので、あそこだけ静かだったら…。

またお時間がある時にゆっくりお願いします。
2019年12月25日 21:53
このボディーのセグメントが
ヨーロッパでは流行ってるようですね。
デザインは好きではないのですが
一度乗ってみたいです。
コメントへの返答
2019年12月26日 0:23
メルセデスのCLSやパナメーラが最初のようですが、気が付いたらどのメーカーにも類似のモデルがありますね。昨今流行のSUVと同じ感覚なのでしょうか。

かなり大型なので今の居住状況では選択肢に入りませんが、乗ると結構楽しそうです。SUVとの選択ならこちらを選ぶ気がします。

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
56 7891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation