かっとび的、車両評価方法の第一歩
先ずは 走らせません
ドアを開いて乗り込みます、そしてドアを閉めてドアの閉めた時の音を楽しみましょう
ばむっ
と言う音がベスト さりげなく低く短音で収まりが早い
これで車体剛性の大部分は理解できます
そこでやっと エンジンを始動いたします
直ぐに走り始めます、最初はゆっくり優しく走り始めます。
同時にタイヤの当たり方、エンジン音などの評価をしつつ暖機致します
暖機が終わって アイドリング回転数が正規値に収まったのを確認して
エアコンオフで850RPM を基準にしています これはオールシーズン同じです
かっとび的評価方法
以前いた業種で培われてきたノウハウではあります
評価は先ずは直進している時に?
えっ、曲がらないのに解るの
そうです、クルマ評価の基本は直進している時に感じ始まるものなのです。
自動車の大部分は まっすぐ走っていることが多いのです
いくら峠が好きなオーナーでも そこまで行くのにはまっすぐ走っていますよね( ^ω^)・・・
基本真直ぐに 走れて なんぼです
走る場所を決めておきます
自分なりの車速を決めて 通常は法定速度 四十とか 五十とかで良いんで
車速は一定に、走らせる場所も自分なりに決めておきましょう
可能なら道路に 大型の作った 轍などがないフラットで
登りなどの勾配ではないところをチョイスします
そこを走れる可能なシフトを選択してから ダラーと走らせます
アクセルを軽く踏んで、加減速に気を使わないようにするのが目的です
そして
ハンドルの持ち方は 指二本でつまみます
そうです 操舵力を感じ取りやすくするためにつまむ程度でいいんです
そんなことをしても安全な走行ができる場所をチョイスいたしましょう
そこで指に少しだけ力を加えてみます
車両が動き出す時の操舵力を感じとりましょう
ある程度重いと 座りのいい車両という事になり
逆に軽過ぎると 安定のない車両という事になります
ハンドルの操舵の最初は・・・多少の力では動かないことがいいとしています、力を加えて初めて動き出す的な。
要は ハンドルに手を添えているだけで車両は安定して
直進してくれる のがベストです
逆に轍に取られたり 異常に動き出しが重かったり
何も力を加えていないのに 斜めに走っている感じがしたり
重いだけで、何も車は語ってくれない・・・最悪です
此処だけでいろいろと解ることがあります
アライメント不備やセッティングミスなどはここだけで
大半判断出来ますよ
表現方法としては
動き出しは どんぶりやお茶碗の底 底??? 其処???
そこですか( ^ω^)・・・
とかっとびは表現し判断していますが
どんぶりの底の形が操舵力言うたとえで表現します
高さが操舵力の重さで径が操舵角度としましょう・・・
真ん中は低いので・・・軽いと表現します
其処から操舵すると
どんぶりの淵のごとく高くなって・・・重くなっていきます
その後は車両が動き出すことによってその形は変化していきます
実はセンター部分にフリクション、渋りが 在ったときには
底が浅く全体に厚ぼったいのは渋いというように表現します
また 全体に重い場合には淵に向かう勾配がキツイ
ラーメンどんぶりとうどんのどんぶりとして
表現する事で判り易くなります
どんぶりの底が広すぎるのも問題でふらふらした挙動で
一定の幅の底を有してから 滑らかなカーブで
底から淵に直線的に立ち上がります
直線・・・リニアとも表現します
これらの組み合わせで操舵力の変化を数値化 図示化
する事で 記録できまた他人に伝える事ができます・・・
かっとびは こんなことをして車両の評価を行っています
・・・ハイ変態です
皆さんもたまには、ハンドルをつまみましょう・・・お酒のつまみではないですヨ
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