• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月02日

次期営業車が届きました!

ブログでお伝えしておりましたが、営業車を買い換えまして、先日納車と相成りました。
以前ピクシスに乗っていて利便性を感じていましたので、今回も軽自動車にしました。
ピクちゃんの欠点としては、荷物があまり積めなかったので、考慮しました。
で、その車がこれ。


納車されました~

ハイゼットカーゴリミテッド、ターボなし、ミストブルーのクールなヤツです。
ナンバープレートは、最近はやりのラグビーナンバーにしてみました。
街中にハイゼットはいっぱい走っていますが、リミテッドはなかなか見ないと思います。
ミストブルーという色も、不人気なのかあまり見ません。
なかなか目立つ車となりました。


この段階でオドメーター18㌔

で、さっそくいろんなものを交換&取り付けしました。
残暑厳しい日にしなくてもいいのではと思いましたが、やり始めたら止まらず、一気にやってしまいました。


ナビとステレオ

ナビは新調しましたが、ステレオはピクちゃんのおさがりです。
カプラーもそのままで取り付けOKでした。
まあ、ピクちゃんは元ダイハツミライースですからね。


レーダー取り付け

ピクちゃんに最後に付けたレーダーもおさがりです。
それから、ハイゼットは商業車なので、当然リアスピーカーがなく、オプションの取り付けスペースもないので、リアスピーカーの配線を新調し、荷室のすみに全方位型スピーカーを取り付けてみました。


こんなヤツ

このスピーカーのいいところは、どのように置いても音が全体に出るらしく、本当は天井につるすのが普通なのですが、内装に穴をあけるのが嫌なので、このような置き方になりました。


リアスピーカー全景

こんな置き方でも、すごくいい音が出るようになりました。
フロントスピーカーは、純正でけっこういい音のするスピーカーが付いてあったのですが、音のバランスが悪いので、ピクちゃんに付けていたクラリオンのスピーカーをボルトオンで付けました。
その他、リアに特殊な配線を1本ひかないといけなかったり、ETCとドライブレコーダーの配線のやりかえと、配線が極力見えないようにするのに苦労しました。

次の日。
外装は、まずウィンカーのLED化から。
何かあっても取り外して元に戻せるように、すべてギボシにて接続しました。
それ以外の電球も、すべてLEDへ。
ヘッドライトもLEDに変わりました。

フロントを弄るついでに、クラクションも交換しました。
軽自動車特有の“ビービー”という音ではなくなりました。
ハイゼットは、フロントのスペースがないのですが、何とか拡声器も付けないと。
仕事上、使うときが出てくるので、どうにかして取り付けました(それはそれは、かなり苦労しました)。
おかげで、指を数ヶ所切ってしまいました。
取り付け部分には、いまだに私の血が付いています。
ここまで、急いで付けていたので、写真はありません。

でまた翌日。
今度は、コーティングする為に、友人の車庫まで移動します。
以前みん友さんにいただいた強力なコーティング剤で、一所懸命磨きました。
やっぱり、3時間くらいかかりましたよ、126Rさん(笑


また熱中症になりかけた…

こんな車で、主に都内を駆け回ってます。
1週間で、600㌔以上走ってしまいました(経過はココで)。
ピクシスに比べたら、加速は遅いし燃費は悪いしで正直ビックリしていますが、これからの相棒を宜しくお願い致します。
ブログ一覧 | ハイゼットカーゴリミテッド | クルマ
Posted at 2017/09/02 01:26:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北関東遠征検討中
hirom1980さん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2017年9月2日 9:24
おはよーさんです。

やっと新しい相棒が来ましたね。
相変わらずやるとなったら一気にやるんですね(笑)
コメントへの返答
2017年9月2日 21:58
こんばんは。

こーしてほしいあーしてほしいといろんな注文をしたので、結果23日までずれ込んでしまいました。
ホントだったら、8月上旬に来るはずだったのに…。

もうある程度のことはやってしまいましたので、これからはあまり弄らず現状維持したいと思います。

でも、何かネタがあったらやってしまうかも(笑
2017年9月2日 10:01
よく見たら久しぶりのMAEのモノマネデザインホイールなんですね(´∇`)

ホイールハウスの隙間が気になってるでしょうから、ここはあえて9inchくらいのハイリフトキット組んで、madタイヤでやり過ごしましょう(^_^)v

どうでした?新車の輝きの状態とコーティング後の輝き方は?
違いのわかる男にしかわからないかもですが(笑)
コメントへの返答
2017年9月2日 22:05
こんばんは。

言われてみればそうですね。
ホイールとか交換したい衝動はあるのですが、商業車はトラック用のタイヤでないと車検が通らないらしく、12インチではありますが、我慢して乗ってます。
ミニカの時のように、ホイールが大きく見えるホイールキャップとかつけようかなとも思ったり…。

ハイリフトのハイゼットも見かけませんねえ。
面白そうですが、そもそも営業車ですので、あまりムチャできません。
残念です。

コーティングは、新車のボディよりもヌメリ感が増したように見えますね。
いやらしく光る私好みのボディになりました。
大事に使い続けますね。
2017年9月4日 19:09
お疲れ様です。
納車おめでとうございます!
気分一新でよいお仕事できますね♪
綺麗な色気あるボティーでよい感じです(^-^)b
コメントへの返答
2017年9月4日 22:08
こんばんは。

有難うございます。
車が変わったからといって仕事がうまくいくわけではないのですが、気分を変えるにはいいですね。
実際、仕事でチョンボして困っている最中です。

あまり走っていないボディ色で、同色車とすれ違ったことは今まで数えるほどしかありません。

それはそれでうれしいやら寂しいやらですね。

プロフィール

「まあ、いろいろありまして。 http://cvw.jp/b/446646/46474151/
何シテル?   10/22 00:24
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お世話になってます 
カテゴリ:ツーリング
2019/12/07 23:57:38
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation