• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのべんぞうのブログ一覧

2019年04月27日 イイね!

もうちょっとハイゼットで遊びます

前回、メッキパーツを取り付けたりホイールを変えたりと、ハイゼットくんにもいろいろ施しをして、これでもういいだろうと思っていたら、友人からありがたい申し出が。
「マフラーカッター余ったからあげるよ」と。
営業車であるハイゼットくんが、かっこよすぎるとマズイかもと思いながらも、ありがたく頂戴いたしました(笑
で、早速取付開始。

普通のノーマルな状態のマフラーに取り付けたら、マフラーカッターがむき出しの状態になります。
そこで、躊躇なくマフラーをぶった切りました。


けっこう綺麗に切れました

友人からいただいたマフラーカッターの出番です。
表面がちょっと擦り傷がありますが、いたって新品のようでした。


こんなの取り付けます

だいたいの位置を決めてから、ボルトを締めていきます。
仮止めしてみると、こんな感じになりました。


かっこいいのでは…

一発でニセモノとわかるチタンマフラー風カッターですが、マフラーの青みがボディとマッチしてバッチリかも~。
べんぞう号もデュアルマフラーなので、おそろいでいい気分です。


ちなみにべんぞう号はこんなの

しかし、しっかりボルトを締めて走ってみると、どうもバンパーに当たったり、ボルトがキッチリ止まらなかったりと、調子が悪いのです。
しかも、バンパーより後ろに飛び出ているので、このままだと車検に通らないヤンチャな車になってしまいます。

断腸の思いで、マフラーカッターの取り付けを断念いたしました。…しかし。
いったん取り付けようと思ったら取り付けないと気がすまない私は、長さと跳ね上げの角度を変える事のできるマフラーカッターを速攻で購入。
再度取り付けてみることにしました。


調整がきくので簡単に付きました

デュアルマフラーだと調整できるのがなかったので、シングルのオーバルタイプにしました。
もちろん、チタンマフラー風です(笑


上等でしょ

バンパーとツライチであわせましたので、車検も大丈夫なはず。
車検のときにディーラーの人に文句を言われなければ、ずっと付けておこうかと思います。

先日、べんぞう号にレカロシートを付けましたが、ひじ置きがあるのはとても楽なので、ハイゼットくんにも付けたいなと思い、アフターパーツを物色し、いいモノを発見しました。


何もないサイドブレーキ周り

早速購入かと思いましたが、最近めっきり金欠なので、若頭に相談することに。
「アームレストがあったら楽に運転できるし、ひじが置けて助手席でも楽できると思うよ。半分ずつ出し合って買わない?」
ほとんど私が乗るのですが、うまいこと懐柔して費用の半分を出してもらい、めでたく購入する事が出来ました。
商品が来たら、すぐ取付開始。
はめるだけなので、あっという間です。


専用パーツなのでピッタリ

これで楽に運転ができるようになりました。
マフラーカッターも無事付いたし、もうこれ以上の出費は我慢しないと。

で、余ってしまったデュアルのマフラーカッター、誰か要りませんか?
取り付け部分がゆがんでいたりしますが、バンパーとマフラーとのクリアランスが空いていれば、汎用なので問題なく付くはずですよ。
興味のある方はメッセージからどうぞ。

2019年04月15日 イイね!

ハイゼットにも色気を…

あ~3月下旬までは、地獄のような忙しさでした。
朝早くから仕事の打ち合わせに奔走し、夜になると何もしたくないぐらいクタクタの日が続き、おかげで早寝早起きの習慣がついてしまうほど。

で、4月。
突然ヒマになりました。
仕事が忙しいのは大変だけど、仕事がなくなるのはもっと大変です。
営業活動に一所懸命になるかたわらで、ちょっとしたプチ弄りを。
今回はハイゼットくんに施工です。

ホイールをアルミに替えてこれ以上は弄るまいと思っていたのですが、やっぱりちょっと物足りない。
そんな部分がここ。


アンテナ格納部

某オクで調べてみたら、後付けできる社外品を見つけたので、さっそくポチっと。
両面テープにて貼り付けるだけなので、ちょっと付けてみました。


なかなか気に入ってます

しかし、付属の両面テープだと貼りつかず、両面テープを増し増ししてやっと取り付けできました。
同じ要領で、ここにも付けようかと。


ドアハンドル部分

ここに付くパーツも、両面テープを増し増しして、ずれないように貼り付けました。


けっこう目立ちます

ドアハンドル周りをぐるっとメッキする純正パーツがありますが、とても高い。
現在の金欠な私だと、これが精一杯です。
でも、思ったよりいいできになったんじゃないかと思います。


ちょっと色気づいちゃいました

ホイールもメッキにしたらよかったかなあ。
でも、あまりやりすぎるといやらしくなるし、仕事でお客さん先にいくのも恥ずかしくなるので、これで良しとしましょう。

さあ、仕事頑張らないと!

プロフィール

「まあ、いろいろありまして。 http://cvw.jp/b/446646/46474151/
何シテル?   10/22 00:24
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

お世話になってます 
カテゴリ:ツーリング
2019/12/07 23:57:38
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation