• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのべんぞうのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

色々やりました…

明日から9月だというのに、まだまだ暑いですね。
車弄りも佳境に入り、車検までにやっておきたい事をする事にしました。

先日、べんぞう号のヘッドライトをLEDに交換し、最近のLEDの明るさに驚いた私は、フォグランプもLED化したくなりました。
で、早速交換する事に。

べんぞう号のフォグランプは、電球部分に奥行きがあまりないので、発光部があまり長すぎると、付けられなくなってしまいます。
HIDの時と同じように、ショートバルブのタイプをチョイスしました。


ピンボケですがLEDバルブです

これを、純正のフォグランプとAMGのバンパーフォグに仕込みます。
純正の方は何とかボルトオンで付きましたが、バンパーフォグの方が、フォグランプの取付金具に接触して、きっちりはまりません。


バルブのおしりの部分が金具に当たることが判明

何とか取付金具を削ってギリギリはめることができました。
危ない危ない…。

いままで全てのバルブをHIDにしていましたが、この度全てのバルブをLEDにしましたので、余計なバラストやリレーなどがいらなくなり、配線がすごくシンプルになりました。
取り付けに際し、Kさんに助けていただきました。感謝感謝です。


ポジションランプのみ


+純正フォグ+バンパーフォグ


+ヘッドライト

けっこうHIDと遜色ないくらい明るい光です。
ちょっと光軸の調整をするべきですね。

取り付けが終わったところで、次は車検です。
べつのKさんの紹介で、2年前からお願いしている車検屋さんへ。
翌日、車検が終わり、また2年無事に乗る事ができるようになりました。
ありがたいことです。

9月は、恒例のツーリングに行く予定ですので、それまでにもう一つ気になっているところの修理をしなければなりません。
うまく修理ができたら、家族に見放されないですむようになるかも。
切実です。

しかし、それと別に恐れていた事が判明しました。
交換するまで、ドキドキしながら乗らないといけなくなるようです。
ま、見なかった事にして楽しもうと思います。

しかし、またお金がかかるなあ。
もうある程度の貯金を吐き出してしまったし、しばらく貯蓄にいそしまないと。
そんなギリギリな私に、愛の手を差し伸べる方はいらっしゃいませんか?
1口1万円からお受けいたしますよ~(笑


Posted at 2018/08/31 22:51:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2018年08月09日 イイね!

お暑うございます…

酷暑のあとに大雨が降り、天候が回復したと思ったら台風がやってきて、めくるめく天気にへたばっているべんぞうです。
そんな中でも、車を弄る事は忘れずに。
いままで、色々弄っておりました。

まずは、ヘッドライト。
前回のブログでお知らせしたとおり、ハイゼット君から外したLEDヘッドランプをべんぞう号に流用する事にしました。
灼熱の中作業をしていたので、写真を撮るのを忘れましたが、何とか交換完了いたしました。
今まで付いていたHIDの配線を外すのが、一番大変でした。
気になる明るさは、HIDと遜色ないぐらい。
バルブからの配線をバラストやリレーにいかせるため、裏ブタを穴あけ加工したりしていたのですが、それも必要なくなりました(関連ブログ)。
かなりスッキリした配線になって、万々歳です。

で、穴をあけた裏ブタのままでは嫌なので、中古部品を買いにいつものお店へ行くと、面白い車がありました。


フロントガラスおかしくないですか?

ブリティッシュグリーンのロールスロイス シルバースパーⅡです。
お店の人いわく、狙撃されたんだそうな。
日本も治安が悪くなったものです(笑

裏ブタも無事手に入り、以前と同じように取り付けることができました。
そのうち、フォグランプ4つもLEDに換えようかな。

あるとき某オクをみていると、扇動的なうたい文句が気になって仕方ありませんでした。
それは、全方向型LEDバルブ。
どの方向でも明るく光るそうで、べんぞう号のリアブレーキランプにもってこいなのではと思い、ついポチってしまいました。

べんぞう号のリアブレーキランプは、LEDでは明るくならないので、HIDを付けています(関連ブログ)。
明るさとかはまずまずなのですが、HIDの欠点でもある瞬間的な明るさがイマイチなのです。
ブレーキを踏むと、一瞬暗くてジワジワ明るくなる感じ。
これを何とかする為に、ついポチってしまったLEDバルブを取り付けることにしました。

やはり灼熱の中の作業で、写真を撮っていないのですが、綺麗につけることができました。
HIDだとバラストが必要でしたが、そんなものもなく、純正のように付きました。
気になる明るさは、HIDより明るい!
もうLED無しではやっていけません(笑

またまた別の日。
以前から気になっていたのですが、べんぞう号のエンジンは、2000㌔ぐらい走ると1ℓぐらいエンジンオイルがなくなるようなのです。
取扱説明書には、“1000㌔で1ℓくらいなくなるのは異常ではない”と書いてあるのですが、普通はそんなになくなりません。
おそらくオイル下がりなんだろうなと思い、前々からチェックしていたお店へ連絡。
先日、バルブステムシールの交換をしてもらう事ができました。


新しいシール

タペットカバーをあけるので、ついでにタペットカバーパッキンと、プラグも交換してもらいました。
プラグは、以前は普通のプラグを付けていたのですが(関連ブログ)、今回はイリジウムプラグにしてみました。
イリジウムは必要ないとは思いましたが、まあどれだけもつか楽しみです。

それと、今まで調整できないと思っていたのですが、バルブクリアランスも調整してもらえました。
これで、エンジンがますます静かになるようです。
修理・調整していただきましたS様、有難うございました。

引き取りに行ったとき、べんぞう号と同じような車が入庫しておりました。
なんだか嬉しい気分です。


300SEだそうです

帰りは渋滞にはまったり、ちょっととばしてみたりしましたが、オイル漏れもなく無問題でした。
エンジン音も明らかに静かだし、アイドリングのばらつきも以前より皆無な感じがします。
いや~嬉しいですね。

まだ他にもやらないといけない事がありますので、とりあえずはここまで。
もうすぐ車検があるので、しばらくはおとなしくしておこうかと思います。
Posted at 2018/08/10 01:13:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | W126 | クルマ

プロフィール

「まあ、いろいろありまして。 http://cvw.jp/b/446646/46474151/
何シテル?   10/22 00:24
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

お世話になってます 
カテゴリ:ツーリング
2019/12/07 23:57:38
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation