なにわのべんぞうのブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

こんな時代ですから…

皆様ご無沙汰いたしております。
父が逝去してから色々やっていたのですが、一段落したので旅行に行ってきました。
昨年、息子の受験期に、本人が神頼みしにいったのが太宰府天満宮をはじめとする寺社仏閣でした。
無事合格したので、お礼参りついでに福岡観光するのが目的です。
また、私が小学生の頃に見た怖いCMで、軍艦島の存在を知ったのですが、最近は上陸までできるツアーがあるとのことで、ツアーに参加しつつ長崎観光も。
お金をケチる為に、LCCでのフライトです。

行きはジェットスター

成田(LCCは成田発)から2時間足らずで福岡空港へ。
レンタカーは福岡空港で借りて、長崎空港で返すようにしました。

軽で充分

色々予定を詰め込み過ぎたので、サバイバルな観光になってしまいました。
福岡市博物館では、社会の教科書に出てきた金印を見たり…、

思ったより小さかったです

宗像大社は3つに分かれていて、そのうち2つを参拝し、もう一つは行くことができないので遙拝できるところからお礼しました。

メインの辺津宮

世界遺産だからと言われていったら、あまりにも広大で展望台から写真を撮るのが精いっぱい。

左側の小さい山がすべて古墳だそう

その他にも、いろんな神社や寺院に行って、初日から荒行でした。
しかし、これで終わりではありません。
夜には、スペシャルな方と初めてお会いする予定があります。
ロビーで待っていると、迎えに来ていただきました。

ドアマンにもビビられるいで立ち

福岡の都市高速に乗ってドライブをし、海沿いのいかにも闇取引できそうなところで車談義を。
日頃車にあまり手をかけていないようなお話しでしたが、要所要所を確実にメンテしているようで絶好調でした。
ストレスのない加速、十分すぎるくらい効くエアコン、それでいて上がらない水温。
日常使いにも耐えうる仕様でした。

ステレオの音質も、ありえないほどの高音質

音響関係などはもっと秘密を知りたかったのですが、2時間ぐらいで帰って来いと言われていたので、やむを得ずお別れしました。

帰っていくヤバいzakiさん号

この日は、この後爆睡することとなりました。

翌日も、荒行は続きます。
しかもこの日はくもりのち雨ところにより大雨。
雨宿りがわりに入ったラーメン屋で食べたラーメンはさすがに美味しかったです。
後で調べたら、けっこう有名なラーメン屋でした。

本場の豚骨ラーメン

ラーメンを食べた後は、また寺院・仏閣めぐりが始まります。
年号が令和になったいわれのある神社とか…、

坂本八幡宮

2日目のメインである太宰府天満宮などなどをお参りしました。

太宰府天満宮

昨年お願いを書いた絵馬を奉納したとのことなので、お礼参りの絵馬を奉納します。

有難うございました

その日の夕方、フラフラになりながら長崎へ。
ホテルに着いたら、食事をして市内を見渡せる夜景スポットへ。
カップルがいっぱいでした。

久しぶりに夜景を見た

この日も、この後爆睡することとなりました。

翌日、昨日までの雨がウソのようなカンカン照りの中、日本史の教科書でよく出てきた出島界隈を観光しました。

昔の街並みを再現しています

次は大浦天主堂へ。
組長はさすがにダウンして、車で休憩していました。

こんな階段を上ったり下りたり大変でした

この後、長崎観光のメインである軍艦島クルーズに行こうかと思ったら、波が高いので周遊はできるけど上陸はできないとのこと。
上陸できないなら意味がないと思い、後日来ることを誓って平和公園と長崎原爆資料館へ行くことにしました。

原爆が落ちた悲惨さをあらためて感じ、戦争はいけないなと思いました。
ロシアとウクライナの戦争も、早く終息してほしいものです。

爆心地

そして夕方。
長崎空港から成田まで、約2時間のフライトです。
バタバタでしたが、この3日間いろんなところを観光することができました。
軍艦島に上陸できなかったのは残念ですが、また今度再訪するための口実ができたというものです。

帰りはピーチで

成田から自宅まで1.5時間ほど走り、自宅に到着したら倒れこむように爆睡しました。
実は翌日、早朝から仕事が待っています。

今回はお礼参りを兼ねてでしたが、また時間を作って、是非リピートしたい福岡・長崎観光でした。
Posted at 2022/07/24 16:41:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

「まあ、いろいろありまして。 http://cvw.jp/b/446646/46474151/
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。

<< 2022/7 >>

お世話になってます
カテゴリ:ツーリング
2019/12/07 23:57:38

ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。